無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 午後からは洗車かな・・・ | トップページ | 忙しさも中ぐらいなり »

2012年5月 7日 (月)

おっとり刀で駆けつける

今日は朝イチから電話をあちこちにかけ、(今日の今日ですが)午後イチ1件と明日の朝イチ1件のアポイントを確定させて頂きました。おっとり刀で駆けつけた打ち合わせでは、具体的な案件に関する相談の他に例の3,000件(政策パッケージ)の進め方について情報収集を。

まだ関係省庁の動きが合致していない模様で、「今月中には具体的な進め方(実施要領)が固まるのではないか」とのお話でした。うーん。年度末までに間に合うのでしょうか・・・。一方、金融庁様が金融機関を後ろから激しく押さないことには案件も出てこず、1人相撲の恐れもあるのではと思います。

ここら辺の押し引きは神経を使うでしょう。確かに、金融庁が「処理モード」に移行し厳しく検査をして債務者区分をバンバン落としたり、出口戦略ヒアリングを詰め詰めで行って否が応でも今年度中に相当数の社数・金額を協議会に持ち込まざるを得ないようにしないと金融機関としても動きようがないのが実際ではないかと思います。しかしこのような「変化」を起こすと、メインバンクがない企業等はますます放置される、ひいては誰からも支援の手をさしのべられずひっそりと倒産に至る、という懸念もあります。3,000件はヘビーな数字ですが、実際には数万社が対象(一旦金融円滑化法の恩恵を受けたが出口が必要)とも言われます。メガバンクではそこら辺を見越してなのかバルク(複数の債務者向け貸付債権をまとめて売却すること)が復活しつつあるそうですが、夏頃までは諸官庁と債権者・債務者の手探り状態が続きそうですね。

打ち合わせを終えて帰宅後、出先でご依頼を受けたある件の資料作りと状況確認等何かと落ち着かずに過ごし、ようやく先ほど明日の準備も終わり落ち着いたところです。明日もバンクミーティングなどがあり、連休明けは急にトップギアな感じです・・・。

« 午後からは洗車かな・・・ | トップページ | 忙しさも中ぐらいなり »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/45170308

この記事へのトラックバック一覧です: おっとり刀で駆けつける:

« 午後からは洗車かな・・・ | トップページ | 忙しさも中ぐらいなり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック