無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« フィールドワーク | トップページ | 贅沢家電ルンバ君登場 »

2012年3月10日 (土)

トゥワイス・アップ

本日は自宅仕事日でした。朝イチは昨日のフィールドワークの続きでレポート作成を…。昨晩まではまだモヤモヤしていましたが、今日ようやく会社さんの現状をひとことで表すワーディングに思い至り、ちょっとスッキリしました。やれることはやった、と自己満足し改訂版を早速メールアウト。

乱暴かもしれませんが、「要はどういう会社、どういう状況なんや?」と質問してくる短期な関西人を想定し、「ひとことで言うと『・・・・』、こういう会社ですわ」と心の中で答えが返せるようになると、随分理解が進んだ証拠です。自分独自のノウハウですが、もし参考になれば活用してみて下さい。

午後からはある件のフォローアップに向けて、先日届いた資料をようやく開封、分析を進めました。開封前に1センチ以上の厚さの資料であることに気付き「アレ?決算書以外に何が入っているんだろう?」と不思議に思いましたが確かに全て必要な資料でした。エクセルにデータを打ち込んだり、色々計算したりと地味な作業を進め、レポートのたたき台も作りながら訪問時の質問内容等を固めました。フォローアップは予算が厳しいのでだいたい赤字なんですよねえ…。ひょっとすると「もっと手を抜け」ということなのか?と時々訝しみます。

それは兎も角、本日の題名の「トワィス・アップ」はウィスキーの飲み方です。ロックだと段々薄まるし、水割りだと香り付の水かい、と納得できなかったり、ハイボールって実際うまいか?と疑問だったり、かといってストレートだと何だか喉が焼けるしで困る、という時に丁度いいということを最近発見しました。実際、昨晩もグレンフィディックをトワィスアップで頂きました。目分量ですが、1:1になるようにミネラルウォーターを入れるとまろやかな感じで結構いけます。以前、尖った味がする普通の角で試した時も飲みやすくなっていました。

« フィールドワーク | トップページ | 贅沢家電ルンバ君登場 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44441311

この記事へのトラックバック一覧です: トゥワイス・アップ:

« フィールドワーク | トップページ | 贅沢家電ルンバ君登場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック