無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 報告書作成3日目。とりあえずやれることはやった | トップページ | 今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう »

2011年12月 2日 (金)

It's almost midnight...

昨日は、朝大阪でアポイントがあった後、一旦帰宅して(セミナーのリハーサルを何度かやり)、滋賀方面へ出かけました。夜7時から10時までという「後継者塾」シリーズのセミナー講師として1枠頂いていたので、出張った訳です。私の頂いたテーマは「経営環境分析と経営戦略の策定」という高尚なテーマでしたが、まず1時間程度の講義を行い、その後いきなり1時間半の事例演習を行いました。事例演習は詳細に設定した事例をもとに、能動的に資料を集めSWOT分析を行い、それを踏まえた経営戦略を立てて頂くという内容です。グループに分かれて討議して頂くのですが、どのようなデータを集めれば何が言えるか、というのは案外慣れがないと難しいので、なかなか皆さん苦戦されていました。持ち時間も厳しかったので皆さん消化不良だったかもしれませんが、終わった後で「もう1回やってみたいので資料を一式下さい」といったお話があったり、「自分の会社を一度見て分析して頂きたい」といったお話も頂きました。自分が銀行員時代に受けて面白かったセミナーをアレンジしてみたのですが、皆さん面白がって真剣に取り組んで頂けたので本当に良かったと思います。反省点として、実はパワポを使った講演は初めてだったりして、PCのスリープなし等の設定をするのを忘れていた、等の細かい不手際はありましたが・・・。

高速をぶっ飛ばして帰りましたが、帰宅は24時前となってしまいました。家に入った途端、流石にボーッとしてしまいあくびを連発していましたね。

行きのサービスエリアでひこにゃんグッズを購入。子供にあげようと思います。

2011120207510000


今朝は睡眠不足でやや切れが悪いですが、まずは月末締め関係をさっさと終わらせ、昨日メールで頂いている資料等に目を通していかないといけないです。いつの間にか12月が始まっていましたね。

« 報告書作成3日目。とりあえずやれることはやった | トップページ | 今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/43223940

この記事へのトラックバック一覧です: It's almost midnight...:

« 報告書作成3日目。とりあえずやれることはやった | トップページ | 今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック