無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 自分の中で予定を取り合う | トップページ | プロジェクト始動 »

2012年2月23日 (木)

地道に準備をする日でした

今日は久しぶりの終日自宅仕事日です。ただ、今朝起きた時は全くそれに気づいておらず「今日のバンクミーティング何時からだっけ・・・」と不安になりメールをチェックしまいました。「ふーん、14時開始ということは・・・」と寝起きで計算していましたが、実際それは明日の話。次第に覚醒してくると、今度は「今日は何するべきか」と一瞬途方にくれました。足下、宿題が返ってこない件が多くあったりして結構手待ち状態だったりします。

実際には明日のバンクミーティングから本格開始となる予定の事業DDについて、どう考えても期限が厳しい一方、これまたアポがうまく入らず困っていたりします。朝食後はその焦燥感をバネに(まだヒアリングも充分行っていないのにもかかわらず)事業DDのスケルトンをいきなり作ってみるのはどうか?と着手してみたところ、段々のってきて午前中一杯で結構イメージができました。もちろん今後のヒアリングや確認などを通じて変わっていくと思いますが、少し目処がついたような気にはなれました。見立て・計画というのは本当に大事ですね。

午後は、確定申告の仕上げを。新たに発掘された医療費の明細の束ですが、家族全員合わせると10万円を超えていました。10万円を超えると医療費控除が可能ということになります。でも明細を全て作らないといけないんだよな・・・としばらくうんざりしていましたが、国税庁HPで作業してきた中断データに合計額だけを入れて試してみると、納税額は変わらず。超過額が1,000円を超えていなければ(切捨ての関係上)影響がないということが分かり、作業から解放された喜びを感じました。しばらくすると、どうせならもう少し医者に行っとけよという惜しいような気持ちも湧き上がりはしましたが、これでようやく作業完了。郵送等の手続きを終えて、今年の個人的な義務もすっきりしたということになりました。法人税の申告よりはかなり簡単なのですが、必ずしも国税庁HPのシステムが快適ではないなど、やっぱり心理的な重石ではありました。毎年、これが終わるともう世間も年度末だなあと思います。

« 自分の中で予定を取り合う | トップページ | プロジェクト始動 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44238541

この記事へのトラックバック一覧です: 地道に準備をする日でした:

« 自分の中で予定を取り合う | トップページ | プロジェクト始動 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック