無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 案外アルコールはアイデア出しに使えるのかも | トップページ | 観光じゃないですが… »

2012年5月27日 (日)

今城塚古墳

朝イチは地域の掃除に顔を出し、再び出かける前には多少セミナーのネタを考えたりしていましたが、今日は休日らしい休日です。天気もまさに初夏!で良かったです。

高槻は縄文時代辺りから何かと歴史に絡んでいるようですが、中でも最近公園として整備された今城塚古墳と歴史館を見に行きました。基本入場料がタダな上に駐車場も結構広いので穴場かもしれません。子供達はどっちかというと古墳や埴輪より勾玉作り体験に燃えていましたが・・・。

写真は、古墳公園にあったモニュメントです。上から見ると全体がこんな感じだよ、ということでしょうか。実際には後ろに写っている小山がそうなんですが、昔の地震のお陰で前方後円墳の輪郭は大きく上下に波打っています。

2012052712410000

恐れ多くも、その凸凹になってしまったお墓部分に一般市民が立ち入ることができます。ちょっとした森の中のハイキングのようです。それもこれも「おそらくここが継体天皇陵であろう」という説・物証があるのに宮内庁からは認められていないためだそうで。
隣の茨木市に「宮内庁御用達の継体天皇陵」があるそうですが、年代等を考えるとこちらの今城塚古墳の方が真実の継体天皇陵である可能性もあるらしく、高槻市もえらく力を入れているようです。下記の案内板のように推定色が薄く、普通に読むと「ここが継体天皇陵なんだなあ」と信じてしまうような内容のものも多数見られました。

2012052714300000

まあ、我々にとってはそこら辺は歴史のロマンということで。気の利いた木陰が用意されているのでノンビリ昼メシを食べて、初夏の風を感じて帰ってきました。

« 案外アルコールはアイデア出しに使えるのかも | トップページ | 観光じゃないですが… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/45433917

この記事へのトラックバック一覧です: 今城塚古墳:

« 案外アルコールはアイデア出しに使えるのかも | トップページ | 観光じゃないですが… »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック