無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

岡山。

今日は、ある件に関連して打ち合わせと施設見学など。なかなか居心地のよい、それでいてお洒落な空間でした。春の陽射しに加えて穏やかな瀬戸内気候。駅前の桃太郎像が旅情を誘いました…。明日は南九州へ向かいます。

戦利品(土産)はノーマルきびだんご。食べた瞬間、なぜか大学時代のサークルできびだんごを食べたことを思い出しました。

20130131_202040_2

2013年1月30日 (水)

リマインダーの項目はあと1つ

昨日まで出張をしていた関係上、あれこれとやるべきことがたまっていましたが、朝からガシガシと対応し(結局質問で終わったものもありましたが)何とかあと1つというところまで来ました。事務的にはまだ請求関係も残ってますけど。

途中、午後やろうと思っていた件で急にムチが入ったりといった予想外の展開もありましたが無事ここまでこれて良かった…。多少体調ももどってきましたので安心しております。食欲は今ひとつですが。

それでは、これから残り1つに手をつけます。・・・と宣言しないと取りかかれないところがどうも弱いです・・・。

本番は、皆さんにご理解頂けるのだろうか・・・

月曜・火曜は東京へ行き、来月のバンクミーティングに向けた打ち合わせを。ギリギリの日程で何とか資料を整えのぞんだ訳ですが、改めて客観的に見ると「一見さんに分かる内容だろうか・・・」と不安になりました。

「技巧に凝った」というのではなく、順番に考えるとそうならざるを得ない建て付けなのですが、意味が全て分かって初めて「なるほど」と思って頂けるのではないかと思います。金融機関さんの中で稟議をする際、上へ上がっていくたびに「?どういうこと?」となりそうな予感。余裕があればプレゼンペーパーを別途作らないといけないのかも知れないなと思いました。もしくは事前送付すれば良いのかもしれませんが、いずれも日程的に余裕があるとは思えません・・・。帰りの新幹線の中でこれからやることを考えていて独り悩んでいました。

それでも、最初の頃やや呆然としていたことを考えるとある程度形になってきたことには感慨深いものがあります。事業がそれなりにキャッシュを生む限り何とか生かす方法がある、そういう結果になれば良いなと思います。

一転、今日は自宅仕事日。昨日怒濤のように質問への回答を頂いたので、事業DDを今日中に完成させるぞ、と静かに決意を固めています。

2013年1月27日 (日)

最後は敵前逃亡。

昨日は珍しく熊本へ日帰り出張を。体調は相変わらず優れない中、飛行機の中で突っ込み所満載の隣客に出会い参りました。40分近く新聞をガサガサ~ガサガサ~と読んでは折り、読んでは折り・・・寝れん!いよいよ読み終わったかと思えばおまけの第2部?と思わしきものをどこかから取り出してガサガサ~ガサガサ~と。どんだけ読むねん!と気になりました。最後はパンフレット類まで読み尽くしていました。活字中毒か!

まあそんなこんなで騙しだまし1日を乗り越えました。今日は朝から事業DDレポートの追い込み。10ページ以上を書き上げ進捗度は75%というところ。今日投げた宿題がきっちり帰ってくれば何とか今月中に仕上げられるのでは、と淡い期待をしています。

そんなこんなで夕方。実は昨日来ていた資料を朝打ち出したまま「これ見るの大変だな~」とずっと思っていました。夕方になって体調のせいも大いにあり「今から見るのはちょっと・・・重いな」と弱気に。最後は「明日、新幹線の中で読もう」と敵前逃亡を決め込みました。2時間あれば・・・多分しっかり読み込めるはず。明日の資料なんですが・・・。今週も結構ハードな日程なので、体力温存も重要、ということで。あんまり食べていないせいかここのところ気合いはもう一つです。

2013年1月25日 (金)

あっという間に1日は終わるなあ

今日は自宅仕事日です。今週あちこちに出かけている間にたまったデスクワークに朝から取り組んでいました。計画修正2件、事業DDレポート改訂1件・・・その間電話したり電話を頂いたりもあり、もう夜か・・・というのが実感です。身が切れるような寒さの中、子供達を迎えに行くとぽっかり月が出ていました。

20130125_185313

かなり控えめな食事を終え、今は明日の出張に向けて準備中。元々は今日予習もするつもりでしたが、今からやっても頭に入らなさそうなので明日朝と移動中に資料を読むことにします。

2013年1月24日 (木)

今日も昼メシは割愛。

昨日・今日と南九州へ出かけていました。昨日は雨がちでしたが今日はなかなか天気も良く、帰りにチェックすると気温は13℃でした。スポーツキャンプ日和ですね。大阪に帰ってきてえらく寒いな、と身が引き締まりました。

ちなみに今朝、某地で目覚めてホテルのカーテンを開けると辺り一面霧に包まれていました。

20130124_161253

魔都・・・?運転中だったので写真には撮れませんでしたが、両側が一面畑になっている道路などでは完全に五里霧中でした。

昨日かなり復活の兆しを感じた胃腸はまだ怪しく、結局今日も昼メシは抜きました。明日の出張が延びて本当に良かったなあと思います。デスワークも色々たまっていますし・・・。

2013年1月22日 (火)

14時間ぶりのメシ

今日は関西圏内であちこちと出かけました。朝イチは心斎橋近辺、午後は淀屋橋近辺、夜は京都という旅程です。昨日のダメージから胃腸が回復しておらず、こっそりポケットにビニール袋をしのばせての日程でした。幸い発動する場面がなく良かったです・・・。

とはいえ、念のため昼メシは抜きました。それからおやつも食べず夜のアポイントを終えようやく14時間ぶりに夕食・・・。それが吉野屋というのもどうかと思いますが、やはり美味く感じました。

20130122_211149

日中プチ断食している間、妙に心がスッキリしたようにも感じましたが、正直に告白しますと、夜のアポイントではエネルギー不足で打ち合わせ中どことなくボーッとしていました・・・。

2013年1月21日 (月)

今日は買い物に来たのかもしれない。

今日は奈良京都方面へ来ています。アポは午後からですが、至急の買い物もあり先方さんの近くのイオンへ。ついでにそういえば…と気になっていたものを買うとトランクがパンパンになりました。今は時間調整のため茶店です。本業の前にひと仕事終えた気になってしまいました。
Image

追伸:その後、会議で2時間経過したあたりから急に体調が悪化。気力でホワイトボードに板書したりしていましたが、昨日早朝の子供の容態(その結果今日ふとんを買う羽目に)を思い出し、中座してトイレにこもる場面も・・・。相当顔色が悪いと言われました。やや気を遣って頂き残りの議事を終え退出。帰りの車ではエアコン温度を32度・最強・シートヒーターをオン、今日午前中に購入した膝かけの3点セットで身体を温めつつ走りました。お陰で何とかある程度体調が戻りました。軽めに夕食をとり2件のメールをチェック。ふー。今週は毎日自転車操業なので気力で何とか乗り切りたいところです。胃腸風邪?はかなり強力なようで。午前中はあんなに元気だったのに・・・。

2013年1月20日 (日)

胃腸風邪?は怖いですね

今日は自宅仕事日です。昨日は結局1つ仕事を繰り越して終わりました。とはいえ折角の休みなので、晩酌では先日仕入れた焼酎の味見を。

20130119_191606

酒DSで買い物をしている際、「モンドセレクション最高金賞を連続で受賞している旨のシール」が貼ってあったので、「どんな味だったかな」と興味を持ち購入しました。でも・・・忘れがちですが、ガイジンさんに受ける味というのはかなりアッサリ目で、実は特徴があるようでなかったりします。箱には「食事に合うように作られている」との説明もありましたが、まあ無難な美味しさといいますか。

ということで平和に土曜日は終わり、日曜日は積み残しをやればノンビリできるはずだったのですが、昨晩から子供が胃腸の不調を訴え始め、最後は後始末が必要な状態に・・・。よく眠れないまま朝を迎え、そのまま何となく仕事を始め、午前中が終わりました。インフルエンザも流行始めているそうですが、子供の胃腸風邪は侮れないですね。

午後、気を取り直して今週の出動予定についての手配・確認と資料の準備をしていました。今週は結構あれこれありますので、既にカバンに入れた明日の用意も含め頭をカチカチと切り替えていかないといけません。しかも、理論的にはその間飛んでくる資料をあれこれ読み込むことが必要なのですが、大丈夫かなと我ながら少し心配したりもします。

20130120_161246

2013年1月19日 (土)

1日経つのは早いですね

今日は自宅仕事日です。昨日の出張で発生した宿題を朝から2件ばかり実施。案外時間がかかったりして、もう午後遅くなってきました。もう1件メールの返信を頂いた件もありますが、それは明日やろうかな・・・と弱気になっています。

20130119_153146

それにしても西日がまぶしい。今日は穏やかな天気の1日でした。

2013年1月18日 (金)

殺気を感じた・・・かな

南九州日帰り出張から帰ってきました。今日自分は背中に殺気というやつを感じたように思います。空港でレンタカーを借り、インターに入った瞬間からどことなく感じる違和感に、バックミラーをしょっちゅうチェックしていました。「考え過ぎかもしれないけど、飛ばしてはいけない」と言い聞かせていつもよりややダラダラ走っていましたが、背後から勢いよく迫ってくるジュークをどうぞと先に行かせると、遠目にも怪しかった銀のクラウン(覆面パトカー)が喜んで追いかけ始め、とっ捕まえていました。

「勘をなめたらあかんなあ」と思いながらたどり着いたクライアントさんの会議室で打ち合わせの途中、皆さんが電話やら何やらでいなくなった瞬間、バシッと窓に重量のあるものがぶつかった音がして振り向くと、争っていたトンビが激突したようでした。そんな帰り道では白のクラウンが軽自動車を捕まえていました。大人げない・・・。総括的に言うと、何かと微妙に身に危険が迫っていた1日でした。

それにしても、昼メシに出前をとって頂いた焼きそば定食(いわゆるやきそばとごはんという関西人御用達風)ががっつり過ぎて、いまだに胃もたれしています。ひょっとすると女子より小食かもしれません。プレミアムクラスにアップグレードして帰りましたが、出てきた夕食を食べきれませんでした・・・。

2013年1月17日 (木)

少し前進。昨日今日で新しい案件の気配もしてきました

今日は自宅仕事日。午後から雪と言われていましたが特にそんな空模様にはなりませんでした。先週の出張で発生した「計画書たたき台作成」のタスクをやろう、と心に決めてとりかかりましたが、ページ数は少ないもののあれこれ調べたりしながら書いていると結構時間を食います。それでも午後遅くにはある程度まとまりましたので、質問事項を含めクライアントさんに初稿を提出しました。この件は来月中旬か下旬ぐらいまでには一度形にしないといけません。今週はこれでたたき台を2本作りました。

また昨日今日で、確定ではありませんが2件ほど新しい案件の打診を頂きました。ちょうど今月末で1件事業DDを終えるつもりですので、タイミングとしては良い感じです。中身が分からないのでどれぐらい重たい話かは不明ですが。

いよいよ来週はびっちり予定が入っています。自転車操業から解放された日々よ、さようなら・・・。

2013年1月16日 (水)

一足先に春です

今日は、南九州へ日帰り出張。朝は寒かったですが、午後からの打ち合わせを終えて外に出ると暖か過ぎて面食らいました。もわっとした空気感…。もう春です。
レンタカー屋さんが空港へ送って頂く道すがら、「今日は例年にない暖かさで14℃を越える勢いだった」と仰っておられました。昨晩、東京の積雪・通行止めなどのニュースを見ていただけに違和感は大きかったです。
Image


2013年1月15日 (火)

倒産件数は減少も、大型倒産は4年ぶりに増加へ。リスケ後倒産は前年比倍増(帝国データさんのレポートより)

今日はややスキマ日なのですが、来週ご訪問するクライアントさんに話すネタを作ろうとして金融庁さんや帝国データさんのHPを見ていると、本日付で掲題のような内容の「全国企業倒産集計」が掲載されていました。

金融庁のHPでは、相変わらず増え続ける円滑化対応債権と地域金融機関の中間決算等をチェック。与信関係費用が久し振りに増加となっていました。これらの情報並びに自分の見聞きした情勢からすると、(円安や株高でやや緩和される面はあるものの)零細・中小だけでなく中堅企業まで含め破産が増加するという方向になりそうです。

企業側・金融機関側、いずれかが相手の間合いにずいっと踏み込む事が問題解決の大きな一歩となるのですが、お互い躊躇しているうちに資金繰り破綻を迎えてしまうケースは多いと思われます。そういう事態が少しでも減らせれば良いがなあと改めて思いました。

映像化の難しさ・・・というだけでは語れない不可解さ

今日は自宅仕事日です。一旦資料の検討が終わったので、仕事とは全然関係ない話を。

昨日、フジテレビで始まった「ビブリア古書堂の事件手帖」・・・。原作ファンとしては発表されたヒロインと主人公のキャスティングにどん引きしている中、恐る恐る拝見した訳ですが・・・。想像以上に改悪されていて驚きました。自分が原作者だったら(相当ミーハーか拝金主義でない限り)泣きます。剛力さんは頑張って演じようとしているんだなあと好感を持って受け止めてみましたが、それでも無理でした。所々に見られる本の扱いの酷さ、BGMの合わなさぶり、脚本の流れの唐突感など、個人的には「素人ですが世界観を深く掘り下げて理解するのが面倒なので、取り急ぎ自分の解釈で作ってみました~こういうのもありでしょ。どうですか?」とドヤ顔しているようなシロモノに思われました。余りにも・・・破壊的です。

素人ながら、原作を生かすなら京●アニメーションで「●菓」風にアニメ化した方が無難だったのではと思ったりもしました。まあそういった方向性ではなく、視聴率をとるためにどういうキャスティングをするかという所から出発しているのであれば、昨日の初回視聴率は14%強だったようですので狙いはそこそこ当たったということでしょうか。

私は2回目以降について見る気が全く湧いてきませんが、原作未読のカミサンは「まあまあなんじゃない?」とのご感想でした。原作を映像化するにはキャスティング・脚本・演出以外にも色々難しい部分があるのでしょうけれど、また、既読者には強固なイメージがあってその通り映像化することが絶対ではないことも分かりますけれど、非常に不可解に思いました。4月以降に映像化される作品として2つ期待しているものがあるのですが(フジかどうかは不知)、大丈夫かいなあと不安になります。

2013年1月14日 (月)

備えあれば憂い無し。iPhone5は案外バッテリーがもつ?

今日は朝から自宅仕事です。計画書本文の草稿をつらつらと書いておりました。(大抵どなたも読まれないのでやや哀しい)計画書の前半に記載する会社概要等は事業DDや財務DDから書き起こす訳ですが、それなりに時間がかかります。午前中一杯でその辺りを書き上げ、午後からは計画の骨子や支援依頼等の項目について暫定的に埋めていきました。

後半部分については、今後バシバシと書き換えることになると思われますが、1つプロトタイプがあると作業イメージが掴みやすいという大きなメリットがあります。プロトタイプを作るにも約1日かかるので、工程終了後「今日という日があってよかった・・・」と大げさに喜んでみました。

備えあれば憂い無し。ということで話はかわり、iPhoneのバッテリーの保ち度合いについて今回の出張中に感じたことを。今回の出張先はauのLTE圏内でしたが、通話が1日累計1時間程度であれば特に「ヤバイ、次かかってきたら通話中に切れそう」というピンチには至りませんでした。

それぐらいは当たり前かもしれませんが、直前まで使っていたガラケーは15分ぐらい通話すると危険な臭いがし始めていましたので、随分気持ちはラクになりました。最近は各所でスマホをいじっている方々を見かけますが、あれぐらい使い倒しているとすぐ減るのかも知れません。専ら連絡を取り合うためという使い方であればそれほどバッテリーの減りは気にしなくても良さそうに思いました。

それでも、過去のヒヤヒヤした経験が忘れられず、念のためモバイルバッテリーも購入してあります。定価の7割引ぐらいになっているのであっても良いかなと。幸い今回は活躍する場面がありませんでしたが。

20130112_211206_2

2013年1月13日 (日)

僅かばかりの役得を。atコストコ

今日は、朝イチ多少の事務的な仕事を済ませた後、カミサンが行きたがっていたコストコ(京都八幡)へ。尼崎もだいたい時間距離は同じですが、京都の方が道がシンプルで行きやすいため近く感じます。

名目上の開店時間である10時頃に到着したものの実際にはだいぶ前に開店していた模様で、既に買い物を終えて出て行くお客さんが多数。駐車場はギリギリ停められたかなというところでした。

コストコはホールセールという位置づけから、法人代表者の名刺があると法人会員として600円ぐらい年会費が安くなります。名刺1枚で600円・・・これが役得というやつかもしれません。それでも年会費3,600円オーバーは高い。受付の動線も悪く、列に並び始めて30分以上かかりました。写真はヒマだったので撮ってみた10時30分頃の光景です。既にレジは混みまくり。

20130113_175045

慣れている方は決めうちで欲しいものだけを買い、一見さんはやたらとカートを一杯にしている傾向にあります。まあ・・・一部には「これDSの方が安いんじゃね?」というものもありますし、やたら内容量が多いものもあるので冷静さを失わないことが大事な店舗です。

カミサンがコストコアイテムを辛口評価した本で予習を十分にしていたお陰で我が家はそれほど目移りせず買い物終了。その間子供達は試食のはしご。自分は保護者としてボーッと並んでいました。

20130113_175617

写真内には到底収まりませんが、最終的に水やらキッチンペーパーやら大ボリュームのものも含めカート1台満載。帰り際、「こういうアメリカ的消費・贅肉増大消費が根本的に世界をダメにしているのではないだろうか」とやや厭世的な気持ちになったとかならなかったとか。

・・・ということで無事家族サービスは終了。明日は朝から計画書案を作成する予定です。

2013年1月12日 (土)

まったりと時間を潰す

今日まで2泊3日で南九州で仕事をしてました。昨日までは寒かったです…。打ち合わせの合間に別件へ顔を出したり、流れで銀行さんを3行回ったり、電話会議に参加したりとわやでした。とどめに昨日はクライアントさんの会議室で残業。朝仕込んでおいた糧食をこっそりかじってナイトドライブの体力を確保したりと自己防衛を施しました。2時間弱のドライブの後コンビニで夜食(焼酎とおでん)を調達しチェックイン。無料駐車場が空いてなかったのが悲しかったです。

今朝は、早起きして書類を読み込み経営会議と役員会に臨みました。今は、飛行機待ちで糧食をかじりながらようやくのんびりしているところです。

20130112_155248_4

2013年1月 9日 (水)

朝イチの洗車は修行・・・。

今日は自宅仕事最終日です。朝イチはしばらく手をつけていなかった社用車の洗車を。忙しさに加え「どうせすぐに雨か雪が降る」と変化の早い天気のせいもあり放置され、結構みすぼらしい状態になっていました。意を決して洗車を始めてみたものの、「お湯が出る水栓にしておけば良かったかも」と心が折れそうでした。でも、終わったらスッキリ。輝いていました。

机に戻って仕事を始めたところ、色々と宿題へのご回答などを頂き、それぞれ検討したり検証したりコメントを返したりとボチボチ忙しかったです。

午後から拍車がかかり、出張中の予定が更に増えたのでレジュメを作ったりしていると・・・郵便で別件の資料が届いたり、中身を見て控えをとってから自転車に乗って郵便局へ投函したりとようやく正月が明けた感じが出てきました。

話は変わりますが、残量が少なくなっていたインクを最近新しく出たらしい新色に切り替えました。これまで同じ色雫シリーズの「紺碧」という鮮やかな青色のインクを使っていたのですが、残量が少なくなってくると水分が蒸発して濃くなるのか、アレこんな色だったかな?と思うようになります。今回の「天色(あまいろ)」もまた爽やかな青色です。たとえ深刻な話でもメモをとっている時にちょっとホッとしたりするので良いかもしれません。字はかなり下手ですが、それはまあ横に置いておくとして。

20130109_182720

2013年1月 8日 (火)

ギアを少しずつ上げて・・・

昨日から本格的に新年の業務がスタートしていますが、まだ外出予定等はないためやや淡々と過ごしています。今週後半の日程を固め手配した後は、とあるややこしい案件について「自分のためにこういう資料を作っておきたい」と思っていた一覧表を作成したり、アポイントに関する論点整理をしたり、資料を精読したりしています。

今日は流石にクライアントの皆様も落ち着かれたと思いますので、資料督促等の電話をしたり情報収集をしたり・・・といった地道なタスクも進めていく予定です。

2013年1月 5日 (土)

ぼちぼちと仕事をする

昨日は頂いた資料のコメントバックと、折角時間があったのでメールボックスの整理など。1発で10MB以上のメールを頂いたりすることもあり、結構ボリュームが増えていました。最近ややPCの動作が遅く感じることもあり、もう少しぜい肉とりが必要かも。

今日は、年末までに頂いていた資料を拝見するなどの予定はありますが、資料等が届かない場合は実質開店休業かもしれません。だいたいiPhoneの設定等も終わったのでようやく遅い正月が来たような気がします。

昨日酒DSへ買い出しに行った際、地元酒造メーカーの「ひやおろし」を見かけ、「千本限定」に惹かれて買ってしまいました。この製品はローカル番組で以前紹介されていたような気もします。実際にはワンランク上の日本酒も造っておられますが、限定と言われると今しか飲めないような気にさせられますね。

__

味見をしてみたところ、ドッシリとした米の味わいがある割にはスッと飲め、後味もサッパリしているので結構グイグイと飲めました。メーカーのHPによると高槻市の富田は日本最古の銘醸地(消費地への輸送を前提に大規模な酒造りが行われる地域)らしいです。南九州の焼酎も良いですが、たまには日本酒も思い出そう、と思わされる味でした。ワンランク上の「あやめさけ」シリーズには次回挑戦予定。それにしてもこのヒヤオロシ、ラベルのデザインがイマイチで手に取るのに躊躇したことを申し添えさせて頂きます。

2013年1月 2日 (水)

限りなく積まれた例のあれ

昨日はカミサンの実家へ。今日は再び自宅での残務処理ということで、シュレッダーやiPhoneの設定等。そしてついにシュレッダーの山が完成!

20130102_120022

新記録の21袋となりました。こいつを今年最初のゴミの日に出すと、相当近所迷惑なので分割放出を余儀なくされそうです。数年間一進一退を続けていた案件が複数完了したので、書庫が2ブロック空くほどの整理を行いました。また、「ひょっとしたら復活するかな?」という思惑もあって未練がましく残しておいた資料についても処分を断行。そういった要素もありこんなボリュームに。今更ですがようやくスッキリ新年らしくなってきました。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック