無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 久しぶりの家族旅行 | トップページ | 昔を懐かしむ »

2012年3月 6日 (火)

マラソンヒアリング

昨日は大阪である件のヒアリングをしていました。事業DDを行うためのヒアリングは「そもそも」という部分から、できるだけ(自分の)疑問が残らないよう、表面に現れている定量情報(決算数値・データ等)とそれがどうつながるのか想像を常に更新しつつ話をお伺いする取り組みです。同じ話を少し違う角度で聞いてみたり、一旦脱線したりしながら何回も「うーん」とうなりましたが、根気良くご説明頂きました。それでも、4時間かけて予定(希望)の半分ぐらいの進捗でした。

今週後半にはこれらお伺いした内容をレポートの形にしつつ、新たな疑問点等がないか整理を進める予定です。

マラソンヒアリング終了後、夜には以前の上司の方と送別会を・・・。昔銀行員時代にこのメンバーで再生案件をやったなあと懐かしく思いながら、昨今の歪み(円滑化法による債権者債務者双方への「モラルハザード」)に思いを馳せました。銀行を離れ新しい人生を送られる方に乾杯!

« 久しぶりの家族旅行 | トップページ | 昔を懐かしむ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44384618

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンヒアリング:

« 久しぶりの家族旅行 | トップページ | 昔を懐かしむ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック