無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ようやく1件出荷・・・。先は長い | トップページ | 久しぶりの東京にて。 »

2011年11月 6日 (日)

何とか土日の宿題を終える

今日は昨日に引き続き自宅仕事日です。朝から書き物(昨日とは別の計画書案の改訂)を進め、午前中一杯で出荷(メール送信)しました。これで残るタスクは1つプラスα・・・ということになり、少しだけ気が楽になりました。昼食後は、今月から始まった新規案件について郵送で届いていたブツを(ようやく)開封し、目を通し始めました。

新しい案件というのは常に新鮮で興味深いものですが、大まかな全体像が把握できるまでは細かいことを含めいちいち引っかかるなど「?」の連続です。しかし本件では概要資料や決算書の付属書類などが非常に良くできていて、それぞれを見ながら数字を打ち込んだり軽く分析したりしているうちに、ある程度だいたいのイメージが把握できました。その分、通常のケースではサクッと作ってしまう資料依頼・ヒアリング事項の整理について、手元の作業をあれこれやってからとなったのでかなり後回しとなりましたが・・・。本件については今後フィールドワークもありますので楽しみです。

・・・ということで、何とか夕方には「絶対土日でやらないといけないタスク」は終了しました。とはいえ、来月初めに予定されているセミナーについて、レジュメは書いたものの時間調整は全くやっておらず不安が残ります(こいつがプラスαのタスク)。結局、スルーするのも気持ち悪いので、前半のさわり部分だけでも検討しよう、とスピーカーズノートを確認しながら時間を測定したりしていました。まだ1/3しか終わっていませんが、大まかな時間配分が見えてきましたので、ちょっと心が落ち着きました。続きは・・・多分来週のどこかで隙を見つけてやるんでしょうね。多分。

そろそろ明日の出張の準備をしないといけません。結局、ほぼ休みがないまま月曜日を迎えそうですが、どっちかというと手元のタスクがだいたい捌けたので(いや、ブログを書きながら飲んでいるスーパードライのせいか)気持ちは楽になりました。ヒマだと不安ですし、加えて「ああ何か書きたい、でもテーマがない」と変な衝動を覚える一方、忙しいと「あれもこれもやらなきゃ」と勝手にプレッシャーを感じるという、自分はどうしようもない人種なんですね。かつては平日にこっそり1人でドライブに行ったりとアウトローを満喫していましたが、最近変に大人になったのでしょうか?まあ、旅の移動時間は少なくとも自由を感じたりしていますので、そこで精神の平衡がとれているのでしょうねえ・・・。

« ようやく1件出荷・・・。先は長い | トップページ | 久しぶりの東京にて。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/42893815

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか土日の宿題を終える:

« ようやく1件出荷・・・。先は長い | トップページ | 久しぶりの東京にて。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック