無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

そろそろ気持ちを切り替えて、進撃!

今日は自宅仕事日です。昨日はある件の事業DDに関して資料の分析と質疑のやり取りでほぼ1日を使ってしまい、夕方何とか少し2件目に手をつけてターンエンドとなりました。

今日はその続きでドンドン進撃するぞ!とは思うものの、まずは手ごわいルーティーン、月末〆を片付けるべく朝から中断を挟んで先ほどまでかかっていました。ようやく机の上に積んでいた領収書類もスッキリしたので、そろそろ本命の仕事にとりかかろうと思います。

先日のダイバート依頼睡眠サイクルがおかしいのか、昨晩もなかなか寝付かれず、逆に今朝はいつも通り起きたのでやや眠気のやつが頑張っていやがります。コーヒーを飲んでカフェインを注入、気持ちを切り替えてPCと電卓を叩きまくります。…快晴の空の下、満開の桜が窓外に見えますが、気持ちだけ花見で進撃します。

2013年3月29日 (金)

昨日は結構外部環境にボコボコにされた

26日から2泊3日で鹿児島・宮崎の旅でしたが、最終日の昨日は本当に大変でした。朝から花粉症か風邪か分からない鼻炎に襲われ、終日のヒアリングも鼻をかみながらやっているという厳しい状況…。先方さんにはご迷惑をお掛けしました。

何とかメニューを終えて空港へたどり着くと、機材故障とやらで2時間放置され、それでも何とか整備が終わり2時間半後の9時過ぎに出発。伊丹は運用時間外で陸の孤島(海の孤島?)関空。もらった2,000円で伊丹まで高速バスで移動し、空港近くに置かせて頂いている車に乗って帰ってきました。

とどめに高速が工事渋滞でストレスも頂点に達しましたが、「遠足は家に帰るまで」との言葉をかみしめ、家にたどり着きました。日付が変わっていたことは言うまでもありません。

唯一良かったのは、空港近くのみつか坊主で「KANSAI」という変わり味噌ラーメンが食べれたことかな。疲れた身体に優しい味でした。

・・・ということで、今朝はなかなか気合いが乗りません。おそらく、27日の最終バンクミーティングがおおむね乗り切れたことで気が抜けたものと思われます。今の所、コーヒーを2杯飲んでも全くボーッとしております。

2013年3月25日 (月)

ちょっと現実逃避

昨日と今日は自宅仕事日…ということで、1社めの事業DDレポートをまとめにかかり、質問と回答をやりとりしてそこそこ進展。2社目もある程度進捗したので、先ほど質問を発射して一旦終了しました。

この勢いで3社目に突入しようとは思っていますが、一旦現実逃避を。まだ全体のTODOの半分も終わっていないとか…そういうことは考えないようにします。

明日からはまた旅の日々ですので、今日やれるところまでやらないと…ですが、人間限界がありますね。はるか昔の受験勉強を思い出します。あの頃の若さがあればもう少し地味に仕事できるやもしれません。

ということで3社目に入ります。

2013年3月22日 (金)

大阪で動き回る中、ボーッとしていて2回も乗る電車を間違える

今日は朝から夕方まで大阪をうろうろしていました。朝イチは近畿経済産業局さんへ。認定支援機関の申請の件で相談に伺いました。一応HPを熟読して書式もある程度いけてるつもりでしたが、「ここはこうです」「これは違います」と丁寧にダメ出しを頂きました。それでも、何とかなりそうな印象を受けたのは収穫でした。先ほど早速申請書を改訂。あとはメンバーの皆さんからの返信待ちというところです。

昼前後は定例のモニタリング。実は同業の大手が工場を統廃合するというニュースが事前に流れておりましたが、その原因が電力・燃料等のコストアップが厳しく…といった内容であり、「よく考えたらクライアントさんは先取りしているよね」と今更少し嬉しくなりました。それでももちろん楽ではないですけれど…。電力会社の自助努力はここまで頑張ってやっておられるのか、一度見てみたいものです。

夕方は、とある会社さんが大阪に拠点を開いたということで立ち寄りました。これから再生マーケットが動く中、何らかご一緒に仕事をさせて頂くこともあるのではと思いながら帰路につきました。

ちなみに、今日は朝から「JRじゃなくて阪急だぞ」と何度も心に念を押しながら出かけたにもかかわらず、惰性でJRに乗ってしまい無駄に地下鉄でぐるっと回る羽目になったり、アポイントの後、「次は京阪だぞ」と事前に思っていながらも惰性で地下鉄に乗ってしまいまたぐるっと回って現地に行ったりと何度も違う電車に乗ってしまいました。まあ、考え事をしていたせいもありますが、合計30分以上はロスしたやもしれません。東京じゃないとついつい気を抜いてしまいます。

2013年3月21日 (木)

夏やな。

今日は日帰りで南九州へ。コートを着て家を出ましたが、現地はほぼ夏。レンタカーはクーラーに設定を。ここ数日引きこもり状態だったので出張が新鮮でした。桜が綺麗で車窓からチラチラ見てしまいました…。

明日も朝から出ずっぱり、土曜日はセレモニーと全くデスクワークの余地がありません。極端な一週間です。おまけに明日はバンクミーティングもあるんですよね…。

伊丹空港について、夜の寒さに驚きました。昼の暑さが夢のようです。という訳だからでもないのですが、愛車に向かう道すがら、念のためいつも若者が並んでいる味噌ラーメン屋を覗いてみると珍しく列0人。ということで久し振りに「みつか坊主」の味噌ラーメンを頂きました。赤味噌は…どっちかというとラーメンじゃないかも、とさえ思う味噌の美味しさが味わえました。つくねもうまい。…まあ、出てくるのがやや遅いのが不満といえば不満ですが。

20130321_201814

2013年3月20日 (水)

久し振りに家を少し出る

ひたすら連日レポートを書いてきましたが、今日は昼過ぎほんの少しだけ外出しました。…まあ、ステップワゴンのガソリンを入れにいっただけですが。いつの間にかアイドリングストップが利くようになっていて「結構車って停車している時間・回数が多いねんなあ」と実感しました。

その他は朝から晩までレポート書き。これだけ時間使ったのにまだ10頁も進んでいないって…ということは考えないようにします。明日は久し振りに出張。

2013年3月19日 (火)

清祓。

今日は自宅仕事日です。それにしても日中は暑かったですね。ブラインドを下ろしていなかったので若干のぼせました。午後までかかりましたが、1件の事業DDレポートをだいたい書き終え、宿題を投げて次に取りかかることができました。気持ちを切り替えるために掃除機をかけて気分転換を。「清祓」みたいだあなと思いました。昔の方々は繊細だったのかもしれません。

気持ちがスッキリした所で次のレポートについてスケルトンを考えたり最初の1~2頁を書いている辺りで、早くも先の宿題に対して回答が返ってきたりして(クイックレスポンス!)またそちらに戻ってデータを拝見したりしていました。

お陰様で明日も1日使えますので、何とか2本目も形にしたいなあと思います。…何せアレとかコレとか、まだまだ手をつけていない宿題があります故なあ…。

2013年3月18日 (月)

「安楽椅子探偵」も、もちろん疲労する

仕事に追いまくられる今日この頃ですが、ここ数日は外出予定を入れず(あるいは一部キャンセルとなったため)デスクワークに注力する環境が整えられています。そこで、この間に少なくとも2社分の事業DDレポートを書き上げようという意欲的な目標を抱き、土曜日辺りから悪戦苦闘しています。

「今日1社仕上げる」(クライアントさんに質問を投げている部分を除き)というノルマは・・・流石に果たせなさそうですが、「もう少し」という所まで来ました。結構集中していたようです。

明日どこまでやれるか。今日はどこでケリをつけるか。自分との戦いというヤツですね。ほとんどPCの前から動いていない割には、何だか疲れました。

2013年3月15日 (金)

787はいつ…。国際線の機材に乗る

今日は日帰りで南九州へ。5・10日のせいか朝6時から道は混んでいましたが、整備したてのロードスターは「これぞ水すまし」とかなり気持ち良く走りました。

空港でいつものようにカウンターで「前の方、通路側」と変更要請をすると、「1番前空いてます」とのことでしたが、5列目かと思うと1列目と言われ「?」でした。路線により機材が異なるのですが、いつもはプレミアムクラスがある路線だけに興味を持って聞いてみると、「国際線用の機材なので1列目でも広いですよ」と言われ、ますます「へ~」となりました。ANAの機材繰りはそんなところまで苦労しているのかなあと。早く787が復活すると良いですね。

実際、乗って見るとプレミアムクラス級の椅子だったので、同じ料金でかなりお得。普段はビジネスクラスということでしょうか。お陰で、ぐっすり眠れました。こういうこともあるんだと小さなラッキーに喜んでいましたが、今度は現地で借りたレンタカーが新車で驚きました。「お車はエヌ・ワン」ですと言われ「?」でしたが、ホンダの軽でした。メーターを見ると500キロ。新車の匂いがして気持ちが良かったです。

花粉や頭痛に悩まされながらもヒアリング・打ち合わせ、そして別件の打ち合わせとこなして帰ってきました。明日からはいよいよレポートの追い込みにかかろうと思います。

2013年3月14日 (木)

今日はそこそこ進んだ。

今日は終日自宅仕事日です。まとまった時間を確保して事業DDレポートをできるだけ進めるべく昨晩の宿題は昨晩片付けた積もりでしたが、また今日も何度か改訂が発生したのは少し誤算でした。

とはいえ、10頁近く書くことができたので少しホッとしました。明日もヒアリングなのでレポートは進められませんが、ちょうど質問もしたり、撮り忘れていたアングルの写真を撮ったりできるので良いかなと前向きに考えております。

そんな中、来週のアポイントが一部リスケされたのでデスクワーク時間が確保できそうなのが嬉しい誤算。絶対的に時間が足りないのは変わりませんが、少しずつ穴を広げて掘削していきます。

あと、来週は認定支援機関の件で経産省へ相談に行くことにしました。何とかうまく行けば良いのですが。

2013年3月13日 (水)

終わらない歌を歌おう

今日は朝イチ奈良方面へ。業績モニタリング・打ち合わせなどをして帰ってきました。ギリギリ雨には降られず・・・いや、黄砂まみれなので雨で流した方が良かったかもしれません。

帰宅後遅めの昼メシをとって、まずは事務仕事。期末絡みの請求やにわかに固まってきた月末週のアポに合わせた出張手配などをしているうちに夕方近くに。「アレかコレに少しでも手をつけるか(よりどりみどりだけど)」と考えていた矢先にお電話があり、昨晩送った計画書案について本日の打ち合わせの中で色々変更点が発生したとのこと。まだこの件には全然「済」印がつけないんですね。ハイ分かりました。ということはアレとかコレに使う時間はなかなか捻出できないということです…。

ま、仕方がないですね。歌い続けるしか。

2013年3月12日 (火)

工場見学を堪能する

昨日は自宅仕事日で、1日事業DDレポートと格闘しながら(書けたのはそれでも数頁…)、合間合間で別件の計画書を改訂したり、依頼のあった雑誌原稿を推敲して脱稿したりと書類仕事に追われた1日でした。

一歩も家をでませんでしたが、良い天気なので撮ってみた写真…。エアプランツ軍団も妙な根のようなものが生えてきて可愛くなくなりました。さらに変化して花が咲くはずが全然気配はありません。

20130311_173022

今日は、南九州日帰りで工場見学とヒアリングを。午前は動かさず午後動かす機械があったりしたので、ヒアリングの途中途中で「見に行きましょう!」と離席して見に行ったりして楽しかったです。

まあそんなこともありヒアリング予定事項は半分ぐらいしか終わらず。次回のアポを入れました。

ところで、今週末に予定されているバンクミーティング用の計画。昨日改訂していたヤツですが、今日ヒアリングの合間にお電話でご意見を頂いたので、帰宅後改訂し先ほどメールで原稿を送信しました。明日帰宅後やろうかと思っていましたが、前倒しに済んでちょっとスッキリです。

事業DDレポートは2グループ走っていて、会社数でいけば6社分ぐらいあります。うーん。優先順位がよく分からない今日この頃です。強いて言うなら先入れ先出しがルールかなと…。

2013年3月 9日 (土)

今日は暖かかったなあ~

昨日から今日にかけては再び南九州へ。定例の経営会議・取締役会そしてトップヒアリングをして帰ってきました。

昨日は何が悪かったのか薬が全く効かない劇症の花粉症に見舞われ、新幹線の中では鼻をかみっぱなし・・・。駅やコンビニで都合20袋分ものポケットティッシュを買い占める始末となりました。

そんな中でも来週開催されるバンクミーティングに向け最後の資料整備を新幹線内やホテルで行い、その間文字通り歯を食いしばっていたようで、寝る前にやたらと顎が疲れていることに気付き、なかなか寝付けませんでした。

「このままだと明日やばいな」と思っておりましたが、うって変わって今日は薬もバッチリ効き、かなり快適に過ごせました。昼食兼休憩時には工場の近くの公園で花見がてらコンビニおにぎりを食べましたが、気温は20度を超え、最早暑かったです。彼岸桜も満開で春満喫です。

しかし帰りの新幹線では睡眠不足と薬のせい、張り詰めていた気が抜けたことでかなり朦朧となりました。とはいえ、昨日頂いた雑誌記事のオファー(6,000字)を果たすのはこの帰りの新幹線しかない、ということで(間30分ぐらい流石に寝ましたが)何とか一通り原稿を書き上げることができました。調べ物がなく頭の中をアウトプットするだけだったのと、字数が少なめだったことのなせる技ですが、売れっ子作家的な気分を少し味わうことができました。

明日は久し振りの休日。まあやることはあれやこれやそれやありますが、FPの家はかなり花粉症を軽減してくれるので気が楽です。ガレージの車を見るとうっすらと黄色に。怪しい黄砂も来ています。

2013年3月 8日 (金)

一時帰宅して本当に良かった。

ここのところ、南九州へ2泊3日の旅でした。初日(5日)はある農園について興味がある方をご紹介し現地を視察。その足で隣県へ走り、6日は別件で銀行さんに再建計画案を説明に回り、昨日7日は更に別件のヒアリングと現地視察を実施していました。

昼間が極めて暖かく、朝夜が冷えるという寒暖差のせいもあった(飲みのせいも?)のでしょう、昨日は朝から不穏な体調で、もう少し粘ってヒアリングしてもよかったかな、と思いつつ最終便より1本早い便で帰宅しました。

実際、空港までの道では余りの節々の痛さとしんどさに「インフル?」と恐れていました。夜飯は絶食しとっとと寝よう・・・と思っていましたが、やらないといけないことを済ませ、プリントアウトをし、最悪移動オフィス(新幹線)でやる仕事のデータをメモリに入れよう・・・と盛りだくさんあってなかなかそうもいかず。それでも22時には無理矢理就寝。

今朝はかなり元気になっていたので本当に良かったです。新幹線の中でやるかと考えていた仕事もある程度今朝片付けられたので、気持ちも楽に。体調面、仕事面ともに一旦帰宅して良かったなあと思いつつ、そろそろ再び旅に出る週末です。

2013年3月 4日 (月)

訳が分からん間に1日が終わる

今日は自宅仕事日です。ようやく、これまでのヒアリング内容・頂いた資料・撮りまくった写真などからレポートを書く時がやってきた・・・と意気込んでいましたが、だいたいのレポートの構成を考え、グループの概要を書き始めた段階でかなり苦戦しました。

「自分の理解のためにもグループの沿革を表じゃなく図示してみよう」と考えたのがまずかったのか、それともあちらこちらの資料を見ながら書いたせいか、予想外に時間を食いました。

まあ、実際にはその間に色々別件のお問い合わせやら「至急でこの資料を見てコメントせよ」といったミッションが飛び込んできたこともありますが・・・。めげずにグループの資本関係図なども書いていましたが、「昔銀行の調査部にいた時・再生支援部署にいた時よく書いてたよな~」と懐かしく思う反面、「なんでまたこんなにぐるぐる回ってしまう資本関係になっているんやろか」と素朴な疑問も。こうなるまでに色々事情はあったのでしょうけれど・・・。

ということで、今日やりたかった仕事に関してはレポート2頁分の進捗。先が思いやられるような。おまけに、夕方ディーラーさんからお電話を頂き、その瞬間に初めて「あ・・・今日リース車の定期点検で取りにきはるという話やった」と思い出す始末。訳が分からん間に1日が終わります。出張の準備もこれから。

2013年3月 2日 (土)

プチ達成感。今日は転針して・・・

昨日から自宅仕事モードに入っています。ここのところ出張続きだったので大変ありがたい・・・。といいたいところでしたが、昨日はいきなり期日(思い込みも含め)の仕事が数件あり、困ったものでした。

ざっと試算して8時間ぐらいかかりそうな仕事のため早起きして、何とか午前中にメールで送信(バンクミーティングのQ&Aで16金融機関から合計100問以上の質問があったように思います)。

その後は、やや無理矢理別件の計画案最終版を策定すべく数時間。その間に至急!といった仕事も入ってきて(まあ拝見するだけで良かったのですが)あっという間に1日が終わりました。

夜はプチ達成感で心もゆったり・・・。今日からは別件の仕事(たまった事業DD調査内容の整理、新しい件などのヒアリング事項整理)をしつつ、まだ全然手がつけられていない月末の〆など事務的事項も待っています。

来週もまた旅に次ぐ旅。デスクワークはできる時にやっておく。ここのところずっとそんな感じです。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック