無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

決算期末

今日は自宅仕事日です。午前中は月末恒例の請求関係の事務、午後は事業DDの準備という一日でした。後者の方は業界のばしっとした資料があるようでないため、手探りです。ここ何日かでだいぶ頭が整理できたような気はしますけど。

明日も引き続き作業を続けつつ弊社の新しい期を迎えます。今期は正直円滑化法最終年度の無風地帯にきっちりハマッたこともあり不本意な結果でした…。お陰様で9月からは一転して忙しくなりそうな気配濃厚です。良かった…。

2012年8月30日 (木)

バンクミーティング終わる

今日は朝から積み残していた電話・メールをつるべ打ちし、昼前には大阪方面へ。先日注文した名刺の引き取りとバンクミーティングの出席へ。それにしても暑い。上着を着て歩けないのはもちろん、10分ぐらいの道のりがうらめしく。何だかんだでいつも通り早めに会場近くに着きましたが、喫茶店でやむなくレモンスカッシュ(いわゆるレスカ)を頼みクールダウンを図りました。でも読んでいるのが「ロスト・シンボル」だったりするので気持ちは全然落ち着きませんでしたけど。

バンクミーティングは事業再生計画の説明でした。特にその場では全体を揺るがすようなご意見・ご質問はなく、恙なく終わりました。主説明者は債務者さん。発言しないで会議に出てはいけない、というのが私の信条ですが、流石に出番なし。やや心残りでしたが、まとまるというのが目的でもありますので…。帰りも暑いなあ…と西日にやられながらヘロヘロと帰路につきました。

2012年8月29日 (水)

緊張と弛緩

今日は南九州2日目です。昨日よりは天気も回復しましたが、あいかわず梅雨のようでスッキリしません。
アポイントが諸事情により午後遅めからとなりました。ただ、お話する内容が色々とあったので先方を退出したのが結構ギリギリとなってしまいました。ということでいつになくぶっ飛ばして空港へ。何とか間に合ってラウンジでホッとしている所です。よく見れば飛行機は少し遅れるようで、ここまで急がんでも良かったかな…と思わなくもないですね。

2012年8月28日 (火)

降ったりやんだり

降ったりやんだり
今日は南九州に来ています。現地上空は荒れ気味で、南九州限定の異常気象を実感しました。
打ち合わせは予想通り?昼飯抜きで4時間近くにわたりました。少し前進した手応えを胸に次のアポイントの地へ。事務所を出ると既にひどい雨でしたが道々更に激しくなり、ハンドルにかぶりつくようにして前方を注視していました。
午後の打ち合わせ後は高速を使って更に南へ。この高速道路を走る数十キロは途中でリタイアしたくなる位ひどい雨に見舞われました。ハンドルはとられるし、前は見えないしで…。かと思えばしばらく進むと急に雨がやんでいたりと翻弄させられました。
やっと今日の投錨地にたどり着き、久しぶりに焼酎と地鶏などを頂いている所です。

2012年8月27日 (月)

もう夜…

今日は自宅仕事日です。先日から始めた事業DDの準備作業で、流れのままに外部環境のデータをまとめたりしていました。ある程度目処がつくまでやろう…とあーだこーだやっているうちにもう夜です。パワポとかグラフとか作っていると変に時間が経つのが早かったりします。データを求めて英語のHPを何件かうーんと言いながら見たせいかもしれません。ただ、最終的には目標部分まで進められたので個人的にはまずまずな1日でした。

明日はまた南九州へ出かけますが、相変わらず今日も南国そっちのけで天気が悪いようです。明日は心持ち回復するようですが…。

2012年8月26日 (日)

文庫を9冊も買ってしまう

今日はまあ休日ですが、午前中はある件の外部環境に関する資料を眺めていました。下手すれば(上手くいけば?)来月3件ほぼ同時に事業DDを始める事態に陥るかも知れませんので、そのうち確定している1件だけでも助走しておこう、という訳です。

それほどマイナーでもなく、しかしながら普段は接点の少ない業界なので「どういう統計・データがあるのかなあ」と見ていましたが、正直驚きました。所轄官庁さんが出している白書の中のデータを拾ってみると、過去年度の白書に記載されているデータと連続性がない(同じX年度のはずなのに数値が違っていたり)。注意書きもない。こんなことは初めてです。為替レートか何か変数があるのかと思いましたが、そうでもありませんでした。名目・実質等の影響もない数値なのでさっぱり訳が分かりません。しかも、関連団体等が出している年報が当該官庁の統計をリファーしているのに掲載している数字が合わない等、「一体何が起きているのか」と心配してしまうほどでした。(正確には「どないせいゆうねん」と放り投げそうになりました)

静かで不可解な波状攻撃を受けつつ午前中で何とか気持ちを整理し、だいたいこんな感じでまとめられそう、ということになりました。そこで遅めの昼食ということで多少休日らしくミスドへ。夏休みの終わりとタイミングを合わせたキャンペーンがあり、バスタオルを2枚もらいました。その足で高槻駅前の紀伊国屋書店で旅の友の文庫を仕入れに。理不尽さへの反発か、子供3冊・自分6冊(うちダンブラウン著「ロスト・シンボル」上中下含む)も買ってしまいました。しばらくは読み物に困らなさそうです。

2012年8月24日 (金)

京都のそばは美味かった

今日は某信用金庫さんの本店にて、ある件の事業DD・財務DD報告会を行いました。時間が短かったこともあり、説明をかなり端折ったのが個人的な心残りではありますが、金融機関さんからは「計画を策定していこう」と力強い方針を示して頂き、心の中に暖かいものを感じました。

その後、近くにあった地下のそば屋で昼食を頂きながら簡単な打ち合わせをさせて頂いたのですが、軽いものを…と頼んだざるそばが美味かったです。つゆに醤油の香りが利いていて、そば湯を飲んだ時に感心しました。バタバタで写真をとる余裕すらなかったですが、また昼食や夕食のタイミングがあれば別メニューにもチャレンジしてみたいですね。

本日、上記の打ち合わせに加え、お電話を頂いたりこちらからお電話したりと3つの金融機関の方とお話をする機会がありました。世間では政策パッケージ(金融機関が事前にDDや計画策定を支援し、計画案を協議会に持ち込んで2ヶ月程度で金融調整を行う)への意識が高まっているということを実感。金融機関さんで言う所の「上期」の終わりが迫る中、今年度末の円滑化法期限へ向けた取り組みが本格化してきているということですね。

新しい案件のご相談も頂く中で、「絵が描ける場合は良いとして、収益力やキャッシュフローが弱く、合実計画すら作れない会社さんについてはどうするのか…」といった点が気になり始めました。年末あたりから倒産件数が増えるのは不可避かもしれません。せめてM&Aなどで一部でも事業構成要素が残せれば良いのでしょうけれど…。

2012年8月23日 (木)

こいつはゲリラだな。

今日は朝イチ「いよいよ新しい案件のキックオフが来月」との連絡があり、準備的なものに取り組んでいました。早めの昼メシを終えて今度は京都方面へ。定例訪問です。たまたま最近事業DDで調べた内容について簡単にレクチャー致しました。

写真は、昼頃家を出る時に我が家の貧弱なシンボルツリーにとまっていたセミです。小さい頃、家の庭に木があって、夏は蝉がいたりするといいなあと思ったことがありましたが、まさかこんな所に。メスのようなので、数年後朝からワンワン鳴くようになると…困りそうですが。

2012082312010002

訪問から帰宅まではエアコンを効かした車内でも暑く、「大阪も京都も大概真夏日やな」と思っていましたが、帰宅後急いで資料を拝見している間に(金融機関の皆様突然ですみません。リスケのお願い書です…)一天俄にかきくもり、巨大な雨粒がたたきつける状態に。ギリギリセーフだったんですね。昨日は遠雷ですみましたが今日はゲリラ豪雨に見舞われています。

2012年8月22日 (水)

遠雷が聞こえる

今日は一転して自宅仕事日です。午前中は資料作り(一時停止のお願い書雛形)や数件についてのアポイント調整・方向性協議等であっという間に終わりました。電話をかけまくりました。

午後は金曜日に予定している事業DD等報告会の説明内容を検討しています。「30分で説明しろ」と言われると案外簡単なのですが、「10分でやれ」と言われるとどう削るかが悩ましい所。10分のために準備するのに、気付いたら何時間か経っているという矛盾を感じたりしました。これから実際に時間を測定してみようと思います。

そうこうするうちに、予報通り空は全く晴れているのに雷の音が聞こえてきました。夕立程度なら良いですが、ゲリラ豪雨のようにならないことを祈ります…。

2012年8月21日 (火)

どんより。梅雨…?

どんより。梅雨…?
今日は南九州へ来ています。伊丹空港では搭乗口を離れてすぐに寝入ってしまったのですが、目を覚ますともう着陸していて、「こいつは凄い着陸技術だ!」と驚きました。段々覚醒してくると、単に15分位滑走路で待機していたことが判明。まあ、そんなものでしょう。
大阪では上着が邪魔でしかありませんが、現地の朝は少し肌寒いほどでした。天気も夏ではなくまるで梅雨。南国ムードが味わえず残念です。
午前中の打ち合わせを終え南下、夕方に別件の打ち合わせを。天気に準拠してどちらの話の内容も重たかったです…。

2012年8月20日 (月)

名刺を頼んだりする

今日は大阪で定例のバンクミーティングでした。拍子抜けするほどあっさり終わりました。後は残り10日、会社さんに全力投球頂くのみです。

案外大阪方面へ出ることも少ないので、ついでに以前名刺を頼んだ所へ200枚ほど発注してきました。新しくなった梅田阪急ビル(阪急百貨店の上)にある店舗だったので、期せずして初めて同ビルに足を踏み入れましたが、中身は白とメタルを基調とした未来的な感じでした。やや案内等が不親切でそっけなく、大阪らしくない気がしたのは少し残念でしたが。



2012082015190000_2


展望フロア的なエリアがあり、恋人その他が語らっていました。時間つぶしの穴場かもしれません。来週引き取りにきた際は少し景色でも眺めてみますか…。

2012年8月18日 (土)

メシは確保出来るか?

メシは確保出来るか?
今日は南九州2日目です。朝から経営会議、役員会の積もりでしたが、役員会は盛り沢山でもあったので午後からに。2時間以上かかり、これから帰路につく所です。
最寄り駅では駅弁が売り切れで、博多乗り替えもないので後は車内販売に依存・・・。あんまり魅力的なものがないこともあるのでテンションは上がりません。まあ、そんな感じでぼちぼち帰ります。

2012年8月17日 (金)

今日のオヤツ

今日のオヤツ
今日は監査役会ということで新幹線にて南九州へ向かいます。バス停に向かう途中でつくつくぼうしの声を聞き、残暑の厳しさが増したような気がしました。今年はみんみんゼミの声は聞かないまま夏が終わりそうです。
新幹線のホームは殺人的に暑く、ひ弱な私があと30分いれば倒れてそうでした。やや強すぎる新幹線の冷房がこれ程嬉しいとは…と味わいながら、オヤツのオレオを頂いてます。

2012年8月16日 (木)

後半戦開始

今日は自宅仕事日です。世間の動きが復活し、来週のアポイントを確定させたり、質問への回答を頂いたりとある程度物事が進みました。…あまり進んでいないものもありますが。

講演会原稿や事例演習にも再度目を通し、手を入れたりしたのでモヤモヤも晴れました。その他、ごっそり溜まった過去の紙資料を選別してシュレッダー処分。半年間の書類受け入れスペースを確保しました。今日から24年度の後半戦が始まったなあという気がしますね。

2012年8月15日 (水)

空は既に秋

今日は自宅仕事日…というよりほぼ休日です。講演会原稿に手を入れ、頂いた資料にコメントバックし、何ヶ月かためていたシュレッダーを終えて今日の仕事は終了。メールは何件か頂きましたが電話は1本もなく、静かな1日でした。

夕方少し出かけた際、空を見上げるといわし雲的な雲が。陽射しの加減もあって秋っぽいなあと思いながら帰路につきました。

2012年8月14日 (火)

パッシブ休日

今日は自宅仕事日・・・というほど仕事はしておりません。朝イチある頂いた資料にコメントバックしたぐらいで、今日も一応メールを頂いたりもするのですが、大半は住所録のメンテといった事務的な作業に没頭していました。

明日の主力は、溜まっているシュレッダー対象書類のエクセキューションですね。他には講演会原稿を見直す気力が出れば、明日か明後日やってみたいと思っています。結果的に…浮き世離れしているといいますか、受け身的に開店休業な1日となりました。

それにしても、昨晩の雷雨は凄かったです。高槻で朝までに110ミリということでしたが、今朝見ると家の雨水排水溝のフタが外れていました。さすがに処理能力を超えたのでしょうね。雨も雷もうるさくてあまりよく眠れませんでした。どう考えても近所に10発以上は雷が落ちた音がしましたし…。ペルセウス座流星群、今年は見ようと思っていたのにまた見られる気がしませんね。

2012年8月13日 (月)

朝からケーキ

朝からケーキ
何を悲しくて朝からケーキ…?今日は京都奈良方面へ来ています。盆休みで混むかもと思い、いつもより更に余裕を見て出撃。高槻は激しい雷雨で先が思いやられましたが、枚方大橋を渡る辺りから雨は止みました。道は…当たり前に空いていて、いつもよりスムーズな位でした。企業さんが大概休みということに加え、世間の移動も昨日で大体終わったということかと…。
アポイントより1時間以上早く着いてしまったので、ダメ元でファミレスを検索すると、ありました…。宮崎鹿児島で見慣れたジョイフルです。出張気分を味わいながら、多少腹が減ったので朝からおやつ。

しかしまたなんでファミレスは8時前からこんなに混んでいるんでしょう。家族連れが多いことも驚きです。

人々の行動様式が読めない自分を反省しつつ、チーズケーキを食べる朝。なぜか思考がやや短歌調。

2012年8月12日 (日)

早くも筋肉痛の気配

今日は一応休日です。とはいえ、朝イチや午後は頂いた資料の検証・コメントバックなども。案外皆さん土日関係なく仕事をされていますね。そうは言っても一応休日なので、仕事の合間に家族でテニスに行きました。もちろん空調が効いているインドアの…。前回1時間ぐらいでへばりそうになったので、今回はペース配分を考え、休み休み。また、前回は途中でグキッと手首を痛めたので、「これはバドミントンとは違うぞ」と自分に常に暗示を掛けながら打っていました。

生意気にもスクールに行っているせいか、流石に子供達も多少は上達していて、時にボレーをかますのには驚きました。本人達は「スマッシュも打てる」と鼻息が荒かったですが、今日は不発。まあそんなもんでしょう。

時々「ふーキツイ」と思うこともありましたが、今回は最後まで何とかペースを保てました。とはいえ、帰宅途中から既に筋肉痛…。今はまだ素人ながら、毎週やれば多少はましになって、身体にも良さそうですが…今回はウォーキングさえ面倒で続けられていない、ダメな夏です。まあ、いずれにしても今晩はよく眠れそうです。

2012年8月11日 (土)

資料がきませんね…

今日は自宅仕事日です。昨日までのやりとりの中で今日は2件の資料待ちとなっていますが、なかなか来ませんです。それぞれ調べ物や議論が難航している模様…。ということで、講演会のスピーカーズノートを書いたりと雑務をこなしていました。

全然関係ないですが、「ほっともっと」のAKB48キャンペーンのせいで、昨日まで2日連続で弁当を食べる羽目になりました(子供達がおまけを欲しがっていたので)。随分久し振りに食べましたが、味やボリューム感としては「ほっかほっか亭」の方が上のような気も…。流石に今日は子供達に勘弁してもらいました(かわりに昼メシで食べたマクドの「ホットゴールドマサラ」は…まあまあいけました。見た目通りの味)。

キャンペーンのおまけではこんなシールなどがもらえるのですが、微妙に疑惑も。家族で延べ10食を食べたにもかかわらず、なぜかレターセットだけは1回も当たらない…。この店のバイトか誰かが「がめてる」のでは?なんてふと思いました。どうでもいいですけど。あと、渡辺麻友はさすがに分かるとして、もう1人誰?と思ったのは私だけでしょうか?

2012081114370000

2012年8月10日 (金)

午後は落ち着くヒマもなく

今日も昨日に引き続き自宅仕事日です。午前中は割とノンビリ過ごしていましたが、午後からはあの件・この件と資料を頂いたり電話で議論したりと落ち着くヒマがありませんでした。明日から事実上盆休みの方々も多く、全国的に(ちょっとオーバー…?)それまでにできるだけ進めておこう、というムードがあったのかもしれません。

何とか今日できる所までは終わったのかな、とホッとして外を見るともう陽が落ちかけていました。

いつものことですが、重なる時は重なる。そういうことですね。明日も2件資料が届きそうなので、地味にデスクワークをする予定です。うちは盆休みが特にありません。自分が人混みに出かけるのが嫌、というのも消極的な理由ではありますが…。

2012年8月 9日 (木)

よう回っちょる…

今日は自宅仕事日です。昨日メールで頂いていた「計画たたき台を計画として体裁を整えるべし」というミッションに朝から挑んでいました。取りかかる前は「まあ目次つけて、スタイル設定するぐらいでむにゃむにゃ」と思い、せいぜい午前中で終わる心づもりでしたが、やってみるとこれが結構難物でした。

国語的な整合性や流れ、構成等を真面目に考え出すと、結局全部読んで添削しつつ整理する…ということに。ほぼ1日かかってしまいました。お陰で書いてある内容はよく読み込みました。明日は明日で、資料が届けば昨日の事業DD説明会で出た宿題を進める予定です。

最近、朝起きると腕時計が止まっていたり遅れていたりするのでおかしいなあ…と思っていましたが(先日サービス店にいくと「有料メンテナンスが必要」と目を輝かせて言われたり…去年やったばかりなのに、うそこけ)、土日に仕事をしながら注意して見ていると、どうやらワインダーに問題があるようでした。

ネットで調べると(ほんまかいなとは思いますが)「ワインダーのモーターは消耗品」「2年ぐらいで潰れる」と断言する声が多数。ということで一番安いこれまでと同じモデルを購入しました。こいつも2年ぐらいは保つのでしょうか…。今は元気に回っているので、しばらくはそっと見守っていきましょう。

2012080921100000

そういえば高校時代、オヤジにもらった時計を愛するあまり(今思えばIWCだったような…確かに凄い)寝るときも腕時計をしたまま、という友人がいましたが、普通は家の中で腕時計はしないものですね。ということで自動巻なのに結局電気で巻いているようなやや納得いかない矛盾が生じます。

2012年8月 8日 (水)

心身を癒す…結構うまい

心身を癒す…結構うまい
今日は南九州2日目です。朝起きると空調との相性か、首肩がバキバキで参りました。2日酔い…ということはないはずです。
午前中午後と打ち合わせをしていましたが、午後の打ち合わせが長くなり、心身共に疲労感…。ラウンジも混んでいて入る気になれず、ハア〜と足取りが重くなりました。
そんな中、たまたま目に入った日向夏ソフト…。すがるように頼んでしまいました。こいつが爽やかで予想以上に美味く、心身がシャキッとしました。ちょっと報われた感じで帰路につけそうです。

2012年8月 7日 (火)

逆転現象

逆転現象
今日は南九州へ来ています。今年はこちらの方の天気が悪く、大阪より3℃位は涼しいようです。南国のハズなのに…。ややほっとしますが、夏は暑くないとプールや海、ビアガーデンなど風物詩にとって困りますよね。
今日昼前から打ち合わせを3件実施。今から投錨地へ向かいます。

2012年8月 6日 (月)

レポート完成。

今日は朝イチ京都方面へ。事業DDレポートがほぼ完成したので、対象会社さんに内容のご説明を。ちょうど同じ頃に頂いた事業DDの案件2件はこれでほぼ目処がつきました。

本件も最初はなかなかピッタリした統計等が少なく業界や事業内容、ポイント等がもやっとしていたのですが、何回もお話をお伺いしたり、自分で調べたりしているうちにだいぶん見えるようになりました。結論部分の「おまけ」はケースによって損益シミュレーションだったり計画骨子・方向性の提案だったりするのですが、この「おまけ」が書けるようになると「右も左も分からん所からずいぶん歩いてきたなあ」と感慨深かったりします。

これで、手元の案件は計画策定支援が…進捗の遅い早いはあるものの数件ということになりそうです。世間が盆休みの間も、どれかの件でデスクワークをしてそうな予想をしています。

全然関係ありませんが、先日家族でNARUTOの映画を見てきました。これで3年連続で見ています。今回は原作者肝いりということですが、確かにへーそうなんだ、という面も多々ありました。特典DVD(下記写真)はアレでしたが…。映画館が節電のハズなのに相変わらず寒かったことが驚きでしたね。昔はフィルムが伸びないように寒くしていた…という怪しい知識がありますが、現代の映写機でも室温を下げる必要か何かあるのでしょうか…?

2012080511060000

2012年8月 3日 (金)

大阪の暑い昼は知らない

今日は朝イチから南九州へ。打ち合わせを沢山して帰ってきました。大阪を朝出るときはそれほど暑くもなく、また帰ってくると9時過ぎということもあり案外涼しいように思いました。帰りに屋根を開けて走るとなかなか気持ち良かったです。さきほど調べると、実際には最高気温36度とへたしたらそこらの人の平熱より高かったみたいで…。

特に理由はないのですが、そろそろプレミアムポイントを消費しようと思い立ち、今日は行き帰りともプレミアムクラスに乗りました。多少席が広く、座り心地が良いだけで疲れ方は結構違ってきます。1時間では物足りないぐらいに感じました。日本酒や焼酎、ワインを頼むと結構おいしいものを出してくれるのですが、空港から車なので今回もおあずけ。近くの席のおっさんがビールを散々飲んでいるのを見て(独り言をいうのはやめて欲しい)、ちょっと損した気分になりました。

たまたまですが、伊丹空港のラウンジも先日改装が完了。ジャパニーズモダンを意識してみたところ、モダンに少しだけ和が入った逆のバランスになった、というようなインテリアでした。コンセントが至るところにあるのはスマホ時代にありがたい配慮です。

2012080306500000


2012080306520000

帰路メールを見ると、期待通り宿題へのご回答を頂いていました。明日ありがたく作業をさせて頂きます。

2012年8月 2日 (木)

祝完成☆×2

今日は自宅仕事日…今週はたいがいそんな感じです。朝イチは講演会の原稿を1件推敲し、完成に至りました。午後イチはレジュメ作成。ひょっとして今日はこれで終わりかも?と思いつつ、宿題の回答がまだの件についてお電話すると、「おととい送りました」との答えが。郵便受けを見に行くとちょうどさっき届いたようで。取り急ぎ、作業に入る前に完成予定の報告書に基づくアポを設定しつつ、事業DD報告書の仕上げに入りました。

2時間ぐらいかけて修正と最終の推敲を行い、これも無事完成。着手から約1ヶ月というところです。明日は出張ですが、おそらくその間に別件の回答も返ってくると思います。ということで来週は完成した事業DDで打ち合わせ2件ということになりそうです。期せずして盆前に追い込みを掛けているような状況になってきました。

2012年8月 1日 (水)

タイあたりを思い出す

今日は午前中デスクワークの後、大阪方面へ。覚悟はしていましたが、地下鉄を降りると湿気と熱気の混ざった独特の空気感。歩くうちに大学の卒業旅行で行ったタイを思い出していました。立派なショッピングセンターのすぐ近くの道ばたに屋台が並ぶ…そういった風景です。10年以上前の話ですが。大阪はもう日本じゃないな、と改めて感じました。

ちなみに、来月2件のセミナーがあるのですが、なんとか今日の午前中で原稿を書き上げることができました。昨日はケーススタディー用の整合性がある資金繰り表がうまく作れるか心配していましたが、やってみると案外それらしくなり、ホッ…。9月や10月なんてまだまだ先の話と思っていましたが、油断しているうちにもう8月ですね。明日あたりひととおりスピーカーズノート等も仕上げて準備を終わらせておきたい所です。

今日はその他、デリバ損失がらみの新しい案件について情報収集・議論等に燃えました。この件も今月からいよいよ動きそうですから…。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック