無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

シームレスバトル

今日はいよいよ年末ですね。早起きなのはいつも通りですが、ふとメールを確認すると、昨晩遅くに1通資料を頂いていました。「なかなかやるな!」と嬉しくなりながら(冷静に考えるとお互い喜ぶべき話ではないかも知れませんが・・・)、とりあえず来年に向けて手元の諸案件TODOリストを念のため更新しておきました。

その間、転勤のお電話を頂いたり(意外かつ納得の人事でした!自分の事のように嬉しかったです)して相変わらず曜日や祝祭日とは切り離された日々に苦笑いしました。さきほど、メールで頂いていた資料についても目を通し、コメントバック差し上げた所です。まさにシームレスバトル・・・。とはいえ、合間合間に仕事をしているだけなので、まだキツくて大変という状態ではありません。流石に3ヶ日ぐらいは仕事を離れるだろうと思いますが、それも不透明ですね。本音としては、ただダラダラしていても無駄なので、一歩でも手元の仕事が進む方がかなりありがたいです。

全然関係ないですが、昨日買い物に出かけている際にコロナの「コアヒート」という第3の暖房器具を見ました。ハロゲンヒーター(遠赤外線はないらしい)・カーボンヒーター(遠赤外線は少ないらしい)の次にきた遠赤外線たっぷりの発熱体らしい(同社PRより)のですが、確かに試してみたところ、多少離れていてもかなり芯まで暖まりそうでした。FPの家であってもエアコンを積極的に使っていない場合、北側は当然寒くなります。風呂の時間帯には暖房器具が不可欠なのですが、昨晩はカーボンヒーターを使ってもイマイチな気がしました。このコアヒートはややお値段が高いような気がしますが、風呂上がりには気持ち良いかも知れません。導入の方向へ少し気持ちが傾きました。・・・どんだけ寒いのが嫌いやねん、という気もせんでもないですが。

2011年12月30日 (金)

今日は特に仕事なし

今日は特に仕事なし。プライベートでは時間をかけて掃除機をかけたりはしましたが、他はとりたててやることなく、買い出し?に箕面のヴィソラへ出かけました。たまにいくと、街のような造りで面白いのですが、案外欲しいモノがないというSCです。

実際、ここに限らずどこも似たようなテナント、品揃えになっている今日この頃。えらそうにいうほどセンスや甲斐性がある訳でもないですが、欲しいモノが一杯あって悩む、ということにはどうもならないですね。例の「欲しいモノを目の前に示されるまで消費者は何が欲しいのか分かっていない」というジョブズ節も参考にすると、景気が低迷している理由はメーカーそのものや金太郎飴的SCを作ってしまうデベの責任もあるのではないかと疑ってしまいました。

それはさておき、これでだいたい年末という感じになってきました。171も結構空いていたようですし、ひとときの休息となりますか。いや、そろそろメールが届いたりして・・・。

2011年12月29日 (木)

洗車で心が折れそうになる

今日は特に予定がなく、先送りにしてきた洗車など・・・。面倒になる前に着手しようと朝食後直ちにとりかかったのは良かったのですが、昨今の冷え込みで朝は流石に寒く、心が折れそうな程水も冷たかったです。カミサンのアドバイスもあり「ビニール手袋+軍手」で対抗、ひと心地ついたところで2台の洗車、その他ついでに玄関近辺の掃除等水仕事をしていました。

調子が出てくると「年末だなあ」と実感したり、または禅の作務的な心境になりつつ黙々と作業をしていました。何だかんだで午前中一杯かかりましたが、キレイな車で迎える新年も良いものです。下手するとここのところ2ヶ月ぐらい洗車していないかもしれません。ガソリンスタンドの顧客囲い込み策もしくは油外収益アップのために出張洗車や無料洗車サービスをやってくれへんかなあ、とマジで思いました。特に冬場の洗車は余程好きな人以外には厳しいので、案外潜在ニーズはあるのでは。

あとは、洗車をすると早々に雨にやられる、といういつものジンクスに見舞われないことを祈ります・・・。

2011年12月28日 (水)

円滑化法延長へ・・・。

昨日27日に、金融庁より金融円滑化法の期限延長について発表がありました。流石に仏の顔も・・・ということで「最終延長」と宣言していますが、政治的な思惑もあるのでしょう、結果的になし崩しで何年も徳政令が続いたことになります。

確かに、今回の期限延長がなければ4~5万社が倒産するおそれがある、といった見方があったりもして、難しい判断であったと思われます。

なお、冷静に発表資料(「中小企業金融円滑化法の期限の最終延長等について」)等を見る限り今回は「出口」へのソフトな移行がテーマとなっているようです。現在の改正円滑化法ではかなり踏み込んだ監督指針が出されたにもかかわらず「笛吹けど・・・」の面がありましたが、足下ではリスケジュールを受けていながら倒産へ至る企業も増えてきているなど世の中では抜本的に手術をしないといけない状況になってきていますので、この方針は時宜を得たものだと思います。

一方で、企業再生支援機構は新規受付が停止していたり、中小企業再生支援協議会においては債権買取・出資機能が充分でなかったり、銀行ではクレジットコストが減って幻の史上最高益が出ていたりと非常にちぐはぐです。発表資料にはこの辺りの解決もにおわされており、出口のための整備を進めつつ、自己査定をやや厳しめにして引当を積ませることで強力かつ円滑に(←このあたりやや矛盾していますが)中小企業の再生を図っていくということのように読み取りました。

年明けからの動きに注目ですね。

ちなみに今日は自宅仕事日です。月末の〆等事務作業を終え、このような情報収集・整理などを行い、気になる件の状況確認・進め方の打ち合わせなどを済ませると午前中が終了しました。

午後はしばらく放置していた洗車でもするかと思っていますが、いつも通り空模様が怪しくなってきました。まさにマーフィーの法則ですねえ・・・。

2011年12月27日 (火)

対外的には仕事納めかなあ・・・多分

今日は日帰りで南九州へ。雪も少しちらつく高速道路を経て空港へ向かった早朝は流石に寒く、空港までの徒歩10分で心が折れそうになりました。現地は比較的暖かで助かりましたが、打ち合わせと昼食を挟んで銀行さんへお伺いし、現状報告など。計画策定が停滞していた面があり、お詫びに。ベストは尽くしたのですが、まさに人事を尽くしての部分がうまく整いませんでした。

帰りの電車では1年の疲れか、目が覚めてもまた眠ってしまうような状態で空港まで。飛び納めです。年末とはいえ中途半端な日でしたのでちょっと空港は空いていたように思います。たまにしか買わない土産を買って帰路を急ぎました。

そういえば、ここのところ最低気温3℃等冷え込みが厳しいですが、2階の仕事部屋のエアコンを1台連続運転し、2階の階段あたりの蓄熱暖房を使っていることで寝室等は結構暖かいです。18℃前後でしょうか。朝新聞をとりに外に一瞬出ると寒さにびっくりしたりします。去年の冬よりはうまく室温調整ができるようになったようで。とはいえ、冷気マニアの私には寝室の窓からくる冷気がやや気になります。こうなると次はトリプルガラスの窓ぐらいにしないとダメかも・・・。

2011年12月26日 (月)

曜日感覚が?

昨日は朝からプレゼン資料作りを。土曜日ご相談を頂いた件について、考えられるシナリオ・手法と進め方のイメージを検討しパワポ数枚にまとめて送付しました。いつも通りパワポの魔力にやられ、その程度の枚数でも午前中一杯使ってしまいました。

昼食を挟んで午後からは残りの窓ふきなど年末掃除関係を。合間には明日の出張の件についてお電話を頂き、結構長い時間話し込んでしまいました。

今日は自宅仕事日です。とはいえ、昨日気になることは大抵消化できましたので、今日は年賀状印刷その他地味な仕事が中心の予定です。寒いですがしばらく放置していた洗車にもチャレンジ?何だか今日の方が日曜日のような・・・曜日感覚がおかしくなりますね。

2011年12月24日 (土)

来年の新しいネタ?

今日は、定例訪問のため京都方面へ。何ヶ月かに1回程度意外なヤマが発生するのですが、今回も全く予想していなかった新しいヤマの話がありました。流石に年内の動きはないでしょうが、来年出番がくるような流れでした。

昼食には、ミシュランに記載されているというおそば屋さんに連れて行って頂き、辛味大根のおろしそばを頂きました。売り切れゴメンの上、対応できる食数も多くないとのことですが、何て商売っ気のない・・・。値段もそれほど高くはなく、採算が成り立っているとは思いにくかったです・・・。自由すぎる。「人間、色々な生き方があるよね」と思った店でした。

帰りはいつも通り高速を快適に飛ばした訳ですが、考え事をしていたのと見慣れない車両が止まっていたりして「ん?」と見ているうちに降りるICを過ぎていました。クリスマスイブ・土曜日ということで下道がぎっちり渋滞していて、途中ケーキを取りにいったりもしたことで家にたどり着くまでかなり時間を浪費したのは言うまでもありません。

ということで帰宅後、今朝頂いていたメールの資料を拝見しコメントバック。まだ今年も終わりではないなあ、と思いました。明日は、今日話を頂いた件について手法や論点、進め方のイメージなどを整理して送付する予定です。その他は年末大掃除関係等、家の用事も色々と。あとは洗車か・・・。雪が降ってもおかしくない冷え込みの中、なかなか勇気が湧きませんけど・・・。とりあえず、メリークリスマス(無宗教)。

2011年12月22日 (木)

年末に向けて収束しつつある

今日は自宅仕事日です。まずは朝から事業DDレポートの完成を急ぎ、何とか発行(PDFで送付)してスッキリしました。それからはここのところ大量に溜まっていた極めて事務的な仕事・連絡などなど。午後からは昨晩頂いていたメールを拝見してコメントバックをしたりと結構落ち着かない一日でした。

来週大阪に出てミーティングがあるかも、と想定した件も年内・年明けは当方の出番がなさそうです。となると火曜日の日帰り出張ぐらいが見えている予定で、後は想定外の連絡やら相談やらがあるかもしれない、という程度でしょうか。モヤモヤした件も何かとありますが、多分このまま年を越えるのでしょう。ということで、明日は窓ガラスの掃除など年末大掃除の一部に取りかかることになりそうです。

2011年12月21日 (水)

概ね仕事納めの気持ちに。

概ね仕事納めの気持ちに。
今日は南九州2日目です。午前中はある件の打ち合わせ、その後はたまたまお電話を頂きランチ(私の動静が稟議に登場したそうで…油断?できませんね)を。その後ヒアリングと打ち合わせを経て、今は空港です。

来週も火曜日辺りの出張や大阪で想定される打ち合わせ、今週土曜日も出動するなど出番はまだあり、それらの合間にレポートを完成させないといけませんが、何故か気持ち的には仕事納めの様相です…。
空港ラウンジが工事中らしく、待ち合いスペースにて携帯を充電しながら地ジンジャーエールを飲んで時間を潰しています。案外特徴のない味ですが…。

2011年12月20日 (火)

1人打ち上げる

1人打ち上げる
今日は南九州へ。ある案件の「卒業」に際して、EXITファイナンスをお願いしていまして、本日が事実上の回答を頂く日でした。

事前に根回し済とはいえ、皆さんにOK頂くまでは落ち着かない気持ちです。会議の前には、どういう展開になるんだろう?と不安でしたが、皆さんの強い支援姿勢の下、10分前後で議題は終了しました。案ずるより、というやつですね。思えば数年前、全く方向感が見えない袋小路に追い込まれた時期もありました。隔世の感があります。

その後は、レンタカーを駆り隣県へ。2日連続したバンクミーティングの気苦労(?)を癒し、今日の件の新しい門出を祝うべく1人ホット紹興酒で打ち上げしています。

2011年12月19日 (月)

大阪にて

今日は大阪です。朝イチは昨日積み残した件について内容を検討しメールにて送信、その他雑務をこなして梅田・淀屋橋界隈へ。定例のバンクミーティングに出席しました。世の中師走に向けて多忙ということで、銀行さんも心なしかそわそわしていたように感じました。大きな問題もなかったため、ミーティングはいつもより短時間で終了。

夕方別のアポイントがあり、時間を潰して現地へ。先月から水面下で調整してきた案件がいよいよ来月から本格稼働する、ということで打ち合わせを終えました。これで来月から本格稼働1件、本格再開1件、ご紹介頂いて始まるかも1件、再開するかも2件という所です。今月まで稼働していた別の2件がおおむね終了するので、だいぶ入れ替わるということになりますか。

帰りはラッシュと重なりましたが、これも意外に久し振りかもです。通常はやたら早いか、中途半端な時間かどちらかですから・・・。明日はまた飛行機で出張です。

2011年12月18日 (日)

何とか終わった・・・。

今日は自宅仕事日です。今週水曜日の打ち合わせに向けてレポートの追い込みを。金曜日まではやや不安が残っていましたが、昨日少し目処がついたので最後の詰めに専念しました。

午前中に一応書き上げて(要確認部分は10ヵ所以上ありますが)、午後からは再度推敲など。ようやくおやつの時間辺りには完了し、メールで事前に送付することができました。着手が先月下旬だったことを考えるとまずまずのペースです。後半になって先方さんからのレスポンスが迅速になったことも助かりました。

最終確定はおそらく最終週でしょうが、大きな変更等はないと思われますので年内に終わりそうです。銀行さんへの説明会は年明けに行い、一旦本件は終了できそうです。結局他の件を追い越してしまいました。今週一杯はこんな感じで余り気が休まる時がないかもですね。

2011年12月17日 (土)

ヒトヨンマルマル時 伊丹空港厳戒態勢・・・。

今日は午前中南九州でミーティングを済ませたあと、帰阪の途につきました。えらく天気が良いのが何となく気に障りましたが、無事早めの飛行機をとれたので良かったのですが、空港に着くと何だかおかしな雰囲気・・・。滑走路エリアに警察車両が大量に鎮座していたり、空港の外には制服警官・私服警官が多数。車止めもあちこちに設定されていて何がはじまるんや?状態でした。そういえば空には警察ヘリも。

先ほど調べると、韓国からえらい方がこられるということでそういう警備が敷かれていた模様です。高速道路も4キロ以上渋滞するしで私にとっては単なる災難でした。ただ驚いたのは、インターを降りたところにまで警官がバッチリおられたことと、家の近くなどでも人数は少ないですが警戒しているらしい制服警官がおられたことでした。

事前に何らかの情報があったのか背景は知りませんが、これだけの警備を必要とする方が伊丹空港を利用されるというのも嬉しいような、困るような・・・。ちょうど機内でスワガーシリーズを読んでいて、要人が警護の中で狙撃されるような展開になっていたので一瞬小説の中にトリップしたようでした・・・。

帰宅後はレポート作成の続きを。明日もやります。

2011年12月16日 (金)

今年の冬は結構暖かい•••?

今日は南九州へ来ています。計画書の細部を作っているのですが、人の問題など課題は山積。足を運んでみる、というのもやはり大事ですね。うちあわせの間何回かお電話を頂いていて、終了後折り返すと「明日会えませんか?」というお話でした。あいにく、明日も南九州と言うことで私は打ち合わせに参加出来ませんが、大事な打ち合わせになりそうです。
今朝の大阪はやや寒かったですが、南九州は全然暖かいです。地元の方は風に吹かれて寒そうでしたが・・・。全般的に今年の冬は寒さが穏やかに思います。節電の冬。厳しい中にも微風の追い風ということで。

2011年12月15日 (木)

異業種交流?

昨日は、自宅仕事日でした。連日の出張等でたまってきたメールの確認、事務処理などを淡々とこなしながら資料が届くのを待っていました(2件)。意外にも(午後とおっしゃっていたのに)昼前に資料をFAXで頂き、「これはがんばらないと」と気合いを入れて検討に入りました。お陰様でだいぶ目処が立ち、日曜日がんばればレポートとしてある程度の形にはなりそうです。来週ご訪問し確認・すりあわせなどを実施する予定です。

夕方からは大阪へ出かけました。同じ工務店でFPの家を建てた経営者の集まり、という奇縁ではありましたが、単なる飲み会ではなくビジネスの話で盛り上がりました。私は眠かったので1次会でおいとましましたが・・・。

年末は何かとせわしいですね。今日も朝イチでレポートの続きを書き、これから奈良京都方面へ出かけます。道があまり混んでいないと良いのですが・・・。

2011年12月13日 (火)

飛行機より楽かもなあ・・・

今日は南九州2日目です。午前中で予定は終了し、新幹線で大阪へ帰ってきました。行きは「みずほ→つばめ」でしたが帰りは博多で乗り換える「さくら→のぞみ」パターンでした。写真は昨日のつばめのものです。やたらジャパネスク・・・。

2011121209010000


2011121209030000


ちなみに、「さくら」の方は落ち着いた色調でした。逆の方があっているような・・・。

アポイントの方は、昨日も今日も言いたいことはほぼ全て申し上げて帰ってきました。とあるご先輩が「監査役とは責任も重いが、気になることを言いまくったらええんや」と言い放っておられたので少し参考にさせて頂きました。前日の夜は発言の機会があるのだろうか?などとやや弱気になっていましたが、全然杞憂でした・・・。本件では、経営計画が実現できるのか、対策をきちんと打っているのかなども問うていこうと思います。変な話、職務を全うするには銀行さんより厳しい目線で見ていく必要があるのではないか、とさえ思っています。

明日は朝から自宅仕事、夕方出かけて忘年会兼交流会(同じFPの家を建てた社長さん達と)の予定です。あの件とかあの件の資料が届けば良いのですが・・・。

新幹線に3時間以上乗るのはどうだろう、と懸念していましたが、トータル時間が飛行機とほぼ同じである上、気圧変化等もなく、トイレ制限もなく、ベルトもなく、コンセントも使えるので、総合的には新幹線の方が楽で良いかも知れません。何でか京都からのぞみで東京へ行くより楽に感じるのは何故でしょう。初めてで興奮していたのでしょうか・・・。

2011年12月12日 (月)

みずほで西へ

みずほで西へ
みずほで西へ
昨日はやや遅く起きた後、仕事・風呂掃除等休みなく働きました。送付頂いた資料は全て消化しましたが、まだまとめには至らず…質問を返してターンエンドとなりました。
今朝は、久しぶりに4時過ぎに起床し最寄り駅へ。始発の次の在来線で新大阪まで向かいました。今日はみずほに乗り九州へ向かいます。3時間以上乗ることになるので、グリーン車を予約。楽しみにしていました。しかし、出足でつまずきました。ネットで予約できるサービスを利用しましたが、新大阪の受け取り機で何度もダメ出しされました。電話番号下4桁という忘れようのない数字がデフォルトの鍵なのですが、何回入れてもダメ。窓口で聞いてみると、改札内の窓口で乗車券とセットで受け取ろうとするとエラーになるとのこと。どうやら、EXICカードだと行けるような話でした。まあ、こんなこともあろうと余裕を持って出てきたので大丈夫でしたが…。
車内はコンセントが使えたりとほぼ東海と同じですが、足置きが貧弱だったり、大好きなシートヒーターがなかったりします。ボタンの穴はあるのですが…ちょっと、装備が省かれた廉価版の車を買ったような気持ちになりました。ただ、車内販売のおねいさんが結構べっぴんさんで驚きました。そういう作戦?とか下らないことを考えていると、パーサーさんからオーディオサービスのご案内といった名刺大の紙を頂きました。イヤホンを持っていなければ買えと…。うーん。前々から思っていましたが、どうも飛行機の方がお得なような…。

2011年12月11日 (日)

完全装備で京都へ向かう

完全装備で京都へ向かう
今日は昼前のアポイントと夜のアポイントと変則的な1日でした。朝は出掛ける前に一時間強、昨日頂いた資料を開封しレポートを数ページ進めました。早起きで何文か得したと思われます。
昼前のアポイントは短時間で終わり、京都駅へ…。昨日の予報で最低気温1℃と言っていたのは伊達でなく、かなり底冷えのする寒さでした。朝電車から見た北の方の山はうっすら冠雪…。マフラー、コート、手袋、レッグウォーマーで何とか耐えました。
暫く時間があったので、伊勢丹にも寄ってみました。人が多いなあ…と閉口しましたが、土曜日でしたね。それにしても京都の伊勢丹は売場面積が狭すぎて品揃えが悪いですね。五十貨店位を目指しても良いのでは…。仕方がないので、移動がてら四条の大丸へ。高島屋も覚悟しましたが、幸いそこまで行かずに目当てのものを買えました。
その後は某所に潜伏して、来週の予習や読書(マンガ…)など。夕方LLCまで向かいました。写真は立ち寄った新風館のクリスマスイルミネーションです。
会議の後は忘年会。八坂神社の近くでクエ鍋を頂きました。デカイ頭にビックリしました。
そんなこんなで家路に就き始めると、タクシーの運転手さんが月蝕ですよ、とリマインドしてくれました。丁度11時過ぎで、不気味に赤い月などを見ることが出来ました。
長い1日も日付が変わりました。そろそろ寝て、明日の仕事に備えます。

2011年12月 9日 (金)

サンセットとともに帰阪

今日は南九州での予定を終え帰ってきました。現地を出る寸前、昼食が中途半端になったりバタバタして恐縮でしたが、お陰様で1本早い便で帰ることができました。それでも、日の短い冬ではもう夕陽が沈みそうな時間帯です。

2011120916330000

本格的な寒さも到来し、そろそろ上着が必要な季節になりましたね。明日は京都方面へ昼前に出かけ、夜ミーティングと忘年会の予定です。合間の時間には来週頭の取締役会資料を読んでおき、疑問点・確認点等を頭出ししておきます。

帰宅すると、今週待ち続けていた件の資料が届いていました。これは日曜日開封し、どこまで足りているのか等を確認、レポートの進捗を進められるところまで進めるという予定です。休みはなし。前倒しでヒマな日がありましたしね・・・。来週もかなりキツキツです。ひょっとすると世間では22日が仕事納めだったりして、そこまでだったら突っ走れるかなあ・・・などと早くも先のことを考えてしまいます。

2011年12月 8日 (木)

忙しくなり始めました

今日は、南九州へ。空港で不発弾処理がなされるということで、第一便が欠航。第二便も一時間遅れで出発と散々でした。打ち合わせを2件済ませて予定は終了。続きは明日です。
ちなみに、合間には、待っていた資料がメールで届いたり、新しい展開があったのでメールを見て返事が欲しいという話や、来週の予定に関する資料が届いたり、携帯に連絡を数件頂いたりと盛りだくさんでした。何で一つでも昨日来ない?と言いたい所ですが、まあこんなもんですね。そういえば、まだ宿題の答えも届いていないのに、「いつ頃...レポート出来ますか?」と聞かれたりもしました(恐縮されてましたが...間に挟まれる立場も辛いですね)。いつも、空き時間を貯金するドラえもんの道具に憧れます。

2011年12月 7日 (水)

紙は石垣、紙は城・・・

今日は自宅仕事日です。昨日はかなり余裕をこいていましたが、昨晩メールで資料を頂いたので朝から早速検討を・・・。20ページ近くある資料なので、何だかんだとコメントしたり修正したりしているうちに昼近くまでかかりました。その間には新しいマウスも届き、早速使い始めました。青色LED方式で多少のホコリも気にせず使える・・・らしいです。カウント数は普通ぐらい(1000カウント)なのですが、確かにいけているかもしれません。ポインタの速度はもちろん最速に設定。少しの手首の動きで画面の端から端までビシッと飛びます。これまで小さいマウスを使っていたので多少「デカッ」と抵抗を覚えますが、直に慣れるでしょう。ちなみに、無線に何となく抵抗感があり有線方式です。

午後からは事務的な仕事に移り、それからはまたシュレッダーの山を築きました。昨日と合わせて10袋・・・これはもはや石垣です。破綻してしまった会社の決算書などを処分しながら、諸行無常を感じたりもしていました。

2011120715590000


夕方には、数ヶ月ペンディングになっていた案件が再び始動する、ということで連絡がありました。実務上は来月からになるのでしょうけれど、準備は今月から進めていくことになりそうです。多分。実際は明日ぐらい急に「巻き」が入っても何らおかしくはないです。

その他、先月からお話を頂いている案件の状況を確認したりしつつ、今日は終わっていきます。珍しくこの時期に住所録データベースを確認できたのは良かったかもしれません。印刷等はまだですが・・・。そう言えば、年賀状とレターパックを合計1万円以上電話で頼んでJPさんに持ってきてもらったのですが、ポチ袋と祝い箸、ポケットティッシュなどを粗品として頂きました。はがき等の原価は紙と印刷代ぐらいで安いのかもしれませんが、わざわざこれを届けてくれて、粗品までつけて本当に収益とれているのかなあと素朴に思ったりしました。まあ、銀行でも普通預金口座を作ると(1円でも)ティッシュぐらいはくれます。その段階では事務コストで赤字でした・・・。個別取引の採算を考えることも大事ですね。

2011年12月 6日 (火)

振替休日のような1日

今日は自宅仕事日・・・とはいえ、資料請求中の案件や回答待ちの案件などが多く「手待ち」状態です。今週後半からは結構身動きが取れないぐらい(おそらく2週連続で土曜日はアポイントが入りそう)予定が入っていて、しかもそろそろリクエストしている資料も到着しそうなので、今度の日曜日はもちろん、今後いつ作業時間を確保したらええんかなあ、と不安になります。

加えて、「まだどうなるか分からないけれど、今月中確実に行かないといけないであろう」という件も何件か想像できるので、どうやって予定を組んだらよいのだろうなあとモヤモヤ考えていましたが、「結局これまで通りギリギリ回りきる、ということになるのだろう」と一旦結論付けて、前倒しの年末大掃除をしていました。

帰趨が不透明だったりして、そっと置いておいた案件の資料なども処分を開始。処分対象書類を積み上げるとA4サイズで50センチ以上の高さになりました。我が家のシュレッダー君は結構ガタイが大きいくせに、だいたい4袋ぐらい排出すると「オーバーヒート」と主張し動かなくなります。今日も4袋分生産した段階でオーバーヒートのランプが点灯。まだ半分ぐらい山がありますが、残りは明日ですね。

古い資料も税務署対策などのため一部はとっておかないといけません。そこで残すか処分するかイチイチ目を通しながら振り分けるのですが、まだ1年前かそこらの出来事にもかかわらず「この頃はこんな仕事していたんだ」と改めて発見したり懐かしく思ったりします。加えて、掃除という意味ではメールボックスの整理を進めていました。かなりメール容量が軽くなったと思います。その他、メインストレージを1TBの最新型へ変更したり(5年を超えたので流石にいつクラッシュしてもおかしくないかなと・・・予防保全)、新しいマウスをアスクルで頼んだりとロジ面は充実しつつあります。

余り達成感はない1日でしたが、頼んでいたインク「紺碧」が届きましたので早速ペンに入れておきました。やたら青いのですが、元気がでそうです。前倒しの振替休日のような、そんな1日でした(16時30分現在)。たいていこれまでは手待ちの時期にセミナーのレジュメを書くか雑誌記事の原稿などを書いたりしていましたが、久し振りにそういう副業がなかった、そういうことなのかもしれません。

2011120610450000

2011年12月 5日 (月)

電車で見る夢

今日は、南九州日帰り出張でした。大阪の早朝は寒かったですが、現地は驚くほど穏やかな晴天でした。コートを着ていたら恥ずかしかったでしょうね。立ち寄り後現地へ向かう電車のなかで、いつの間にか眠りに落ち、何か夢の中で「素晴らしい」といったセリフをはいたようでした。電車の揺れで軽く舌を噛んで目が覚めました。
数時間打ち合わせをして帰路に就きましたが、帰りの電車でまたうとうとして、何かを食べる夢をみたらしく、口を開けたところで目が覚めました。
...こんな間抜けな日もあるんですねえ。本件はこれからが本番。気持ち新たに今週再訪予定です。

2011年12月 4日 (日)

何だかメンテナンス的な1日

今日は少し自宅仕事日です。昨晩頂いたデータ(きっちり日付が変わる前に頂いていました。流石)を朝から拝見し、時間の余裕もあったのであれこれ考えながらコメントしたりしていました。

遅めの昼食後、万年筆にインクを入れようとインクびんを見ると結構厳しい残量になっていました。トラベルインクポットを使えば入れれるんじゃないか、などやってみましたがうまくいかず、新しいインクを発注。これまではパイロットの「紫陽花」という青紫系の色を使っていたのですが、今回は「紺碧」というやたら爽やかな青いものを頼みました。グレー系にも興味はありましたが、メモを書いている時に何だか暗い気持ちになりやせんか、と見送りました。新しいインクがくる前にたまには掃除しておこう、ということで解体して洗浄、今は乾かしているところです。

2011120422040000

明日から当面は、これまで控えに回っていた(実は軸のお尻が割れて瞬間接着剤でつけているという・・・)デルタ(ドルチェヴィータ)の方を持ち歩くことになりそうです。このオレンジ色は元気になりますよね。筆記具・文房具はフト新しいモノが欲しくなることもありますが、そう簡単に摩耗・損耗するものでもなく(接着剤で治ったし)、単に手元在庫が増えていくだけで恐ろしいなあ、と最近は新しいものを買わないようにしています。

その後、夕方珍しく昼寝をしてしまいましたが、目が覚めてふと携帯を見ると、お電話を頂いていたようでした。寝起きがバレるかなあ、と思いながら早速コールバックすると、結構ややこしい話の相談で・・・急激に目が覚めました。こんな感じで相変わらず曜日感覚が不明ですが、ようやく先週の変則的な日々から抜け出したような気がします。先週は1度も飛行機に乗らなかったので、単なる飛行機禁断症状だったのかもですが・・・。

2011年12月 3日 (土)

手持ち無沙汰で年末調整など

今日は自宅仕事日です。そういえば、今週は一度も飛行機や新幹線に乗りませんでした。特に飛行機に乗らなかったのは随分久し振りだと思います。ピーク時には1週間に片道6回とか乗っていましたが・・・。こういう週もたまにあります。

朝イチ、資料にコメントバックして返送したあと、手持ち無沙汰となり風呂掃除等の分担家事等をこなしていました。午後になってフト12月には色々事務的イベントがあったよな・・・と思い立ち、年末調整関係があることを思い出しました。こいつが案外面倒くさいです。給与受給者なら生命保険控除や住宅ローン控除などの資料さえ揃えれば、後はあの小さな紙(源泉徴収票)がもらえるまでボーッとしていたら良いのですが、ウチは結局自分でやる羽目になるので、分っかりにくい国税庁のマニュアルを読みながら、カミサンは結局控除配偶者なのかなど何分か悩みながら下書きを作っていきました。ローン控除のお陰で一応お金が戻ってくるようで、やった甲斐があったような気がします。実際には別の所からも給料をもらったりしているので、また確定申告しないといけません。それにしても、もっと分かりやすくならんもんですかねえ。

2011年12月 2日 (金)

今日は一体何をしていたんだろうなあ、と思ってしまう

今日は自宅仕事日でした。とはいえ、ここ数日の仕事繰りや日並びの悪さ(通常、事務的な仕事は土日にたいがいやっています)もあって11月の締めができておらず、朝から請求の締めやら交通費の締めなどをやっていました。その他、来週のアポイントの調整をしたりなどは進めていましたが、細かい地味な仕事を進めている間に1日が終わってしまったように思います。

クライアントさんの所で「皆さんは『今日オレ頑張ったなあ』と実感できていますか?」「何をやればオレ頑張ったと評価してよいか(目標・ミッション)、分かっておられますか?」といった問いかけをすることがあるのですけれど、そういう意味では今日の自分は・・・アレだったなあと思います。一応、夕方には所定の送付物をポストに投函するまで至ったので少しだけすっきりはしましたが・・・。12月は年末調整などもあるので何かと事務的な仕事もあったりします。スケジュールを見ると、結構予定が詰まってきましたが、まだ全然決まっていない何件かの仕事などはこの中のどこに入れたら良いのだろう?と素朴に思ってしまいました。

まあ、明日メールが届く予定の件もありますので、今日のモヤモヤを薄めるためにも明日は頑張ったなあと言える1日になると良いですねえ。

話は変わりますが、FPの家は(少なくとも秋の時点では)暖かいなあと思います。外に出るとこんなに寒かったのか!と驚くことも。とはいえ、寒がりなので仕事をしているときはスリッパをはいたり厚手の靴下をはいたりしていますけれど。床暖房を装備しておくべきだったか、と時々思いますね。

It's almost midnight...

昨日は、朝大阪でアポイントがあった後、一旦帰宅して(セミナーのリハーサルを何度かやり)、滋賀方面へ出かけました。夜7時から10時までという「後継者塾」シリーズのセミナー講師として1枠頂いていたので、出張った訳です。私の頂いたテーマは「経営環境分析と経営戦略の策定」という高尚なテーマでしたが、まず1時間程度の講義を行い、その後いきなり1時間半の事例演習を行いました。事例演習は詳細に設定した事例をもとに、能動的に資料を集めSWOT分析を行い、それを踏まえた経営戦略を立てて頂くという内容です。グループに分かれて討議して頂くのですが、どのようなデータを集めれば何が言えるか、というのは案外慣れがないと難しいので、なかなか皆さん苦戦されていました。持ち時間も厳しかったので皆さん消化不良だったかもしれませんが、終わった後で「もう1回やってみたいので資料を一式下さい」といったお話があったり、「自分の会社を一度見て分析して頂きたい」といったお話も頂きました。自分が銀行員時代に受けて面白かったセミナーをアレンジしてみたのですが、皆さん面白がって真剣に取り組んで頂けたので本当に良かったと思います。反省点として、実はパワポを使った講演は初めてだったりして、PCのスリープなし等の設定をするのを忘れていた、等の細かい不手際はありましたが・・・。

高速をぶっ飛ばして帰りましたが、帰宅は24時前となってしまいました。家に入った途端、流石にボーッとしてしまいあくびを連発していましたね。

行きのサービスエリアでひこにゃんグッズを購入。子供にあげようと思います。

2011120207510000


今朝は睡眠不足でやや切れが悪いですが、まずは月末締め関係をさっさと終わらせ、昨日メールで頂いている資料等に目を通していかないといけないです。いつの間にか12月が始まっていましたね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック