無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

なぜか昔を懐かしく思い出しました

今日も自宅仕事日です。地道に政策パッケージ版計画案を埋めていましたが、自動計算があったり逆に同じ内容をあっちにこっちに入れたりと案外手間がかかりました。なぜかフト昔の銀行員時代になじみ深かった「報告モノ」や「検査資料」などを思い出しました。キャリアの最後の方は事業再生分野というワイルドカード的な受け持ちだったためか、余り報告書に煩わされなかったのは良かったような…。今でも皆さんご苦労されているのでしょうか。

ということで何とか午後には一旦やれるところまで作業を進め、クライアントさんに質問事項を投げました。クライアントさんもまだまだ数字を入れるのに「うーん」と苦労する場面がありそうです。

一息ついてからは来週のアポに向けて、一旦完了した案件の整理をしてみました。改めて定量的に整理するとすさまじい案件だったんだなあと思います。ちらっと当時の資料を見たりもしましたが、よく合意が揃ったものだなあ…と他人事のように感心してしまいました。ついでに、まだ進行形で全容が頭に入っていない別件についても好奇心で同じように整理してみたところ、これもまた結構良い勝負でした。前者に比べればお取引金融機関数が2桁いかないところがやや救いです。

そんな中、カミサンがさっさと手配をして特定健診を明日受けに行くことになってしまいました。採血が嫌で、できるだけトボケようと思っていたのですがもう逃げ場なし。明日は(1人ですけど)イメージはドナ牛のように某内科へ出かけます…。

2013年5月29日 (水)

仕事は続くよ、どこまでも。

今週前半の出張で大きな波を越えた(はず)こともあり、「今週後半から相当余裕が出てくるのでは?」とノンビリ考えていましたが、朝から月末の〆を淡々と仕上げているうちに「今のうちアレやっておいた方が良いのでは」ということを見つけてしまったり、「来週のもやっとしていたアポイントどうなったんだろ?」と確認・確定しはじめると結果的にほぼ毎日出歩く予定になってしまったりとノンビリ感は束の間の夢でした。

「やっておいた方が良いアレ」とは、政策パッケージ(再生支援協議会の第2の柱ですが、第3の柱である「支援センター(認定機関制度)」が打ち出された今年ではやや懐かしい感じがしてしまいます)の計画書作成というタスクのことです。エクセルの定型フォーマットを埋めて計画書を作成するのですが、案外凝ったリンクが張られていたり、入力項目が多かったりで簡単には埋められそうにありません。

「こいつは結構難物」と分かっただけでも着手した意義はありました。本件についてはスキームの重要な部分について足下未確定なため、ひとまず過去実績の入力等を進める予定です。それでも「この項目があっちに飛んで…」と検証しながら進めるため、明日1日かかったりするかもしれません。他人が作ったフォームを埋めるよりは自分で白紙から組んだ方が早いのですが、こういった制度モノではそうもいかず。認定支援機関の場合はデチューンした類似フォーマットを活用することになりますが、その練習にもなりそうです。

ヒマになるとすぐ「食えなくなるんじゃないか」と不安になるのがフリーランスの哀しい性ですが、結局は帰りの飛行機に乗っている間の妄想に過ぎなかったのかも…。

2013年5月28日 (火)

日本の快適な季節は短いなあ

昨日と今日は南九州へ出張でした。ある件で銀行さんと計画の中身について議論したり、他の件で事業DDを経営者さんに説明したり、計画骨子の考え方について議論したりといった用事をこなして帰ってきました。

昨日夜、タクシーの中で「梅雨入りしたそうです」と言われ率直に「え~」と返答してしまいました。土日ぐらいまでが最後の爽やかな季節だったのですねえ。今日もまさに梅雨らしい空模様でした。帰ってきた大阪ももちろん小雨でしたが、まだ不愉快と言うほどの蒸し暑さではなく。「オープンカーの好適日となると尚更少ないよなあ…」とどうでも良いことを考えながら帰路につきました。

ここ数ヶ月続いていた怒濤のレポート作成地獄が終焉を迎え、計画書を作り始めたりしているケースが大半となったので、だいぶん身辺は落ち着いてきました。久し振りに営業活動・情報交換にちょこちょこ出かけてみようと思ったりしています。既にありがたいことに何件か話や気配?を伺ったりしていますので、束の間の自由かも知れませんけれど…。

2013年5月25日 (土)

まったりと。

今日は…まあ休日です。朝イチは昨日夕方に受けた「ラフなスキーム案を組んで欲しい」という某銀行さんからの依頼に従いスプレッドシートを作成していました。ざっくり作ろうと思い取組始めましたが、繰欠の問題やら金利の問題やらを多少なりとも反映しようとすると、それなりに本格的なものになってしまいました。

結果的に「まあこんな感じの金融支援が必要そうだな」というのが分かり、しかも水準に違和感がなかったのでいけそうな気がしてきました。後は実際の相談・交渉等を銀行さんにお任せしつつ、朗報を待ちます。

ということで、風呂掃除へ移行、返す刀で洗車と休日らしい?ノルマを果たしました。この季節は蚊が少なく、風が爽やかで洗車していると気持ち良かったです。午後からは珍しく「何するべえ?」と思ったり。昼寝も悪くない。

20130525_112147

2013年5月24日 (金)

うまいこと収まる?

昨日は自宅仕事日でした。朝から、再生計画別紙(数値関連)を地道に作り始めました。資料的には必要だが誰も見ない比較B/SやらP/Lを作ったり、損益計画の根拠等を整備したりといった地味目な仕事です。

だいたいできることは終わったなあ…ということで早めではありますが月末の〆などを一部前倒しで進めました。あとは来週の出張後やなあ…と思っていたところ、ビシッと計画関連の回答が返ってきたりして案外手待ち時間なく過ごしました。クイックレスポンス万歳。

一方、レポートへのご意見はなかなか届かず今日へ持ち越しです。だいたいお電話で内容は聞いてしまっているのですが…。

来週はレポート4件の説明会がありますので、そろそろ予習を始めないとですね。真面目に説明すると最低2時間はかかりますので、どのように圧縮するか検討します。

2013年5月22日 (水)

予定がうまくはまる

今日は定例のモニタリングのため大阪へ。道中、大幅リニューアルされた御堂筋線新大阪駅のトイレを見て目を疑いました。正直、「地下鉄やJRのトイレといえばこんなもの」という先入観・あきらめをぶち壊されました。是非とも今後ずっとキレイに保ってほしいですね。

モニタリングから帰宅後、来週の予定に思いを馳せていたところ(前泊しないといけない予定がありますが、移動だけで終わるのも勿体ないので前泊日に何らかアポイントを組めないものかと考えていました)、お電話を頂きふむふむと話しているうちに「それならその日に現地で金融機関さんへお伺いしましょう。実は私も現地に別件でおりまして」なんて話になりました。こういうこともあるねんなあ…と嬉しくなりました。

さっそく予定を組み直し、その他回答を頂いていた別件の再建計画案を手直しして、今日はターンエンドという所でしょうか・・・。

2013年5月21日 (火)

今日はあさからボチボチと

今日は自宅仕事日です。ということで朝からレポート3件の推敲を進めています。午前中で1件完了。できるだけ客観的に見直して細かい所も間違っていないか確認していくのですが、なぜか決算期の表示を沢山間違えているのを発見し、色々と訂正しました。複数社同時に進めていたので混乱した…と言い訳しておきます。

午後から2本目の推敲開始です。それにしても暑いですね。

経産省さんから久し振りにお電話を頂き、「お?支援機関の認定当確?」と思いましたがそうではなく、事務的に細かい部分のお問い合わせでした…。うーん。まだ「書類が回っているだけで日にち薬です」という訳ではないのでしょうか。

2013年5月20日 (月)

ようやく手元の仕事がはける

金曜日辺りから事業DDレポート2件・計画書案策定1件を進めてきましたが、追加質問へ早速ご回答頂いたこともあり、さきほど全て一旦完成ないし出来るところまでは書き上げ、各方面へメールで送付しました。

実際には、先にドラフトを送付したレポート2件と合わせ4件分の推敲が未済ですが、今週中にはやり遂げよう(大げさ…)と思っています。

ということで、来月頭には認定が下りるらしい認定支援機関について、中断していた研究を進めようと思います。合わせて、午後の外出までに1件でも推敲ができればさらに良いですけどね…。

2013年5月18日 (土)

とりあえず終わった…。

昨日から今日にかけては自宅仕事日でした。木曜日の打ち合わせを受けていよいよ事業DDレポート2本の仕上げに。

質問へ回答頂いた部分の改訂にもたいがい時間がかかりましたが、何とか今日の午前中に1本(一部未確定あり)、先ほどもう1本原稿を書き上げ、クライアントさん他にお目通しを願うべくメールしたところです。

報告会の日程はまだ未定ですが、それまでには先に一旦完成した2本と合わせて4本の推敲をする必要があります。推敲には結構時間がかかり、集中力が必要となりますので、来週ボチボチと進めていこうと思っています。

他には別件の計画書案を作らないといけないのですが、流石に今日明日は気力的に無理かなあ…と自分に言い訳をしてみたりしています。

2013年5月17日 (金)

あっという間に週末…

昨日は日帰りで南九州へ。事業DDの最終ヒアリング・確認と打ち合わせを2件して帰ってきました。今週は月曜からずっと早起きしているせいか相当眠く、朝イチのアポの前にブラックの缶コーヒーをじっくり飲んでみたりしました。午後からのアポでは、暑さに身体が慣れていないのか眠気か知りませんが、会話中に「アレ?ひょっとしてバッタリと気を失ったりする?」と思うぐらいふらっとしました。まあ、今日は特に問題なく元気に過ごしています。

ということで今日は自宅仕事日。材料は概ね集まったので、これで最後のレポート2件を仕上げる予定です。明日も予備日として確保してあるので、この週末で何とかこれで終わりたいなあ…というところです。

2013年5月15日 (水)

今日もあちらこちらへ行きましたですよ

今日は早起きして京都奈良方面へ。思ったより道が空いていて快適に走れました。朝9時から午前中打ち合わせをして一旦帰宅。帰宅後は別件の再生計画案を作り始めました。数時間作業して、その後は京都方面へ。LLCの定例会合へ出席しました。

その間、認定支援機関の申請がどうなっているのか経産省に電話をしたところ、上記LLCで認定がとれそうとのこと。来月初めになるというのがややアレですが、夜の会合では早速「6月どう動こうか」という話をLLCのメンバーの方にしてきました。認定支援機関案件は対象となる会社の規模は小さいのですが、件数は沢山ありそうな感触です。個人的にも既に1~2金融機関さんとお話をしていたりします。

懇親会は欠席し、帰宅後は明日の出張の準備です。今週はいきなり出張・外出だらけで、しかも毎日朝早い。缶ビールを飲みながらこのブログを書いているのですが、明日を気合いで乗り切って、週末はレポートを2件完成させたいなあ…と思っている所です。(できれば昼に書き始めた再生計画案も)

2013年5月14日 (火)

新緑のドライブ

昨日と今日は南九州~中九州?の旅でした。昨日は大がかりな再建策に着手した案件で状況確認・今後の進め方の相談など。初夏らしい、でもちょっと暑い1日でした。夜は地元で唯一と言われるビアガーデンへ。見晴らしも良く気持ち良かったですが、流石にちょっと寒かったかも。

今朝は早起きして朝食をとり、2時間とも3時間とも言われる(ナビアプリやソフト、車のナビによって時間がそれぞれ違う…)国道10号線北上の旅でした。

大分へ入るまでは山あいの谷を鉄道と川、そして国道が互いに交差しながら走っているような状況で、目に入るのは元気のいい新緑。前にも後ろにも車は走っておらず、いつになくゆったり流しました。目にも心にも優しい旅でしたね。

大分は再生支援協議会さんを訪問。特に案件や提案はなかったのですが近隣県ということで顔を出しておこうとずっと思っていたのがかないました。いつも通り早めに着いたので、一旦車を置いて近所を散歩。

20130514_120432

流石に中に入る時間はありませんでしたが大分城跡がありました。今日は日陰は初夏らしい爽やかさでしたが、荷物をかついで歩くにはちょっと暑すぎました。

帰宅後夕食を挟んであれこれプリントアウトしたり返信したり確認したりしているうちにもうこんな時間です。明日は早起きして関西圏内へ出かけます。

2013年5月12日 (日)

悪循環?高稼働は収益向上の鍵ではありますが

昨日まで1泊2日で南九州へ出張。初日は打ち合わせ・会議に加え車に乗りまくりでちょっとヘトヘト。大雨でしたし。

その間、宙ぶらりんになっていた件の確定GOサインが出たり(急いで計画案作らないと…)、宿題が返ってきたり、また別件で問題が起きたりと課題山積。レポート作りの山を越えたと思いきやはかない幻だったのやも…。

朝から来週の出張を手配したり、資料を作ったり、返信したりうんぬんとしているうちにもう昼前。出歩くと仕事がたまる、休日(しかも今回は日曜だけ)しかやる時がない、早速月曜日からまた出張…ということで自転車操業状態は結局変わっておりません。

まあ、とはいえ、今回の出張で柔らかいもの含め3件新しい案件の話がありましたし、収穫は大。来週はいよいよ大分県にも顔を出すなど新鮮なできごとが増えてきました。

昨晩、「さあぐっすり寝よう…」と思って寝室の電気をつけると子供が一匹「バーン」と寝ていて目を疑いました。最早撤去不可能な重さなので横によけて寝ましたが、寝返りの殺気を感じたりもありやや睡眠不足。おお神よ、どこまで試練を与えるのですか・・・?朝、本人に聞くと「何で寝室のベッドで寝ていたのか覚えがない。起きてビックリした」と言われ余計苦笑い。夢遊病ですかい?5月もあっという間に終わりそうです。

2013年5月 9日 (木)

全然ブログ書いてなかった・・・

連休明け、1泊2日で出張でした。初日は社内のキックオフミーティングへの出席等で、翌日は別件の事業DDの詰めでした。それにしても夏のような暖かさでしたねえ~。大阪を出る早朝は寒かったですが、薄手のセーターはカバンの中に封印されっぱなしでした。

今日は昨日の打ち合わせや資料を下に事業DDレポート2件完成!結論部分を書くのは集中力も必要なせいかしんどいのですが、やればできるものです。

遅めの夕食後、ようやく明日の出張の予習を進め、準備をしたりしているところです。連休はダラダラしていたので落差が…。来週も結構出歩きます。久し振りに大分にまで足を伸ばす予定もあったりして。まだ旅程を確定していないなどやや行き当たりばったりな今日この頃です。

気づけば、窓際のエアプランツが花を咲かせていました。

20130509_1113372

水やりしかせず、しかも間隔が適当過ぎるのでよく1年強生きていたなあと感心するぐらいですが、1匹だけ葉が色づき、謎の根らしきものが出て、花が咲いたということですね。隣の連中はまだまだのんびりしているようです。これも個性?

2013年5月 4日 (土)

GW…ようやく外出?

昨日からGW後半。ということで、例年通り特に旅行に行くこともなく過ごしています。昨日は入居後3年近くメンテナンスをしていなかった換気システムの掃除など。細かいホコリが溜まっていて、羽を外したり装置の中を拭いたりしている際に頭からホコリだらけになりました。どことなく気になっていた事項が1件片付いたので有意義だったような。個人的には掃除機のフィルターのようにもっとモワモワになっているのではと密かに恐れていましたが、そこまでひどいことにはなっていませんでした。次は5年ぐらい放っておいても大丈夫かも?

花粉症がそろそろ終わりと思いきや、こんどは気が抜けて風邪を引いてましたが、だいたいそれらも収まり、今日はマイカル茨木でも行ってみるかという話になっています。人混みは嫌いなんですが、ずっと引きこもりというのも何ですので…。

2013年5月 1日 (水)

銀行っておそろしく時間がかかりますね

今日は自宅仕事日です。とはいえ、ある程度手元ははけたので、取り急ぎ住宅ローン繰上返済の手続きなど・・・。完済70歳というのは流石にアレなので、働けるうちに多少は敵の体力を減らしておかなければなりません。

ということで、来週のアポイント調整やらを済ませつつ某銀行へ。そこは窓口で返済口座へ振り込むだけだったのですが…手続き自体は簡単に終わったものの、4月1日に改正になったらしいマネロン法の余波で奇妙なことに巻き込まれました。いわく、本人確認(法人の)と事業内容の確認をしないといけないとのこと。全銀協さんが作成されたパンフレットも渡されましたが、いわゆる形だけ、アメリカさんあたりからのプレッシャーに対するパフォーマンスとしてやっています…という匂いのする内容でした。要は最新の商業登記簿謄本をとってきて送付しないといけなくなったのですが、時間も印紙代もかかるし単に馬鹿馬鹿しいです。多少でも頭が良い(悪意を持った)組織の人間であればこんな形式的な手続きであぶり出せる訳もないし、歯止めにすらならんだろう・・・と思いましたが、各方面の方々が「やむをえず」と言っている間にこんなことになったのでしょう。窓口のお姉さんに文句を言っても仕方がないので、書類は後日送付することにしてもらいました。

次に、返済の手続きのために某銀行へ行くと、テレビ電話を使った手続きに誘導されました。事前にアポがとれないことは聞いていましたが、ブースに入ってみると「16人待ち」と表示されていて、もう帰ろうかと思いました。ふと横のポスターを見ると、午前中は「比較的空いている時間」になっていて苦笑い。省力化を図っているのでしょうけれど、客の都合は考えとらんということがありありと感じられました。とはいえ、今日を逃すと次の機会がいつになるか分からないので、仕方なくネットカフェのつもりでひたすらブースの中で本を読んで時間を潰していました。

画面越しのお姉さんの感じが良かったので自分の番が回ってきてからは気分も晴れましたが、銀行を出て時計を見るともう昼。銀行2件はしごするだけで午前中が終わるというのは、えらく無駄な時間を過ごしたように思ってしまいました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック