無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 午前中で携帯の電池メモリがなくなる | トップページ | 御庭番のように »

2012年2月16日 (木)

ナビに「もうすぐ日が暮れます。ライトを確認して下さい」と言われ驚く

今日は奈良方面へ。出発してしばらくするとナビに「進路上に通行止めがあります」と突然告げられ、いつもとは違うやや遠回りなコースを案内されました。確かめようもないので黙って従いましたが、山間に分け入り予想外のスプーンカーブなどを味わうことに。やや楽しかったですが、時間も多少オーバーしました。

現地では、モニタリング前の打ち合わせ等で半日過ごしました。いつも思いますけど、1社さんでこれだけ色々あるのに、全国の企業さんは日々悩む問題をどうやって解決しているのだろうと不思議です。それとも今日の会社さんが色々ありすぎるのでしょうか?会社の方もおっしゃっておられましたが、本当に色々な事象が発生する一方、それでも何とかしぶとく、もしくは利害関係者の皆さんのご支援を頂いたりして生き延びている恵まれた会社さんということなのかもしれません。

夕暮れが迫る中おいとましましたが、しばらく走っているうちに「もうすぐ日が暮れます。ライトを確認して下さい」とナビに告げられました。確かにそろそろライトつけようか、と思っていた所で光学センサーでもあるんかいなと想像。実際には、オートライト機能などもついておりませんので、おそらく季節と夕暮れのタイミングのデータとGPSが連動したプログラムでも入っているのでしょう。今6年目に入ったロードスター君ですが、ナビにこんな機能があったのは初めて知りました。

気が利いているのかどうなのかイマイチ分からないナビに驚かされた1日でしたね・・・。しまいには「先月より体重が増加しています。車に頼るよりできるだけ歩きましょう」とか言われたりして。もっと個性(?)があると突っ込みを入れたりして楽しめるかもですね。

« 午前中で携帯の電池メモリがなくなる | トップページ | 御庭番のように »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/44145020

この記事へのトラックバック一覧です: ナビに「もうすぐ日が暮れます。ライトを確認して下さい」と言われ驚く:

« 午前中で携帯の電池メモリがなくなる | トップページ | 御庭番のように »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック