無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう | トップページ | 何だかメンテナンス的な1日 »

2011年12月 3日 (土)

手持ち無沙汰で年末調整など

今日は自宅仕事日です。そういえば、今週は一度も飛行機や新幹線に乗りませんでした。特に飛行機に乗らなかったのは随分久し振りだと思います。ピーク時には1週間に片道6回とか乗っていましたが・・・。こういう週もたまにあります。

朝イチ、資料にコメントバックして返送したあと、手持ち無沙汰となり風呂掃除等の分担家事等をこなしていました。午後になってフト12月には色々事務的イベントがあったよな・・・と思い立ち、年末調整関係があることを思い出しました。こいつが案外面倒くさいです。給与受給者なら生命保険控除や住宅ローン控除などの資料さえ揃えれば、後はあの小さな紙(源泉徴収票)がもらえるまでボーッとしていたら良いのですが、ウチは結局自分でやる羽目になるので、分っかりにくい国税庁のマニュアルを読みながら、カミサンは結局控除配偶者なのかなど何分か悩みながら下書きを作っていきました。ローン控除のお陰で一応お金が戻ってくるようで、やった甲斐があったような気がします。実際には別の所からも給料をもらったりしているので、また確定申告しないといけません。それにしても、もっと分かりやすくならんもんですかねえ。

« 今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう | トップページ | 何だかメンテナンス的な1日 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/43241258

この記事へのトラックバック一覧です: 手持ち無沙汰で年末調整など:

« 今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう | トップページ | 何だかメンテナンス的な1日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック