無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« インフルエンザの猛威 | トップページ | ドタキャンしてしまう »

2012年1月31日 (火)

我が家のインフル対策も峠を越したか

昨日までに家族4人中3人が発症したインフルエンザ(A型)・・・。何とかメシを食わせたりして初動を乗り切りました。大人はタミフル、子供はリレンザと出し分けているようですが、いずれにしても流石に特効薬・・・。効いてくると楽になるようです。

自分が生涯で唯一発症した数年前には、(インフルエンザのせいかタミフルのせいか議論があるようですが)かなり精神的に追い込まれて異常行動寸前ではなかったかと思います。楽観的な自分があれほどとは・・・と今思い出しても不思議です。一方、今回特に3人(リレンザ2人、タミフル1人)にアヤシイ行動は見られませんでした。感受性の違いなどがあるのかもしれません。あの時自分は旅行先で発症したので、タミフルを飲むまで結構時間がかかってしまった、といったことが要因だったのかもしれません。

今回、自分には熱がないので陰性なのでしょうが、いつ自分も・・・とヒヤヒヤしながら毎日を過ごしています。まずは暖かく過ごすのが大事なようですね。今朝からどことなく楽になったような気がするとはいえ、たまにふらっとするような気もするので、油断は禁物です。ゆず茶・ジンジャーレモン・コーヒー・QPコーワゴールドなどを過剰摂取し、厚着して対抗しています。

明日はバンクミーティングで、しかもこういう時に限ってこれまで欠席されてこられた金融機関さんが軒並み出席されるということで、参ったなと苦笑いです。明日朝きちんと熱を測って平熱であれば出陣する予定です。もちろん、他人のためマスクをして・・・。あとは司会する時にマスクを外すべきか否か、悩ましいですが・・・一言最初に断って外さない方向で行くんでしょうねえ。

ちなみに、今日は自宅仕事日でした。昨日頂いた計画案についてじっくり拝見してコメントバック。その他、今月の〆のとどめの作業など。こういう時、自宅兼事務所というのは良いかもしれませんね。

« インフルエンザの猛威 | トップページ | ドタキャンしてしまう »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/43937182

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のインフル対策も峠を越したか:

« インフルエンザの猛威 | トップページ | ドタキャンしてしまう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック