無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今更ですがスマホデビュー・・・

今日は年末ですが、朝から子供達にも手伝ってもらいながらシュレッダーをこなし、(新記録の19袋・・・それでもまだ未処理が残ってます)午後からはイオンSCへ。そろそろ在庫も余りだしたiPhone5が何らかのキャンペーン対象になっているのではとのぞいてみました。すると、年末年始は1台1万円分のWAONがつくということで、即決しました。この間auショップを偵察した際には「いつ入るか分からない、キャンペーンも大してない」という状況でしたが・・・。

2012123123180000

しかしながら、設定やアドレス移行等は案の定「?」だらけでした。「iPhone総合設定ガイドver7.0」なるものを頂いたのですが、そもそも自分がやろうとしている操作の入り口がどこなのか(チャート方式で書いてあるのですが、それでもよく分からん)、どういう操作をすればその画面になるのか正確ではなく、「こうしたら・・・ああしたら・・・お、こうか」と発見が必要な場面がしばしば。

アドレス移行は、結局旧端末のデータをSDカードに落とし、それをPCで変換して(auのHPから専用アプリをダウンロード)、メールで添付してiPhoneに送信するという複雑なもので、間に専用アプリのダウンロード(PCで1つ、iPhone側で1つ)やらメールアドレスの新規取得が入ってくるので相当時間がかかりました。まあ、何とか移行した後は「凄いもんだ」と感心しましたが、猿でもできるというほど簡単ではないので、猿でも分かるマニュアルにして欲しいなあと正直思いました。

自分は、大して携帯でメールをやりとりしていなかったので多分「変わりましたメール」を打つ必要はなさそうですが、カミサンはどうやったら一斉送信できるんだろうと悩んでいました。しばらく「?」は続きそうです。

2012年12月29日 (土)

あと少しです。

今日は予定通り、事務に邁進。朝は昨日締めた請求関係等を送付する準備を。今月は多くのクライアントさんの所へ出張した結果、請求書も多数に渡りました。控えをとったりなんだりで案外時間を食います。早めに起床して取り組んだ割に、気がついたら昼だったので驚きました。

午後は年末恒例の年賀状(仕事用)の文案等を考え(今頃・・・)、宛先のメンテを実施し印刷。横でカミサンがバシバシとシュレッダー候補書類をやっつけてくれましたが、「これ、数千枚あるんじゃない?」と素朴に聞かれました。数千枚はオーバーですが、ここのところ分厚いレポートやら資料やらを作成して推敲して破棄していたので2千枚程度はあったと思われます。

結果的には6袋程度だったのでまだ甘い(確か前年同期は10~12袋)感じですが、明日は済案件の書類を整理するなどしてまた大量のシュレッダー処理を行う予定です。そこら辺が片付けばようやく今年も終わるかなと考えています。

全然関係ありませんが、密かにファンとして読んでいる「ビブリア古書堂シリーズ」が1月からドラマとして放映されます。そのことには「おー」と素直に驚きましたが、キャスティングを見てかなり幻滅しました。これほど原作をぶちこわすキャスティングってありなんでしょうか?余りにもイメージと違いすぎる・・・(特にヒロイン)。演技力その他でカバーするということなんでしょうけど、文句を言いながらもどうせ自分は録画してしまうんでしょうけど・・・。この間終わった「悪夢ちゃん」は先が読めない展開でかなり面白かったですが、原作未読だったのでキャスティングに違和感は感じませんでした。特に重要人物である子役さんがまさにハマリ役。ビブリアも結果的にそんな感じになれば良いのですが・・・。こんなことを考えられるぐらい、余裕があるのはよいことです。

2012年12月28日 (金)

最終日は静かに終わる

今日は目覚ましより1時間早く隣室のドタバタで起こされてしまいましたので、ついでに早めの便で東京から帰ってきました。「午後からは席がとれないかも」という話もありましたが、流石に朝8時台はまだ大丈夫でした。

帰宅後は月末の〆関係を。交通費・出張費を締めていて気付きましたが、今月はほとんど関西圏内の仕事をしておらず、東京から鹿児島まで出かけまくっていたようです。自宅仕事日を除けば関西圏内へ出動したのは僅か2日。今月はバンクミーティングが多かったのですが、その4件中関西は1件だけだったということとも関連しています。

・・・などと淡々と事務をしながら今月を振り返っていました。

内部的には事務やシュレッダー、済案件に関する書類の圧縮等やるべきことはまだまだありますが、明日明後日で淡々とこなす予定です。今年は夏以降、日々是自転車操業で何とか凌いできましたが、最後は静かに終えられたということで「残心」的満足感が味わえました。

皆様、良いお年を。

2012年12月26日 (水)

南九州から帰還

昨日今日は南九州へ。昨日は今月4件目となるバンクミーティングでした。明らかに内容に目をみはっておられた金融機関の方もおられました。皮肉なことにクリスマス・・・。年末の押し迫る中でもあり色々申し訳なく思う場面でもありました。

電車で移動した後はレンタカーで更に2時間強かけて隣県へ移動。流石に最近学習したので軽くおやつを食べてから走りました。渋滞に何度か巻き込まれましたが、それで何とか耐えられたように思います。宿泊地についたのは8時頃。外で遅めの夕食をとり就寝となった訳ですが、ホテルに帰ってくるとやたらと忘年会かクリスマス会で盛り上がっている感じでした。何となく取り残された感も・・・。そういえばメシ屋も忘年会でやたら盛り上がっていました。

今日は、計画の打ち合わせということで1件で3種類のミーティングを実施。レンタカーを返却すると送迎ドライバーさんに名前を呼ばれた上で来年もよろしくと言われてしまいました。ほぼ毎週顔を出していればもう顔なじみですね。帰りはポイントを使ってプレミアムクラスへグレードアップ。少し癒されながら神戸・大阪の夜景を眺めていました。

明日は東へ。仕事納めが東京とは年初に想像もしませんでした・・・。

2012年12月24日 (月)

初雪観測

今日は自宅仕事+年末大掃除的な1日でした。早起きして朝からセミナーのリハーサルを。本来90分で話す内容を45分に削るということで、何回か時間を測定しながらスピーカーズノートを修正。結局午前中一杯かかりました。当日の用意等についてお願いするペーパーやレジュメ等を一式送付しようやく本日のノルマは終了。1ヶ月点検ということで車をディーラーまで走らせ、昼メシを食って帰ってきました。

帰宅後は昨日に続いて外周りの掃除を。雨水槽のなかに相当量の砂のようなものが入っていて驚きました。1箇所は事前にお伺いしていた通り屋根材(アスファルト系)が剥がれたものが結構溜まっていました。もう1箇所は、工事当時の残滓?と思うようなものも含めたっぷり。それらを処理し、ついでに家の周りの土間を掃き清めているうち、「何か頭に降るなあ・・・」とふと顔を上げるとパラパラと雪が舞っていました。今年は初雪が遅かったですね。

明日はまた早起きして今年最後のフライトへ。年賀状?まだ全然無理~という状態です。

2012年12月23日 (日)

年末にはまだ遠い

昨日は朝イチ事務的な仕事を色々とこなし、昼前に買い物に出かけ、午後からはすっかり忘れていた年末調整に取り組みました。だいたいできた・・・と思い見直していると、住宅ローン控除を忘れていることに気付き修正。結構住宅ローン控除の恩恵は大きいですね。プラスとマイナスが大幅に逆転しました。まあ、確定申告をしたら今回戻ってきた分がまた出て行く感じになると思いますが。

年末調整にまつわる一連の書類(支払調書、報告書)の作成が終わりほっとしていると、長文のメールを頂いていることに気付きました。内容の把握と返答にしばし悩みました。

今日は、今週末のミニセミナーに向けた最終準備と、午後からは家の外周り掃除等を想定しています。ここ数ヶ月たまったシュレッダー対象書類の処分、済案件の書類整理は年末ギリギリにやることになりそうです。

2012年12月21日 (金)

東京タワーは今日も超然と立っていた

東京タワーは今日も超然と立っていた
今日は朝イチ東京へ。計画の打ち合わせでした。ふと目を上げると、紅白の東京タワーがでんと立っていました。勝手ながら「時代の変化?知らん。」という印象を受けてみたり。
色々論点はありますので、何だかんだ1日滞在し今から帰る所です。東京は寒かったですね。

2012年12月20日 (木)

朝日と共に出かけ、夕陽と共に帰ってきた

今日は朝イチ定例訪問兼打ち合わせに京都方面へ。かなり寒かったです・・・。会社さんの中では、室内なのにマフラーをしておられる方さえお見かけしました。年末にそのクライアントさんの所でミニセミナーをやることになりましたので、内容等を摺り合わせしていました。実際に具体的な検討が進んでいる案件を下にした事例演習を入れる予定ですので、個人的にも興味があります。有意義な時間になれば良いですね。連休中にそこら辺についてレジュメを作成する予定です。(結局年末まで自転車操業は終わらず)

その後は京都駅で昼食をとり(拉麺小路)、大阪へ。昼メシはかなり悩みましたが、徳島ラーメンだと腹いっぱいになりすぎてバンクミーティングに支障を来すのではと思い「ますたに」にしました。まあ、あっさりとした味で想定通りというところでした。ついでに、最近悩んでいるデジカメを触りにビックカメラへ。うーん、値段がアレでなかなか踏み切れません。こだわりを捨てれば、結構軽くて小さいものが沢山出ていますしあっさり決まりそうですけど。「スマホでとりあえず良いのでは」という心の声と戦っています。

バンクミーティング(モニタリング)も12月になるとどうも年の瀬を感じます。皆さん多忙で何となく腰が浮いておられたような・・・?来週にまだあと1件控えています。

明日は日帰りで東京へ。ゆっくり寝たいなあと思う日々です。

2012年12月19日 (水)

Wii Uを導入する

今日は定例のモニタリング前打ち合わせということで京都奈良方面へ。ご不幸の関係もあり打ち合わせは午後からでしたが、結構時間距離が遠い場所なので朝から移動、昼食をとってお伺いするという流れでした。

この件では、OBとして閉口するような展開があったり、関電の値上げがじわじわと効いてきそうだったり、気にしていたリスクが顕在化しそうだったりといつも気が抜けません。いつになればトンネルを抜けたぞ!!という気分を味わえるのだろうかと思います。

アポの前に、折角なので?普段買い物嫌いな自分を鼓舞しクライアントさんの近くのイオンSCへ。カミサンがカラオケ練習のために(目的としてはどうかと思うが)熱望していたこともあり試しに探してみると、ありました。でもプレミアムセットは売り切れ・入荷未定とあったので仕方なくベーシックセットを購入。HDDは後付けでも良いらしいです。

2012121918380000 (手が映ってしまいました)

帰宅後、死ぬほど時間がかかりそうな事前設定を機械に任せる間、頂いたメールへの返信・頂いた資料へのコメントバックなどを済ませていきました。それでもまだまだ諸々と時間がかかっていましたので、こちらは十分仕事をする時間がありました。任天堂らしからぬというか、3DSなどの操作性からするとかなり複雑になってきているので、子供に「WiiU買って」と言われて後、ディスクソフトを使う以外の操作(要はネット接続その他)を求められた場合、世の中の親が皆これで対応できるのだろうかと不安になりました。実際、動作がやや遅いせいもあり「?今どうなっているんだろう?」と思うことがしばしば。HD機となり、音も何か良くなったような気がするのですが、高度なことを簡単にやらせる、という部分は今ひとつのように思いました。今後アップデートで何とかというところでしょうか。

まあ、ついでなのでチケットを購入し、試しに1曲歌ってみました。全国145位・・・微妙。皆さん上手なんですねえ・・・。

2012年12月18日 (火)

普通は行かないところやな…

普通は行かないところやな…
昨日はバンクミーティング。DD説明と計画説明の会でした。事前のネゴもあり、特に異論は出ませんでした。入り口からは2年近くかかっている案件です。感慨深いものがありました。社長さんは涙を必死に我慢されていたとかいなかったとか…。
今日は朝、某飛行機関係の学校へ。まだ仕事…という話ではありませんが、普段見慣れた空港を反対側から見られたのは個人的にツボでした。いつか、視察として空を飛ぶ日が来たりして…と妄想を楽しんでいると、昔、視察で乗せて頂いた深夜のフライトで、コクピット中にアラームが鳴り響きながら着陸したことを思い出しました。あれは、冷静に死を覚悟した初めての機会でした。
午後は、定例訪問兼モニタリング的会議に参加。イマイチ突っ込み所がつかめていないのが心残りでした。

2012年12月16日 (日)

昨日は一応のんびりと。

昨日は自宅仕事というよりは休日らしい1日でした。午前中は細々とした仕事をしていましたが、その間全くメールもなく電話も頂かないという真空状態でした。メールが来ているかどうかは転送している携帯でチェックしているのですが、ジャンクメールさえ来なかったので「この携帯、いよいよ故障したのでは?」と思ったぐらいです。

午後からは子供達と交流し、早めに就寝。今朝も宅急便で起こされるという怠惰ぶりでしたが、昨晩以降メールを頂いていたりしましたのでそれらのメールを拝見したりコメントバックしたりしながら午前中を終えました。

ということで、都合土日で1日分は十分休めそうな感じです。明日以降も定例分含めバンクミーティングが3件あります。仕事納めはミニセミナーだったりと気が休まるヒマがありませんが、気持ち新たに後半戦へ突入します!

2012年12月14日 (金)

決戦の金曜日

決戦の金曜日
昨日から南九州へ来ています。いよいよここ何ヵ月かかなり体力を割いてきた件のバンクミーティング。全体で100名近い参加者。昨日念のため現地入りし、資料の落丁等もチェック。やることはやりました。あとは裁きを待つばかりです。

2012年12月12日 (水)

ちょっと小休止(写真と本文は関係ありません!)

今日は狭間の自宅仕事日です。まあそうなるように日程を組んだ訳ですが・・・。朝から、データ待ち状態を維持しつつ別件や雑務をコツコツとこなしていきました。今回の土日ぐらいは多少ゆっくりしたいなあという願望もあり、来週のアポイントに関するものをできるだけこなしておこうと。

もちろん、ようやく色々片付いたなあと思っていたところに待っていたデータを頂いたりで午後はみっちりレポートの改訂作業を。疑問点等もありましたのでやり取りもしながら、今は一旦小休止状態です。金曜日の一大バンクミーティング用資料ではありますが、今日中には何とかなるものと思われます。

写真は、先日スーパーで「お、安い」と驚いて購入したバランタイン17年ものです。

2012113018360000

正規輸入品なのに5000円もしないなんて・・・。機内誌にも広告が掲載されているお酒なのに。なんだか最近値段に対する感覚があやふやになっているような気がします。そんなことを考える余裕も多少出てきたということで。

2012年12月11日 (火)

出張の方が健康的?

出張の方が健康的?
昨日から今日は南九州へ。銀行さんや会社さんと打ち合わせをして終了。写真は合間のマクドです。時間帯のせいもあり、店内は全くのガラガラ…。時間調整がてらメールを拝見してコメントバックなどを。
昨晩はかなり早めに就寝。ここのところきちんと休んでないせいか何となくボーッとしている懸念があり、週末のバンクミーティングに向けて体力回復を図りました。温泉付きだったらなお良かったですけれど、それじゃ湯治ですね。
今日は別件関係の打ち合わせを重ね、一旦帰ります。

2012年12月 9日 (日)

順当に仕事をする

今日は自宅仕事日です。平日よりは遅めに起きてそそくさと朝食をとり、仕事を開始しました。手始めはまあスケジュール変更に伴う手配等で肩を慣らし、レポートの改訂や想定問答の作成、別件資料の検討・コメントバック、更に別件のレジュメ作り(明日や明後日の分)など。結構やることがあったんだなあと今更ながら思いました。

想定問答は一応昨日ラウンジで下打ち込みをしていたので(タブレットだったのでややイライラしましたが)、効率的ではありました。調子に乗って問いだけではなく答えもそれなりに書いてみたり・・・。

そんなことで、結局夕方まで仕事をしていました。ひと頃よりだいぶん自転車操業が緩和しつつあるとは言え、結果としてはほとんど変わっておりません。年末までこの調子なんでしょうね。

全然関係ありませんが、カミサンがWii Uに興味を持っていて驚きました。どうやらネットカラオケ機能があるらしく調べてみました。確かにソフトがプリインストールされていて、それなりの廉価で歌い放題の模様。「そういう売り方もあるのか、任天堂・・・」と感心したりしました。でも価格ドットコムなどで調べると、発売からまだ日が浅いせいもあり定価が最低価格だったりします(プレミアムがついている)。ソフトにも特に興味を持てなかったので「なんじゃそら、時期尚早」と一気に冷め、とりあえずペンディングにしておきました。あの中途半端にでかそうなゲームパッドもどうかと思います。まだ子供はWiiで十分楽しそうですし。

2012年12月 8日 (土)

空港に虹

空港に虹
昨日今日は再び南九州へ来ています。流石に寒かったですね。昨日朝、現地空港から遠方にのぞむ山では冠雪が見られました。
昨日は打ち合わせやらで1日過ごし、夕方から夜にかけてレンタカーで移動。合間に休憩しつつ留守電に返電…というのはいつも通りです。ホテルは相変わらず強風時にピューピューうるさかったですが、まずまず眠れました。
今朝の経営会議・役員会を終えて今から帰る所です。大分待ち時間がありますので、来週の大バンクミーティングの想定QAでも検討するつもりです。
写真は、分かりにくいですがたまたま空港に虹がかかっていたので何となく撮ってみました。
明日も自宅仕事ですね…。

2012年12月 6日 (木)

出張の合間に

今朝は風が強くて新聞を取る際に驚きました。今週前半と明日の出張の間に挟まれた本日は自宅仕事日・・・ということで、朝イチでTODOリスト(フセンにやることを箇条書きする程度のもの)を作り1つ1つ「済」にしていくことに燃えました。「済印をつく」ということが習性として刻まれた銀行員魂は未だ衰えないということでしょうか。

明日からの予定がまた変わって早速手配をしたり、来週のアポを固めたり、各方面を督促したり(されたり)で1日が終わってしまったような気がします。本日達成感があったのはある件の追加計画書案をしっかり拝見して手を入れたことですかね。出張中に頂いたのでざっとしか拝見できておらず、さらっとしたアドバイスをしただけになり気になっていました。これで心置きなく明日旅立てるというもの・・・。

郵便が大量に届いていましたが、その中に証券アナリスト協会からの郵送物が。中に用語集が入っていて、少し得した気になりました。高い年会費は名刺に書くためだけではない、ということで・・・。

2012120616270000

2012年12月 5日 (水)

ようやく帰路へ。

ようやく帰路へ。
ようやく帰路へ。
月曜日から、南九州→最終便で東京→銀行訪問→某所訪問→ときて、ようやく羽田空港に。通常は新幹線ですが、伊丹で待っているロードスター君のためにも伊丹へ戻らないといけません。
先ほど気づいたのですが、羽田空港のラウンジは初めてでした。流石にでかいですね。中途半端な時間なので結構空いています。
ようやくこれで「一体全体どうなっていくことか」と思っていた案件の前哨戦が終わったので、早速別件の検討とアポを調整。自転車操業は脱しつつありますが、なかなか落ち着けそうにはありません。

2012年12月 2日 (日)

本当に久し振りに洗車する。カニはとんずらしたのか?

今日は休日のような自宅仕事日のような1日でした。午前中は・・・アイドルタイムだったのでふろ掃除やら、2ヶ月以上ぶりの洗車などを。既に雨の予感はありましたが、ロードスター君が見るに堪えない汚れぶりだったので、ダメ元で実施しました。実際、もう今の時間には雨が降っていますけど。洗車直後は結構輝いていました。

2012120212440000

洗車後、メールをチェックすると待望のデータが届いていましたので、午後からはレポートの改訂作業を再開。正確には途中1時間ほど外出。オートバックスとスーパーへ。オートバックスでは、ステップワゴンのハンドルに装着するカバーを購入。オリジナルはやたらハンドルが細くて滑りやすく、しっくりきませんでした。カバーをすると・・・それはそれで見た目しっくりこないようにも思いました。スーパーはカニしゃぶ関連の食材を仕入れに。実は今日、カーディーラーのキャンペーンで北海道からカニが送られてくる予定日だったのです。

それらの用事を済ませて仕事を再開し、夜には無事メールを送信しました。明日明後日の資料なので間に合って良かったです。一応説明の予習もしておきました。・・・それにしても、カニがこない。私はそれほどカニ好きではありませんが、食材まで準備して完璧に待ち構えているのに来ないというのはちょっと困ります。ディーラーさんにも電話で苦情を申し上げましたが、先方に連絡が取れないとのこと。いわゆるカニ詐欺?とか思いながら、別メニューの夕食を食べていました。

腹が一杯になった頃、ようやく荷物は到着。無事カニも届きました。

2012120219370000

恵みと感動?とりあえず遅いわ~!と突っ込みたくなる箱ですが、たらばは1キロだったので、開けると案外しょぼかったです。ずわい2キロの方が見た目良かったかもしれません。いずれにしても冷凍庫にそのまま保存されることとなりました。

2012年12月 1日 (土)

今日はこれまで・・・?

今日は自宅仕事日です。とはいえ、まず朝イチは参観に出かけました。1時限目だけだったので2クラスを半々覗いて帰宅。帰宅後はレポートの改訂を。昼食を挟んで午後は別件のレポート改訂のためデータを分析・検討していました。どうもスッキリしないなあ・・・と決算書と頂いたデータをつき合わせて考えてみましたが、結局整合性のある説明ができそうになかったので、再度分析した内容と疑問点を整理してクライアントさんに送信しました。

その他、ちょこちょことした仕事をしていましたが、とりあえず今日はこれで終わりかな?と思っています。明日は午前中の状況を踏まえて、月・火の打ち合わせ用の資料整理をする予定です。最初の高いヤマですので、気持ちが引き締まります・・・。

話は変わりますが、カミサンが最近パン作りにはまりつつあり、コネ器(ニーダーというらしい。ホームベーカリーといずれかが各家庭で1台以上死蔵されているのでは)に手を出したりしています。某サンマルクもそうですが、焼きたてというのはそれだけでひと味違います。大手メーカーは色々と添加物を投入していたりで味は・・・コストとアイデアの次ぐらいに位置づけられていると想像されるため、家庭で焼いた方がかなり美味しいと思う今日この頃。半日仕事なので大変そうですが、食べる方は楽なものです。同じ種類のパンであってもネットでは複数のレシピがあるらしく(配合割合の違いだけでなく、ある材料を入れる/入れないとか)、不思議な気がします。

201212011232000

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック