無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

朝からブラインドは銃眼状態

今日はきちんと早起きしてウォーキングを達成。やっぱり朝の方が気分は良いですね。ついでに最近建った家を見るのも隠れた楽しみだったりします。

仕事面では、今日も自宅仕事日。月末ということもあるのか、特に今日は静かな滑り出しです。今の所、各方面に出させて頂いた宿題について答えが返ってくる気配はなく、淡々と講演会原稿を書き進めています。思えば本当に7月は繁閑が極端でした。来月はどうなることか…。流石に盆休みの辺りは開店休業状態になると思われます。実際14日-16日はアポイントが入っていませんし。

写真は、仕事場のブラインドです。冬は窓からの冷気対策で閉めたりしますが、夏こそ本番。朝から既に3/4程度閉めた状態でスタート。折角作った横長の窓が余り意味ない気もしますが…。今日も暑くなりそうですね。

2012073109050001

2012年7月30日 (月)

ウォーキングの合間にそんなことが…

今日は自宅仕事日です。先週で何とか手元の宿題をはいたこともあり、今週は攻めるぞという気持ちで朝から各方面へアポイントのご依頼を。今週・来週の予定がビシバシと入っていきました。皆様、こちらの事情で張り切ってしまい誠に恐縮です。でもまあ、希望的観測としては盆前にある程度進めておきたいという共通理解はあったもの…と思われます。

午前中はその他事務的事項も進めているうちにあっという間に終わり、昼メシがてら家電量販店へ。昨晩何気なくアイロンをぶっ壊してしまい、急遽買いにいかないといけなくなりました。携帯電話の分割払いがそろそろ終わるので少しスマホに目が行ったりもしましたが・・・。ガラケーのリアルキーに愛着がありながらも、少し気恥ずかしい今日この頃。

帰宅後はこの隙をついて講演会原稿に久し振りに着手。1件は一応完成させました。気分を良くして夕方には30分程ウォーキングに…。西日の中でも日陰は案外涼しいことを発見したりしながらヘロヘロと戻ってきました。血の巡りが良くなった頭でメールや携帯をチェックしていると、30分ほどの間に2件も事件が起きていました。マーフィーの法則と言いますか・・・。油断大敵です。

2012年7月27日 (金)

残り物には福がある?

残り物には福がある?
今日はやや久しぶりの出張で南九州へ。現地空港を出るといきなり強烈な陽射し。朝なのに昨日の西日を思い出しました。ただ、湿度は高くなく、日陰でアイスコーヒーでも飲めばいい感じだろうなと妄想が膨らみました。
アポイントの方は短時間ながら重要な内容でした。次回日程を決めて帰路に。
途中、前から気になっていたラーメン屋に入ろうとするとまだ準備中でした。ますます空腹を感じる中、道々何を食べようか悩むうち市街地は過ぎ、腹をくくって高速へ。未練がましくSAも覗いてみましたが、ピンとこず、空港へ向かいました。また地鶏そばかな…と妥協しつつあった所、空港内で今日オープン予定のラーメン屋の看板を発見。即行く事にしました。以前お土産でこのブランドのラーメンを買って帰ったことがありますが、残念ながら特に印象に残っていません。メニューを見るとあっさりとんこつという新たなバージョン(赤)がありましたので、今回はそれを。空腹の後押しもありましたが、結構美味しかったです。結果オーライということで。

2012年7月26日 (木)

西日がキツイ

今日は朝ヤボ用をこなした後、ビジネスランチ?で地元高槻駅辺りまで出かけました。帰宅後はいよいよ事業DDの結論部分へ突入。まだ質問事項を投げていますが、全く白紙のまま放置すると次に着手するときに結構重くなるので、ある程度こうかな、という内容で下書きしておいたという訳です。質問へのご回答を頂き、推敲して・・・多分来週中ぐらいには完成できるのではと思っています。

ちなみに、別件でも事業DDの最終質問を投げていましたが、あまりにも音沙汰ないので恐る恐るお電話してみると「あ・・・メール見てませんでした。あれ、他にも結構メールたまってますね☆」という状況でした。まあ、これもまた来週中ぐらいに完成するといいなあ、と思っています。

デスクワークの合間には子供の習い事の送迎を。外に出たとき西日のキツさに思わず腰が引けました。我が家の表札も西日で暑そうです(色は涼しげですが)。昨日辺りから、朝刊をとる時既に蒸し暑いですね。西側なので朝まだ陽は当たっていないのですが・・・。どうやら今年は残暑も厳しいそうで、参ります。

2012072616170000

2012年7月25日 (水)

1週間分の積み残しがはける

今日は朝から夕方まで自宅仕事日。明日は予備日としてとっていましたが、できれば今日でスッキリと作業の目処をつけたいと思っていました。一進一退を続けながらも夕方になってようやく目標ページまで到達。とり急ぎ確認事項等をクライアントさんに飛ばしました。

その他は連絡をとったりその他積み残し事項に着手。概ねコンタクトをとることができました。先週は出ずっぱりの上に積み残しに手をつけられないまま水面に顔を出して息だけしていたような状態でしたが、それもようやくここで終了。久し振りにホッとしたような気がします。実際には明日や明後日あたりに別件の資料が届いたりしそうですが、とりあえずは目盛がマイナスから0にもどせたということで。

2012072511420000


写真は昼食べたマクドナルドのル・グラントマト・・・。フランス風ということでしたが、バターソースがどうもなあ、と思ったり、肉の塩気が足りないような気がしたりと微妙な感じでした。子供が夏休みだとカミサンがいない時の昼飯対応が面倒です。

京都の夜は風情がありますが・・・

昨日は朝から自宅仕事。事業DDレポートの「外部環境」部分についてやや無理矢理ではありますが終わったつもりです。夕方には京都方面へ。LLCの定例会合に向かいました。

日が落ちてから新風館近辺を歩くと、古い町並みと近代的な照明とが案外マッチしていて雰囲気はなかなか良いモノです。でも・・・京都の夏の夜はなんとも蒸し暑い・・・。昨晩は「還幸祭」だったらしく大きなかけ声が神輿とともに町の中を通っていきました。

2012年7月23日 (月)

今週は穏やかに始まる

今日は大阪方面へ。定例モニタリング(バンクミーティング)でした。毎期決算期が近づくと緊迫しますが、ギリギリコベナンツはクリアできそうという報告のせいもあり、大きな波乱がなく終了しました。

ここのところ、週明けいきなり出張、というパターンで、かつ「腰を落ち着けるヒマがない」という形容詞がついていたのですが、今週は大阪で始まりちょっと穏やかな感じです。蒸し暑いですけど。ミーティングのため上着は持っていきましたが、ほぼ移動中カバンの中に突っ込んでいた次第です。

明日からは積み残しの大物作業にとりかかり、2・3日で目処をつける予定です。今日の残り時間はその他細々とした積み残しを片付けようと考えているところです。

2012年7月22日 (日)

18時・・・そろそろ勘弁してやるか

吉本新喜劇・池乃めだか風に「今日はこれで勘弁してやるか」という言葉が頭を過ぎりました。昨日までほぼ出ずっぱりの状態だったので、1日中デスクワークをしても案外ストレスは溜まりませんでした。大物はウィークデーにとっておき、事業DDの仕上げと先日の相談に対する簡易提案ペーパーを作ることで1日が終わってしまいました。

まだ未消化・積み残し事項がありそうですが、流石にここら辺で終わりにしておきます・・・。

2012年7月21日 (土)

ようやくひと心地つく

今日は南九州2日目でした。午前中一杯経営会議・役員会を進め帰路へ。幸い新幹線が豪雨で止まるということもなく無事帰ってきました。道中、流石に1週間の疲れが出るなあ・・・と感じながらも、「家に帰るまでは気を抜かずにいこう」と。

写真は、昨日頂いた「三岳」です。屋久島の焼酎で、あまり出回っていません。今日はまだ飲んでいませんが、楽しみです。最近どうも頂きものが多いように思います。

2012072117570000

本当に忙しかった1週間・・・。明日久し振りに落ち着いてデスクワークができそうです。夕食後、お土産に買ってきた「博多通りもん」を家族それぞれ2個ずつ食べ(何回食べても「やるなあ」と感心します)、風呂に入って、ようやくほっとしたところでした。

2012年7月20日 (金)

貸切状態?

貸切状態?
今日は大阪でとある金融機関さんへ営業に伺いました。実は同世代でご苦労された方ということもあり、他人事ではない気に…。それにしても大阪は蒸し暑かったです。
余韻にひたる間もなく新大阪から新幹線で南九州へ。夕方から結構突っ込んだ打ち合わせをした後、夕食をご馳走になり、焼酎5合ビンや折り詰めまで頂き途中退出。再び新幹線で泊地へ向かいました。写真はその時の車内の様子です。実際には酔って寝ておられる方が2名おられましたが…。明日の朝イチの会議2件でようやく今週が終わります。なかなかハードですわ。

2012年7月19日 (木)

結局訳が分からん1週間に・・・

今日は朝イチ8時に京都集合ということで定例のご訪問を。面談終了後はダッシュで帰宅し少し事業DDレポートを書き進めました。何ページか書けただけでも少し肩の荷が降りたような気がします。

午後は大阪へ。ある案件でひょんなことから昔お世話になった(?)某ビルにお伺いすることに。

2012071913450000

な、懐かしい・・・。

面談後、近くの協議会さんに顔を出すことも考えましたが、「帰って仕事しなきゃ」とレポート書きその他に追い立てられるように帰路につきました。ちなみに、今日のアポイント調整で明日もみっちり夜まで仕事をすることになりました(移動を挟みますが)。本当に腰を落ち着ける間もない1週間です。

夕食後、頂いたマンゴーを試食してみました。個人的にはトロピカルフルーツ系は苦手なのですが、食べやすかったです。丸ごと食べるのは初めてかもしれません。カミサンや子供は美味いとばくばく食べていました。

2012071918550001

今日もその気がありましたが、明日あたり、起きたら「え-っと今日は何曜日でどこ行くんだったっけ?」状態になりそうです。

2012年7月18日 (水)

腰が落ち着かない日々

今日は、南九州2日目でした。午前中の打ち合わせでは「この先どうする、どうなる」と心配になりながら帰路につきました。戦いに勝つということは本当に簡単ではないですね。

伊丹空港につくと、気候の余りの違いに面食らいました。雲一つないぐらいの空の下、西日が「照射」と言いたくなるきつさで身体を焼いていました。今年の大阪の夏は暑くなりそうです。

今週は4日しかない訳ですが、あいにく1日中自宅仕事日というのがなく、朝出かけるとか、昼から出かけるといったようにせいぜいスキマ時間があるかないかの予定でした。そこで、当初は「スキマ時間に少しでもレポートを書いてゴールに近づけるぞ」という殊勝な心がけでいましたが、この出張中に二転三転しながら予定がどんどん埋まり(自分で営業を1件入れたのもありますが)、本当に全然余裕がない日々になってしまいました。

今日も帰宅してから明日や明後日等の準備をしているだけでどんどん時間が経っていきます。連休中に多少でもレポート作成を進めておいたのが救いではありますが、このようにウィークデーに全く進められないというのも精神衛生上良くないものですなあ・・・。日曜日が勝負です。

昨日今日頂いているメールについても、一部はじっくり分析できておらず、とりあえず印刷してどういうものが届いたかを確認したに過ぎないものもあります・・・。重なる時は重なる、ですね。

2012年7月17日 (火)

初蝉の声

初蝉の声
昨日まではある件の事業DDに関して、調べたりまとめたりといった日々でした。合間に家具(ソファー)を見に行ったりもしましたが。中にこれは、というものがありましたが、結構なお値段だったので、子供が遊具として使いかねない今はやめよう、ということに。
今朝は、朝イチのフライトのため空港へ。寝不足気味の目に夏の太陽は眩し過ぎます。もう梅雨は明けたんやろうな、と思いつつ車を走らせましたが、空港近くでクマゼミの合唱が始まっていました。
蝉の声を聞くと、独特の懐かしさを感じます。南九州はもっと夏なんでしょうか…。

2012年7月14日 (土)

毎年進化しているのかも(理論政策更新研修)

今日は、朝イチ請求事務等を済ませた後、午前中一杯まで昨日の面談内容を少しレポートに落とし(正確には1ページ完成)、大阪方面へ出かけました。中小企業診断士の資格更新の条件となっている「理論政策更新研修を受けよ」というミッションをクリアするためです。

今回は、(とっとと済ませようと第1回を選んだことが主で、たまたまではありましたが)「BCP」がテーマでした。本来前半2時間ぐらいは「最新の中小企業支援政策を勉強する」という無味乾燥な内容だったハズですが、診断協会の組織変更の成果か大胆にそこら辺が圧縮されていました。後で講師の方が怒られたりするのでは?といらん心配をしてしまうぐらい・・・。お陰で、ほぼ眠くなることもなく興味を持って臨むことができました。BCPは再生案件の緊急時対応とおおむね重なる部分もあり、照らし合わせながら聞くことができたことも大きかったです。

中小企業でBCPまで作ろうという意欲を持たれるケースはなかなか出てこないかも知れませんが(中期計画さえないケースもありますから)、このように「シナリオを想定し、対応策を考える」という訓練は非常に有効ではないかと思いました。実際、東北のある会社さんがBCPを作っておられたところ、東日本大震災が発生し、津波の被害等がBCPの想定を大きく上回るなど想定外だらけであった中で、「考える訓練をしていたこと」が功を奏し、慌てることなく事業の再開にこぎつけることができたという事例も紹介されました。

かたや、国家の粋を集めていたはずの原発・・・。「想定外」を連発したあげく日本そのものの信用をなくしてしまいました。トップや組織の不明は明確と言わざるを得ませんね。

2012071418300000_2
全然関係ないですが、写真はマッカラン12年ファインオークです。カミサンがこないだの飲み会で飲んだマッカランが上手かったので機会があれば買ってきてといっていたので、今日帰宅後、在庫が切れたビールの買い出しのついでにディスカウントストアで買ってきました。ノーマル12年ものもあったのですが、飲みやすさならこっちの方が上だと気を利かせたつもりです。研修終了の解放感も手伝い、結構自分も酔っぱらってしまいました。近所のディスカウントストアには置いていないのですが、ファインオーク17年ものやノーマルの18年ものなども飲んでみたいところです。ややお高くなりますけど。

2012年7月13日 (金)

ようやく1週間が終わる、でも明日も延長戦

今日は午前中あれこれと積み残しの仕事をこなしたあと、午後からは京都方面へ向かいました。前回に引き続き事業DDのヒアリングです。前回で大方のイメージは掴んでいましたが、2回目ということもありかなり自分の中では固まってきました。そのように気持ちでは分かった気になっていても、ペーパーに落としていかないことにはミッションが終わりません。来週も何かと出歩くことになっているので、いつペーパーが仕上がることやら・・・と不安に思ってしまいました。

そんな中、明日は中小企業診断士の理論政策更新研修です。テーマとして面白くしにくいというのは分かりますが、特に前半の政策関連の講義が辛いです。しかも有料なので、言いようのない理不尽ささえ感じたり。

はあ・・・。連休といえど1日は研修、少なくとも1日はレポート作りに費やす予定です。忙しいのはいいことなんですけどね。

2012年7月12日 (木)

大阪はやはり蒸し暑い

今日は午前中奈良方面へ。合間に別件の電話会議を挟み、午後の打ち合わせのために大阪へ向かいました。遅めの昼飯の後は急に蒸し暑さを実感。毎年思いますが、水槽か何かの底にいるような気分になります。打ち合わせの後外に出ると、またさらにむっとしていました。節電…。体感湿度が高い大阪(京都も大概ですが)には厳しい課題です。

2012年7月11日 (水)

充実というか忙しかった1日

今日は今週唯一とも言える自宅仕事日です。週初の出張中に発生した宿題が数件たまっていたので、午前中はまずそれらを1件1件進めていました。合間にアポイント調整をしていると、来週の予定が漏れなくビッシリ埋まることに・・・。

午後は明日明後日の準備等であっという間に終了。つい数ヶ月前は「セミナー原稿でも書くか」という時間があったことを考えると恐ろしいほど状況が変わっています。全然最近手をつけられていません。ジワジワと日程が迫ってきているのに・・・。

明日はトリプルヘッダーで、中でも午前中はお客さんの会議に参加しながら、途中で少し抜けて別件の電話会議に参加するという激しい日程になってしまいました。重なる時は重なる、いつものパターンです。子供達から夏休み間近と聞くと「何だと?もうそんな季節か?」と耳を疑ってしまう始末。

2012年7月10日 (火)

面談漬け

昨日と今日はある会社さんで面談を進めていました。部署別にヒアリングし、銀行さんにも顔を出したので、計11件の面談となりました。更に合間には別件についてお電話を求められたりときっちり忙しい2日間でした。まだ頂いたメールに返信できていなかったり、ご連絡出来ていない件も残っています・・・。
明日は自宅仕事日です。今日の積み残しやもともと予定していた案件など、盛り沢山です。

2012年7月 7日 (土)

午前の部終了。

今日はようやく自宅仕事日です。元々は「金曜日のヒアリング内容を事業DDレポートに反映する」という想定だったのですが、先日督促(すいません)させて頂いた別件の回答がビッシリと返ってきましたので、まずはそちらを優先して確認・改訂作業を進めています。あっという間に午前の部は終了。定例の風呂掃除も忘れていました。まだまだ午後も改訂を続けます。できれば今日中に結論まで含めた「第1稿」を仕上げたいなあと思っています。

なお、最近思うのですが、「タイムチャージ制」には不思議な魔力がありますね。

銀行員時代はもちろん、独立当時はタイムチャージ制の案件がなく、「1件いくら」や「1ヶ月いくら」で考えて仕事をしていました。それはそれで「できるだけ早く対応し結果を出そう」という心理的インセンティブがあったような気がします。ただ逆に所々頂くフィー以上の脱線仕事をしていた懸念もあります。

逆に、最近はタイムチャージ制の仕事が多かったのですが、「しんどくても今日1時間分だけでも進めよう」という「着手」に対するインセンティブがあったような気がします(これが魔力・・・今日いくら分働いた、という計算が明確にできるからでしょうね)。一方で、「早く終わらせる」というインセンティブはあまり強くなかったかも知れません。

足下、事業DDについてたまたま最終顧客負担額が同じぐらいの2案件をタイムチャージ制と包括制で同時に進めているので、そこら辺の心理的な違いが実感できてしまいます。実際には朝三暮四なのに、フィーの頂き方で変わるモラール(労働意欲・士気)・・・他にも何かうまく活用できないかと考えさせられますね。

2012年7月 6日 (金)

自転車の方だったか・・・

今日は午前午後と京都にいました。午前中はLLCの打ち合わせ。営業先や内容をどうしよう、といった具体的な打ち合わせでした。サンプル作り等、アレもコレもやらないとなあと思いながら京都グランビアを出ました。

京都グランビアと言えば、ヤマハの水上バイクに京都の職人さん達の粋を集めて装飾を施した「カスタム水上バイク」が展示されていました。実際に乗るのはもったいなさそうですが・・・。京都らしい演出とも。写真ではよく分かりませんが、鎧甲的かっこよさが感じられました。

2012070610260000

午後は近鉄沿線の方へ。ヒアリングを2時間超していたのですが、途中で「ふざけんなこら!」的罵声が窓外から飛び始めました。何でしょうね、と言いつつ外を見て頂くと、交通事故か何かでどちらかのおっさんが叫んでいたようです。ふーんと思いながらヒアリングを続けていると、都合1時間半以上そんな感じで怒鳴り続けていました。しまいには警察も数人くる始末。こちらのヒアリングが終わってもまだやっていたのですが、帰りにちらっと見るとダンプが自転車とニアミスした模様で、自転車の方ががなり続けていました。スキンヘッドの運転手さんが小さくなっていたのがもの悲しかったです。しばらくすると自転車は元気に走り去っていきました。いったい何だったのか不可解な事件でした・・・。

今日は最寄り駅で昨日に続きJRの遅れが発生。アナウンスを聞くと「快速電車の中でお客様同士のトラブルが発生し状況を確認していたため」という理由でこれも「?」でした。最近蒸し暑いので、皆さん頭に血が上り始めているのでしょうか。実は節電のせいだったりして・・・。

帰ってくると郵便が届いていました。先行していたDDのご回答と思われます。恐縮ですが、今日はもう開けるのをやめよう・・・と明日に先送りしました・・・。

2012年7月 5日 (木)

また足止め・・・?いや、足で稼ぐと頑張りすぎて・・・

今日午前中は地元金融機関さんに営業に行ってきました。金融庁さんの「出口ヒアリング」もあり、そろそろ出番ではないかと・・・。ニーズは十分ありそうなお話でした。いよいよ凝り固まっていた円滑化法債権にも動きが出てくるのでしょうか。

朝から本当に蒸し暑かったのですが、最寄りのJR茨木駅に着くと何やら放送が流れていました。表示を見ると線路の確認等で遅延・・・?運転見合せ・・・?

2012070510420000

個別の列車を見ると20分遅れ等の表示がある中、日頃の運動不足が頭をよぎり「えい」と心を決めて阪急まで歩くことにしました。距離は1.5㎞弱なのですが、蒸し暑さと速歩により体力面では結構効いたようです。

加えて、自宅最寄り駅からバスに乗る際に発車ギリギリとなり、100メートルほど走る羽目に。これらの体力勝負2本で正直バテました。帰宅後は明日のヒアリングの準備なんかをしていたわけですが、「すごい疲労感・・・」と驚くほど。運動は計画的にやらないとダメですね。

2012年7月 4日 (水)

半蔵門線の不思議空間

半蔵門線の不思議空間
今日は東京日帰りの旅です。朝イチややボーッとしながら上京。淡路町や有楽町、六本木などに出没しました。暑い中歩き疲れてアーク森ビルの屋外テーブルで読書する一幕も。再生畑ではどうも世の中動き始めたなあとの心証です。
帰りに乗った半蔵門線で色々不思議体験をしました。押上行きでなかったせいか車内はがらがら。座ってボーッとしていると、九段下ではナマ足を出しているお姉さんが通る度に名残惜しそうに目で追うおじさんが目に入り思わず吹いてしまいました。東京にはナマ足全開で足が長い女性が多くつい目が行ってしまう気持ちは分からんでもないですが…。噴いた後にふと気づいて横を見ると、身体を横たえ頬杖をついてため息をついている若者が…。最後はカバンを枕にやや可愛く寝てました。ラッシュがやだなと銀座線や丸の内線を避けたら、同じ時間の地下鉄と思えない不思議空間に遭遇。今から東京を発ちます。

2012年7月 3日 (火)

また大雨に巻き込まれ

また大雨に巻き込まれ
今日は日帰りで南九州へ。事業DDの説明と午後からは計画についての打ち合わせでした。
大阪も朝は雨でしたが、現地も雨。ただレンタカーで走り始めると雨が激しくなり、道路はほぼ川、軽自動車の屋根はバラバラと鳴ってウルサイという状況になりました。高速道路は速度制限がされておらず、普通に走りましたが、前は余り見えず緊張しながら走りました。

説明会が終わる頃には雨が上がり、何だか損したような気分に。どうも今シーズンの梅雨はメリハリが好きのようで。

2012年7月 2日 (月)

暑い。以上。

今日は大阪方面へ。2件打ち合わせです。それにしても暑い。何なんでしょう。午後のアポイントに向けて淀屋橋からアメリカ大使館辺りまで歩くだけでゲンナリしました(沢山の人が大使館の入り口に列をなしていましたがアレは何だったのか・・・)。節電を進めるとヒートアイランド現象が緩和されるらしいですが、是非そうして欲しいです。

そんな感じで梅雨の合間の暑さに参りつつ帰宅。メールで届いていた資料を打ち出し中身を拝見したり、他のメールに返信したりとしているうちにもう夕食時間。今週は出張が相次ぐので夕食後もヒアリング準備や訪問準備等にあけくれました。

それがようやく落ち着いたのが今頃・・・。明日は早起きして空港へ向かいます。今週は本当に忙しそうです。

2012年7月 1日 (日)

機関銃のように降ってますね

今日は宣言通り昨日届いた資料を朝から拝見していました。中身は決算書×3期分だったのですが、早速DDレポートに反映するようデータ入力し、軽く分析等を行いました。決算書には案外当時の心境・狙いなどが透けて見えることがありますが、3期それぞれの勢いや方向性が少し見えたように感じました。

結構な音がするのでふと外を見ると、大粒の雨が勢いよく降りだしていました。梅雨って毎年こんなに激しかったかいなあと疑問に思う降りっぷりです。太陽光だけでなくこういった自然現象(降雨)も発電等に使えないものですかね。太陽光発電以上にお天道様頼みになっちゃいますけど・・・。

今日は午後からは買い物に出かける予定です。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック