無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 地道に準備をする日でした | トップページ | 領収書を探して家の中を右往左往する »

2012年2月24日 (金)

プロジェクト始動

今日はある案件の第1回バンクミーティング(AD会議)でした。始まるまでは「流石に初回だけに連絡事項だけで淡々と終わる?」と想像していましたが、実際には、細かい面含め結構質問も多く活気がありました。

中には、「まだ事業DDも会計DDもしていないことは承知だが、どのような方向の計画になると考えているか」という質問があり、久しぶりに燃えました。質問者さんの意図は「どういう金融支援の枠組みの計画になりそうか」という趣旨だった可能性はありますが、「対象会社の現状をどう見ているか」という本質的な問いかけともとれましたので、本件において鍵となると想定している部分についてお答えしてみました。

金融機関にコンサルティング機能の発揮が強く問われるようになって約1年。金融機関さんの中でそういった切り口で債務者を見る風潮が根付いたのではないかとも思います。円滑化最後の1年、これからどういう動きがあるのか・・・。金融庁さんも「これまでこの先の何を見てきたんですか!」といった乗りに変わってきたとも聞きますが・・・。

無事滑り出したことを記念し(?)帰りにディスカウントストアで「グレンフィディック12年」を買って帰りました。夜少しだけストレートで飲んでみましたが、なかなか爽やかでふんわりとした味ですね。

« 地道に準備をする日でした | トップページ | 領収書を探して家の中を右往左往する »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44249790

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト始動:

« 地道に準備をする日でした | トップページ | 領収書を探して家の中を右往左往する »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック