無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ぼやぼやしていると1日はあっという間に終わる | トップページ | マラソンヒアリング »

2012年3月 4日 (日)

久しぶりの家族旅行

土日は久しぶりの家族旅行に近場まで。前も行った事がある淡路島です。今回は海水浴などのイベントがないため、これまでスルーしていた観光的なものを重視してみました。

行きは淡路SAを経由していずも庵といううどん屋さんで昼食をとり、オノコロへ。淡路SAの藻塩ソフト(塩味ソフトクリーム)はなかなかおいしかったですが、いずも庵のたまねぎつけ麺は・・・微妙でした。揚げ出し風玉ねぎは美味しかったのですが、麺(讃岐うどん)に特徴がなく残念です。なお、ざる蕎麦を頼んだ子供にそば湯がこないなあと思って聞いてみると「そば湯は今ありません。時間がかかります」と言われ軽く混乱したりもしました。「讃岐うどん文化の影響が強いので、蕎麦は一応あるだけということなのかも?」と色々想像をしてしまいました。次に行ったオノコロは・・・かなり閑散としてヤバイ感じでしたが、公園と思えばほどよいかもしれません。アトラクション等は・・・芝滑りが面白そうだったぐらいでアレでした。子供が小学校高学年以上だと結構厳しいかもしれません。

宿は、淡路インターナショナルホテル・ザ・サンプラザです。カミサンがふぐを食べたいと主張する中、近場でふぐコースがあるところという絞り方をして、かつ近年客室リニューアルをしているということから決定しました。

部屋は確かにジャパニーズモダンで中々いい感じです。オーシャンビューで、幅4メートルぐらいの横長の窓があり、朝は日の出が拝めたりしました。

Dscf2050

しかし、サービス面が凄く駄目で苦笑いと突っ込みの連続でした。まず子供用浴衣が部屋になかったり、持ってきて下さいと電話しても15分以上こなかったり、おまけにコーヒーやお茶は飲みたければセルフでこちらにありますというノリでした。単価的には激安ではないので、ドメインがよく分かりませんでした。夜の料理も・・・メインのふぐが全然美味しくなかったり、提供の仕方がアレだったり冷酒等のメニューもなかなか持ってきてくれなかったり、追加で頼んだ焼きあわびが値段の割りに10センチ未満の「え?」という小ささだったり。ヘルプと思われる方は料理の案内も全くしないぐらい素人くさく、連携が悪いなど全体として驚きの連続でした。部屋に備え付けの「思い出帖」に大満足とか結構書いてありましたが、「うーん、そこまでではないかな」というのが正直な感想です。でも突っ込みどころ満載だった割には、「総合的に悪くはなかったかな」と思っているのが不思議。

今日は帰りにパルシェ香りの館などを経由しつつ再び淡路SAへ。行きにパスした「ハイウェイオアシス」へ足を運びました。あいにくの雨でしたが、オアシス館で食事・土産購入など。

Dscf2058

以前夏に来たことがあるような気がしますが、あの時は海水浴とプールの後でヘロヘロだったこともあり記憶が定かではありません。今回は淡路牛ハンバーグドッグを食べたり、ソフトクリームを食べたり(やっぱり美味しいですねえ)とダラダラと過ごしました。

オアシス館では、たまたま売っていた植物を2点ほど購入。殺風景なトイレと仕事部屋に少し潤いが加わったのは予想外の成果だったかも。

Dscf2062

総じて言えば充分気分転換になった小旅行でした。

« ぼやぼやしていると1日はあっという間に終わる | トップページ | マラソンヒアリング »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44363031

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの家族旅行:

« ぼやぼやしていると1日はあっという間に終わる | トップページ | マラソンヒアリング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック