無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 色々あった…zz | トップページ | 機関銃のように降ってますね »

2012年6月30日 (土)

2重構造の夢

今日は午前中仕事・・・と言ってもメールを打ったり月末の〆をしたりといった内容でした。「明日は仕事何しようかなあ、大したものはないかもしれないな」と油断していましたが、きっちり昼頃にレターパックが届き「明日は朝イチこれ見なきゃな」と自動的にに明日の仕事が確定しました。

午後は子供の誕生日ということもあり、昼メシ兼おやつのホットケーキを家族で。満腹になると急速に眠気が到来、珍しく昼寝モードとなりました。

そこで発生した複雑構造の夢。夢の中で手が動かせないシーンを迎えたのですが、「これは夢だ」と気付き、「起きた」と思ったらまだ夢の中でした。今はもうない実家の中で、「こんなバカな・・・自宅で寝たはずだった」と思いつつさまよっているうちに、何かのきっかけでようやく本当に目が覚めました。起きてみると身体の下になっていた腕がしびれてしばらく動かせませんでした。腕が動かないというのは一応本当だったのですね。

夢の中で死ぬと現実的にも死んでしまう、という迷信(都市伝説?)がありますが、実は自分は2~3回死んだことがあります。今日の出来事を踏まえると、多分本当に身体が死にかけているとそういう苦しい夢を見る、という方向の方が正しいのかもしれないなと思いました。一方戦場では、致命傷ではなくても「撃たれた」というショックで落命するケースもあると聞いたことがあります。現実と精神の関係は「対極図」のような構造なのかも知れませんね。

« 色々あった…zz | トップページ | 機関銃のように降ってますね »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/46042251

この記事へのトラックバック一覧です: 2重構造の夢:

« 色々あった…zz | トップページ | 機関銃のように降ってますね »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック