無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

腰が据わらないまま1日が終わる

今日は・・・何というか色々な些事や事務等に追われた1日でした。朝イチは昨日の訪問に関するメモ作成や報告等。それがとりあえず落ち着いた段階で月末の〆等の事務をし始めましたが、プリンターで印刷ができず困っていました。トナーが・・・ネット経由で動向がウォッチされているはずなのに補充が何日も届かず、カラーが印刷できない状態でした。昨日YMC3色のミサイルを装填。これでしばらくは持ちそうです。

他にも何故か宅急便が集中したりと思考が妨げられがちな中(かみさんは早くも年末掃除を分割実行中)、納車(引き取り)時間が迫ってきてしまい、10年お世話になったVOXYのラストランを行いました。

結局試乗もせず、実際の色も確認せず、半ば「11月末までの引き渡しなら安くなります」という口車にのって買ってしまったステップワゴンですが、色はバイオレットとはいえ、案外黒に近かったです。当面洗車は・・・あまりできないのですが、大丈夫でしょうか・・・。

2012113012320002

ディーラーさんでは想定外の「納車式」などもあり、その後バタバタと昼食をとって帰宅。月末の〆を再開し、それからは気になっているレポート修正等へ少し手をつけました。ただ、これがなかなか曲者で、あーだこーだ考えながら結局書いたのは1ページ。折角データを色々頂いたのに・・・と残念でした。

明日は気持ちを落ち着けて、もっと急ぎの方のレポート(今日宿題への回答が返ってきました)から仕上げにかかっていきたいと思います。・・・明日は授業参観・・・ずっと見るのもアレなのでさっと行ってさっと帰ってくるか・・・とか思ってしまいます。・・・正直、腰を落ち着けて仕事したいなあと思った1日でした。

ちなみに、10年経つとミニバンも色々進化しているなあと感心したのですが、特に「ECON」は良いと思いました。自分がロードスターに乗り始めてかららしいのですが、アクセルを結構踏み込む癖があるらしく、重心が高いミニバンだとどうしてもフラフラ・ギクシャクします。ECONをオンにするとそれらのアクセルふかしすぎを勝手にマイルドにカットしてくれるので、何だか高級車に乗ったような安定感・ドッシリ感を感じました。思ったより加速しないというデメリットはもちろんありますが、これはアリかなあと。その他、スパーダなのでライトをつけるとやたら全面が派手に光るとか、2列目のシートは1人用だけでなく2人用の方も前に倒れるんだとか、給油口の開け方がよく分からんとか、十分にカタログを読み込んでいないので驚くことが多々ありました。まあ、そこら辺はボチボチ発見していくのもありでしょう。

2012年11月29日 (木)

ヒロシマ

ヒロシマ
今日は広島へ。久しぶりです。とある案件の相談をしに行ってきました。
先方さんが少し広島駅から遠く、バス+徒歩で現地入り。車中、迎えにきていただいた某T氏の近況を伺いました。
面談では宿題を頂くこととなりましたので、いつ果たそうかな、と悩んでいる所です。
帰りは、もみじ饅頭をどれにするかで結構悩みました。最終的にはにしき堂の「生もみじ」に決定。試食がなかったのでイマイチ自信がありませんけど…。明日は納車やらトナー3本の装填やら、雑事を含め盛り沢山です。

2012年11月28日 (水)

汽車は走る

汽車は走る
今日は東京で打ち合わせ。内容が重たいこともあり、会議は…3時間を超えました。
しかも、「あー終わった終わった!」とはならず、「早く家に帰って今日出た宿題やらなきゃ…」とすっきりしない思いを抱えながら新幹線で帰阪中。
宿題自体は30分あれば十分できそうですが、明日は朝から別の出張があり、何とか今日中に仕上げないといけません。そこで、コーヒーを飲んで気力を保っているところです。
「期間限定」とカップに書いてあるので何となくいつもより美味いような気がしますが、何が期間限定なのかは不明…。レインフォレストアライアンス認証コーヒーらしいですが、豆の流通量が少ないのでしょうか。カップをしげしげと見たことで、今更ながら新幹線のコーヒーがUCCなんだということが分かりました。

2012年11月27日 (火)

いよいよ上京。

今日は自宅仕事日(追い込み)です。昨晩頂いたデータをもとに午前中一杯で目標まで到達し、「午後から別紙をやろうかな、では出来た分だけメールで皆さんに送付しようかな」とメールソフトを見ると、なんと一部改訂されたデータが届いていました。うっ・・・もっと早く気付いておけば・・・と文字通り天井を仰ぎましたが、それほど致命的な変更ではなかったので気を取り直し、何とかリカバリーできました。

そんなこんなで何とか夕方には100枚近いレポートの改訂を終え、明日の出張準備は一応整いました。配布物を印刷したり、説明内容を検討したりした後は別件のレポート作成に。・・・とはいえ、さっとエレガントに次の仕事をするには流石に気力がなかったので、気分転換に掃除をしてから着手。とりあえず机を離れて身体を動かすのは精神集中に良かったような。

明日の上京あたりから、来月のバンクミーティングに向けた序奏がいよいよ始まるような気がします。何とかうまくいって欲しいと願っております。

2012年11月26日 (月)

意外に侮れないこいつ

今日は自宅仕事日です。手をつけられていなかった事業DDについて少し回答を頂いていたのでしばらく改訂作業を。その後は水曜日の会議に向けて大事なデータがこないかと首を長くして待ちつつ、アポイントの調整、手配、月末の〆の事務等をパラパラと。

1日を通じて大きな進展はなかったのですが、どうなるかと思っていたある件の話し合いが建設的に終わった模様だったりと今後の動きにつながるような話も少しありました。中でも、一番予想外?の進展は広島出張ですね。来月落ち着いたら訪問しようと思っていたのですが、後ろからお尻を蹴飛ばされたのでちょっと急いで今週ご相談することに・・・。ただ、先方さんのHPを見てもどうやって行ったら良いのかすぐには分かりませんでした。どうやら市電かJR在来線に乗って最寄り駅からタクシーで行くしかなさそうですが、それもまた新鮮かもしれません。

そんな中、微妙に活躍したのがこいつです。

2012112620460000

正式名称「ホットマルチヒーター」。昨日午後、ANAの券を期限までに消費すべくANAクラウンプラザホテル大阪へ夕食を食べに行ったのですが、その前にヨドバシに寄って、たまたま目にして購入したものです。買うときにはあまり良く見てなかったのですが、足を入れて温める機能があり、ちょっとした足湯状態。ややのぼせる気もしますが、ほんわかした感じは良いですね。床暖房を付け損なった我が家では今後侮れない活躍を見せるかもしれません。

それにしても昨晩のホテルでは、従業員の教育がなっていない(若い姉さんだったのでバイトかも知らんが)場面があったり、食事が期待よりはアレだったりで「うーん」と思いました。業界を問わずサービス業は曲がり角を迎えているのかも知れません。

2012年11月25日 (日)

株主総会に出席する

昨日は、監査役を拝命している会社の株主総会に出席しました。就任したのが昨年の株主総会なので早くも1年経ったことになります。2回目となるとそれほど緊張もありませんでしたが、今回は株主様から鋭い質問があり、思わず私もうんうんとうなずいてしまいました。

株主総会では非常勤監査役が特に発言する場面はないので、まさに「参加することに意義がある」ということかなと思います。1年間の締めくくりということですね。昔総会後に懇親会をやっていた頃はもう少し沢山の方が出席されておられたとのことでした。臨時取締役会で有価証券報告書の確認も行いましたが、自分の名前や会社名が出ているのは未だに不思議な感じがします。

今回は飛行機+レンタカーでご訪問しましたが、ふと山々を見ると紅葉がキレイでした。特に絶好の撮影ポイントがあった訳ではありませんが、黄色や赤に染まる木々に山間の季節の移り変わりを感じました。今朝の高槻は最低気温3度だったようで、確かに新聞を取りに外へ出るとかなり寒かったです。これぐらい寒くなってくると、FPの家の暖かさが実感でき嬉しくなったりします。

昨日は帰宅後仕事をする気力がなかったので、今朝から再開です。最低これだけでもやっておかないと、という仕事が2~3件あるので、それらをこなしてから、午後梅田方面へ出かけます。

2012年11月23日 (金)

頑張ったんだけど・・・

今日は自宅仕事日です。もちろん朝イチから張り切ってデスクワークに取り組みました。昨日頂いた財務DDのデータやクライアント側からの回答をレポートに反映していく訳ですが、何せページ数が100ページぐらいあり、半分ぐらい改訂することになるので時間がたっぷりかかります。1ページ1ぺージはそれほど大作業でもなかったのですが・・・。

うーんうーんと言いながら1日掛けて(12時間以上)ひと通り改訂しましたが、まだもやっとするところが残っています。質問を投げかけると「まだ数字は変わる」と言われてしまい、天を仰ぎました。・・・まあそれはオーバーとして、いつ終わるんだろうなあという漠然とした不安に襲われたのは事実です。来週半ばには一応ある程度完成していないとマズイのです。クライアントさんにも追加の宿題を出し、今日のお仕事は終了しました。

明日はまた朝から出張なので、用意をしようとカバンに手を入れたところ、昨日までの出張で頂いたブツを発見してしまいまた天を仰ぎました。端的に言うとM&Aのネタなのですが、ブツを頂いた方に「早く投げろ」とお尻を蹴飛ばされていたのでした。すっかりそれどころではなかったのですが、思い直してスキャナーで読み取り、先ほどCAと共にご興味を示された方に送付しておきました。また帰ってきてからやろう、ではダメですよね。

ということで、何だか凄く働いた気はしますが、イマイチ達成感はないという1日でした。「もうちょっとで完成」という時期が一番もやもやしますね。想像ではもう1本のレポートもある程度改訂する予定だったのですが、実際にはなかなかです。

2012年11月22日 (木)

茨木にもたぬきは十分いるんだな。

昨日と今日は南九州へ行っていました。昨日はある件の提案をクライアントと一緒に伺って質疑応答等。その後は別件で銀行さんに顔を出し、その後はまたクライアントさんの会議に参加させて頂きました。レンタカーを返して電車で移動、宿泊地へという1日。

今日は朝イチ銀行さんにお伺いして今後の進め方等を打ち合わせた後、クライアントさんと打ち合わせをして、急ぎ帰路につきました。電車で空港まで向かうのは普通ですが、福岡空港まで行き、博多で新幹線に乗り換えて大阪、何故かまた電車で空港まで行き、車に乗り換えて帰ってくると言う何だか迂遠な移動でした。新幹線は案外空いていましたが、飛行機は混んでいたんですね。秋の連休ということやゴルフの大会等色々重なっていた模様です。

それはともかく昨日の早朝、茨城IC合流部辺りでたぬきを2頭目撃しました。鹿児島の山の中を走っている時などは十分警戒しているので(それでも鹿やたぬき、うさぎが出てくると驚きますが)、まさかこんな所で出会うとは思っていなかったので、驚くというより「こんなところで何してんの?」と素朴に突っ込んでしまいました。子供達が、「友達でたぬきを見た人がいる」と言っていましたが、我が家の近所にも本当にいるのかもしれません。以前、猿も目撃しましたし、そろそろ名神にも動物注意の看板を用意した方が良いかもです・・・。

2012年11月20日 (火)

明日からの日程は結構アレな感じに

今日は自宅仕事日です。朝イチは昨日の打ち合わせ等も踏まえて明日からの日程を固めようと移動ルートを調整。その途中で22日は大変飛行機が混雑していることが判明。先週予約状況を見たときはまだ何とかなりそうでしたが、今日見ると最寄り空港から当日帰る手段がなく、かつ近隣県含め翌日朝イチ便もないということが分かり「どーすんねん」となりました。23日は何が何でも1日資料作りに燃えないといけないので・・・。最終的には福岡経由・新幹線利用で帰る方法がまだ残っていたのでそこら辺を固めて一応ほっと一息。旅人はたまにこういう風に世間の動きに翻弄され、1人ツアコンのような気持ちになります。

その後は役所へ行く・M&A買いニーズを連携するなど事務的なタスクをこなしている間に午前中は終了しました。午後からは仕切り直して、昨日バシバシ頂いた回答を事業DDに反映したいと思います。

2012年11月19日 (月)

何だかんだで出張が終わる

今日は南九州へ日帰り出張でした。昨日のデスクワークとも関連しますが、計画骨子等の打ち合わせをする中で各方面からお電話を頂いたり、更にお客さんが来られたりで中断し、1日かけて議論が進んだような、少ししか進まなかったような未練を残して退出しました。

その間、また別件のメールを大量に頂いていて、帰宅後プリントアウトするだけでもこんな時間になってしまいました。

ややラッキーだったのは、結構快調に飛ばして空港に着いたところ、前の便が30分以上遅れていたのでそれに飛び乗れたことですね。明日は役所にいったりのヤボ用もありますが、今日頂いた資料を色々検討してみたいと思います。

2012年11月18日 (日)

借金大魔王・・・車を買い替える

今日は5時過ぎに何となく目が覚め、あれこれ仕事の段取りを考えていたらますます目が冴えてきたので、「エイ」と起きて朝メシ、そして仕事にとりかかりました。「朝の頭は金」と言われますが(言われないか)、家族がまだ寝静まる中黙々と仕事を進め・・・でも最後の方には「終わるまでどれぐらいかかるんや」とややグロッキーになりながら・・・レポートの改訂作業を進めました。昼過ぎには何とか目標に到達しましたが、既に6時間ぐらい仕事をしていた訳で結構得したような気にもなりました。現金なものです。

ということで昼からは車の商談へ。高槻ではホンダのディーラーが「Honda Cars大阪」と「Honda Cars高槻」の2社あります。今日は小規模所帯の後者に行って値段交渉をしてみましたが、やはりどことなく力強さがなかったですね。雰囲気等は悪くなかったのですが、資本力の差が色々出てしまうのかなあと思ったり。

そこで、昨日行ってきた府下70店舗を誇る「大阪」の方(数百メートルしか離れていない)へはしご・・・。実は、昨晩行った際には営業マンさんのキレが悪く「大丈夫かいな、ホンダはこういうノリなのか」と不安もありました。でも今日はその方も日中のせいかやる気満々で交渉も盛り上がり、何だかんだで世間的情報の最高値に近い値引き額となったので、DONEしました。未だにトラウマなクレジット審査も特に問題なく通ったようで、後は事務手続きというところです。当初は無難にシルバーのノーマルステップワゴンぐらいしか考えていませんでしたが、カミサンの「同じ色やと買い替えた感じがしない」という誠に非合理な主張によりスパーダ(バイオレット)になりました。数年前に買い替え気運が盛り上がった時は、逆にスパーダが却下されたんですけどね・・・。

そんなこんなでまた借金増。どれだけ働けば良いのでしょう。ひとの会社の財務内容を詮索している場合ではないかもしれません。

とか書いていると、昼訪れた小規模ディーラーの営業マンの方が自宅まで襲撃にこられました。「おー!そういうの、まだアリなのか?夜の8時過ぎているが?」と驚きましたが、風呂にも入ってしまったので会うのも難しく、お帰り頂きました・・・。縁とか運とか、勢い・ノリというのは大きな要素かもしれませんね。

やたらと多忙な中、役所に書類を取りに行くとか更に色々と事務を増やしてしまいましたが、まあ懸念の車検問題が片付いたのでよしとしましょう。

2012年11月17日 (土)

iPadを導入。いつの間にか第4世代なるものに進化していた

今日は自宅仕事日・・・ということで朝からデスクワークです。昨日に引き続き、現時点でレポートで進められる部分(目次を整備しなおすとか、新たな資料がなくても書けるページがないか調べたりするとか、全体の流れをもう一度見てみるとか)の作業をある程度終えた所で、黒ネコさん経由でブツが届きました。昨日朝頼んでいたiPad♯4です。以前ファミリー用に買ったPCのおつむが余りにも弱いのでネット検索で皆さんイライラしておられました。ということで一気にタブレット化してみました。iPad2やミニは認識していましたが、いつの間にか新しいiPad(第三世代)というものが出ていて、半年ぐらいで陳腐化していたとは驚きです。アップルさんの社内で色々あるのかな、といらんことを想像してしまいますね。

2012111710000000

自分のものではない、という気楽さで適当に白バージョンに純正のケースを合わせてみました。液晶保護シートは・・・買い忘れましたが。

早速いじってみましたが、一部アレ・・・ということはあったものの反応もよく、仕事用に持っているソニーのタブレットが「キーボードを凄くカスタマイズしている」と力んで言っていた割に、iPadさんとそれほど体感的な違いを感じませんでした。ソニー、もっと頑張ろう。このままでは判官贔屓になってしまいそう。

カミサンが必要そうなアプリを適当にダウンロードしてとりあえず充電しておきました。このライトニングコネクター、壊れそうな気がするのですが、もっと良い充電方法を開発して欲しい気がしました。(置くだけで挿す必要がない充電とか)

重さは・・・ずっと手に持って使うには重いと思います。ミニの方が良かったのか・・・?まあ今のPCよりはかなりサクサクで画面がキレイなのでよしとしますか(自分のでもないし?)。

午後からはもう1件のレポートについて同様に整備したり、気が早いですが交通費の整理等もしておきたいと思っています。来週末は・・・それどころではなさそうですから・・・。

2012年11月16日 (金)

まだ秋ですが、小春日和。

今日は自宅仕事日です。今週は1日おきに出張と関西での仕事をこなしてきたので、正直ちょっとほっとできる日でもあります。現在進行中の2件の事業DDについて色々考える時間ができ、盛り込みたい要素などを付け加えたり、果てには本文が工事中であるにもかかわらず結論案を書いたりしていました。

逆に言うと宿題への回答等を頂いていないため、これ以上仕事が進められないということになります。そういう意味では、来週後半あたりから突貫で工事をすることが予想されます。2件とも同じ時期に球が返ってくる見通しですので、上手くいけば・・・今月中に2件ドラフトを完成させられるかもしれません・・・理論的には。

全然関係ありませんが、昼食後、調査の一環としてある食べ物を試食すべくイカリスーパーへ買い出しに行きましたが、ふと駐車場を見ると4台並んだ車が「ベンツCクラス・ボルボ・ミニクロスオーバー・ベンツEクラス」だったりして、外車の見本市のようになっていました。高級スーパーにはお金持ち(もしくは趣味人)が来るということなんでしょうか・・・。

気候的には朝のニュースで「小春日和」と言っていた通り穏やかな陽射しが戻って来ました。「秋に小春日和っておかしいんちゃう?」という突っ込みは横に置き、うららかな午後、ここのところの自転車操業で見る余裕がなかったあれこれについて検討してみたいと思います。

追伸:最近、知人の方々から「こんなM&Aの買い案件あるんやけど、どう思う?」的相談が立て続けにありました。それぞれ別の案件ですが、両方ともエージェントが介在し色々と当たっている模様です。円滑化法の期限を睨んで世間の動きが活発になってきたということかなあ・・・と想像したりしています。

2012年11月15日 (木)

冬の朝、あっという間に携帯の電源が切れる

今日は朝イチ京都方面へ定例訪問へ。昼前後の予定を鑑み電車での旅だったのですが・・・ホームでの待ち時間が相当厳しかったです。朝の天気予報を聞き流していたので昨日と変わらない格好で出かけてしまいましたが、コートなしでは心が折れそうでした。特に京都らしい底冷えは身体の芯にきます。

面談を終えて、今度は大阪方面へ。事前の打ち合わせとバンクミーティング(定例モニタリング)でした。今回は会場の都合もあり時間が限定されていたり、大きな論点がなかったことで比較的短時間で終了。感想戦を終えて帰路につきました。

この間、朝ホームでお話ししたら携帯の電源がほぼなくなってしまい、電源OFFのまま過ごしました。途中、コンビニで緊急充電用のパックを買おうかと現物を見ながらかなり悩みましたが、来年2月辺りにはスマホに換えるはずなので今更3G用の物を買ってもなあ・・・と断念。まあ、「電話がかかってくるかもしれないので充電しとかなきゃ」というのは強迫観念(≒自意識過剰)かもしれないという分析もありました。

実際、帰宅後は充電しながらあちこちへと電話をかけていますが、特に電源OFFの間に電話を頂いていたこともなく、買わなくて正解だったかなあと思っています。何となく寂しさがないではないですが・・・。あと数ヶ月はこんな感じで「え?もうなくなったの」という驚きとつき合わないといけないのでしょうね。スマホの減りも大概らしいですが・・・。

2012年11月14日 (水)

慌ただしく日帰り出張。

今日は南九州へ日帰りで行ってきました。随分寒くなりましたね。飛行機→電車移動→打ち合わせ→電車移動→昼食兼打ち合わせ、プレゼン受け、電車移動→飛行機という感じで帰ってきました。ここのところ早起きが連続しているので流石に帰りの電車ではいつの間にか眠っていました。

明日もまた早起きして・・・京都・大阪へ出かけます。

2012年11月13日 (火)

結局今日も自転車操業。

今日は昨日と同じぐらい早起きして朝イチ奈良方面へ。月次損益の振り返り等を中心とした経営会議に出席しました。色々あった疑問点はよく理解できましたが、その他の社内的話題が多彩で新しい発見もありました。皆さんの会社では「今日風邪で休みます」という時、どのような扱いになりますか?

行きに比べて案外空いていた道路を快調に飛ばしつつ、「あの件も資料がきてないし、あの件は財務DD待ちだし・・・今日は久しぶりの端境期では。まあ各方面の打ち合わせ事項やアポの調整はあるけどな」などと気楽に考えていました。

しかしそうは行きません。昨晩メールを頂いていていながらパスワードが不明だった件を解凍すると力作が現れました。丹念に読みつつ疑問点等をチェックするだけで結構時間が経ってしまいました。コメントを整理して送付したのが先ほど。やはり今日も自転車操業だったな・・・と苦笑いしました。明日も出張です。今週は朝早い日々が続きます。

2012年11月12日 (月)

帰りはプレミアムクラスでしばしの癒しを求めるが・・・

今日は南九州へ日帰りで出かけました。現地空港を出ると空気が澟としていました。やや海抜高度が高いせいでもあるのでしょうが、着実な季節の進行を感じます。朝から夜まで打ち合わせ・ヒアリングをして(結構衝撃の内容も・・・?)、最終便で帰ってきました。

昨日頂いた資料が今日ご訪問した際には更に進化していて驚くやら納得するやらという一面も。あと少しでレポート作りの目処が立ちそうですが、どうも今月中に完成するのか不安が残ります。

ややお疲れだったので、ポイントアップグレードを活用して久し振りにプレミアムクラスに乗りました。メシは結構うまかったのですが、「熱いお茶が飲みたい」と言ったのに冷たいお茶が出てきたので癒し度は微妙でした・・・。なお、メニューに記載されていた日本酒の紹介を見て、凄く美味そうだったのが心残りです。最近は空港まで車なので飲めません。

合間合間に来週のアポイントを調整していますが、あちらを立てればこちらがとなかなかまだ確定しません。リスクヘッジのため両にらみで経路を予約し、確定した時点でバシバシと変更する構えですが、こうも決まらないともやもやが残ります。連休も絡んできてなかなか空席がない時があるのも難点です。

気分を切り替えて明日は朝イチ奈良方面へ出かけます。渋滞が大したことなければ良いのですが・・・。

2012年11月11日 (日)

ようやくひと心地つく。

今日は自宅仕事日です。朝イチは取り急ぎ来週のアクロバティックな日程について検討・手配しつつ(まだ未確定が多くて困ります・・・)、先日の出張でヒアリングしたり議論した内容をもとにレポート改訂など。明日もその件で出張するのですが、鍵となる資料が来ていないので「まあこれで作業終了かな・・・」と油断していたら、やはりメールを頂いてしまいました。前回頂いていた内容から数段バージョンアップして「え?そうなのか」といった新しい発見もありました。折角なので明日の議論のためにその資料を早速検討・反映してみました。

そんな感じでもう午後遅くなり、植物の世話や風呂掃除など多少家のこともこなし、その最中「そういえば火曜日の件、先週末に頂いた資料を見とかないと・・・」と思い出したので早速ひととおり検討し、質問事項を投げ終わったのがつい先ほどです。今週も日帰り出張が2発入っていたり結構激しいのですが、しばらくはやはりこんな感じなんでしょうねえ。

話は変わりますが、昨晩車で走りながら「ここのところ洗車という概念が全くなかった」ということに気付き、少し驚きました。「土曜日まで出歩き、日曜日は自宅で仕事をする」というギリギリの繰り回しなので、到底洗車というところまで気が回っていません。

2012年11月10日 (土)

しばらくボーッとしようかと

しばらくボーッとしようかと
今日は南九州2日目。経営会議と取締役会、監査役会に出席しました。もうすぐ株主総会…早くも1年経ったのですね。
昨日との繋がりで今回は飛行機です。会議後、昼食をとってから空港へ向かおうと考えファミレスやらモスを偵察しましたが、駐車場が満杯で断念しました。平日はかなり空いているんですが。
ということでやや流しながら空港へ。遅めの昼食をとってラウンジへ足を運んだ所です。普段は搭乗前には飲まない(ただでさえトイレが近いので)コーヒーを飲みつつ、やや優雅な午後を過ごす予定です。…昨日頂いたなんちゃらファイナンスの本なんか読まないぞ…。好奇心に負けたり、決してそんなことは。

2012年11月 9日 (金)

ドリームライナーに乗って

今日は南九州へ。機内へ進むとやけに広いな〜と感じました。意識していませんでしたが、ボーイング787でした。天井が高く、明るい…。子供のようにキョロキョロしてしまいました。新しい乗り物は何となくワクワクします。離陸もいつもよりスムーズだったように感じました。座席のコントローラーが分かりにくくCAさんを呼びそうになったり、やたらとマイクでの放送が安っぽく聞こえたのはまあ目をつぶるとして。
午前中から夕方までヒアリングと打ち合わせをし、陸路宿泊地へ。途中返電で話し込んだりしながら何とか到着しました。途中、タヌキが道を横切ったのには苦笑しました…。昨日までの自宅仕事とのギャップに自分でも驚きます。

2012年11月 8日 (木)

机の上がこの上なくスッキリ・・・

今日は昨日に引き続き自宅仕事日。午前中一杯かかりましたが明日の出張に向けた準備は完了し、午後からはここ2週間近く寝かせていた案件にようやく手をつけました。幸い、先日「回答資料のご準備いかがですか?」と恐る恐るたずねてみた所、「財務DDの対応で今週いっぱい無理です」と言われ内心ホッとしていたのです。あの作業をして、こういうことを書いて・・・と頭の中だけでは結構進んでいた内容を今日ようやく形にすることができて本当にスッキリしました。あとは回答を待つばかり。(回答の前にまとめを書いているというのも不思議ですが、自分の中では結構整理できていたのですね)

ここ何週間か、常にこなせない課題があれこれ机の上に山となっていたのですが、ようやく一掃。記念に写真までとってしまいました。

2012110820320001

不思議なほど、あれがケリつきそう・・・と思えばその日に別件の資料が届く・・・読まなきゃと思っていると別件の急ぎの資料作成依頼が入る・・・といった状態に陥っていて、正直ちと苦しかったです。

まあ、明日の出張で新しい課題を持ち帰ってしまうのでしょうけど、束の間のスッキリ感を味わいました。

2012年11月 7日 (水)

だいぶん山は減ったぞ。

今日は待ちに待った自宅仕事日・・・ということで、先週の出張でヒアリングした内容、頂いた資料などをレポートへじわじわと注入。日曜日も多少仕事をしていたので、なんとか目標レベルまで到達しました。一旦メールで質問・ご確認事項を送らせて頂き少しほっとした所です。見るからに積もっていた山も今やスッキリ。机の上で数㎝にまとまっています。

明日はこの件の仮まとめ・計画の骨子的なものを作り、別件へ切り替えていこうと思っています。明日の目標レベルまで到達すると、少し安心して来週を迎えられそうです。

それにしても、このブログにやたらとロボットがやってくるのは何故なんでしょう。不気味でもあります。

2012年11月 6日 (火)

身体の冷えは良くない。

今日は朝イチちょろちょろと自宅仕事をしつつ、バンクミーティングのため大阪へ出かけました。自宅で仕事をしていた際、エアコン・カーボンヒーター等を節約し服装でカバーしようとしていたところ、急激に体調を崩し、焦りました。今頃の季節は変にがんばるとあぶないですね。そこで出撃する前にはセーターを着込み、レッグウォーマー・カイロまで装備したところ、何とか体調も改善しバンクミーティングのあたりではかなり元気になっていました。バンクミーティング自体、色々と質問を頂いて盛り上がったせいかもしれません。

帰宅後は、昨日頂いていた計画書案の検討を。スキマ時間を見つけてこういった仕事を進めておかないと自分がブラックホールになってしまいます。あーでもないこーでもないと文章を考え、ようやく先ほど出荷(メール)しました。こんな感じでもここ数週間で3件の計画について同意が揃ったというのは凄いかもしれません。

明日明後日あたりは自宅仕事日で、この辺りで目処をつけるぞ、と思っている案件が1・2件あります。ここで目標未達だと・・・来週また腰を落ち着けて仕事をする日がほぼないので、ヤバイですね。冷えは、花粉症等も含め万病のもと。明日は暖房にも配慮して身体を冷やさないよう努めます。

2012年11月 5日 (月)

ちらっと大阪へ。

今日は、午前中デスクワークを進め、昼前後大阪へ出かけていました。再び某ORIXさんへ立ち寄ったのですが、ある提案を頂いたりしました。立場上、相談したり提案したりということはよくあるのですが、提案を頂くケースは年数回ぐらいしかなく、貴重です。

また、いよいよ円滑化法エンドに向けて世の中が動き出すと思われ、銀行さんではどうしても限界があるファイナンス等についても今後ご相談することがあるのでは、といった話もして帰ってきました。

帰宅後は、スキマ時間を使ってまたレポートを加筆。先週の出張で聴取した内容等をおおむね反映することができました。あとは、7日あたりにまとめて作業を進め、70%ぐらいの完成度にはしたいなと思います。

明日もちらっとバンクミーティングのため大阪へ出かけます。

2012年11月 4日 (日)

仕事漬け・・・でもないか?

今日は自宅仕事日です。朝から宅配便(不在配達)がどしどし来たりして「この資料全部検討するのか・・・」とごちそうさん状態でしたが、1件1件山を崩していくことに。午後イチ、心が折れ掛けましたが、何とか持ち直して概ね予定通り仕事をこなしました。

夕方からは、昨日に引き続きカーディーラーまで。うちのミニバン(ヴォクシー)がそろそろ満10年と寿命なので、流石に買い替えるべきかということで。昨日はホンダ・今日は日産へ行ってきました。以前から中身はステップワゴンが一番だろうと思っていましたが、デザイン的に当時新しかったヴォクシーへ流れて早10年。その間、ホンダは低床・低重心設計を打ち出していましたが、未だに他のメーカーは追いついていないようですね。個人的には背の高い車のフラフラ感がイマイチ好きになれず、ステップワゴンに期待しているのですが、カミサンは高い視界が良いらしくセレナも見てみたという流れです。セレナはまだフルモデルチェンジから2年、ステップワゴンは3年というところでややセレナの方が高くつきそうな感じでした。あんまり気も利いていないようにも思えたのですが、強気ですね。ローン金利も高めでした。それにしても、各メーカー、カラーバリエーションが無難過ぎて苦笑いしました。不況だからこそ、車の色ぐらいは派手に行こうぜ・・・とはやっぱりならないのでしょうね。開発費・広告宣伝費を削減するというのもあるのでしょう。消費者にとっては何だか残念ですが。

実際には仕事が忙しいので目下じっくり検討する時間もないのですが、車検もだんだんと近づく今日この頃。当面ボーッとするヒマはなさそうです。

2012年11月 3日 (土)

久し振りのひらパー

今日は、残っていた月末の〆を終え、後ろ髪を引かれながらひらパーへ。休日ということもあり普通の土曜日より混んでいるのかと思いきや、それほどでもありませんでした。不思議です。逆に皆さん遠出されているのかもしれません。

親二人は肌寒い中ボーッと待っているという苦行(普段小食のくせに、ヒマなせいかやたらと軽食を食べてしまいました)でしたが、まだ耐えられたかなという時期でした。

夕方、最後に子供達が乗った観覧車・・・ちょうど夕暮れと重なり、良い景色を見ているんだろうな、と写真を撮りました。

2012110316330000

結構歩いたので健康には良かったかもしれません。お勤めを無事終え、明日から仕事再開です。やることが一杯貯まっていて・・・いえ、明日のことは明日考えます。

2012年11月 2日 (金)

東京へ行って帰って。

昨日今日は、ある件のサイトビジット兼ヒアリングでした。今週は南九州2日、東京2日と旅尽くし。いつの間にか11月に突入していました。
サイトビジットも貴重な経験でしたが、ヒアリングも何やら人事面談をしているようで、あれ?目的はなんだったっけ?と一瞬思った瞬間も…。もちろん、具体的な提案なども行いましたが。
来週は腰を落ち着けてまとめに入れるのでしょうか?自信がありません。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック