無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

色々と懸案事項が片付く

今日は、自宅仕事日ということで法人の決算・確定申告事務などをしていました。その他、ロードスター君の入院を見送りました。

ロードスター君は、先週金曜日の朝イチに「さあいくぞ」と乗り込んだ時にフロントガラスのヒビに気付き、出張の帰りに見ると更にそのヒビが成長していたりしました。ひょっとすると自分のESPか何かが遅咲きで目覚めたのか?と怪訝な思いもありましたが(よく電化製品を原因不明で壊すので)、冷静に考えると先日の夜間セミナーの帰りに高速で小石に当たった模様です。保険で修理可能とのことでちょっと安心しました。

確定申告の方は、おそらくこれまでで最も短時間で法人住民税等の書類記入まで終わりました。まあ・・・ふがいない決算内容のせいと言えます。

いずれにしてもこれでその他含め懸案事項が全てスッキリ片付きましたので、明日からは事業DDに注力できそうです。

2012年9月28日 (金)

家に帰るまでが旅。

今日は南九州へ。現地は快晴。台風接近の気配は全く見られませんでした。午前中は銀行さんに立ち寄り、事業DDなどの新しい案件のお話を頂きました。円滑化最終年度に向けて世の中が転がり始めたように思います。
午後は、既にご卒業された会社さんへ。経営課題とは終わりなく発生するものですね…。
ようやく1週間の仕事を終えましたが、家につくまで気が抜けない旅が続きます。襲ってくる眠気と戦いながら…。

2012年9月27日 (木)

久し振りに猛烈に体調が悪くなり焦る

今日は、定例のモニタリングということで大阪方面へ出かけました。昨日の講演(帰宅が23時30分過ぎ…)で気力体力を使い果たし、かつ今朝方子供の目覚ましが変な時間になって目が覚めた、ここ2週間風邪気味・不眠気味なところ気合いで何とかやってきた…とう複合要因で、朝からヤバイぐらいに気力体力が衰えていました。

お昼をはさんでモニタリングという段取りだったのですが、モニタリング前には頭痛その他でふらふら。途中でぶっ倒れるのでは?と懸念しましたが、案外(今回は大きな問題がなかったこともあり)その場では元気に振る舞えました。自分でも驚きます。その後、帰りの電車の中あたりから呆然としはじめ、駅からタクシーで帰宅してしまいました。

これは生涯で唯一インフルエンザに冒された時と同じぐらい…ひょっとして…と恐れながら帰宅。もはや無気力・廃人状態でしたが、風呂に入って一眠りするとややひと心地つきました。明日も朝5時起きなので日中は「絶対無理!!」と思わなくもなかったですが、夕食を食べた今は何とか気力も回復しました。季節の変わり目、あなどれませんね。

銀行実務12月号の記事についてゲラ刷りが届きましたので、せめてこの加筆修正ぐらいはやり遂げて寝ようと思います…。

2012092720200000

2012年9月26日 (水)

腹ごしらえ。

腹ごしらえ。
今日は2週連続のセミナーということで、朝からリハとレジュメ微修整など。午後は別件の懸案事項を確認したりしながら、西へ。夜のセミナーに向けて腹ごしらえを。サラダとパスタのセット…女子並みです。

2012年9月25日 (火)

ヒアリング終わる

今日は昨日必死で準備した内容に沿って、2回目のヒアリングを実施しました。色々と複雑な事項が含まれていますので、分かっていた積もりが勘違いしていたりと、再発見も色々とありました。また整理し直して精度をあげていくことになります。
何時間かかるか見当がついていませんでしたが、結局朝から夕方まで時間一杯…。そんな1日でした。

2012年9月24日 (月)

結構追い込まれた1日

今日は自宅仕事日です。明日のヒアリング第二回に向けて朝から資料を読み込み、分析しながら「あっちとこっちでどっちが正しいんや…分からん!」となったり、パワポを作成しながら●時間。今日中に終わるかな、と何度も不安に駆られながらも何とかギリギリ、最低限のところまでは間に合いました。昨日出かけなければもう少し余裕があったかも…。

ところが、「作業完了!」と質問状を兼ねて送ったファイルが「付いてませんよ~」と言われ、またか…とため息。時々メール途中にファイルだけが消失する不思議に襲われます。再送はファイルの種類を2つに変えて送ってみました。まあ、頑張ったときに限ってこういうことが多いですね。

水曜夜のセミナー予習の時間は全くありませんので、当日朝にでもリハをします。そんな自転車操業ですが、金曜日に仮アポが入っていた、新しい案件の面談が先方さんの都合で成立せず、翌週に延期されました。喜んではいけませんが、これで準備も多少できるというもの…。しんどい時はギリギリで回る。ヒマな時は何をやってみてもヒマ。社会人になってずっとそんな日々です。でも今日はかなり追い込まれました。

2012年9月23日 (日)

iPhone5とニアミス

今日は自宅仕事日…ということで朝から今週実施予定のセミナー原稿を手直し。あれこれ追加するうち午前中一杯かかってしまいました。午後からは家族の勤めということで休む間なく買い物に出かけました。家具屋では結局大物は特に当たりがないまま帰宅。途中でauショップに立ち寄ってみました。

近所のauショップでは実機も触れるようになっていましたが、アプリ起動などのレスポンスの速さに驚きました。これはストレスなく使えそうですね。軽さ・薄さのについては…どっちかというと高級感がない方向に行ってしまったようにも思いましたが…。もし導入するなら我が家はMNPになるのでとりあえず話を聞いてみようと思いましたが、「現在窓口1時間待ち」と言われ断念。スマホへの道はまだまだ遠そうです。今後ドコモはどうするんでしょうね。

2012年9月22日 (土)

デスクワーク漬け。久し振りに窓を開放

今日は少し久し振りの自宅仕事日です。昨日のヒアリング内容や頂いた資料をかき回しつつ、レポートへ整理していました。朝から夜までずっと続けていましたがだいたい予定通りの所までは進みました。来週また追加ヒアリングを予定しているので、明日明後日はその内容も考えながらデスクワークに励む予定です。

今日はリビングのオープンウィンを久し振りに開放。「FPの家」は締め切ってエアコンを弱く回している方が節電になるようなので、今年も6月辺りからこれまで締め切っていました。オープンウィンは(気密が悪いのは横に置くと)網戸が縞状になるので開けた時ちょっと格好いいかもしれませんね。今更ですがふとそう思いました。

Dscf2140

2012年9月21日 (金)

今日も1日闘った。

今日は朝イチ便で南九州へ。事業DDの初回ヒアリングということで朝から夕方までずっとヒアリングを続けていました。その中で少し驚く話があったことはともかく、だいぶん輪郭が見えるようになったかなと思いながら帰路へ。たっぷり追加資料を頂きましたのでカバンが重かったです…。

今朝の高槻は、上着を着ずに外に出ると「肌寒いな」と思ってしまうほどでした。南九州も空高く秋模様。まだ鳴いているツクツクボウシに違和感を覚えました。そのせいでもないのですがどうやら風邪気味で、身体の節々にダル~い感じが。土日も頑張って書類の山を消化しないといけないので、気合いで何とかなれば良いのですが。何せまた来月頭ぐらいからいよいよ別の事業DDも始めることになりそうですので…。

2012年9月20日 (木)

琵琶湖

昨日は午前中自宅で仕事をした後、午後は京都方面へ。定例訪問を終えたあと更に西へ進み、琵琶湖方面で夜セミナーを実施しました。

2012091916470000

セミナーの内容は、半年ぐらい前から準備した割には個人的に「うーん」と反省しました。特に事例演習としてゲーム形式を取り入れてみましたが、なかなかとっつきにくかったことと、リーダー役の方が多少のリスクを顧みない決断力のある方で「失敗学というテーマだから1回は失敗して欲しい」という個人的な期待を裏切り1発でゲームをクリアされてしまいました。うーん。やられた…。

昨晩の帰宅は11時を過ぎていて、しかも今日は朝イチ奈良方面ということでかなりの寝不足。ボーッとします。一旦帰宅し昨日の定例訪問で頂いた宿題をこなした後、今から京都方面へLLCの定例会合に参加すべく向かいます。明日も出張で早起きが求められるので、しばらく睡眠不足の日々です。

2012年9月18日 (火)

今日は成果があったような、なかったような日

今日は自宅仕事日です。昨日辺りから弊社の決算を締めようと地味な作業に取り組み始めています。今日は朝方、ほぼ休眠口座に近い某三菱東京UFJ銀行に通帳記入に行ってきました。たいした金額が入っていない上、近年の劇的に低い普通預金金利のお陰で利息すらつかず2年前と残高が同じでした…まあこういう確認作業が大事ということで。決算の〆は内容が合っているか確認して修正するぐらいなのである意味楽しいのですが、確定申告書を作るのが本当に面倒で、いつからやろうか逡巡しています。まあやり始めると2・3日できるハズですが…。

その他、今日は今週来週のスケジュール等を確認したり、連休中に各方面へ打ったメールへのご返答も頂きました。明日からまた忙しそうです。

ということで、午後は明日と来週水曜日に予定しているセミナーの予習・原稿の最終詰めを。明日予定している「失敗学」はとある小説や漫画にヒントを得たテーブルトークRPGを導入しています。バグはないんだろうか?と色々シミュレーションしてみましたが、微妙にアレ?というところがありました。実際にやってみないと何とも言えない部分もあり、あとは当日のアドリブですね。受講者の皆さんがどのような方向に話を持って行くのか興味あるところではあります。

今日は2週間分声を出して練習したので、少し声が枯れました…。

2012年9月16日 (日)

気楽に球を打ったつもりがラリーに…

今日はまあ自宅仕事日というか何というか。先週金曜日に打ち合わせし、宿題を出させて頂いた件について「あの場でお伺いした部分・頂いた資料だけでも計画書案に反映しておこうか」と改訂作業に入り「念のため」と改訂版をメールして気楽に昼食に入りました。

すると、昼過ぎに「先日の宿題について回答を送ります!」とのお電話と共に10ページ近いFAXを頂きました。確かに先日の別れ際「回答は早いほうが良いですよね!」と社長さんが気合いを入れておられたのは了解していましたが、余りの気合いに「これは負けてられんな」と本気で打ち返すということになりました。先ほど本日2回目の改訂版を作成し送付、追加で宿題を出させて頂いた次第です。

計画案を詰めている際はなかなか進まないように感じますが、少しずつ未定事項が減っていきますので、ある日突然「完成」となります。だいぶこの件もゴールが見えてきたのかなと個人的には思っていたりします。…まさか今日またFAXが届いたりして(汗)

2012年9月15日 (土)

約20㎝か…頑張ったな。

今日は久しぶりの本格的な自宅仕事日です。今週日曜日に段ボールで頂いていた資料を拝見しつつ、データを打ち込みつつ分析し、ヒアリング事項・確認事項等を1日かけて整理していました。

今週日曜日はその資料をさらっとは見たものの、横に置いておいて1日かけて雑誌記事の原稿を書いてました(その後某先生にも見て頂き、依頼から1週間経たずに原稿を送りました。過去最速かも)。昨日まではほぼ外出とそのための直前予習で着手できず。そういう意味では1週間熟成させてようやく中身をしっかり見たことになります。写真には写しにくい資料も含めると約20㎝の厚さ。もちろん全ての頁を読む訳ではありませんが、わずかながら達成感を感じます。

2012091517160000

実際には、来週か再来週あたりにヒアリングにお伺いし、それを資料へと整理して初めて意味を成すのですが、まあ少しぐらいは自己満足に陥っても宜しいでしょう。まとめた確認内容についてはまた日を改めて眺めてみて、足りない部分を捕捉したりしようと思います。今でもA4サイズで5ページの質問事項なのですが、当日果たしてどれぐらいヒアリングに時間がかかるのか、正直読めません。お伺いするこちらも大変ですが、先方さんもヘトヘトになられるかも知れませんね…。

書類の山を一旦整理できたので、ちょっと肩の荷が下りました。

2012年9月14日 (金)

久しぶりに南国気分

久しぶりに南国気分
今日は今週ラストフライトで南九州へ。今週は2〜3週間分出張した感がありますね。お天気は快晴!海岸線のドライブが快適でした…車の流れはイマイチでしたが。
午前中一杯計画について打ち合わせをして再び海岸線を北上。最後は雨にも見舞われたのが今年らしいですね。
やたら飛行機は混んでいて、結局最終便。たまたま気が向いたので、ずっと関心を持っていた空港近くの味噌ラーメン屋さんへ。若者が多い客層です。みつか坊主…なかなか美味いです。

2012年9月13日 (木)

ラウンジ貸切状態

昨日は南九州にて一大バンクミーティングに出席。債権者数20超というのは流石に銀行員時代から考えても初めてかもしれません。身が引き締まる思いでした。

バンクミーティングが夕方からとのことだったので、最終便には間に合わないだろうと宿泊を手配。温泉付のビジネスホテルで快適な時を過ごしました…と言いたいところですが、個別空調の頭のネジが飛んでいるらしく、29℃に設定しても寒い、消すと暑いで最後は29.5℃の最高値で何とか寝ました。

今朝は朝一便で帰阪。早起きでボーッとしながら車を走らせ、時には70キロなんかでノロノロ走ります。なんとかたどり着いた現地空港のラウンジは一番乗りでしばらく下記のような貸切状態。レストルームも悠々と占拠しながら朝を過ごしました。

2012091307160000

今週は本当に腰を落ち着けてデスクワークをする時間がないのですが、今から明日の予習をする予定です…。今週は本当に自転車操業です。

2012年9月11日 (火)

久しぶりの青空

久しぶりの青空
今日は南九州2日目です。午前中のバンクミーティングは恙無く終わり、お昼を頂いてこれから帰る所です。ここのところ宮崎鹿児島は出張の度に天気が悪かったですが、今日は久しぶりに太陽が拝めました。雲がちではありますが…。
この2日間で頂いた書類が鞄を相当重たくしています。日曜日に頂いた別件書類も整理できていないので来週辺りに腰を落ち着けて(セミナーもあるので気持ちは落ち着きませんが)取り組みたいですね。
それにしても肩に食い込みます。飛脚か何かになった気分です。

まだ月曜日か、とふと思う

昨日から、南九州へ来ています。昨日は睡眠不足の頭を抱えながら朝昼と打ち合わせ。電車で移動して、夕方には翌日のバンクミーティングに関する打ち合わせという日程でした。金曜日辺りからなんだかんだと続けて働いているので、体感的には週半ば。寝る前に「あれ、今日はまだ月曜日?」と素朴に驚いてしまいました。
今日は定例バンクミーティング。つつがなく終わる予定ではありますが、筋書きのないドラマだけに、気は抜けません。終われば一旦帰宅する予定です。それにしても、急に秋めいてきましたね。

2012年9月 9日 (日)

原稿を書く

今日は自宅仕事日です。昨日帰宅すると段ボール箱が届いていて、開ける前から「死ぬほど資料が入っていたら鼻血が出るなあ…」と恐れおののいていました。午後には別件の資料も届いて「重なる時は重なるなあ」と驚かされたり。

頂いた資料をざっと見て把握すると少し気持ちも落ち着きました。今週からいよいよその案件が始まります。

昼前からは先週リクエストがあった原稿を書いていました。出張の往復の間、目分量で2,000字分ぐらいは書いたかな…と思っていましたが、それを参考にワードで書き起こしていくとノルマの6,000字をオーバーしたので驚きました。その道のプロにも少し見て頂こうと原稿を送付し今日の所は終了しました。

2012年9月 8日 (土)

相変わらず天気は優れない

相変わらず天気は優れない
今日は南九州2日目です。最近出張の際に快晴の青空を見たことがありません。晴れ男なので雨には降られていませんが…。昨晩やたら同じフロアで騒いでいた連中がいたりしてやや睡眠不足ですが、日程をこなして今から帰る所です。
どことなくスッキリしない気持ちを抱えながら…。
来週は新しい案件のキックオフなども控え一転して旅がらす…。朝起きたらココドコ?今日は何処へ?状態になりそうです。

2012年9月 7日 (金)

豚カツはロースの方がやはりベターやな

豚カツはロースの方がやはりベターやな
今日は久しぶりのお出かけ。朝は某オリックスさんに立ち寄り、情報交換とご相談に。そう言えばノンバンクさんとお話するのは久しぶりに思います。今関与している案件に活用出来るかもしれない商品もありました。
新大阪で昼飯を食べて今から南九州へ。相変わらず構内やホームは暑いですね。昼飯はやや空いていたKYKのトンカツ。いつもトンカツはヘレにしますが、腹が減っていたので久しぶりにロースカツを頼んでみました。脂の甘みがなんとも言えず、「やっぱり豚カツはロースやな…」と噛みしめてました。まあ、そんな感じでショートトリップが始まります。

2012年9月 6日 (木)

久し振りの原稿依頼

今日は自宅仕事日です。とはいえ、昨日でだいたい手元の宿題をはいてしまったのでやや手持ち無沙汰。いよいよ2週間後となった講演会のレジュメを見直したり、事例演習の段取り・ツールなどを準備していました。テーマは組織の失敗学です。

事例演習では「沈黙の艦隊」に着想を得たテーブルトーク形RPG(?)を導入しますが、見直してみると実際にバグを見つけてしまったりで当日きちんとワークするのかな?とやや冷や汗でした。参加される方がアクション映画や小説を読まない層だったら序盤相当ロスが多そうです。それもまた事例としてはふさわしいような気もしたり…。

一転にわかにかき曇る夕方、久し振りに銀行研修社さんから原稿依頼を頂きました。廃業をテーマにしたリクエストで、自分も落ち着いてもう少し考えてみたいと思っていたテーマです。6,000字ぐらいなのでまあ何とかなるでしょう、と気楽に応じてしまいました。明日出張の道程でスケルトンや導入を考えてみようと思っています。なんせ4時間もありますから。

もう2・3日早く依頼があればあっという間に完成させていた可能性もありますが、それはそれ、不思議に重なる時は重なるものです。

2012年9月 5日 (水)

静かに暮れゆく

今日は引き続き自宅仕事日です。朝イチどかどかとメールを打ったあとは昨日の延長で地道な仕事を。いざ作業を始めてみると担保設定状況等が分かったようで分かっていなかったことが判明したりしました。物件毎にたすき掛けになっていたりすると割付が難しいですね…。その他、来週のアポのリコンファームをしたり、CAを作ってみたりと更に地味な仕事をちらほらと。

そのアポでは新しいクライアント候補さんをご紹介頂くのですが、「こういう業種です」と事前に銀行さんからお伺いし「ほう…渋い」とちょっと感心しました(国語としておかしいですが「感心」というのがぴったり)。いつも通り土地勘は全然ない分野です。今後色々資料を探していくうちに全貌が明らかになる…はず。とりあえず来る日の「現地現物(サイトビジット・製品やサービスの試用・試食等)」が楽しみではあります。

今週と来週、足して2で割るぐらいがちょうどいいんですけどね。

2012年9月 4日 (火)

黙々と。

今日はある件の計画書案の策定を。本文は以前作成したたたき台の不明部分について昨日頂いた回答をもとに修正。別紙は過去の財務データ推移等をとりあえず整理。後者については、毎回「この部分いらないのでは?」と思いながらも「後で計画書を見た際に、わざわざ過去の決算を引っ張り出さなくて良いから親切なのでは?」と思い直して黙々と入力したりしています。実際にはPL計画やBS計画を作る時にも過去の財務数値は大変役に立つのでデータ入力自体は必須。そのデータを折角なのでキレイにして配布資料にも入れておきますという感じでしょうか。今回は2社分×4年分だったので入力している間に太陽が傾いていくのが分かりました。

明日も引き続き別紙作成を続けますが、案外ページが埋まってくると加速度的にでき上がって行くのが不思議です。事業DDもそうですが、序盤の「あとどれぐらい時間をかければ完成するんだろう」というキツさをどうやり過ごすかが鍵なんでしょうね。

それにしても、来週のアポイントをまた1つ決めてしまいましたが、来週はかなり激しい出張大会になりそうです。

2012年9月 3日 (月)

朝停夕停

今日は朝イチ地元茨木方面へ。車で行くより着実なJRでと思いましたが、最寄り駅に着くと人身事故で30分ぐらい遅れていました。まあ来た電車に乗るだけですし、時間の余裕を持って出かけたので特に問題はなく。

金融機関の方と情報交換を兼ねた営業でしたが、着実に円滑化法出口へ向けて一歩ずつ進んでいるんだな、ということが実感できました。いつか出番があれば良いなと思いつつ退出。帰りもまだ遅れのダメージが残っていましたが、来た電車に乗り一旦自宅へ帰りました。

次のアポイントは夜だったので、宿題対応や契約書作成、連絡・確認等ひととおり仕事をして今度は京都方面へ。何の気なしにJR最寄り駅に行くと、高槻-京都間列車運行見合わせと言われました。信号故障と言っていたようでしたが、即座に徒歩で阪急へシフト。こちらも余裕を持っていたので特に問題はありませんでしたが、会議の前の夕食をかき込むことにはなりました。秋刀魚を使った冷製パスタで、ゆずの味が利いている…ハズでしたが、味わう余裕もなく。

帰りはもうJRは「遅れ・運休」程度で動いているようでしたが、流石に阪急で帰りました。その阪急も大雨のせいで5分程度遅れていましたが、無事帰宅。電車に振り回された1日でした。最近JRに乗ると2回に1回は事件が起きているような気がする、というと言い過ぎでしょうか…。

2012年9月 2日 (日)

夏送り②

今日はやや時期遅れですが流しそうめん体験に近所の山奥まで。この樫田温泉でやっている事自体最近知りましたが、なかなか雰囲気があるような気もします。

Dscf2123

冷静に考えると自分も初めてのような気がしますが、案外楽しいものですね。開始30分以上前からベストポジションで陣取っていたので腹一杯頂きました。

雨がぱらついたかな、と思い帰ろうかどうか悩んでいたところ急激に雨脚が強まり、車の視界がほぼなくなる瞬間も。どこか少し得をしたようなお出かけでした。

2012年9月 1日 (土)

夏送り①

暦では9月になってしまいましたが、まだまだ暑い今日この頃。そういえば今年の夏一度も使っていなかったということで今更ビニールプールを出してみました。

子供達も大きくなってきたのでそろそろ最後ではないかと思います。朝イチから手動足動でひたすら膨らませ、水をはってからデスクワークを開始しました。

今日は午後から雨という予報だったので朝イチから慌ただしく作業したのですが、結果的には雨は降りませんでしたね。これから片付ける、という前に写真を撮ってみたのですが(曇り空のせいもあり)どこかもの悲しく、空気を抜いたりしている間中、頭の中でチューブとかサザンとかの夏が終わる系の歌が過ぎりました。

Dscf2122_2

片付けも結構時間がかかったりでデスクワークはあまり進みませんでしたが、夏送りの儀式をしたような気になった1日でした。余った花火とかも早めに使わないと湿気ってしまいそうです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック