無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ようやく1週間が終わる、でも明日も延長戦 | トップページ | 初蝉の声 »

2012年7月14日 (土)

毎年進化しているのかも(理論政策更新研修)

今日は、朝イチ請求事務等を済ませた後、午前中一杯まで昨日の面談内容を少しレポートに落とし(正確には1ページ完成)、大阪方面へ出かけました。中小企業診断士の資格更新の条件となっている「理論政策更新研修を受けよ」というミッションをクリアするためです。

今回は、(とっとと済ませようと第1回を選んだことが主で、たまたまではありましたが)「BCP」がテーマでした。本来前半2時間ぐらいは「最新の中小企業支援政策を勉強する」という無味乾燥な内容だったハズですが、診断協会の組織変更の成果か大胆にそこら辺が圧縮されていました。後で講師の方が怒られたりするのでは?といらん心配をしてしまうぐらい・・・。お陰で、ほぼ眠くなることもなく興味を持って臨むことができました。BCPは再生案件の緊急時対応とおおむね重なる部分もあり、照らし合わせながら聞くことができたことも大きかったです。

中小企業でBCPまで作ろうという意欲を持たれるケースはなかなか出てこないかも知れませんが(中期計画さえないケースもありますから)、このように「シナリオを想定し、対応策を考える」という訓練は非常に有効ではないかと思いました。実際、東北のある会社さんがBCPを作っておられたところ、東日本大震災が発生し、津波の被害等がBCPの想定を大きく上回るなど想定外だらけであった中で、「考える訓練をしていたこと」が功を奏し、慌てることなく事業の再開にこぎつけることができたという事例も紹介されました。

かたや、国家の粋を集めていたはずの原発・・・。「想定外」を連発したあげく日本そのものの信用をなくしてしまいました。トップや組織の不明は明確と言わざるを得ませんね。

2012071418300000_2
全然関係ないですが、写真はマッカラン12年ファインオークです。カミサンがこないだの飲み会で飲んだマッカランが上手かったので機会があれば買ってきてといっていたので、今日帰宅後、在庫が切れたビールの買い出しのついでにディスカウントストアで買ってきました。ノーマル12年ものもあったのですが、飲みやすさならこっちの方が上だと気を利かせたつもりです。研修終了の解放感も手伝い、結構自分も酔っぱらってしまいました。近所のディスカウントストアには置いていないのですが、ファインオーク17年ものやノーマルの18年ものなども飲んでみたいところです。ややお高くなりますけど。

« ようやく1週間が終わる、でも明日も延長戦 | トップページ | 初蝉の声 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/46327406

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年進化しているのかも(理論政策更新研修):

« ようやく1週間が終わる、でも明日も延長戦 | トップページ | 初蝉の声 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック