無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 対外的には仕事納めかなあ・・・多分 | トップページ | 洗車で心が折れそうになる »

2011年12月28日 (水)

円滑化法延長へ・・・。

昨日27日に、金融庁より金融円滑化法の期限延長について発表がありました。流石に仏の顔も・・・ということで「最終延長」と宣言していますが、政治的な思惑もあるのでしょう、結果的になし崩しで何年も徳政令が続いたことになります。

確かに、今回の期限延長がなければ4~5万社が倒産するおそれがある、といった見方があったりもして、難しい判断であったと思われます。

なお、冷静に発表資料(「中小企業金融円滑化法の期限の最終延長等について」)等を見る限り今回は「出口」へのソフトな移行がテーマとなっているようです。現在の改正円滑化法ではかなり踏み込んだ監督指針が出されたにもかかわらず「笛吹けど・・・」の面がありましたが、足下ではリスケジュールを受けていながら倒産へ至る企業も増えてきているなど世の中では抜本的に手術をしないといけない状況になってきていますので、この方針は時宜を得たものだと思います。

一方で、企業再生支援機構は新規受付が停止していたり、中小企業再生支援協議会においては債権買取・出資機能が充分でなかったり、銀行ではクレジットコストが減って幻の史上最高益が出ていたりと非常にちぐはぐです。発表資料にはこの辺りの解決もにおわされており、出口のための整備を進めつつ、自己査定をやや厳しめにして引当を積ませることで強力かつ円滑に(←このあたりやや矛盾していますが)中小企業の再生を図っていくということのように読み取りました。

年明けからの動きに注目ですね。

ちなみに今日は自宅仕事日です。月末の〆等事務作業を終え、このような情報収集・整理などを行い、気になる件の状況確認・進め方の打ち合わせなどを済ませると午前中が終了しました。

午後はしばらく放置していた洗車でもするかと思っていますが、いつも通り空模様が怪しくなってきました。まさにマーフィーの法則ですねえ・・・。

« 対外的には仕事納めかなあ・・・多分 | トップページ | 洗車で心が折れそうになる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/43538595

この記事へのトラックバック一覧です: 円滑化法延長へ・・・。:

« 対外的には仕事納めかなあ・・・多分 | トップページ | 洗車で心が折れそうになる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック