無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

2月最後のバンクミーティング終わる

今日は、空路と列車に揺られて現地へ。その足で銀行さんを訪れた後は、午後からのバンクミーティングに臨みました。
事前感触では問題はない模様と考えてましたが、案外質疑では発言の機会がありました。総論は◯だが…という金融機関さんのスタンスもわからなくもないですが、次の一歩を踏み出さねばならないのも事実です。何とかまとまれば良いのですが…。
ということで2月ももう終わり。早い。明日から数日間は自宅仕事の予定です。ここ数日のヒアリングや写真の整理をしないといけませんが、まず対応しないといけないタスクも数件。キビシ〜。

2013年2月26日 (火)

今日は結構旅をした。

今日は朝から南九州へ。サイトビジットの旅第2弾です。空港からレンタカーでやたらと混む地道などを走り現地へ。相棒のフィットハイブリッドはなかなかスッと走り良い感じでした。次第に天気も悪くなり小雨が降る中現地を視察。うーんと思いながら写真を撮り、進路を転換し港へ向かいました。(写真は移動中の道の駅にて)

E7stsff8no6hxcflr8zemqqnu0qbria4vf4

陸路を通るより海路、ということで久しぶりにレンタカーごとフェリーに乗り時間を短縮。甲板に上がると凄い風で、「風に吹かれている場合ではないな」と退散しました。名物のうどんを横目に出発の準備。車輌の出口がウィーンと岸壁に向かって開いていく様はロボット物のようでテンションが上がります。

その足で次の目的地を視察し(これも道が混んでいて参りました)、ようやく遅めの昼飯。駐車場でこの間受けていた電話に返電したりしているうちに次のアポの時間・・・ということで最後の視察に出かけました。1時間ほど視察し、その後別の面談の地へ向かったものの、大雨の中、時間帯的にジャスト渋滞のピークに当たりました。後で伺うと車の量は雨で通常の2割り増し、時間帯で2割り増しらしく渦中の自分は「いつ着くんかいな」とあきらめムードでだらだら走りました。・・・現地に着いて頂いたコーヒーが本当に身体にしみましたね。

そんなこんなで長かった1日もおおむね終わり。ホテルに着いてからも電話やらメールやら色々ありましたが、ようやく落ち着いて食事に行けました。明日の朝は少しゆっくり眠れそうなのが救いです。

2013年2月25日 (月)

暑い。

今日は南九州へ日帰り出張。朝は新しい案件で対象会社さんをご紹介頂きました。昼飯を挟むとあまり余裕がなくなり、超ぶっ飛ばして次のアポイントへ向かいました。
Image
相棒は派手な色をしたスプラッシュ。軽に1000CCエンジンを積んだような代物で、予想以上に加速が良くて面食らいました。
計器には最大200キロの表示が。ホンマにそこまで出るとは思えませんが。更に17℃という気温に驚きます。クーラー必須…。暑いです。

Image_2


2013年2月24日 (日)

残務整理と明日の予習

今日は自宅仕事日兼休日です。朝からサイトビジットで撮った写真の整理や今週の出張手配、資料準備などを。今週は結構激しい(飛行機に少なくとも片道6本乗る)予定なので、訳が分からなくなる前に「この出張にはこれを持って行く」等パッケージを作っておかないといけません。

写真は明日の出張に持って行く資料群です。アポは2件あり、午後からは事業DD報告会なので製本したものを数冊持参します。ページ数が多いため数冊でも破壊力大。帰りはスッキリ軽くなりそうですが、こいつらをゴロゴロ引っ張っていくのか~と思うとなかなかヘビーです。

20130224_112457

・・・ということであとはプレゼン内容の予習をして、ようやく今日の休日を始める予定です。

2013年2月23日 (土)

フィールドワーク。花粉を先取り^^;

昨日から南九州に来ています。昨日は一日ヒアリング漬け。話を聞いてメモをとるだけなのですが、結構気力体力を消耗します。夜メシに中華を食べて栄養も多少補給。
今日は午前中サイトビジットとヒアリングを。設備更新したデジカメ君でシャッターを切りまくりました。その足で移動し、別の事業に関するサイトビジットへ。フィールドワークの基本であるコンビニオニギリをかじりながら立地などを観察していました。ライバルも含め午後は4箇所をチェック。こういうフィールドワークは楽しいのですが、ふと「土曜日の昼間に何やってんだろう?」と思う瞬間もありました。

ようやく空港に辿り着きましたが、どうやら予報通り花粉が飛びまくっていたらしく、早くも鼻をズルズル言わせることに。まだ常備していなかったので、速攻薬を買いました。Image


Image_2


2013年2月21日 (木)

京都は寒かった・・・

今日は早起きして朝イチ京都方面へ。高槻あたりはただ寒いだけでしたが、京都に入ると雪がちらついていました。関ヶ原では積雪で新幹線が徐行運転だったとか・・・。どうりで、たまにどさっと雪を落とす車がいた訳です。

久し振りの朝マックで、これまであまり美味しいと思っていなかったソーセージエッグマフィンが意外にいけるなあと感心したりしました。コーヒーもMサイズで身体が多少暖まりましたが・・・やっぱりどうも寒かったです。「この店、早く帰って欲しいのかな?」と勘ぐるぐらい。

打ち合わせを終えぶっ飛ばして帰るとまだ11時前。ひと仕事して昼食をとった後は「久し振りに今日はゆっくりできるんちゃう?」と淡い期待が過ぎりましたが、計画を微妙に改訂したり、来週のアポに関する契約書案を作ったりするだけでも結構時間を食いました。

その他、自分も参画しているLLC(ターンアラウンド総研)で「支援機関認定」をとろうかと考え始めてまして、疑問点を解決すべく近畿経済局に電話すると、「申請すれば通るかも」という感触を得ました。そこで早速認定申請書のドラフトを書き上げる一幕もありました。まあ書いて提出するのは大したコストがかからないのでダメ元です。経産省さんの方からは「この制度はもっと使いやすくなってくると思います」という何やら意味深のコメントもあり、今が申込み時かもしれな、と感じました。登録されているのが税理士さんばっかりというのもバランスが悪いですし・・・。パンフレット等を見る限りでは事業再生とほぼ関係ないように思いますが、どうやら今後は結構深く関係してくる模様です。

ということでもうこんな時間。こうやって振り返ると、「1日何やっていたのかなあ」と素朴に思ってしまいます。

2013年2月20日 (水)

南国満喫

今日は日帰りで南九州へ。早朝の大阪は寒く、いきなり心が折れかけました。昨日は雪が降っていた訳ですからかなりのものです。飛行機の中で多少睡眠を足してもまだボンヤリしてましたが、飛行機を降りると抜けるような青空。空港の外はもう春、ということで急速に元気が出てきました。
午前中の打ち合わせを終えて会社さんを出るとさらに春。午後の打ち合わせを終えて会社さんを出るともう暑いぐらいでした。空港まで窓を開けて走らないといけないぐらいで。最近、風邪…?と騙し騙し日々を過ごしてましたが、リセット出来たみたいです。
Image


2013年2月19日 (火)

かなり寒かった・・・

今日は大阪でバンクミーティング(定例モニタリング)でした。家を出ようとすると雪がしんしんと降る、かなり寒い朝でしたね。駅のホームで列車を待つ間もひたすら熱を逃がさないようにじっとしていたような・・・。

バンクミーティング会場は暖かく、かつ多少気持ちを入れて発言したこともあり帰りはポカポカしていましたが、やはり帰りの新大阪駅ホームでは寒い・・・となりました。JRは大抵「ふきっさらし」なので寒がりには毒です。

帰宅後は計画の改訂やら何やらをしつつ、合間には来週の事業DD報告会のため完成版を製本したりして過ごしました。家の中が暖かいのが救いです。

2013年2月18日 (月)

机の上がキレイっていいですね

今日は朝イチ大阪方面へ出かけ、打ち合わせを。その後、今回は塩元帥ではなく別のラーメン屋で昼食。想定通りまあまあでした。帰宅後は、朝の打ち合わせに基づきリスケジュールを含む計画を作成。1つ1つはそれほど難しくないのですが、色々と会社があったりするので手間は結構かかりました。

冷静に考えると、現在策定中・検討中の計画が3件(このあいだ大物が1件終わって本当に良かった・・・)、いよいよ着手する事業DDが1件、キックオフしそうな事業DDが1件あります。加えて今月はバンクミーティングだらけでアポイント繰りが本当にタイト。

一方、昨日パンドラの箱の解体や確定申告などを済ませたお陰でフットワークが軽くなってきました。机がキレイだと気持ちが前向きになれますね。色々な案件で勢いがつきそうな気がしてきました。

20130218_182223

2013年2月17日 (日)

やっとパンドラの箱を空っぽにする

今日は自宅仕事日です。昨日に引き続いてパンドラの箱の中身を漁り、一通り拝見しながらヒアリング事項等を整理していました。大半は決算書と確定申告なのでそれらはどんな内容かな、とざっと見ていく程度で済みました。

20130217_130204

ここ数日目の隅で存在をアピールしていたコレにもようやく整理がつき、気持ちは更に軽くなりました。実際には今週が初回ヒアリングですので、新たな始まりですけれど・・・。

その他、積み残しはまだボチボチあります。あと1つぐらいは処理しようかなあと思ったりしています。最近は休みが本当に少ないです。

2013年2月16日 (土)

それにしても凄い吹雪だった(現実逃避)

今日は「ゆっくり寝るぞ」と散々昨晩宣言していた割には貧乏性で7時過ぎには目が覚め、9時前には仕事を始めていました。昨日は帰宅後結構色々と仕事をさばいたつもりでしたが、まだまだTODOは沢山積もっています。

今日は朝から事業DDレポートの仕上げを。ようやく要求データがある程度回収できましたので、小さい部分は目をつぶって仕上げにかかりました。最近どうもレポートが長くなる傾向がありますが、70頁弱の準大作が出来上がりました。

その間、変な天気で朝から雪が降ったり晴れたりしています。

Dsc00043

どうりで寒いはず・・・と思っていたら、エアコンが14度設定になっていたらしいです。つけっぱなしで穏やかに回しているので気付くチャンスがありませんでした。確かに肌寒いなとは思いましたが。

これから、次の大物事業DDに向けてヒアリング事項を整理する予定です。もう来週のアポも決まりましたので追い込まれているのですが、レポートが完成したという達成感をもう少し味わおうと現実逃避をしてしまいました。

2013年2月15日 (金)

雨はお昼前に 雪へと変わる

今日は朝イチ、早起きして京都奈良方面へ。月次モニタリング兼経営会議に参加してきました。昨晩はかなり早めに就寝したのですが、それでもここ連日のダメージはまだ抜けていないようで、今朝の目覚ましの音を聞いて「マジか・・・もう起きないと行けないのか」と思ってしまうぐらい、年に1度ぐらいしか経験しない寝起きの悪さでした。

道もだらだらと混んでいる中、ひょっとすると信号待ちの間に1秒ぐらい寝ていたのではないかと懸念しますが、クライアントさんにホットコーヒーを頂き目が覚めました。朝のカフェインは効きますね。

中長期的な分析や戦略をしましょう、というお話もしましたが、実際そろそろ再生計画も4期目となり、次を見据え始めないといけない時期です。幸い時間はあるので、色々議論しながら進められたらなあと思います。

会議の途中から、雨は雪に変わっていました。どうりで寒いわけです。帰り道、山の中へ入るまではずっと雪でした。

20130215_141630

2013年2月14日 (木)

ブログが1日とんでいました

昨日は、債権者約60名、会社及びアドバイザー陣約20名となる第三回目のバンクミーティング(計画案提示)でした。説明内容が多く、特に支援依頼事項については複雑な構造を余儀なくされ、我々としては頑張って分かりやすく説明したつもりでしたが・・・債権者の皆さんにどこまできっちりお伝えできたかは不安が残る会議となりました。質問回答期限が恐ろしいです。

帰宅は23時過ぎ。今朝も早めに起きて別件のメール・資料チェックをしたという経緯もあり、今日のバンクミーティング等は結構疲れが見えたそうです。申し訳ない・・・。

実際、依頼・リクエスト・メールも色々頂いておりますが、どうもこなせる気がしませんです。

2013年2月12日 (火)

進捗90%

いよいよ明日に迫った大バンクミーティング。準備も大詰めで、昨日から現地入りし夜遅くまで資料の整備を。ここのところ3日連続で朝4時台に起きていた(起こされた)こともあって最後はやや朦朧としていましたが、何とかやるべきところまではやった・・・とホテルへ。ところが、寝る前に「あ、直すの忘れてた」と嫌なことを思い出したりとなかなか完成には至りません。先ほどその他気になった点を微妙に手直ししたり・・・。

今日午前中には関係者各位の確認を頂き原稿を確定、午後からは印刷に移らないといけません。参加人数が多い本件は事務的な面もバカになりません。それだけに不安材料です。

よく考えたら、今週はもう1件バンクミーティングがあるのでした。しばらく気を抜くヒマもありません。

2013年2月10日 (日)

連休の合間に

色々な事情で今朝は4時過ぎに起きて仕事をしていました。昨晩の続きです。昼前まではやたらと眠いなあと思っていましたが、結構天気がよかったせいかテンションもあがり、1件・また1件と出張中の懸案事項を片付けていきました。

例えば、出張中に届いていた段ボール箱も一応開封し中身を少しチェック。取り急ぎアポイントの調整メールを打ちました。アポイントを決めて、それまでに何とかヒアリング事項を固めるという流れで・・・。

その他、エクスパックやら封書なども開封し計画書を書くのに使ったり、MAのDDに使用して頂く資料を揃えたりと、雑用も多少こなせたので少しホッとしました。

そんなこんなやっているうちにもう夕方に。本命の仕事は早朝にコメントバックしてから返球待ち。明日も早起きしないといけないので、できれば夕飯前には・・・終えておきたいような気がします。日が陰るとまた眠気が・・・。

2013年2月 9日 (土)

色々ブツが届いていましたが、それらは横に置いて、夜の部を開始

3泊4日の旅も終わり。ようやく先ほど帰宅しました。昨晩は・・・3時に隣室が騒ぎ出し、壁に蹴りを何発か入れておとなしくさせました。お陰で寝不足。今朝の取締役会でもひとキレ。帰りの新幹線で睡眠不足を多少解消しました。

帰宅すると玄関に段ボールがおいてあり、何だろうと思って見ると、ある件で依頼した資料のようでした。怖くてまだ開けてません。2階に上がると机の上に別件の資料と更に別件の資料が置いてあり、丁重に横によけました。

20130209_193158

気にはなりますが、取り急ぎ来週のバンクミーティングの準備のため、頂いたメールの内容を精査します。連休はあってないようなもの。またすぐに旅立ちますし。何だかタフになった(心が少し荒んだ)気がします。

2013年2月 8日 (金)

アポイントはあと1件

今日は東京で金融機関訪問後、急いで弁当を頂きながら打ち合わせし、充分消化しないまま走って電車を乗り継ぎ面談へ。個人的関心から「シャングリ・ラ・東京」のラウンジを指定してみましたが、スカイツリーが見えたり(グレーに見えてCGのようでした)と気分はなかなか良かったです。ひょんなことからある件について相手方となられた方にお会いしたのですが、最近独立したばかりとのことで、ひとごとと思えず(好奇心も手伝い)いろいろ聞いてしまいました。

その足で羽田空港へ向かい、ラウンジで各方面へ電話し、ギリギリで南九州へ旅立ちました。空港から街灯もない山の中を走って(今回の相棒はスイフトだったのでキビキビ走り、なかなか楽しかったです)今夜の宿へ。まだ資料が来ていないので明日ぶっつけ本番かもしれませんが、朝イチから経営会議・役員会が待っています。

3泊4日の旅となるとしんどいような慣れてきたような気がしますが、早く家にかえってゆっくり寝たいなあと思わなくもないです。…明日も、もどってから資料を見てコメントバックする予定ですけれど…。自分で言うのもなんですが、山場ですね。

出張3日目。

先日来上京の上、クライアントさんの事務所で資料を作成したり、債権者さんとの意見交換をしたりしながら過ごしています。これが単なる準備で来週が本番・・・連休もそっちのけ・・・というのはできるだけ考えないようにしています。

おとといは関係者の方々が深夜にメールを飛ばしたり(この方いつ寝てんの?というものまで)、ホテルでは旧正月のせいかはしゃぎまくる連中がいたりでよく眠れませんでした。昨晩は日本酒を1合飲んだお陰であっという間に眠りに落ちました。

今日は同シリーズの最終日程。朝イチの面談が終わると午後イチには別件の打合せをして、羽田から南九州へ飛びます。大阪に帰るのはいつのことやら・・・。

2013年2月 6日 (水)

テザリングって便利

今日は朝から東京へ。雪が心配でしたが、特に影響はありませんでした。久しぶりにお会いした方としばし情報交換など。またいつかの機会に活用できそうなお話でした。
午後からは、来週のバンクミーティングに向けた詰めの打ち合わせと、資料作成など。なかなかゴールが見えてきません。夜明け前が1番暗い…と思うことにします。
そんな中、iPhoneのテザリング機能を試しに使ってみました。モバイルPCとの組み合わせでしたが、特に迷うこともなく、快適に使えました。LTEエリアだと速さも問題なし。昔使っていた通信カードを廃止した後は、プレゼン専用スタンドアロンマシンと諦めてましたが、使い道が広がったように思います。

2013年2月 5日 (火)

忙殺・・・っていっても死にはしません

今日は自宅仕事日です。先日から「5日はこれをやる」と思っていた仕事に着手することなく、結局1日が終わりそうです。というのも、急ぎで計画書を作るべしという件が飛び込んできたので、唯一動ける今日にやってしまおうとばかりに取り組んだためです。数字を一杯入力する別紙までは流石に無理でしたが、本文はあらかた書け、対象会社さんにたたき台として送ることができました。良かった。

気を取り直して、来週の大バンクミーティングに向けたTODOをこなしてはみましたが、課題も沢山あり、電話やメールのやり取りもありで一進一退です。Q&Aまで作ってみましたが、その前にまだ自分がQだらけやわ!と突っ込んでしまいました。

ちなみに、昼食は先日買った辛麺です。

久し振りに袋麺を作ってみましたが、想像とは違いました。桝谷監修ではなかったようで、辛い麺・・・というレベルでしたね。

20130205_124035_2

明日は上京しますが、どうやら雪。iPadで天気を調べると最高4度。寒がりの自分にはかなり恐ろしいですね・・・。

2013年2月 4日 (月)

流石にオーバーフローした。

今日は朝イチ大阪に出かけ、先週末の銀行さんとの打ち合わせに基づいた作戦会議など。昼はついでに近くの塩ラーメン屋さん「塩元帥」へ。どういうダシなのかいつも謎な美味さがあります。

・・・と帰宅するまでは余裕があったのですが、頂いていたメールの資料を拝見してコメントバックしようとし始めると、まさにドシドシ・ビシビシと音がするように更にメールが飛んできました。やりとりは1クライアントさんあたり数通に上り、読んだりチェックしたりして格闘したものの結局、2件ほど積み残してしまいました。まあ・・・延べ20数件頂いたので、自分は善戦したと思いたいです。

明日は明日で「これをやろう」とリマインダーに入れている件もあるのですが、まずは積み残しからですね。

先日新しく始まりそうな案件の打診を頂いたのですが、今月はやたらとバンクミーティングなど大型イベントが目白押しでもう3週目までほとんど空きがない状態です。今日のオーバーフローぶりが背中を押し、恐る恐るその旨を申し上げると、時間軸的にはまだ大丈夫そうだったのでほっとしました。

あと1件積み残しを減らして、今日はターンエンドとするつもりです。こういう日もあるんですねえ。

2013年2月 3日 (日)

暑すぎて窓を開ける

今日はほぼ休みです。朝イチは昨日頂いた資料を拝見しコメントバックを。今後の経営戦略についてまとめて頂きたいと社長さんにリクエストしたのですが、少し自信がなさそうな気配が感じられたものの、送られてきたのはなかなかどうして分かりやすい整理の仕方で、今度別件でも使ってみようかな・・・と思ったぐらいでした。この会社さんの方向性がどうあるべきか、と悩んでいたのですが、随分見えてきたように思います。

その後は、車2台を洗車。ステップワゴンは以前のヴォクシーよりやや全高が低いようで、背の低い自分には洗いやすさが増したように思いました。子供にも手伝ってもらいましたが、それなりに水は冷たく、一仕事終えた感じです。

昼メシの買い出しも兼ねてイカリスーパーへ。単価が高いので滅多に行きませんが、恵方巻き以外にも他近所のスーパーにはなさそうなものを買って帰ってきました。腹が減っている時はいらんものを買うので危険ですね。

帰宅後、1階のリビングが異常に暑いことに気付きました。蓄熱暖房というコントロールが難しいヤツのお陰で、冬でも陽当たりが良い日は暑すぎたりします。窓を開けるとだいたい良い感じでしたが、冬に窓を開けるか?という素朴な疑問も。まあ、寒いよりは良いかとも思いますけれど。

Dsc00023_2

「FPの家」は寒い外から帰ってくるとかなり暖かさを実感しますが、蓄熱暖房との相性が良いのやら悪いのやら・・・。

2013年2月 2日 (土)

装備を更新する(デジカメ)

今日は自宅仕事日です。午前中は昨日発生した宿題等をこなした他は、ほとんど月末の請求関係の事務で終わりました。午後からは・・・昨日頂いた資料(レポート数冊)を訳が分からないながら順番にメモをとりながら読み通して行きました。リクエストしている資料が届けばまたもう少し深いことも考えられるのでしょうが、取り急ぎ初回ヒアリングの内容などを検討し始めたところです。ヒアリング時間のコマ割なども考えていますが、結構これ大変だなあ・・・と他人事のように思ってしまいました。

他にも事業DDの引き合いを頂いたりしたこともあり、ここ2ヶ月ぐらい悩んでいたデジカメの更新投資(自腹)に踏み切りました。初代は銀行を辞めるときに餞別として頂いたもの。随分活躍してくれました。最近、レポートを作る際に写真の効果(インパクトがある)に今更ですが気付き始めたこともあり、またインスタグラムなどのように写真を加工することの面白さにも少し目覚めたこともあり、様々な思いでエイヤと購入した次第です。

機能を使いこなせるかは怪しいものですが、オートでとってもかなり良い感じらしいので最悪それでも良いかと。出張がちな日々の合間に多少の風景でも撮れれば良いですね。

20130202_184754

2013年2月 1日 (金)

着手する。

今日は南九州へ。ファイナンスの相談と、新しい案件のキックオフでした。折しも雨模様でしたが、面談後雨に濡れながら「今後どのように進むのだろうか…」と先行きに思いを馳せました。案件の着手時は気分が高揚する一方、いつもきちんと結論が出せるか不安になります。今回はアンチョコ的な良い資料を頂けましたので、取っ掛かりは少し楽させて頂けそうで何よりです。土日にざっと目を通させて頂きます。

話は変わりますが、ANAラウンジで提供されているおつまみ。これが結構美味いのをご存知でしょうか?特にプレッツェルが美味しいです。帰りは車なので飲めないのが残念です。
Image


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック