無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« こいつはゲリラだな。 | トップページ | 文庫を9冊も買ってしまう »

2012年8月24日 (金)

京都のそばは美味かった

今日は某信用金庫さんの本店にて、ある件の事業DD・財務DD報告会を行いました。時間が短かったこともあり、説明をかなり端折ったのが個人的な心残りではありますが、金融機関さんからは「計画を策定していこう」と力強い方針を示して頂き、心の中に暖かいものを感じました。

その後、近くにあった地下のそば屋で昼食を頂きながら簡単な打ち合わせをさせて頂いたのですが、軽いものを…と頼んだざるそばが美味かったです。つゆに醤油の香りが利いていて、そば湯を飲んだ時に感心しました。バタバタで写真をとる余裕すらなかったですが、また昼食や夕食のタイミングがあれば別メニューにもチャレンジしてみたいですね。

本日、上記の打ち合わせに加え、お電話を頂いたりこちらからお電話したりと3つの金融機関の方とお話をする機会がありました。世間では政策パッケージ(金融機関が事前にDDや計画策定を支援し、計画案を協議会に持ち込んで2ヶ月程度で金融調整を行う)への意識が高まっているということを実感。金融機関さんで言う所の「上期」の終わりが迫る中、今年度末の円滑化法期限へ向けた取り組みが本格化してきているということですね。

新しい案件のご相談も頂く中で、「絵が描ける場合は良いとして、収益力やキャッシュフローが弱く、合実計画すら作れない会社さんについてはどうするのか…」といった点が気になり始めました。年末あたりから倒産件数が増えるのは不可避かもしれません。せめてM&Aなどで一部でも事業構成要素が残せれば良いのでしょうけれど…。

« こいつはゲリラだな。 | トップページ | 文庫を9冊も買ってしまう »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/46809285

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のそばは美味かった:

« こいつはゲリラだな。 | トップページ | 文庫を9冊も買ってしまう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック