無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

最近定番になりつつあるナイトドライブ(移動)

最近定番になりつつあるナイトドライブ(移動)
昨日は朝イチ南九州へ。1日かけて打ち合わせ、ヒアリング等を終え、宿泊地まで車で2時間強かけてドライブ…。
地方の高速は渋滞に出くわすことがなく、一定のペースで走れるのが気持ちいいですね。腹減った…と思いながらも淡々と走り続け、無事目的地へ到着しました。
今日は午後から、ある案件の計画案についての打ち合わせ。それまでの間、明日の出張に向けてヒアリング内容を検討したりしようと思っています。

2012年10月29日 (月)

ようやく、少しホッとする瞬間を迎える

今日は自宅仕事日・・・ということで、朝から午前中一杯、昨日の仕事の続きを進めていました。何とか予定通り終わり昼食。午後からはしばらく横に置いていた事業DDの改訂を再開。頂いている資料の範囲までは検討が終わったので少しスッキリしました。

ここ1ヶ月ぐらいは何かに追われつつ、土日もなくギリギリでこなして翌日を迎えるという日々(1泊2日の旅行を除き)でしたが、ようやく少しだけ落ち着いて物事を考えられるようになりました。ということで連絡を忘れていた件などについてお電話してみたりしました。あるいはネット手配業者のように、先週後半から今日までに色々と決まったアポイントのために移動手段等をとりまくっていました。本当に便利な時代になったものです。月末の〆も前倒しである程度終え、明日からはまた出張の日々です。

来週ぐらいには、またデスクワーク漬けの日々が設けられ、負債をいっきに完済できるかもしれません。まあ、だいたいそう期待通りにはならないんですけれど・・・。

2012年10月28日 (日)

カミサンは気圧の差を扉で感じるらしい

仕事については、一応ある程度目標まで進んだものの、〆となるコメントバックまでは至らずやや残念です。明日も自宅仕事日なので午前中には送るぞ!と心に誓いながら一旦作業を終了しました。

ところで、全然関係ないのですが、先週木曜日に我が家の施工会社さんから定期点検に来て頂き、換気システム等をチェックして頂きました。もちろんその間は換気システムをオフにする訳ですが、たまたまオンにするのを忘れて点検口を閉められたようでした。

昨日、夜出かける際にかみさんが玄関扉を開け閉めしながら「窓が開いているのではないか。おかしい」と言い出し、全部窓を見ましたが特に問題なし。気のせいちゃうんか、と言って外出しましたが、ひょっとしたら・・・ということで帰宅後確認。24時間換気システムがオフになっていました・・・。恐るべし。確かに、出張から帰ってきた昨日は何となくにおいや湿気がこもっているような感じはしたのですが、そこまで男は敏感ではないんでしょうね。システムが再稼働し始めた現在は空気が爽やかな気がします。精密に作ると人為的ミスで奇妙なことになるということでしょうか・・・。

ちょっと逃避

今日は久しぶりの自宅仕事日です。月末近い土日ということで請求事務・アスクル発注・頂いた資料のプリントアウト等をこなし、午前中が終わりました。

出張中に頂いた資料の検討等を午後から始める予定です。2件それぞれ詳細な資料を頂いていますので、検討するのには気合いが必要・・・ということでブログを書いてちょっと現実逃避したりしてしまいました。

先週でセミナーが終わったので少しホッとしましたが、次々とTODOは迫ってきます。昨日までの1週間はややひどい日程(下手すれば2日連続コンビニ晩酌の懸念があった)でしたが、今週も案外侮れないかもしれません。この土日で決まったアポイントのため早速移動手段等を手配しました。まだ日程が未定の部分も多いので、腰が落ち着かなかったりもします・・・。

2012年10月27日 (土)

空港閉鎖までして待っててくれた(ウソです)

昨日はアポイントが長引き、後ろ髪を引かれながら電車で移動。閉店時間が近づくレンタカー屋からぶっ飛ばして現地入りしました。以前鹿に出会った道を通るのかも、と野生動物の飛び出しも警戒しながらで、昔のSEGAのドライブゲームBGMが頭の中で流れていました。相棒はフィット君でしたが、なかなかのキレで時間短縮に貢献してくれました。
チェックイン後は取り急ぎホテルの居酒屋へ。ラストオーダー10分前だったので、一杯目の島美人を水のように飲み干したのは言うまでもありません。
今日は監査役会でした。議事が終了したのは、早めの飛行機に乗れるか本当に微妙な時間でした。のんびり帰る、という選択肢が有力でしたが、途中N台を抜き去り、出発まで残り15分と少々でレンタカーを返却。間に合わないだろうな、と思いながらも皆さんの協力で素早い事務処理・送迎…と、車中で「携帯忘れておられるそうです」と言われ呆然。カバンから出した覚えないけどな…と店の方が持って来ていただくのを待っていました。心がクールダウンされ、まあ、もう到底間に合わないけど、頑張ったからいいか、と爽やかな気持ちに。
カウンターでダメ元で「伊丹行きは無理ですよね、遅れてたりしませんよね?」と聞いて見るとはい…あ、10分遅れなのでいけます(ニッコリ)との返答。運転しながらの呪いが効いたか…と喜ぶ余裕もなく、搭乗口へ向かいました。機内で聞いた所では何かの理由で空港が一時閉鎖され、機材の到着が遅れたとのことでした。二転三転しましたが、こんなラッキーもあるので最後まであきらめないことは大事だな、と思いました。

2012年10月25日 (木)

南国は快晴

南国は快晴
昨日はセミナーのリハやら事業DDの改訂やらを取り急ぎこなし、夜のセミナーへ。講師のため改めて勉強しましたが、マーケティングって奥が深いですね。入門というか簡単に紹介するだけで、90分以上かかってしまいました。後半の事例演習を終え、帰宅は23時を回っていました。
今朝は…目当ての飛行機の便が満席でいつも通り5時起きで朝イチ便に搭乗。現地で時間を調整し、今から特急列車でアポイントの地へ向かいます。今日も夜の面談を経て宿泊地まで1時間強電車に乗る予定です。ハハ…。

2012年10月23日 (火)

だいたい予定通りに消化する

今日は自宅仕事日ということで、長らく手がつけられていなかった事業DDレポート案件を土の中から掘り起こし、「こういう内容を盛りこまなあかんな」とこれまで色々とスキマ時間に考えていたことを加えて改訂していました。思った通り1日がかりの仕事にはなりましたが、懸案事項が形になったのでややスッキリしました。宿題を大量に出されてしまったクライアントさんの方は逆に悶々とされると思いますけど・・・。

ということで、夕方になって、ようやく明日のセミナーのリハをし始めました。明日のミッションをクリアするとまた少し気持ちが軽くなりそうです。・・・その後は怒濤の日程が待っていますけれど。

先のことは敢えて考えないように、1日1日を何とか生きる日々です。

2012年10月22日 (月)

サイトビジット

今日は南九州へ日帰りで行ってきました。ギリギリでしたが、事前準備もバッチリで天気も申し分なし。工場等を見学し、2回目のヒアリングをて帰ってきました。お昼に頂いた肉うどんは美味かったです。
大量の宿題を出してしまいましたが、ご回答が揃えばまとめられそうな気がしてきました。明日は気持ちを切り替えて、大物に挑む予定です。

2012年10月21日 (日)

予定を最低限消化

今日も自宅仕事日でした。午前中は昨日の続きで事業DDの質問事項等を整理。明日のヒアリングに滑り込みセーフのような自転車操業です。その他は今週のセミナー原稿の再確認と送付など。これもギリギリですね。

そんな感じで夕方からは少し休みっぽく過ごしました。

今週を乗り切れば来週は多少マシに・・・なるんでしょうか?

2012年10月20日 (土)

少し手応え、進捗40%ぐらい・・・?

今日は本当に良い天気でしたね~(他人事)。昨日は日中別件で時間を結構使ってしまったので、結局夜まで仕事をしていました。久し振りに23時前ぐらいまでデータを入力したり。

経験上、23時を過ぎるまでPCを使っていると・・・仕事かどうかは関係なく、寝付きが悪くなるような気がしていました。この間、そのような内容のレポートを見て「ほら!せやろ!」と思った・・・というのは置いておいて、昨晩もやっぱり少し寝付きが悪かったです。

今朝も気合いを入れて5時に起きて仕事を再開。流石に今日は結構進みました。合間に散髪へ行ったりもしながらも、机の回りに散開し「早使うてくれ~」と無言のプレッシャーを放っていた資料どもをほぼやっつけ、棚にしまいこむことができました。

とはいえ、今日で外部環境部分があらかた終わっただけで、来週の2回目のヒアリングに向けて内部環境面の論点を整理していかないといけません。そこいらは明日やる予定です。夜のセミナーもあるし、来週はまた殺人的(アクロバティック)なスケジュールなんですよね・・・。なかなか腰を落ち着けてデスクワークができないこの頃です。ああ・・・あの件はいつやろう・・・。多分、月末週辺りから正常化するものと思われます。

2012年10月19日 (金)

エンディングは突然に・・・

今日は丸一日自宅仕事日ということで、朝から張り切って・・・1週間近く手をつけられていなかった事業DDに本腰を入れて取り組みました。グラフ等を作るのはかなり時間がかかるので、このページは取り急ぎコメントだけでも書いておいて・・・と骨組みに多少肉がつき始めてきたかなあ・・・とやや安堵しかけた矢先、頭の片隅からもこぼれ落ちていた案件について「今月末で完了したいということで!」とお電話を頂き、突然巻きに入ってしまいました。

あらかたは作業を終えていた事業再生計画等ですが、未確定だった部分やあらたな要素が加わり、PL・BS・CF・返済計画・本文等多方面にわたり改訂することに。「今日終わるかな・・・」と弱気になりかけましたが、何とか世の中の定時には間に合い、先ほどメールアウトできました。

しかし、予定外に時間をインターセプトされてしまったのでやや呆然・・・。2年以上かかった案件が(突然)ゴール目前になったというのに・・・。

行儀悪く床に広げていた業界紙が「こっちも早せんかい」と無言の圧力をかけてきます。

2012101917260000

まあ、そのうち何とか・・・。

2012年10月18日 (木)

CGのような夕焼け

今日は午後イチ大阪でバンクミーティング。定例のモニタリングです。1行さんが急遽欠席となりましたが、いよいよ突発的な倒産が発生し始めているのか?と気になりました。

帰宅後、残された時間でどの仕事をこなそうかと考えている時、フト外を見るとCGのような夕焼けが・・・。こういう瞬間もあるのですね。

明日は自宅仕事日。あの件とこの件、できるだけ進めておきたいなあ・・・と思っています。重なる時は本当に重なりますね。

2012年10月17日 (水)

今から帰ります…

今から帰ります…
今日は東京へ。中間報告兼方向性の打ち合わせということで、午前中2時間ばかり。その後は、夜の打ち合わせ兼会食まで2件の面談がありました。奇しくも12月の予定が2件決まるなど、年末を意識し始める頃ですね。その頃どんな状況になっているのか全然想像出来ませんが…。
明日は大阪でバンクミーティング。夜のアポを終え、今から帰ります。

2012年10月16日 (火)

ミサイル?を装填する

今日は自宅仕事日・・・ということで、朝イチセミナーのリハを済ませたあと、明日の東京出張のため色々と準備をしていました。ある程度目処がついたので、午後遅くからは先週訪問した別件の事業DDを作り始めました。頭がイマイチ切り替わらないのですが、だいたいのスケルトン等を作成し何ページかは埋められたので、まずまずというところ。業界データ入手のため、某業界新聞のバックナンバー購入を申し込んだりもしました。

明日は少なくとも3つのアポイントが入っていて、いつ帰宅できるのだろうかと思っています。

ところで、今日は我が家の複合機にミサイル?を装填しました。装填する場所(ぱかっとハッチが開く)といい形といい、まるでそんな感じです。実際には黒のトナーな訳ですが・・・。2年経ってようやく次、というのは遅いと思われます。まあ普通の会社ほど印刷しまくっている訳ではありませんので・・・。最近の機種は手も汚さずに簡単に換えられる様になっているのですね。このあいだ予備を発注しておいてよかったです。うっかりしていると明日のレジュメが印刷できないところでした。

2012101614360000

そういえば、この間ホテルで見たバトルシップ・・・色々アレな感じもしましたが、熱い戦いでしたね。その映画の中にあったミサイル装填シーンを思い出したりしました。

2012年10月15日 (月)

一歩間違えれば大惨事

今日は朝イチ奈良・京都方面へ。定例のモニタリング兼幹部会に出席しました。行きの道路はかなり混んでいてナビ上では結構遅刻予定となり焦りましたが、ボトルネックを抜けたあと、何とかリカバリーしました。

ミーティング後帰路についたのですが、帰りの道はスムーズでした。ところが、某枚方の交差点で信号待ち中、「トラックが曲がってきたな・・・」とぼーっとしていると、ドンと何かが荷台から落下。よく見ると、いわゆる転圧機といわれる地面をドカドカたたく機械でした。たまたま自分は直進・左折車線にいたので全く大丈夫でしたし、隣の右折レーンにも停車していませんでしたので事なきを得ましたが、およそ70~80㎏ぐらいの重さの機械ですから車や人に直撃したら大惨事になるところでした。運転手は「いやー参った」的にのこのこと落ちた機械を取りに来ていましたが、人を殺していたかもしれない、とは思わなかったのでしょうか・・・。

事故は意外な所に転がっているのですね。

と気分転換並びに心の整理を図りながら、午後から昨日に続いてセミナーのリハなどをいたす予定です。

2012101513480000

マーケティング・・・奥が深いジャンルですね。さらっと表面をすくうだけでも勉強になります。

2012年10月13日 (土)

無事帰ってきました

色々あった今回の旅の日程を終え、ようやく帰阪。帰りの新幹線では眠たい気持ちを飛ばすためにコーヒーを買い、バリバリとセミナー原稿を書いていました。あっという間に4時間の旅も終わり大阪へ・・・。地元に戻ってくると流石に気が抜けてきますね。ほぼ3日近く停めていたロードスター君・・・3600円を払って家路につきました。ついでに地元のセルフで給油。ガソリンはハイオクでも150円台。屋久島は・・・ハイオクが高すぎて、ハイオク専用車でも入れる人がほぼいないとか。レギュラーが10円の補助後で166円ということだったので、実際は176円ということですね。ハイオク理論値は186円?恐るべし離島物価・・・。

Dscf2188_2

写真は紀元杉です。樹齢3000年に触れるということで人気のようです。車で来れるのも大きいかも知れません。バスも結構走っていました。ここを走るの?という道ではありましたが。

明日は契約書作り2件など事務事項を中心に、できればセミナーのリハと時間確認ぐらいはやって起きたいところ。そう言えば本日メールを頂いていた資料の予習も必要ですね。今月もなかなか休めそうな感じがしないです。

2012年10月12日 (金)

晴れ男は電気ものとは相性が悪い。

今日は飛行機に2回乗り、最後は新幹線に乗る…という旅でした。
学生時代以来18年ぶり位の屋久島へ。視察の合間に電話会議をするなど(ソフトバンク圏外でひと困り)変則的に動きつつ、日程を終えました。最後に、折角来られたので…とご厚意で紀元杉まで連れていって頂きました。途中、ヤクシカや猿もワラワラ出てきてサファリパーク状態でした。ヤクシカは少し小さめで、黒目が大きく優しい顔立ちです。子連れも見かけました。樹齢3000年の紀元杉と清涼な空気に心が洗われました。
最終便で鹿児島に帰着し、新幹線で少し北へ。眠い、腹減った、疲れた…状態でチェックインしたのは良かったのですが、カードキーが認識されず呆然。フロントに訴えスペアを試しましたが、やっぱりダメで「この部屋、何かいるんちゃう?」と思う始末。最後は、部屋を代えてもらいました。俺の20分を返せ!と叫ぶ気力もなく、夜飯をしんみり食べてます。珍しく晴れた屋久島、オチはカードキーが謎の故障。昨晩その部屋を使った人がいたそうなので、そこだけは救われました(?)けれども。

2012年10月10日 (水)

旅と仕事

旅と仕事
旅と仕事
昨日から南九州へ来ています。新しいクライアント候補さんをご紹介頂きました。現地に早めに着いたので、周辺を少し探索。踏切で待っていると単線を1両編成のディーゼル車が走って行きました。他には写真のように立派な木がある運動公園を発見。青い空に映えるなあ…と暫く見上げてアポイントへ。
これだと旅行時々仕事のようですが、実際には結構追い込まれていて、朝から昼食まではマクドでセミナーのスピーカーズノートを手書きし、アポの後はチェックインしたホテルで夕食まで続きを。何とか一通り書き上げて地鶏を食べに行けましたが、万年筆のインクは3分の2位消費していました…。終日ヒアリングに備え念のためコンビニで100円ボールペンを仕入れておきました。
夕飯は前回「アレ?不味くなった?」と残念に感じた店へ。今回はかつてと同様に満足できました。良かった…。
今日は事業DDのヒアリング。粘り強くいきたいと思います。

2012年10月 8日 (月)

連休は旅行・旅行・仕事で終えました。

今回の連休は、久し振りに土日家族旅行に出かけました。だいぶ前に予約していたのでまさかここまでテンパッテいるとは想像しませんでしたが、転地療法も必要ということで、土曜日は朝5時に起きて鹿児島まで。まあ・・・出張ではよく行っているのですが、訪れいてない地も数多くあります。

今回の主目的は、大きくなっていくであろう子供達と行ける最後の機会では?ということで以前訪れた天空の森+雅叙苑に行くことでした。天空の森は宿泊するとクソ高いのですが、数時間の野遊びコースであればそこまでビビるほどのお値段ではありません。今回は「つばめの巣」という部屋にしました。昼寝用のベッド・部屋と露天がセットになっています。その他、エリア内にはブランコや足湯(こいつはキノコだらけでアレでしたが)スペース、予約制のエステルームなどもあります。

2012100613060000

オーナー殿がここのひと山を持っておられるようで、好き勝手に造成してこんな感じになっています。自然を楽しむ裸族的な時間が過ごせる空間です。当日の天気は曇り時々晴れ、時々雨と微妙でしたが、まずまずでした。料理の内容が燻製等から野菜中心へと変わっていたのですが、個人的にはこちらの方が身体に良さそうで良かったです。パンも結構美味しかったです。

宿泊は雅叙苑の方で。鶏だけでなく10羽以上のひよこが走り回っていて、子供達は喜んでいました(雄鶏が朝早くから鳴くので私的にはややうーん・・・でしたが)。ここの料理は野菜中心で、旬の魚なども含め大量に出てきます。腹をたたきながら食べることに。それでもアッサリ系なので何とかなりました。食材の選び方も上手なのでしょう。

大量の朝飯(魚を選んで炭火焼きしてもらうサービスが良いですね)をこれまた何とか食べ切って、翌日は指宿へ。仕事ではなかなか行かない薩摩半島ですが、スカイラインなどをぶっ飛ばしていくのはなかなか爽快でした。途中で巨大な風力発電設備なども見られました。

指宿ではいわゆる砂むしを体験しましたが、事前に脅かされるほど熱くもなく、リラックスできます。子供でも10分は全然問題なく埋まっていました。

2012100713090000

今回訪れたのは3セクの「砂楽」です。固定の屋根設備も備えていて、手慣れた感じで次々とお客さんをさばいていました。後ろの女性の方は「並び直せば何度でも入れるのでは」と息巻いておられましたが、どうされたんでしょう?私は1回でも結構暖まりました。晴れた海の風と空を見ながらというのはなかなか乙でした。

それにしても、鹿児島は観光資源が分散していますね。続いて鹿児島市内の「むじゃき」で元祖しろくま等を頂きましたが、間の移動が・・・やや面倒でした。道がマイペースな車でサックされるので眠気も・・・。しかしながら、以前食いそびれた(出張中には案外食べようと思わない)白くまは、かなりいけてました。「出張の際にも機会があれば食べようかな」とつぶやくと子供にずるい~と怒られましたが。

その他、初日は時間調整も兼ねて「霧島神話の里」を訪れましたが、ショボイ割に(失礼)は結構楽しめました。リフトで頂上付近まで上がったあと、リージュのようなスライダーで下るアトラクションがあるのですが、慣れるとある程度ぶっ飛ばせるので爽快です。頑張って階段を500段以上のぼったので、中1日で今頃筋肉痛になったのが・・・難点かも知れません。

ということで、今日は朝から気持ちを切り替えて今週訪問予定の新しいお客さんの資料を読み込み、ヒアリングの依頼事項等を整理したり、午後からはセミナー原稿の改訂を進めていました。先ほど一旦目処がついたのでようやくブログを書いているという次第です。今週はあと5日なのですが、かなりハードな日程です。ちょっとリセットできたので、地道に進めて行こうと思っています・・・。

2012年10月 5日 (金)

当面の宿題は何とか。

今日も自宅仕事日です。今後の日程を想像し、セミナー(24日)まであまり準備する余裕がなさそうということで、今日は朝からセミナーの原稿を書き足していました。やり始めると多少こり始めてしまうので結構時間がかかります。午後にも突入してしまいましたがまだかかりそうなので一旦やめて、事業DDの残りにシフトしました。

そんな中、来週のアクロバティックな予定が段々と決まり始めて「静と動やな…」と変な感想を抱きました。来週は新しい件の面談や別の新しい案件の終日ヒアリング、また別件のサイトビジット(高速艇経由?)など盛りだくさんです。その時々は充実感を味わえるのですが、実際にはレポートなりに落とさないといけないという落とし穴があるので翌週以降また大変です。

3連休のうち2日は久し振りにプライベートに費やしますが、1日は来週の準備に燃える予定です。自転車操業な毎日ですね。最終的に今日は今日で最低限の目標(事業DDレポート改訂・追加質問発送)まで進めて良かったというところかなと…。

2012年10月 4日 (木)

芋焼酎がしみる~

今日もまた自宅仕事日です。朝から晩まで事業DDレポートをこさえて、まだ見出しだけで空白の頁も含めると90枚近くになりました。思えば遠くに来たものです。体裁は兎も角、頭の中にある言いたいことを先に書いてしまったのでちょっとスッキリしました。進捗は…50%ぐらいにはなったのでしょうか?

明日は電話会議を挟み、今月で最後のセミナー原稿を見直し、残りの時間でやれるところまでこの事業DDをまとめて行きたいと思います。できれば…追加の宿題として発信した上で土日に突入したいですね。

体調と精神的プレッシャー双方が軽くなったことで、しばらく自粛していた家のみも復活。おそるおそる三岳をストレートで飲んでみましたが、「やっぱり芋焼酎はうまいなあ~」とじんわり味わうことができました。健康って素晴らしい。まあ、用心して軽くにとどめておきました。

2012年10月 3日 (水)

断酒も3日目に。

今日は朝イチざっと計画書案を改訂し、大阪へ。資金調達の件でご紹介をさせて頂きました。それにしても良い天気でしたね。まだ病み上がりで陽射しにややくらっとくる場面もありましたが、街の中を歩いていると気持ち良かったです。

アポイントのあとは自宅にとって返して朝の続きを。夕方には目処が付くところまで進み、ちょっと肩の荷がおりました。

その他、来週のアポイントなどについてあの件をこっちに、その件はここに…と調整しているうちに世間の営業時間は終わってしまいました。カレンダーに書いていた仮アポは訂正だらけに。来週再来週はかなりタイトな日程です。

今日も酒類は口にせず、体調回復を図ります。酒は百薬の長…は酒好きの単なる言い訳ではないかと疑う今日この頃。

2012年10月 2日 (火)

昨日の夕方はかなり体調が悪かったんだなと今日気付く

今日も自宅仕事日です。昨日の続きということで、まずは昨日終わりの段階で「あれ…?こっちの数字とこれが合っていない…何でだ」と思いつつ、追求する気力が出なくて積み残してしまった部分を復習。今朝は案外簡単に原因が分かりました。よほど昨日の夕方は弱っていたんですね~。

まだ完全復調でもないですが、昨日モヤモヤしていた部分をだいぶ片付けられ、一区切りつくところまで仕事が進みました。現在クライアントさんは財務DDの真っ最中ですが、遠慮しつつも「エイ」と事業DDの追加質問・確認事項を投げてしまいました。

もちろんまだまだこの件でも他の部門や別の切り口からの分析などやることが沢山あり、引き続き明日も仕事を進めることになります。そんな中、届いた「債務整理開始のお知らせ」。見知らぬ弁護士からの郵便で「なんかいな~」と油断しながら開けたところ、こいつが入っていました。

2012100217510000

以前あるクライアントさんにフィーを踏み倒されてあげく破産された時以来やな、と思いつつも、今回はうすうす「払う気ないタイプの人なんやろな…」と推定していたことと、かなり債権が少額なこともあり、そこまで怒りは覚えませんでした。まあまだ法的整理ではないようですし、今後の動向を見守ります。早速債権届けを記入してFAXしたことは言うまでもありません。セコイですが少額債権なので配慮して欲しいとも書いておきました。一体どうなることやら。

2012年10月 1日 (月)

台風一過、さわがに登場。

今日は自宅仕事日です。約1週間ぶりに同じ件で同じようなデスクワークに突入。結局1日がかりで希望的観測を含んだ予定の半分ぐらいまでしか進まず。続きは明日と言うことで。

夕食がてらauショップに顔を出し、iPhone5について話を聞いてみました。64Gなら在庫有りと言われましたが、何でかiPhone5の料金体系だけ専用でしかも通話料も割高だったりと「うーん」な感じです。人気が高いので客の足下を見ている、ということなんでしょうか(4Sは2万円キャッシュバック)。16Gや32Gの入荷は未定という返事でした。スマートバリューは魅力ですが、時期的に子供達の学割もなく、コストパフォーマンス的には乗り換えることもないか、と結論。当分ガラケー生活が続きそうです。

ところで、今朝家の勝手口辺りに「さわがに」が身を潜めていました。大雨や台風の後には何故か近辺に現れます。そっと側溝にもどしてみましたが、今どこにいるのやら…。

2012100107450000

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック