無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

風邪ひいてしまいました

今日は自宅仕事日です。日曜日にある程度手元の宿題をはいたので、昨日は久し振りにほぼ仕事をせず。本当に久し振りに洗車もしたりと適当な休日感を味わいました。GW?渋滞?何でしょうか?それ…。

20130429_145024

ところが、どうも夕方辺りから花粉症か風邪か分からない症状に襲われました。今朝も起きてみるとどうも調子が出ないなあ・・・と思いましたが、午前中はアポイント調整やら何やらであっという間に終了。

午後から本格的に月末の〆に入りましたが、やたらぼーっとしていて、遅まきながらこれは風邪だなと。「季節の変わり目+気が抜けた」ということですね。体温は測らないようにして誤魔化しつつ、何とか請求書等を完成させるに至りました。

「バカは風邪ひかない」と言いますが、仕事バカも当てはまるのでしょうかね…。明日は多少元気を出して前向きにあれこれ進めてみたいと思います。

2013年4月29日 (月)

ようやく通常運転が見えてきたような

土曜日は先に送付したレポート断片に関するご回答状況の確認と反映、それから昨日にかけてダラダラとレポートを書いていました。最後の1.5社にあたるのですが、何だかんだで80ページぐらいになりそうな勢いです。昨日夕方にようやくまとめて質問が出せる状況までたどり着きましたので、クライアントさんにメールし、ちょっと一段落・・・と思っていたら「お休み中失礼します」と別件でやや急ぎのメールを頂いてしまい、切ったエンジンに再び火を入れ、コメントバックをしました。

世間は休み中ですので、流石に昨日発射したメールへの回答はこないようです。今日は本当に久し振りに家の外回り(今朝妙な所に雑草が生えているのを発見し感心しました)や洗車等、ここ数ヶ月手をつけていなかったことに目を向けようかと。例えば朝イチ玄関脇のシマトネリコの若芽が食い荒らされていることに気付き、早速農薬をかけてみたりしました。

月末〆等も残っていますが、それは明日に回し、久し振りに1日の中で仕事が締めるウェイトを落とそうかと思っています。

2013年4月27日 (土)

東京は初夏の爽やかさで。

昨日は東京へ日帰り出張でした。サイトビジット→再生支援協議会全国本部さん→夕方のアポイントという流れで帰ってきましたが、道中初夏の爽やかな風を感じました。他に旅らしいと言えば新宿辺りに行った際カタコトの日本語をしゃべるアジア人が連れに「新宿ダイスキ、24時間の店があってお腹すいたらいつでも行ける」といっていたり(at吉野屋)、昼でも黒人の方をよく見かけたりした無国籍感ですかね。

帰りの新幹線は「指定席が満席」との放送が流れました。週末というだけでなく連休前の帰宅もあるのでしょう。最寄り駅までバスだったので昨日は久し振りに駅弁+ビールで旅を締めました。

2013年4月25日 (木)

結構走った(昨日)暑かった(今日)

昨日から南九州へ1泊2日の出張に行ってきました。昨日は某県内を南に北に。その後翌日の予定のため隣県へという日程でした。ホテルチェックインは21:30…流石に大浴場に他の客はおらず、独り占めできたのが少しだけ得したかなというところ。

それにしても途中で食べたリンガーハットは「こんなに×だったっけ?」と思うぐらいでした。腹は減っていたのですけれど。この店も気付いたら自分しか客がおらず、食べ終わって不安外に出てみると対面に大阪王将の新しい店舗が・・・。目を凝らすと、そちらは賑わっていました。新奇性もなく味もアレだと次に通った時には・・・なくなっているかもしれませんね。

今日は、まだゴールまでもう少し・・・というアキレスと亀状態の案件について、進捗状況その他諸々の打ち合わせを。昼食をごちそうになり、試しにぶっ飛ばしてみたら早い便に乗れたので予定より早く帰阪しました。

大阪も暑かったですが、現地も暑かったです。

こんな2日間の集大成がこれ。

20130425_220638

帰阪後、昨日摺り合わせた事業DDレポートの改訂が終わり、これでようやく何ヶ月か獲得してきた事業DD地獄から一歩抜け出しました。まあ、この出張の間に別件の宿題が大量に帰ってきたことは気にしないようにします。明日もこんどは東京出張なので・・・。

2013年4月23日 (火)

机の上を片付けて

今日も特に変わったことはなくデスクワーク漬けでした。今日書いたページ数は10頁ほどですが、ここ1週間の取組で50頁近くに到達し、「コツコツやれば進むもんやなあ」と僅かな達成感を得ました。実際にはどう書こうか悩みながらなのでモヤモヤは残ったままです。それにしても部署が多いなあ、この会社は…。

夕方・夜は明日の出張の準備です。別件の大方仕上がったレポート原稿について、当事者さんに説明し、おかしなところはないか確認したり、事前に意見交換をしておく「摺り合わせ」を行う予定です。

とりあえず机の上を片付けて、プレゼンのために原稿を改めて読み返してみたのですが、「ゾーンに入って」書いただけに「最後は結構良い感じに書いているな」と我ながらちょっと感心しました。・・・今日苦しんでいた案件もこんな風にスッキリまとまると良いのですけれども。

気がついたらもうすぐ今月も終わりです。明日からは久し振りにあちらこちらへと旅ガラス。終わったら連休ですね。まだ何の予定も立てていませんが。

2013年4月22日 (月)

もう今日は・・・これで勘弁して下さい。

今日も朝からデスクワークです。レポートの最後の会社とおまけの会社についてあれこれ書いている訳ですが、これが筆の進みが遅くて嫌になります。「だいたいこんな感じ」と項目を決めて、「証拠」として提示する表や図などを書き、コメントを考えていくという工程を進んでは戻りしながら書いていくのですが、「証拠」を作るだけでも案外バカにならない時間がかかり、もう夜です。

部門が多数ある会社の場合、それぞれの部門について検討して整理していくとどんどん作業が多くなり、「はあ~頂上は全然見えないなあ」と心が折れそうになったり。

しかも、今週の出張に関して資料を作らないといけなかったり、自分を追い込んでこの間ほぼ完成したレポートをクライアントさんに説明するアポイントを入れてしまったりしているので、それらの準備もしないといけません。

気分転換に資料用の材料をざっと読んでフセンをあれこれつけてみました。

20130422_191302

それで気力も打ち止め。資料としてまとめるのは明日朝イチに手早く行う方針としました…。

2013年4月21日 (日)

ゾーンに入る

昨日は例外なく朝からレポートを書いていました。着手してしばらくは、「このペースでいけば午前中に終わるのでは?」と淡い期待を抱いたりもしましたが、やはりそうもいかず。

とはいえ、何とか午後からはまとめと結論・今後の方向性の部分に差し掛かり、うーんうーんと考えながら数頁を書いていました。だいたい書けたな…と思いふと時計を見ると16時を過ぎていて、「え?いつの間に?」と素直に驚きました。2時間近く呻吟していたことになります。

ここのところ家にいる時はずーっとレポートを書いているようなものなので、流石に集中力がないなあと思っていましたが、ここ一番でゾーンに入ったようでした。これまで作業をしながらモヤモヤしていたことを落として行く中で、結構大胆な結論に至り、出来上がった内容を見ると「こんなこと先月は思ってもいなかったのになあ…」と自分で驚いたほどです。

これでようやく1グループのレポートがほぼ完成し、一部確認事項と全体の摺り合わせのために訪問し手直しすれば納品となりそうです。

達成感も束の間、今日は間髪入れず作業中の別レポートに戻り、地道に頁を書き進める予定です。それにしても…えらく寒くなったものですね。

2013年4月19日 (金)

久し振りのお出かけ。

今日は久しぶりの外出で大阪へ。定例のモニタリング会議でした。何だかここ1週間ぐらい家にこもって仕事をしていたような気になっていましたが、思い返せば今週月曜日は出張しています。時間の間隔があやふやになっているようで。

モニタリングはややあっけなく終わったような気もしますが、取り急ぎ帰宅し、再びレポート作成に入りました。今朝、●●業界のデータブックが届いていたので早速外部環境部分に反映しようかと…。

こういう1万円以上する本は持ち重りのする「嵩」があり大変ありがたい感じがするのですが、大半が「ここら辺のデータ、まとめるのは大変だっただろうけど・・・」という余り活用できない情報だったりします。ジャスト役立ったのは数頁…?悔しいので、「いつかまた何かに活用してやる」とよく分からない決意とともに関係なさそうな頁もパラパラと読んでみたりしました。

その他、上場企業のデータを拾ってグラフにする作業を終え、今日はひと区切り。夜には別件の追加資料・回答が届きましたので、明日はまずこの件を仕上げることに燃えようと思っています。

こんな感じで4月もあっという間に終わりそうです。GW明け頃には久し振りに通常運転にもどれる・・・とよいのですが。

2013年4月18日 (木)

今日も変わりなくレポートを書く

先月は何かと出歩きましたが今月は落ち着いたもので、ここのところ連日レポートを書いております。今日は案外予定より進捗が早く調子に乗っていましたが、昼前に急ぎの仕事が入り、結果事業DDは午後から内部環境にようやく突入しました。

大まかな構成を考えた段階で、今回も70頁以上の対策になりそうな懸念が出てきました。まあ色々と部門があったりするとどうしてもそうなりますよね・・・と、とりあえず細かい作業にとりかかったところ、「?」な所が色々と出てきて困りました。会社さんから頂く資料は、分かりやすいものの場合は良いのですが、独特の部門間振替等をされていると「アレとコレが・・・え?合わん・・・どうなってんのこれ?」と解明するのに時間がかかります。悪戦苦闘の上、構造がよく分かり、逆に問題点もよく分かりました。無駄ではなかったと思いたいところです。

そんな中、認定支援機関の申請に関して近畿経済局さんより問い合わせがありました。「別件で忙しすぎて6月の初めまで審査延期」という話でしたが、多少は進んでいるのでしょうか。ちょっと手が滑ってでも4月下旬の回に紛れ込ませて頂けると色々と活動がしやすくなるのですけれど・・・。

2013年4月17日 (水)

夜まで仕事しちゃった。

今日は昨日に引き続いて自宅仕事日です。事業DDレポート作成強化月間の最終コーナーを回りつつある今日この頃ですが、企業の概要関係をようやくまとめ、外部環境パートに突入しました。

ゼネラリストである自分は、「この業界はこうだ!」と断言できるほど精通しておりません。逆にほぼどんな業界でも同じアプローチでこなせるという強みもありますが、またもや微妙に統計がない業界にぶち当たり、あーでもない、こーでもないと色々調べてグラフ等を作成していました。だいたい1つめの事業に関してはまとまってきたので次の事業に入ったのですが、気付いたらもう夕方。

この外部環境パートはたった数頁の割に時間を食います。非効率甚だしい。どうも達成感がなかったので、夕食後再びPCに向かい、データを打ち込み、グラフと文章を作成してまたまとめを進めました。付加価値が低い部分でもあり、何となく明日に持ち越したくなかったというのが本音ですが、1頁書けたことでようやく小さな満足を得られたので筆を置きました。

明日も続きではありますが、今日はちょっとだけスッキリして眠れそうです。

2013年4月16日 (火)

最終コーナーを回ったが…

今日は良い天気をよそに自宅仕事日です。新聞をとったのとアスクルを受け取った2歩ぐらいしか家を出ていません。とにかく朝から4社目・5社目の事業DDレポートについて、先日詳細な回答を頂いたので何とか反映し、再々質問としてクライアントさんに投げ返しました。この件はもう少しで完成しそうな進捗です。

ということで、気を取り直す間もなく最後の6社目+αに突入しました。2ヶ月で書いたレポート数としては自分史上最高です(完成してないけど)。銀行員時代に半年以上企業調査が終わらなかったことが懐かしい…(当時の関係各位には大変ご迷惑をお掛けしました)。

今日は6社目レポートの初日なので、商流図や概要などのページを書いていた訳ですが、案外このパートが一番時間がかかるような気がします。あれこれ資料を見ながら数字を拾ったり説明・まとめ方を考えたりしますので、机上も散乱しがちです。

散乱といえば、結局これまで5社分レポートを書きつつあり、最終コーナーを回ったとも言えますが、まだどれ1社として完成しておらず、何だかエントロピーが増大しているような懸念さえあります。クライアントさん側もキツイだろうなあ…と思いつつ。

明日も地味にページを進めます。

2013年4月15日 (月)

シックスセンスかバタフライか(あるいは無関係)

今日は南九州へ日帰り出張。大阪の早朝もようやく暖かくなってきました。現地は初夏とも言える快晴で気分良く朝のスタートをきりました。

20130415_201453

道中、ねずみ取りをしている警察屋さんを見かけて不穏な気持ちになりながらも快調にドライブをしておりました。目的地に早く着きそうだったのでフト休憩がてら写真でもとるか…とパーキングに停めていると、ブレーキ音と破壊音。音のした方向を見ると車がクルクルとスピンしていました。自分を先頭にゆるやかな固まりになっていた集団の後ろの車でした。

幸い皆さん早速電話を架けたりするぐらいの元気はあったので良かったですが、気持ちが落ち着くと「自分は第6感で事故を避けたのか、自分が列から外れたから事故が起こったのか」とふと思ってしまいました。まあ無関係というのが合理的な解答でしょうけれど。

帰りは事故の件も念頭に置きつつ抑えめに走りましたが、それでも増便された午後イチ便に間に合う時間に空港へ到着し、「また昼メシ抜きか・・・でも早く帰れるのなら」とカウンターへ急ぐと、「機材の都合で欠航です」と言われがっくりきました。順調にいくと何かが起こる、そういう1日でした。

2013年4月13日 (土)

出かけた時は息が白かったのになあ・・・

昨日と今日は南九州へ行ってました。昨日の早朝、大阪は寒くて完全に冬支度で出かけましたが、現地は流石に暖かくコートはずっと車の中に置き去りでした。昨日は3件アポイント(内1件はSAで電話会議…)をこなし、2時間近くドライブをして宿泊地へ。日が長くなってきたので夜のドライブにはならず、「こういう風景だったんだ」と改めて思ったりしました。

今日は朝イチから経営会議・役員会等に出席して帰ってきました。JALとANAが伊丹発着の地方便を増やす競争をしているようで昼過ぎの便があり、いつもよりだいぶ早く帰れました。道中そこそこぶっ飛ばした甲斐があったというものです。機材が古かったのがやや不安ではありましたが…。

今回の旅の相棒は日産ノートだったのですが、日産らしいドッシリ感に加え案外加速が良かったりして、限界がよく分からない車でした。気がついたらいつもよりスピードが出てたりということがしょっちゅうありました。デミオとかだと「ああこれ以上は何か怖いなあ」と早めに分かるんですが。なお、ニッポンレンタカーでは最近ナビが新しくなり「急発進です、安全運転を心がけて下さい」と小言を言われたりします。変な機能をつけたものですね。

2013年4月11日 (木)

危なかった…予約を忘れてました

今日は自宅仕事日…ということで、レポートの続きを書いてクライアントさんへ質問を投げ、午後からは別件で頂いた回答に沿ってレポートを改訂したりしていました。何だかんだでこんな時間になったのですが、念のため明日の出張に関する予約を確認していて、レンタカーをとるのを全く忘れていたことに気付きました。

ほぼ車がないということはありえませんし、現地に着いてからでも問題はないですが、「とったつもり」で行っていたら少し恥ずかしかったかも…。

相変わらずそこら辺自転車操業な感じが残っています。これで概ね5社分のレポートがだいたい書けましたので、来週からはようやく最後の6.5社に着手できそうです。

ところで、ちょっと腰を抜かした小さな事件がありました。現在、認定支援機関の申請が審査中ですが、状況はどうかなと思いお電話してみると、今月の審査には間に合わず、次回になりますと言われました。「へ~前までそんなこと言ってなかったのになあ~」と思いましたが仕方がありません。別件で超多忙ゆえ審査がストップしているようでした。

そこで、次回っていつですかと確認すると、6月初めと言われまたもや「へ~・・・」と驚きました。お役所って…。

2013年4月 9日 (火)

新しい設備投資(プチ)

今日は自宅仕事日です。朝から晩まで事業DDレポートを書き続け、4.5社目(5社目は中途半端)まで到達しました。もちろん追加確認事項が沢山ありますのでそれをクライアントさんに投げただけではあります。別件で投げた宿題がまだ返ってこないなあ…そう言えば他のあの件はどうなったかなあ…などと騙しだまし毎日を送っています。

そんな中、先日頼んでおいた台(スチールラック)が届きました。主に机の横に置いて、資料を展開したりしながら作業をするための什器です。そもそもかなり広い机を導入したにもかかわらず、どうしても広く扇状に資料を広げて作業をしたいタイプなので、実はこれまで作業中は床にも資料を置いていたりしました。最近やたらとグループ系の案件を頂くので、それではなかなか不便ということに今更気付き急遽購入したという訳です。

20130409_131920

午後イチに届き早速組立ましたが、予想以上にこれが快適で「何でもっと早く導入しなかったんだろう」と後悔したほどでした。まあそんなどうでも良いイベントを挟みつつ、今日はある程度目標まで到達したので少し達成感を味わいました。来週には…最後の6社目に取りかかりたい所です。

2013年4月 8日 (月)

申請書提出!

今日は大阪です。日陰は肌寒かったですが陽が当たるエリアは暑いぐらいでしたね。朝は近畿経済産業局を再訪し、「経営革新等支援機関」の認定申請書を提出してきました。概ね問題なさそうでしたが、さて追加資料提出等が求められるや否や。今回はデルタ経営としてではなく、ターンアラウンド総研LLCで申請しました。認定を受ければ、また仕事が増える見込です。

20130408_162615

午後は、このたび転職される方と情報交換など。案外転職されると仕事で接点ができるということがよくありますので、近々何か関連する案件でも出てきそうです。転職に至る経緯をお伺いしていて「ドラマやな~」と思いました。

大阪に出たついでにクリスピークリームドーナツを買って帰りました。時間帯のせいもありますが、並ばずに買えました。伊勢丹がやっぱり元気ないように見えたのは…気のせいでしょうか。

2013年4月 6日 (土)

コツコツやっとります

昨日は久し振りに外出し、大阪まで出ました。出る前と帰宅後もひたすらレポート書きをしていました。天気は春らしくて非常に良かったのですが、花粉のヤツにやられた1日でした。

うって変わって今日は全国的に暴風雨。雷がなったりと荒れ模様です。こういう時は自宅仕事が良いなあと実感。朝イチは今度掲載される雑誌記事の手直しを。規程文字数書いたつもりでしたが、レイアウト上1段ぐらい余るので何か書けとのおおせ。ちょうど記事原稿を書いた後に出た監督指針修正案やら帝国データの記事をネタに300字程度加筆しました。

その後、事業DDレポートは外部環境パートに入ったので朝から統計やら業界情報やらを見ながらあーでもないこーでもないとグラフを作ったりして1日が終わりました。4社目も十数ページ書けたのでやや満足です。明日で外部環境を終わらせてそろそろ内部環境パートに入りたいところです。あと1社全く手をつけていませんのでね…。

今日はコツコツとやってたなあという振り返りでした。

2013年4月 4日 (木)

気持ち新たに。

昨日と今日は自宅仕事日です。レポート地獄を抜け出すべくコツコツとやってますが、ようやく3社目について大まかにまとまり、質問をクライアントさんへ投げたところです。

今日からはいよいよ別のグループのレポートへ入ろうか、と意気込んでいます。これまでレポートを書いていたグループとは全然違う業種なので気持ちも新たに。

そんな中、大阪では桜がピークな感じで、時々窓から眺めていたりします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック