無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 風邪ひいてしまいました | トップページ | GW…ようやく外出? »

2013年5月 1日 (水)

銀行っておそろしく時間がかかりますね

今日は自宅仕事日です。とはいえ、ある程度手元ははけたので、取り急ぎ住宅ローン繰上返済の手続きなど・・・。完済70歳というのは流石にアレなので、働けるうちに多少は敵の体力を減らしておかなければなりません。

ということで、来週のアポイント調整やらを済ませつつ某銀行へ。そこは窓口で返済口座へ振り込むだけだったのですが…手続き自体は簡単に終わったものの、4月1日に改正になったらしいマネロン法の余波で奇妙なことに巻き込まれました。いわく、本人確認(法人の)と事業内容の確認をしないといけないとのこと。全銀協さんが作成されたパンフレットも渡されましたが、いわゆる形だけ、アメリカさんあたりからのプレッシャーに対するパフォーマンスとしてやっています…という匂いのする内容でした。要は最新の商業登記簿謄本をとってきて送付しないといけなくなったのですが、時間も印紙代もかかるし単に馬鹿馬鹿しいです。多少でも頭が良い(悪意を持った)組織の人間であればこんな形式的な手続きであぶり出せる訳もないし、歯止めにすらならんだろう・・・と思いましたが、各方面の方々が「やむをえず」と言っている間にこんなことになったのでしょう。窓口のお姉さんに文句を言っても仕方がないので、書類は後日送付することにしてもらいました。

次に、返済の手続きのために某銀行へ行くと、テレビ電話を使った手続きに誘導されました。事前にアポがとれないことは聞いていましたが、ブースに入ってみると「16人待ち」と表示されていて、もう帰ろうかと思いました。ふと横のポスターを見ると、午前中は「比較的空いている時間」になっていて苦笑い。省力化を図っているのでしょうけれど、客の都合は考えとらんということがありありと感じられました。とはいえ、今日を逃すと次の機会がいつになるか分からないので、仕方なくネットカフェのつもりでひたすらブースの中で本を読んで時間を潰していました。

画面越しのお姉さんの感じが良かったので自分の番が回ってきてからは気分も晴れましたが、銀行を出て時計を見るともう昼。銀行2件はしごするだけで午前中が終わるというのは、えらく無駄な時間を過ごしたように思ってしまいました。

« 風邪ひいてしまいました | トップページ | GW…ようやく外出? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/51453768

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行っておそろしく時間がかかりますね:

« 風邪ひいてしまいました | トップページ | GW…ようやく外出? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック