無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 移動日 | トップページ | いきなり暑い日 »

2012年4月21日 (土)

また今回も台風のよう。再生畑でも暴風警報。

今日は朝から経営会議や取締役会に出席。午前中で日程を消化し帰阪しました。それにしても南九州も凄い風でした。前月に引き続き夜は夜でホテルの窓がピューピュー鳴き(だいぶ慣れてきました)、今朝先方さんに到着する頃には「何あれ?竜巻?」と思うぐらい木の葉と鳥が舞っていました…。晴れ男をそろそろ返上しないといけないかもしれません。お陰で傘だけは要りませんが…。
最寄り駅に到着後新幹線を変更し、駅弁を買って飛び乗りました。土曜ということもあり案外さくらも混んでいました。

2012042112260000

弁当は選択肢が2つしかなく反射的にこちらを選びましたが、案外美味しかったです。肉系の弁当を食べたかったのですが、売り切れていました。
博多からは「のぞみ」にチェンジ。乗り換えの合間にお土産として「鶴乃子」を買いました。昔食べて美味しかったような、それとも微妙だと思ったのか…覚えていませんが、90年ぐらい歴史があるそうですので大丈夫でしょう。博多と言えば「博多通りもん」か「ひよこ」が間違いないですが…。明日食べるのが楽しみです。

ところで、「金融円滑化法の最終延長を踏まえた中小企業の経営支援のための政策パッケージ」が20日発表されました(金融庁もしくは中小企業庁HPなどをご参照)。いつか来た道…ですが、「DDはかなり省略しつつ、計画策定まで2ヶ月ぐらいでちゃっちゃとやれ」(2ヶ月!!)という大胆かつ拙速な方針が打ち出されています。協議会で3,000件の策定を目指すという数値目標まで明示…おいおい。「デットカットしても事業は実際どうなん?」というケースが多い今日では、事業DDこそ重要と(自分の商売のためにも)声を大にして言いたいです。
ただ実際には、金融庁さんも中小企業庁さんもそれらは委細承知で、「1件1件まともにやっていたら期限までに全然出口が見えない」という焦りがあるのでしょう。これはいよいよ暴風警報発令ですね…。

« 移動日 | トップページ | いきなり暑い日 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44971080

この記事へのトラックバック一覧です: また今回も台風のよう。再生畑でも暴風警報。:

« 移動日 | トップページ | いきなり暑い日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック