無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

いよいよGWですが

昨日は近所の金融機関さんへファイナンスのご相談に行き、午後は大阪で再生計画の方向性について対象会社さんと打ち合わせしました。

その金融機関さんには先日営業兼情報交換でお邪魔した後、自分が言いたかったことを整理したセミナー原稿を送っていました。話すより伝えやすいかと思って…。ところが、「面白かったので原稿を役員にも回しておきました。面白がっていましたよ。」とアッサリ言われて冷や汗。銀行の支店長さんに対して「もっとお客さんのことを掌握しよう」とアジる内容だったので…。

再生計画の方は、2ヶ月程度で仕上げる予定ではありますが、例の3,000件問題がどう影響するのか気になっています。現在宮崎・鹿児島・大阪の協議会さんにお世話になっておりますが、それぞれ10倍のペースでやるという話になると流石になるとどうなることやら…。昨日全国本部でPMさんへの説明会が開催されています。また内容を確認しておかないといけませんね。

GWといっても特に予定はなく、月末の〆やら風呂掃除・洗車などいつもの土曜日らしく過ごすことになりそうです。

2012年4月26日 (木)

南九州の旅も終わりに…

南九州の旅も終わりに…
昨日と今日は南九州の旅第2弾でした。それにしても昨日は午後から凄い雨でした。昨日の関連で今朝も打ち合わせをしてきました。例の3000件が待ち構えていますので、目の前の案件だけでも区切りをつけたいですね、ということで帰ってきました。
タイミング的に早めの便に間に合いそうだったので、チェックしていたラーメン屋(暖暮)は諦め、ぶっ飛ばして空港へ。
ラウンジが改装され、和モダンになっていました。コンセントも随所に。ピーチやJALとの差異化のためでしょうか。新しいのはやはり気持ちが良いですね。

2012年4月24日 (火)

もう夏。29℃だったそうで。

今日は南九州へ日帰りの旅でした。大阪を出るときは流石に肌寒かったですが、現地ではがんがん気温が上がりました。昼過ぎには車の中は暑すぎてエアコンをつけないとのぼせそうなぐらいでした。

午前午後と打ち合わせをして帰りに協議会さんにも顔を出しましたが、「いよいよ人員を拡充し、場合によりDDを端折ってでも件数をこなさないといけないかもしれない」と危機感を募らせておられました。一方で、引当を十分に積んでいない銀行がからむ案件はどうしたものかとも。あんまり変化は実感できませんが、6月頃から円滑化債権は突然戦場になるのかも…。

夕方空港に向かう頃、ラジオをつけると今日の最高気温が29℃だったと言っていました。大分の30℃もたいがいですが…。その名残か、大阪に帰っても気持ちはまだ南国。久し振りにオープンカー状態で帰りました。流石に頭は冷えましたね。

2012年4月23日 (月)

いきなり暑い日

今日は定例モニタリングのため大阪方面へ。毎期外部要因に振り回され、内部にももちろん問題があったりしてきましたが、製造面では結果を出しつつある昨今、外部要因の不条理に閉塞感を感じます。

包装材料費・燃料費・電力費の高騰、下手をすれば夏の計画停電(関電)と、自助努力では賄いきれないコストアップ要因が。会社としては確実に昨年度より良くなった部分があるのに利益に結実しない…。日本の製造業(特に中小)はもう存続しなくて良いということでしょうか。政策的な無策を実感する今日この頃です。この上消費税を上げたりしたら資金繰りも苦しくなりそう。小手先の財務の穴を埋めるような戦術ではなく国家戦略・産業振興策が必要なのではないでしょうか。

円滑化法の最終年度ということで中小企業の再生計画を沢山作ろう、と金融庁や中小企業庁はアドバルーンを上げていますが、実態としてどういう再生の絵が描けるのだろう、と真剣に悩みます。

こんなことを考えるのも今日が驚く程暑かったことと無縁ではないかもしれません。

2012042317330000

写真は、全然関係ないですが最近我が家に導入されたゴールドクレストです。目隠し兼見た目の寒々しさの解消ということで登場。今は良い黄緑色ですが、やがて茶色くなるとか・・・?

2012年4月21日 (土)

また今回も台風のよう。再生畑でも暴風警報。

今日は朝から経営会議や取締役会に出席。午前中で日程を消化し帰阪しました。それにしても南九州も凄い風でした。前月に引き続き夜は夜でホテルの窓がピューピュー鳴き(だいぶ慣れてきました)、今朝先方さんに到着する頃には「何あれ?竜巻?」と思うぐらい木の葉と鳥が舞っていました…。晴れ男をそろそろ返上しないといけないかもしれません。お陰で傘だけは要りませんが…。
最寄り駅に到着後新幹線を変更し、駅弁を買って飛び乗りました。土曜ということもあり案外さくらも混んでいました。

2012042112260000

弁当は選択肢が2つしかなく反射的にこちらを選びましたが、案外美味しかったです。肉系の弁当を食べたかったのですが、売り切れていました。
博多からは「のぞみ」にチェンジ。乗り換えの合間にお土産として「鶴乃子」を買いました。昔食べて美味しかったような、それとも微妙だと思ったのか…覚えていませんが、90年ぐらい歴史があるそうですので大丈夫でしょう。博多と言えば「博多通りもん」か「ひよこ」が間違いないですが…。明日食べるのが楽しみです。

ところで、「金融円滑化法の最終延長を踏まえた中小企業の経営支援のための政策パッケージ」が20日発表されました(金融庁もしくは中小企業庁HPなどをご参照)。いつか来た道…ですが、「DDはかなり省略しつつ、計画策定まで2ヶ月ぐらいでちゃっちゃとやれ」(2ヶ月!!)という大胆かつ拙速な方針が打ち出されています。協議会で3,000件の策定を目指すという数値目標まで明示…おいおい。「デットカットしても事業は実際どうなん?」というケースが多い今日では、事業DDこそ重要と(自分の商売のためにも)声を大にして言いたいです。
ただ実際には、金融庁さんも中小企業庁さんもそれらは委細承知で、「1件1件まともにやっていたら期限までに全然出口が見えない」という焦りがあるのでしょう。これはいよいよ暴風警報発令ですね…。

2012年4月20日 (金)

移動日

移動日
今日は昼過ぎの新幹線で南九州へ。もうすぐ博多でさくらに乗り換えです。今日は電話したりメールでアポを固めたりはしたものの実質移動日…。
明日はきちんと働きたいと思います。
ひょっとしたら移動中に飲んでも差し支えなかったかも知れませんが、不思議とそんな気にはなりませんでした。

2012年4月18日 (水)

久し振りの日帰り旅

今日は本当に久し振りに飛行機に乗りました。カレンダーを見てみると、丁度1ヶ月ぶりです。おまけに電車の旅もセットだったので旅情は満点。車窓からは春の陽射しの下で田植えをする様子などが見られました。

2012041809090000

ただ、面談の内容としては明るくはなく、厳しいときには悲しいことさえも重なるんだということを実感しました。午後からは同じ件で銀行さんにもお邪魔したのですが、帰りは土砂降り…。象徴的な空模様でした。「それでも」何とかしよう、しなければと思っている方々はいるんだと思いながら、進んで行きたいと思います。

2012年4月17日 (火)

昼メシ90kcal

今日は大阪で2件のアポイントでした。午後のアポイントは微妙な時間だったので昼食をとってから出発するか悩んでいましたが、腹が減りそうにもなかったので現地調達とばかり早めに出かけました。良い天気で散歩日和でしたね。

昼メシ時になってもいっこうにお腹が空く気配がなかったので、一応念のためコンビニでウィダーインゼリーを買って腹に入れておきました。パッケージを見ると90kcal。それでも結局空腹を覚える事なくミーティング終了。緊張していた訳ではなさそうです。

夕方は新大阪駅での打ち合わせでしたが、なみいる飲食店を見ても反応なし。面談を終えて帰宅途中も特に空腹を覚えず。流石に何も入れないのはまずいかと帰宅後焼酎お湯割りを飲みました(何か間違っているような気がしますが)。待ち時間に飲んだココアや面談中に飲んだホットコーヒーも合わせて、締めて昼夜で300kcalぐらいな感じです。夜中に腹が減って目が覚めたりするんでしょうか…?カミサンは「それぐらいでいいんじゃない?2食抜いたぐらいでどうってことない。」…さようでございますか…。

2012年4月16日 (月)

車の移動時間は本当に読めないですねえ

今日は月次モニタリングの打ち合わせ兼経営会議に参加ということで京都奈良方面へ。前回、2時間前に出たにもかかわらずいわゆる「ババ混み」で本当にギリギリで現着したことを反省し、今日は2時間15分前に出ました。今回はほぼ渋滞もなく快調に走れ、ナビ通り1時間強で現地近辺へ。何だか得したような損したような、そんな気持ちを抱えつつコンビニの駐車場で本を読んだりして時間を調整していました。

帰りは帰りで昼メシ時というタイミングもあり1時間丁度ぐらいで帰着。途中の有料道路でチンタラとボトルネックになっている車がいましたが、それでもおそらくコースレコードです。車の移動は本当に時間が読めないですね。

また、そういう時期なのか、会議中にお二人の方から久し振りにお電話を頂きました。ところがやっぱりそういう時期なのか、返電しても両方留守電…。どんな話なのかと色々と想像しながら折り返しを待つ午後となりました。

2012年4月13日 (金)

何度かOh My God!と思う

今日は朝イチから大阪へ。事業DDの仕上げとなるヒアリングです。1時間ぐらいの集中ヒアリングでなんとか、と覚悟していたのですが、実際には身体を空けておいたとのことで、結局あれこれ3時間もお話を伺ってしまいました。お陰様で、もやもやしていた部分がかなりクリアになったように思います。

その件でまた打ち合わせをして帰ってきましたが、合間には来週のスケジュール・アポンイント調整その他のお電話等で携帯の充電池はあっという間に減りました…。

ちなみに、今日は何度か「参った」「しまった」と思う局面が。まずは朝、満員電車の中で花粉症?の症状が薬をものともせず悪化し参りました。今日1日中鼻をかんでいたような気がします。もう一つは先ほど帰宅して来週や来月の日程を調整・手配していた時のこと。「この日いけますか?」という問いかけに先日さっさと「OK」の返事をしておきながら、今更ダブルブッキングであることが判明。しまった…と思いつつ確認すると、その日は出張でありながら前泊が目的でしたので、何とかセーフでした。大阪で会合に出て、新幹線で西へ行くなんて、まるで「できるビジネスマン」みたいです。あと他には…「1Q84」ですね。ようやく文庫化されたので「村上春樹…この年で?」と変な抵抗を覚えながらも昨日から読み始めました。設定(特にふかえりのキャラが秀逸)もさることながら、謎もあり続きが気になって店頭でBOOK2を探すと「4月27日発売」と…。ちょっと手をつけるのが早かったかもしれません。しばらく続きは保留ですね。

今週は完全大阪シフトでしたが、いよいよ来週からはあっち行ったりこっち行ったりが復活します。これだけ間隔が空くと出張も楽しみですね。

2012年4月12日 (木)

仕事をした気になる1日

今日は午前中(といっても一瞬でしたが)電話会議に参加し、早めの昼食をとって大阪へ出かけました。予想より接続が効率的でかなり早めに梅田近辺に到着。仕方がないのでまずは大丸に入っている東急ハンズで雑貨等を見てみました。改装した大丸は明るく楽しい雰囲気になっていますね。東急ハンズ等、特に必要でもない雑貨をぼーっと見るのは気分転換にぴったりです。

さらっと見学した後はとりあえず現地に近づき、喫茶店で本を読んだり打ち合わせの内容を事前に想定・検討したりしながら時間を調整しました。その後打ち合わせを2本。間にはまた時間調整をしたりしていましたが…。

結局帰宅は8時前。実際の稼働時間は大したことないですが、色々働いた気になった1日でした。明日も…大阪へ出かけます。

2012年4月11日 (水)

主兵装復帰

今日は昨日に引き続き大阪方面へ。情報交換とファイナンスのご相談に行ってきました。久し振りにお会いしたのですが、情報交換の中で世の中の変化を感じました。これからの中小企業はどのような銀行とお付き合いすれば良いのでしょうね…。ダメ元という気持ちもどこかにありましたが、案外間尺に合わないこともなかったようで、期待しています。

帰宅すると、先般修理見積もりに出していた万年筆が帰ってきていました。コンバーターの不良ということで無償交換です。早速インクを吸入してみると気持ち良く入ります。「イタリア製って結局…やっぱドイツ製に落ち着くということ?」とどこかで思っていましたが、捨てたものじゃない、ということですね。

2012041116050001

明日も大阪へ出かけます。最近はかなり関西シフトですが、来週からは出張が復活。5月からは新しい案件も始まりそうですのでまた飛びまくる日々が訪れるかもしれません。

2012年4月10日 (火)

銀行さんを訪問、ラーメン激戦区3店目

今日はクライアントさんと共に取引銀行さんへ融資のご相談に行ってきました。銀行さんからすればやや突然の話でもありましたので「まずは聞きました」という段階ですが、良い方向に進めばと思います。

現地を後にする頃には昼メシ時やや早めだったので、前回目をつけていたラーメン屋へ。これでこの地区3点目です。ひろやという塩とんこつの店でしたが、味は美味しかったです。「よってこや」の味に近いなあと感じました。…あっちは鶏ガラスープですが。

Photo

ただ、中毒性はないなと思いました。ラーメンは無難すぎてもいけないし個性を出し過ぎるとキツイしで案外難しいですね。

21時過ぎに落ちる

昨日は朝からレポート原稿の再読と推敲・改訂を進め、午後には完成しました。ボリュームがあるので思ったより時間がかかったのですが、ちゃんと形になったので肩の荷がどかっと降りました。その後は今日のアポイント用の資料準備・説明内容の検討など。合わせて電話連絡や出張準備など事務的な仕事も進めているうちにもう夕方…という1日でした。

ようやく一段落したかな、という所でカミサンから土日やる余裕がなかった風呂掃除をリマインドされ、これが終わったかなと思うと子供を習い事へ送り…と休憩するヒマなく夜飯に突入。夕方飲んだ薬のせいもあり異常な程の眠気が…。どうにも抗しがたく、21時過ぎには就寝しました。部活にあけくれ、疲れて寝る高校生のような1日だったように思います。

今日は銀行さんへ帯同訪問です。初めてお会いする銀行さんなので楽しみですね。天気も良さそうですし元気に行ってきます!

2012年4月 8日 (日)

仮締め

今朝はまだ空が暗い時分、悪夢に苦しみながら自然と目が覚め、朝食をとって早速仕事に取りかかりました。自分のパートを仕上げた後はサブの診断士の方から未明に送付頂いていたパートを手直し・チェックしながら報告書に統合していきました。これだけのボリュームを書いて頂いたんだ、ありがたいなあ、と正直思いました。

何だかんだで昼過ぎまでかかりましたが、どうしようかと迷っている1ページを除き一応完成。時間にして6時間半作業していたことになります。

Dscf2107_2

表紙や目次を入れると付表なしで60ページ近くになるので、プリントアウトしてはみたものの推敲するのはどうしよう…と悩みました。某協議会さんの規定では1日7.5時間しか報酬が払われません。あと1時間やっても中途半端かなあ…とも。

そこで、たまたま天気が凄く良かったこともあり子供達とサイクリングがてら公園へ。空気も爽やかで気分転換になりました。案外桜はまだ満開ではなかったです。

現実逃避かもしれませんが、一晩寝かせて、明日朝からゆっくり読み直そうと思います。先週末に明日の出張を延期して頂いた恩恵ですね。今回は初めての縦書きワードバージョンなので、やたら文章が多くなってしまったきらいがあります。そこら辺も読むのに気力が必要な要素でもあります…。明日頑張ります。

2012年4月 7日 (土)

キッザニア甲子園

特に春休み子供達をどこへ連れて行ったということもなかったので、今日はキッザニア甲子園へ行きました。2回目です。家を出るのが遅くなり第一部開始直前に着いたのですが、そのためやや効率が悪い周り方になりました。写真は、特に関係ないですが施設内を適当に撮ってみたものです。個人的にはあのゴーカートに乗ってみたい…。

Dscf2080

子供達は前回と違う仕事体験を5つほどやっていましたが、それぞれ凝っているので見ている方も楽しめました。特にテレビ局のパビリオンが、実際の番組作りを裏で見ているようで面白かったです。職員の方々は本職ではないと思いますが、指示の出し方等なかなか緊張感・スピード感があって見応えがありました。他には、意外に子供達も楽しめ、大人も「おおっ」と感じたのはフォトスタジオのパビリオンですね。どちらかというとマイナーな気がしていましたが、ソニーの一眼レフで写真をとる、それだけなのに「武器」を持った途端に子供達が妙に格好良く見えます。俺もミラーレス一眼買おうかな…と変な影響を受けました。

まあそんな家族サービスを挟み、明日は朝からびっちりデスクワークに入ります。クライアントさんが良い仕事をしてくれて、こちらからの質問にいい回答を頂きましたし、ペアで動いている診断士の方からも今日中に原稿を頂く予定です。今朝出かける前に少し改訂を進めましたが、できればそこら辺の素材をばしっと合わせて明日一気に完成稿としたいところです。

2012年4月 6日 (金)

久し振りの健康診断

今日は午前中近所の内科へ健康診断に行っていました。そもそも病院が嫌いな上、採血が輪を加えて嫌なので知らんふりをしていましたが、いよいよ無理矢理カミサンにアポを入れられドナドナ~と連れて行かれました。

驚いたのは看護師さんの採血の巧さでした。ちくっとしますよ…と言われて「いや、今グサッという感じだったんだが」と思うのが常でしたが、今日のは「くるか、くるか…あれ?」と思うぐらいソフトで負担感がなかったです。こういう地味な手技にも凄い熟練者がおられるんですねえ…。

健康診断に行ったのはおそらく2年ぶりぐらいではないかと思います。特に自覚症状もないので心配はしていませんが、たまには自分の身体のモニタリングもしないとダメですね。

午後はある金融機関を訪問。昔仕事をさせて頂いた方が地元の金融機関に転職されていたので、期初らしく顔を出させて頂きました。地域金融機関ならではの悩み、というのがよく伝わりましたが、何かブレイクスルーはできないのかなあ、と考えつつ帰路につきました。金融機関さんはこれから半年・1年が勝負ですね。いきなり資本性借入金をやれ、と言われても戸惑うでしょうし…。

2012年4月 5日 (木)

淀屋橋で春と昔を感じる

今日は午前中大阪へ出かけていました。昨晩何とか仕上がった資料も携え、ある案件の融資の相談に某銀行さんへ伺いました。

いつも通りアポイントのかなり前に現地に着きましたので、淀屋橋を散策…。

緒方洪庵適塾近辺の多分幼稚園に生えている桜がここだけ満開でした。

2012040509040000

また、昔何回か行った「ここだけなんか中国っぽい」という店も。懐かしいですね。B級グルメっぽいカレー焼きそばが案外美味い店でしたが…。

2012040509050000

ご相談の方は、とりあえずご検討頂けるという話だったのでありがたかったです。他の銀行さんにもご相談したり色々と探りながら、一歩一歩前進していきたいと思います。

2012年4月 4日 (水)

急激に追い込む

今日は自宅仕事日です。朝から晩まで、明日のアポイントに向けて資料作成を続けていました。不思議なもので期限が迫ると何とかなるものだ、などと言いながら、(夕方外出していたので)完成したのは20時を過ぎてる訳ですが。

また、合間には、昨日お電話を入れておりながら連絡がつかなかった方から折り返しご連絡を頂き、無事今週のアポイントがとれました。世間の期初らしく(?)今週は前向きなアポが複数入りましたね。

ということで、まず明日はどうなることかと固唾を呑んでいます。前向きに採り上げて頂ければありがたいのですが、こればかりは実際に当たってみないと分からないですから…。

2012年4月 3日 (火)

午前中は本当に気忙しかったです…が

今日は自宅仕事日です。朝イチは事務処理から始めましたが、昨日届いた封筒を開けると「4月3日の消印有効」と記された書類があり、「それ今日やんか」と急いでハンをついて郵便局前のポストに投函しに行きました。その後は昨晩の続きの資料作りを経て、電話会議に臨みました。案外電話会議の方が会議前に緊張するのは何故なんでしょう…。電話会議を終えてからは銀行へ振込手続きなどに足を運びました。昼食を挟んで午後はアポ入れ等のため各方面に電話をかけようとTODOリストを消化している所でした。

1本目は留守電でしたが、2本目の電話をした際、驚くとともに非常に残念なニュースをお伺いし、気持ちの整理がまだついていない状況です。こうやって日記を書いてみると多少は落ち着くかと思いましたが…そんな簡単なものではありませんね…。

2012年4月 2日 (月)

新年度の街へ出かける

今日は朝大阪に出てヒアリングなど。昼頃帰路につきました。朝のラッシュには閉口しましたが、フレッシャーズの方々が(右往左往しているのが)ういういしかったです。また、特に昼頃は春らしい陽気でしたね。帰らずに散歩しようかという誘惑にかられました。

というわけだからでもないのですが、途中大阪ヒルトンのジュンク堂へ立ち寄り。

2012040212210000

時間帯もあるのでしょうけど、結構1階の喫茶店はガラガラみたいでした。某I氏をちらっと見かけたように思いましたが気のせいだったのでしょうか…。数冊文庫本を買い込み帰路につきました。

帰宅後はヒアリング内容をレポートへ反映している最中、別件の回答メールを頂いたりして相変わらずの状況です。先ほどまで夜メシを挟みつつやっていましたが、流石にまだかかりそうなので残りは明日朝に回しました…。

2012年4月 1日 (日)

シャンプー

今日はだいたい自宅仕事をしていました。昨晩頂いた資料が結構充実していましたので、事業DDも進捗90%という所まで来ました。ここまで来ると完成が待ち遠しいですね。

そういえば先日散髪に行った時、気がつけば隣の方と店主がシャンプーについて熱く語っていました。まあ…どちらかというと店主が店販品のシャンプー(単価も高いうえ粗利が7割ぐらいとれるハズ)を売り込みたかったのでしょうけど、お客さんの方が素直かつボケ系だったので面白いやりとりでした。

何とはなしに聞いていると、「世間の安いシャンプーは石油系・シリコン系で良くない。石油系(界面活性剤のこと?)は洗いすぎることになるし、シリコンは毛穴に詰まって毛が生えにくくなる」ということのようでした。お客さんは「わしはメリット20年以上使っとるが…あかんのか…。確かに娘のシャンプーは高くて良さそうやけど…。」と入れ食い状況でした。私の方が先に店を出ることになったのでお買い上げになったのかは分かりませんが、私の方では、帰り道話の内容がずっと気になりました。

何を隠そう、多分1年ぐらい前から例のスカルプDを使っているのですが「まさかあの単価でダメだったりしないよね…」と不安がぐるぐる。家に帰って早速ネットで調べると、界面活性剤フリー・シリコンフリー等とHPに記載されていました。「流石にメリットより10倍ぐらい高いのでそれぐらいはクリアしてくれないと…」とホッとしましたが、とはいえそんなに違うのか、効果はまだよく分かりませんけどね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック