無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

報告書作成3日目。とりあえずやれることはやった

今日は事業DDレポート作成3日目です。もちろん朝から夕方までほぼ一色で仕事をしていました。その甲斐あって手元資料には大概目を通し、整理することができました。ここからは追加の資料等を頂かないと進まないので、「エイッ」とリクエストメールを送信して、少し一段落しました。仕上がり時点ではパワポ40枚以上になってしまいそうですが・・・。

見計らったように明日は朝からアポイントがあり、夜はセミナーです。あまり講演部分の練習ができていないような懸念がありますが(本来は今日おさらいをする予定だった)、テーマが経営環境分析と経営戦略という高尚過ぎるものなので、もう少しくだけた感じになるように明日午前中のアポイントから帰ってきてから調整しようと・・・一応思っています。

早いものでもう11月も終わってしまいました。交通費締めたり請求書を発行したりしなければいけないのですが、2日に何とか終わらせるというイメージでしょう。結構これが時間を食うんです。

2011年11月29日 (火)

報告書作成2日目

今日は自宅仕事日です。タイトルの通り事業DDレポートを書き続けています。今日は8時間以上やっていたことに・・・。お陰様でかなり頁数は進みました。肝心要の分析部分についてはなかなかデータも揃っていなかったりしてやや「もやっと」していますが、事実から積み上げる部分は結構進みました。

クライアントさんに資料依頼・確認依頼を既に投げていますが、明日はまたやれるところまでやって進捗を上げたいと思います。現在・・・3~4割ぐらいは進んだのでは。

こういうデスクワークをやっていると、宿題を出されている側の気持ちも分かるというもの。「やるか・・・」と気合いを入れないと次の作業に入れなかったりします。今週できるだけ仕上げていかないと他の件も動き始めるかもしれないので、ムチを入れています。

2011年11月28日 (月)

事業DD報告書作成初日

今日は自宅仕事日です。先週サイトビジットやマネジメントインタビューをしておきながら、以後全く手がつけられていなかった事業DD報告書の作成にようやく着手しました。いつも通り企業概要をまとめつつ確認する、といった超地味な作業から始めました。このパートは時間薬と言いますか、一定の工数をかければ誰でもできる部分です。とはいえ、あっちの資料を見たり、こっちの資料を見たりしながら、アレ?合致していないなあ・・・と困惑したりすることも多く、結構時間がかかります。

一旦やれるところまでやってから、まとめて質問しようということで、午後からは更に外部環境部分を中心に進めました。本件については、実は最近触った業界でもあり、このパートは比較的楽です。データが更新されていないか、ひょっとすると違う切り口の資料がないか、などを探しながら、まとめを進めています。まあ・・・グラフを作って文章をまとめるのに結構時間がかかるのは致し方ない所です。明日も続きからということになりますが、しばらく握っていたこの件について、結構快調にページが進んだので、ちょっと気が楽になりました。明日の外出もなさそうですので、更に進捗が上げられそうです。

全然関係ありませんが、上記の間、昼食がてらAUのショップに向かい、コネクトカードを解約してきました。気付けば4年も使っていたようで、時の速さに驚きます。これで3キャリアにまたがる非効率は少し解消されました。来月から法人の固定費も少し減ります。紺屋の白ばかま、となってもいけませんし・・・。後は、ソニタブ君でワード1枚程度の文書作成がきちんとできる目処を立てないといけません。滅多にないのですが、出先な上、全く白紙の状態から「今日文案を出せ」というご無体なリクエストが飛び込んでくることがあります。「QuickOfficeのProのHD」というアプリを入れたのですが、文書を読むのはまず問題ないものの、作成については何故か訳の分からないことになりうまく行きません。ファイルマネージャー機能があったり、良いところもあるんですけどね。ここら辺がアップルさんとの違いなのでしょうけど、アンドロイド端末は味があるというか・・・。別のアプリを導入した方がベターかもしれません。

2011年11月27日 (日)

何かと忙しい1日です

今日は自宅にいます。投票日ですが・・・イマイチ腰が上がりません・・・ノンポリ無宗教魂のせいか。それは兎も角、昨日までのやり残しの仕事やら事務やら細かな雑務もあり、午前中はあっという間に終わりました。まあ、珍しく9時頃起きたせいというのもあります。大抵休みでも7時には目が覚めるのですが、今週は風邪気味になった上に日帰り出張を連発したりで睡眠不足だったのかなと今さら思いました。

話はそれますが、某社監査役としての仕事のため、来月は新幹線移動を手配しました。乗っている時間はどうしても飛行機より長いので、どちらが楽か試したいと思います。予約する際にやや驚きましたが、みずほ等は車両編制が少なめですね。利用客の規模が東海とは全然違うということなのでしょう。

昼食と風呂掃除を終え、これから午後の部を始めます。早速メールがとんできたりしていて、本来手をつけないといけない仕事にはなかなかたどり着けない1日となりそうです。

2011年11月26日 (土)

たぬき・うさぎ・うさ…ぎ!?

今日は南九州日帰りの旅でした。ひょんなことである上場会社の監査役に就任することになり、株主総会その他に出席していました。
今日の日程は波乱なく終了したので良かったのですが、問題は行きの陸路にありました。沢山の動物が跳ねられていたのです。最初はたぬき…。自動車専用道路で横たわっていました。その後、国道を走っていると、耳がやや短めなうさぎが道端に…。これはいよいよ大変だと思っていたところ、また暫く行くと丸まった背中が…多分うさぎだったと思います。
秋になると餌を求めて…ということなのかは分かりませんが、心の中で合掌。ただ、丁度腹が減り始めた時分でもあり、一瞬「美味しそう」という不謹慎(?)な思いが過ったことを告白しておきます…。食が細い割には、まだ野性も少しは残っていたのか?と自分に驚きました。どうでもよい小噺でした。

2011年11月25日 (金)

1つ峠を越える

今日は南九州へ日帰り出張でした。小規模なバンクミーティングを行い、再生計画からの卒業とEXITファイナンスについてご相談を申し上げた次第です。

私としてはここ数ヶ月進めてきた一連の議論や打ち合わせ、計画策定の区切りとなるミーティングであり、終わった後は正直ホッとした部分がありました。そういう意味ではこの件は峠を越えたのかなと思います。ただ、「今日初めて聞かされた」という銀行さんが大半だったので、「まあ後でよく考えてみるけどなあ」とのとまどい感があったように思いました。そういった意味ではこれからがスタートなのかもしれませんけれど・・・。

ということで、一旦3ヶ月程度期限を延長して頂いた別件の進捗はどうかとお電話してみたところ、ここ2日前後「止まっていた」ようでした。できれば3ヶ月と言わず1ヶ月程度でリカバリーしたいところなのですが・・・。

その他、新しく始まった案件については(明日も日帰り出張ですので)ようやく日曜日以降手がつけられそうです。来週はそれほど出張することもないと思われますので、レポート作成に一気に注力しないといけませんね。まだ1ページも書けていないのがアレですが。

全然関係ありませんが、今日の帰り、ラウンジで本を読んでいると関西弁のおっさんが携帯で「××××」と連発し、しまいには「抱いてやっても良い」と偉そうに言っていましたが、どうやら軽くいなされたらしく、思わず本を読んでいる振りをして笑ってしまいました。関西人の評価を下げないで欲しいのですが・・・。流石にラウンジ係のお姉さんに「携帯はやめて下さい」と注意されていました。なお、おっさんはその後、静かになったと思ったら爆睡、うるさいなあと思ったら大声で寝言を言っていました。多分調子に乗ってラウンジのタダ酒を飲みまくったのでしょうけど、あの顔でセクハラ発言はないよねえ、と呆れたり、関西人として恥ずかしかったりでした。あんな見事に昭和な人、いるんですねえ。

2011年11月24日 (木)

DDS(デット・デット・スワップ)に関する見直しが発表される

今日ある方とお話ししている中で、DDS(デット・デット・スワップ)に関して金融検査マニュアルの見直し(正確な用語としては「マニュアル運用の明確化」)が発表されたと伺いました。そう言えば日経にもチラッと記事が出ていましたね。

早速先ほど金融庁HPより関連資料をダウンロードし読んでみましたが、要は①償還条件(貸出期間)が5年と大幅に短くなったことが大きな特徴であり、加えて、②金利についてはやや曖昧な「事務コスト相当の金利(・・・0.4%という日本政策金融公庫や協議会版DDS金利等も参考にしつつということのようです)」へ、③劣後性については「担保解除不要」となったとの内容です。

①の償還条件が短くなったことはある意味取り組みやすさが増したということかもしれません。②の金利については、大きく変わったと考えなくても良いと思われます。但し③の劣後性については、担保が効いている部分については、法的整理の際に劣後しなくてもOKという部分が大きいと考えます。

「銀行から見れば担保による保全はある程度効いているものの、債務者の事業が厳しくてカネを返してもらうには超長期を要する」といったケースなどで、言葉は悪いですが銀行側にとっては「法的整理になる前にダメ元で」チャレンジする手段として使えるかもしれません。

また、金融円滑化法の期限が迫る中、擬似的に同様の効果を持った取り組みを5年間延長する手法として活用されることも考えられます。

いずれにしても貸倒引当金の積み方がどうなるかで銀行さんにとっての取り組みやすさが大きく変わるのですが、その点については明確にされていません(一番大事なのに・・・)。従来通りであれば保守的に見るとDDS債権には貸倒引当金を最大100%積まないといけないということであり、銀行さんが円滑化法債権をバンバン改訂DDSに振り替えることは難しくなります。

この辺りは公認会計士協会にある意味丸投げされているようであり、今後の動向が注目されます。会計士としての原則を貫くのか、やや政治的配慮(このまま金融円滑化法の期限がくるとバタバタ倒産が起きたり、要管理以下の先が大量発生して銀行財務がメルトダウンする)に寄るのか・・・自分がその立場だったら凄く悩みそうなイシューです・・・。

国債・円滑化法債権、メガであれば更に為替デリバティブ問題が銀行さんを苦しめる課題であり、年末及び年度末に向けてまだ色々と動きがあるでしょう。今見ている案件について活用できないか考えつつ、ウォッチを続けたいと思います。

午前中は驚くほどあっという間に終わる・・・宿題は片付かなかったけど。

今日は休み明けということで、何かと気忙しい午前中でした。明日のバンクミーティングに向けた資料を整えつつ、肝心要のデータがまだ来ていないのでやきもき・・・。結局返電も頂けないままその件は午後に持ち越しています。「明日だぜ?マジ大丈夫・・・?」と心のどこかでつぶやき続けています。最悪は今日の夜か・・・究極的には明日現地で作業することがあり得るかも・・・。

他には、休み前の別件打ち合わせが一体どうなったのかを確認したり、それを元に進め方を打ち合わせたり。ちょっと時間の猶予を頂けそうなので、腰を落ち着けて取り組めるのではないかと期待しています。また、今月からの新しい案件について資料請求などをしつつ、土曜日の某社監査役初勤務について足の手配や準備等を・・・。九州新幹線は人気のせいか土曜日の下りは指定席が全然空いてなかったりするのですね。今回は飛行機&レンタカーで現地入りせざるを得ないようです。

ということで、今日のタスク4件は2件確認・手配等完了、2件電話・資料待ちということで午後に入ります。最終どうなるのか、まだ読めないですね。

2011年11月23日 (水)

南九州から帰還

月曜日と火曜日は南九州へ出張していました。初日は中期計画とリファイナンス案件なのですが、銀行さんも交えて夕方まで話合いました。前向きな話は良いですね。その後は隣県へ向けて車を走らせました。やや遅くからとなりましたが、久し振りにある方と情報交換兼近況報告会(要は飲み方)を・・・。

翌朝、某桜島の噴煙に歓迎されつつ起床しました。

2011112207110000


大隅半島の山々との相似形・フラクタル図形のような風景にしばし見とれましたが、朝食後サイトビジットへ出かけました。距離的には離れていなかったですが、対象会社さんの拠点やライバルを見て回るのは楽しい反面結構疲れます。それら観察事項を参照しながら、午後からはヒアリングを行いました。

3時間以上話し込んだこと、ここ数日にわかに冷え込みが厳しくなったことなどで途中から喉が風邪っぽくなり、熱があるようなぼーっとした感じになりましたが、何とか切り抜け、空港へ。流石に飛行機の中では半分ぐらい寝ていました。帰宅した途端「結構風邪でやられてたんやなあ」と実感しましたが、市販薬を飲み、ゆっくり寝ると今朝はもう復活・・・。

別件の打ち合わせが昨日どうなったのか、更に別件の資料が来ていないけれど金曜日のバンクミーティングまでに資料作成が間に合うのか、明日締切のセミナー原稿の提出など色々気になることはありますが、今日はおそらく大半動きがないので、やれることをやり、家族サービス(まあ買い物のドライバーでしょう)もこなすということで。

2011年11月20日 (日)

あれ・・・?送られてこないのかな?

今日は一応休日です。朝はセミナー原稿の手直しなどをしていました。昼前には買い物(まあ自分はドライバーですが)に数時間出かけ、帰宅後はかなりたまったシュレッダー対象書類をザクザクと機械に食わせていました。人間が張り切っていても、だいたい3袋分ぐらい生産するとマシンはオーバーヒート状態になるので打ち止めとなります。仕方なくシュレッダーについてはあきらめ、セミナー原稿の手直しを再開しました。年末大掃除の際には、終了案件などの資料を大幅にダウンサイジングしないと今後の保管スペースが不安です・・・。いずれキャビネットをもう一つ導入することも考えないといけないかも・・・。

タイトルの件は、先週一応の形になった計画書たたき台について、「よりしっかりとした肉付けをするよう銀行さんから宿題が出された、しかも提出期日は月曜日」と伺っておりましたので、それらの資料がおそらく今日には送られてくるんだろうな、それをチェックさせて頂くのだろうな、と想像していたところ、まだ22時現在でも来ていない、という趣旨です。買い物の合間にチェックすることもあるかもしれない、とソニタブPも持って行ったのですが・・・。皆さん苦労されておられるのか、今日は休んで明日頑張ろうということなのかはよく分かりませんが、明日の期日は大丈夫なのか?とややモヤモヤを残しつつ、明日は早朝から別件で出張です・・・。

2011年11月19日 (土)

結構な勢いの雨ですね

昨日は定例バンクミーティング(モニタリング)で大阪へ。会社は何だかんだ行っても人がいないと始まらない、ということを肌で感じる内容でした。その後、もう1件面談し帰宅しました。

今日は自宅仕事日です。 朝から結構な勢いで雨が降っています。この1週間というもの自宅仕事日らしきものがなかったので、消化仕切れていない仕事を進める予定です。例えば来週ご訪問する件について、頂いた資料を拝見しながらヒアリング事項等を更に整理するといった準備や、今週頂いてまだ充分に見られていない別件の資料を確認したり、しばらく余裕がなかったので紙だらけになっている書庫を整理する・・・実際にシュレッダーまでするとかなり大変そうですが・・・といったかなり地味目な仕事が積み上がってきています。後は、できればセミナーの説明内容をブラッシュアップするとか。その他は近所への買い出しや風呂掃除等家事的なものも。洗車は流石にこの雨では無駄でしょう。仕事のとっかかりのブログ書きはこの程度にして、そろそろ始めますかね。

2011年11月18日 (金)

ブログを書くのを忘れていました

昨日は朝からチマチマした事務をこなしたり、セミナー原稿の補強をしていたりで午前中が終了。午後からは来週のサイトビジットの準備。まだ出かけるまで時間が多少残ったので、手元資料が肥大化した案件の資料整理(シュレッダー行き)をしてから家を出ました。

夕方からはデリバティブ問題について解決の方向性をどうするべきか議論したり、協議会さんをどう活用するのかといったお話と会食でした。特に大阪ではデリバ問題が深刻なようです。銀行さんは国債・不良債権予備軍・デリバ問題等多くの爆弾を抱えておられますので、本来は早く片付けられるものから前倒しで対応していくべきなのでは?と思いますが、組織たるものそこまで俊敏に動くことが難しい、というのが世の常でもあります。

それにしても、海外へ出て結果を出しておられる企業さんのお話は面白いですね。日本は極東でシルクロードの終点・・・なのではなく、世界への出発点なのかもしれません。

2011年11月16日 (水)

滞在時間は正味1時間強だった

今日は朝イチ便で南九州へ。新しい案件の顔合わせということで面談に行ってきました。来週以降の段取り等を打ち合わせして、速攻でトンボ返りを切って帰ってきました。移動時間を除けば現地滞在時間は正味1時間強程度・・・。南九州からの帰り便は結構間引かれているので、ANA便だと帰宅は夜になってしまいます。今回は何とか昼過ぎのJAL便で帰阪できました。ちなみに機材は・・・ハイブリッドとか言っているあいつです。飛行機に乗るなり、これから離陸するというのに弁当をマイペースに食べ出したじいさんでさえ「これ、ボンバルディア?」とCAさんに聞いていました。悪名が高いようで。

Img_20111116_130402

飛行機までは久し振りにバスでの案内となり、懐かしさを感じました。冬とか夏だと面倒で滑走路がやたら寒かったり暑かったりですが、今日はまあ秋晴れで気持ち良かった方ですね。

自分がこれほど急いでいたのは、明日11時に銀行さんへお伺いされるため、それまでに計画書案を仕上げておかないといけない、というタイムリミットのためです。今月はこの件ともう1件計画書を仕上げないといけないので、なかなか厳しいですね。

とまれ久し振りに乗ったプロペラ機は、エンジンの律動が案外心地よく、また気流にあおられる頼りなさが「味」でもありました。まあ、大半は寝ていた訳ですが・・・。

帰宅後、別件の事務等も進めながらやり取りをすすめ、夕食を挟み何とか形にはなりました。明日以降の反応次第で改訂を進めることになると思いますが、まずはひと山超えたのかなあと。明日は明日で大阪にて新しい案件の打ち合わせ2回目ということで、気持ちも切り替えないといけません。その他色々事務も溜まってきたので、明日は久し振りにややゆっくり起き(といっても6時過ぎ)、1つ1つこなしていく予定です。

ああ、今日頂いた資料を拝見したり、そろそろ迫ってきたセミナーについても再度考えないといけないんですね。来週は来週であっちにいったりこっちにいったりの予定で、ほんまに今月何なん?というほど動きがあります。

2011年11月15日 (火)

何とかかんとか

昨日は南九州へ。一応日帰りの予定を組んでいましたが、協議が長くなり予定の帰り便には間に合わず。今朝一便に変更して打ち合わせを続けました。8合目はクリアしたような気がするのですが、最後の2割がきつい。いつものことではありますが・・・。

ということで今朝は4時に起き、大阪へ。腹の調子が悪くもう少しで着陸をやり直してもらうところでした。何とか精神を集中し魔の5分間を耐え到着し事なきを得ました。

一旦帰宅し、メールを2本、電話を1本掛け、服を着替え、荷物を積み替えて奈良方面へ。自宅滞在は15分ぐらいでした。今日はバンクミーティングに関する打ち合わせでしたが、想像していなかったご相談事項もあり、いつもよりやや時間はオーバーしました。帰りは渋滞に巻き込まれましたが(そう言えば行きも多かったですね。5・10日ということでしょうか)、だいたいいつも通りの時間で帰宅できました。多少は景気が上向いているのであれば良いのですが・・・。

現在はメールを1本待ちつつ(明日来るのかも)、明日の出張の準備などをしています。明日も早起きして南九州へ(別の県)。おそらく明日帰宅後は徹夜覚悟で作業しないといけないかもしれません。今週は結構ハードボイルドな日々です。・・・タバコとバーボンはやりませんが。

2011年11月12日 (土)

高速道路の上を猿が一心不乱に走っていた

今日は昼前後の定例訪問を前に、昨晩頂いた計画修正版について確認・修正・コメントなどをしていました。朝から2時間ぐらい頑張ってみたのですが、なかなか手強く出発までには改訂が完了せず、残念に思いながらもアポイントに向けて出発。

結果として道が案外空いていたので、多少時間の余裕ができたとばかり、しばらくほったらかしにしていた洗車を・・・。最近は手が空いた瞬間が雨だったりでなかなか洗車するタイミングがなかったです。

2011111210120000_2

まあ案の定、凄く綺麗にはなりませんでしたが、見られる程度にはなったので訪問先へ向かいました。駐車場で朝イチの仕事に関してふと気になることがあったのでお電話してみると、「昨夜遅くまでさらに改訂を行った」旨お話がありました。やや呆然としながらも、「まあ途中という気持ち悪さより、いっそのこと次の改訂を待つということでいいか」と気持ちを切り替え、アポイントにのぞみました。

そうこうしているうちに、来週に予定されている別件のモニタリング資料がメールで届き、これをまず検討せよということかな、とさらに気持ちを切り替えました。現在帰宅してそろそろとりかかろうというところです。

話は変わって、帰り道名神を快調に走っていると、桂川PAのあたりで目の端を何かが動きました。「え?」と思い見上げると、対向車線までまたがってアーチ状になった柱(標識などを取り付けるアーム)の上を、日本猿が一心不乱に端から端まで走っていました。箕面以外でも猿っているんですかねえ・・・。何であんなところを走っていたのか、実は隠れた獣道でいつも通っているのかは知りませんが。流石に高速走行中で写真はとれませんでした。地方に行った際、「動物注意」の標識に色々バリエーションがあるのを楽しんでいますが(狸や鹿、猿もあったかな)、名神桂川PA辺りにも必要かもしれませんよ。

2011年11月11日 (金)

平穏な日。アスクルが今日くる。

今日は自宅仕事日です。朝イチは資料をスキャナーで読み取ったりそれを送ったり、アスクルでものを頼んだり、ネットでそれなりに立派な認印を頼んだり(議事録にハンコを押すとき、三文判だと流石にダサイかと。他にも再生支援協議会案件では個人として印鑑を押さないといけないのですが、これもいつもダサイなあと思っていたこともあり)とまさに事務作業もしくは雑用をしていました。その後は、緊急のタスクがなかったので印鑑証明をとりにいったりヤボ用をこなしている間に何だかんだと午前中一杯使ってしまいました。

「今日あたり届くかな?」と想像していた2件の計画書修正案が、午後になっても結局両方とも手元にきていないので、やや手持ち無沙汰です。そこで、12月1日のセミナー原稿について、まだ未済だった台詞確認と時間確認を進めました。概ね、想定通りの範囲で収まりそうなので、あとは後半の事例演習についてもう少し考えてみようと思います。

ということで天気以外は平穏な一日でしたが、夕方、アスクルで頼んだブツが届き、「アスクルなのに今日くるのか」と素朴に考えてしまいました。ついでがあったのでしょうかねえ。早速届いた16GBのマイクロSDカードをソニタブPに装着しました。

追伸:とここまで書いた所で、1件計画の修正案が届きました。名誉のため?ここに訂正させて頂きます。

それにしても寒さが増しています。FPの家といえども、やはり床暖房は必要かもしれません。もしくは、蓄熱暖房を床下に入れるか・・・。もちろん、断熱?何それ?という勢いだった以前のマンションよりは断然ましではありますが。仕事部屋は現在特に暖房なしで23度というところです。外気温よりは数度高いようですね。

2011年11月10日 (木)

大阪を歩く

今日は朝イチ2件計画書案の改訂とコメントバックを行い、メールで送信し、すぐにバタバタと大阪梅田へ。新しい案件のお話でした。結果としてアポイントまで少し時間の余裕があったので、大阪駅前第1~第4ビルをうろつきました。「日本一閉店が似合う店に選ばれました」というPOPがある店など、大阪らしい猥雑さがなかなか面白かったです。

本命の用事はハンコ探しでした。今度訳あってある会社さんの監査役を拝命することになりそうですので、それなりに立派な認め印を探そうかと。結局普通サイズの安っぽいものしかなく断念し、まだ時間があったので某ビルの展望室などに行ってみました。眼下に見えるお初天神が小さい・・・。

2011111012350000

アポイントの方は・・・身につまされるというか・・・身に覚えがあるというようなお話でした。為替デリバティブの問題です。急速に進む円高はまさに誰得・・・。本件をどうやって解きほぐすのかディスカッションし、その足で某所へも相談に向かいました。街はすっかり秋ですが、ひたすらあちこち歩き回ったこともあり、どっちかというと汗ばんだ1日でした。

2011年11月 9日 (水)

寒くなってきましたねえ...

今日は、南九州日帰りの旅です。昨日夜の寒さでやや体調を崩しかけましたが、暖かくしてQPコーワゴールドを2錠飲んで起きると大体治っていました。ただ、ボーッとしていたのは否めず、出掛ける直前に念のため確認したところ、レンタカーの手配を忘れていて急いで手配するはめに。出掛けに昨晩からブレーカーをあげた蓄熱暖房をチェックすると、ほんのり暖かくなっていました。いよいよ寒い季節が始まるわなあとややテンション落ち気味で空港へ。
現地は曇天で今一つ盛り上がりませんでしだが、アポイントの方は計画取りまとめの峠は越えたな、ということでほっとしました。
今は空港のラウンジでアイドルタイムです。そう言えば、月曜火曜は新幹線の車内無線LANを試してみましたが、すぐに切れたり遅かったりで今一つでした。一方、今日もそうですが、アプリを導入したことでワードやPDFファイルがソニタブPで見れるのは気持ち良かったです。ドコモ3G回線でもそんなにダウンロードに時間がかかりませんし。だいたいこれぐらいの大きさ(2画面10インチ弱)で見れるのであれば出先で内容をざっと拝見するには丁度良いかもしれません。バッテリーのもちは微妙です。毎回シャットダウンするとマシみたいですが、利便性は損なわれます。

2011年11月 8日 (火)

帰宅後早速「日常」にもどる

今日は東京2日目で、就園前児童向けプリスクール(全部英語で進められる)を運営されておられる方にお会いしてきました。実際に教室や野外活動も少し拝見させて頂きましたが、本当に子供達が楽しそうで、また、素直なかわい~いお子様達で芯から心が洗われました。結構ひとなつっこいお子様も多く、服をそっとつままれたりしたので、思わず「よしよし」と頭をなでてしまいました。子供は子供に好かれるとも言いますが、まあそれは兎も角・・・。

あわせて、事業の拡大や今後の運営についてもお互いの悩みをお話ししたりしていました。実際ウチもどうすんねん、というのは昨日から思っているところ。母行では40才ぐらいの方から早期退職制度の対象となったとも聞きましたが、「収入の保証がなくても良ければ」なんて声を掛けてみましょうか。実際にはそう申し上げると、いつもどん引きされますけど。

帰宅後は、今月のスケジュール調整や頂いたメールへのコメントバック、明日の準備などでこんな時間になってしまいました(もちろん夕食を挟んでいますが)。明日も出張なんです。また、朝起きたら「ここはどこ、今日はどこへ?」的な感じになっているやも。

久しぶりの東京にて。

今日は久しぶりに上京。また色々建物を建ててるなあ…と変に感心。常宿にしていた某ホテルも建て替えでなくなっていました。
FBで接点を持たせて頂いた方に厚かましくもお会いさせて頂いたり、昔の案件で接点があった方に近況を伺ったり、昔の同期や同僚の方にお会いしたりと盛り沢山でしたが、皆さん色々なお土産(本だったり本当にお土産だったり情報だったり…)を下さいました。ちょっと銀行さんの仕事が楽しくなさそうなのが気になりましたが…。
明日は結局数件振られてしまいましたので、1件立ち寄り帰宅する予定です。

2011年11月 6日 (日)

何とか土日の宿題を終える

今日は昨日に引き続き自宅仕事日です。朝から書き物(昨日とは別の計画書案の改訂)を進め、午前中一杯で出荷(メール送信)しました。これで残るタスクは1つプラスα・・・ということになり、少しだけ気が楽になりました。昼食後は、今月から始まった新規案件について郵送で届いていたブツを(ようやく)開封し、目を通し始めました。

新しい案件というのは常に新鮮で興味深いものですが、大まかな全体像が把握できるまでは細かいことを含めいちいち引っかかるなど「?」の連続です。しかし本件では概要資料や決算書の付属書類などが非常に良くできていて、それぞれを見ながら数字を打ち込んだり軽く分析したりしているうちに、ある程度だいたいのイメージが把握できました。その分、通常のケースではサクッと作ってしまう資料依頼・ヒアリング事項の整理について、手元の作業をあれこれやってからとなったのでかなり後回しとなりましたが・・・。本件については今後フィールドワークもありますので楽しみです。

・・・ということで、何とか夕方には「絶対土日でやらないといけないタスク」は終了しました。とはいえ、来月初めに予定されているセミナーについて、レジュメは書いたものの時間調整は全くやっておらず不安が残ります(こいつがプラスαのタスク)。結局、スルーするのも気持ち悪いので、前半のさわり部分だけでも検討しよう、とスピーカーズノートを確認しながら時間を測定したりしていました。まだ1/3しか終わっていませんが、大まかな時間配分が見えてきましたので、ちょっと心が落ち着きました。続きは・・・多分来週のどこかで隙を見つけてやるんでしょうね。多分。

そろそろ明日の出張の準備をしないといけません。結局、ほぼ休みがないまま月曜日を迎えそうですが、どっちかというと手元のタスクがだいたい捌けたので(いや、ブログを書きながら飲んでいるスーパードライのせいか)気持ちは楽になりました。ヒマだと不安ですし、加えて「ああ何か書きたい、でもテーマがない」と変な衝動を覚える一方、忙しいと「あれもこれもやらなきゃ」と勝手にプレッシャーを感じるという、自分はどうしようもない人種なんですね。かつては平日にこっそり1人でドライブに行ったりとアウトローを満喫していましたが、最近変に大人になったのでしょうか?まあ、旅の移動時間は少なくとも自由を感じたりしていますので、そこで精神の平衡がとれているのでしょうねえ・・・。

2011年11月 5日 (土)

ようやく1件出荷・・・。先は長い

今日は自宅仕事日です。土日のタスクとしては3件プラスαあるのですが、一番急ぎで一番重たい仕事を朝からコツコツと進めていました。要はクライアントさんが作られた計画骨子等をもとに、内容を検討・検証しながら清書するというタスクなのですが、文章を整えるだけでも案外時間がかかる上に、「これはここに入れた方がいんじゃね?」など構成もよくよく検討したり、質問事項をコメントしたりしていると凄く時間がかかってしまいます。部門も多いですし・・・。まあ何とか先ほど行けるところまで行って出荷(メール送信)したところです。ひょっとするとまだこの土日で改訂するかもしれません。時間もないのでベストを尽くすということで。

次のタスクも似たような内容(中期計画案の改訂)なのですが、その前に同じクライアントさんからお願いされた軽めの仕事・・・事業報告書の「経済全般」という項目のたたき台作成・・・をしようかと思いつつ、今は休憩しているところです。自由な発想のため、ビール一杯飲んでいるとかいないとか?はさておき、こういったマクロを語るのは面白い面もありますが、いざ説明を組み立てようとすると「うっ・・・何から書けばいいんだ」となりがちです。まあ自由な発想(バッカスの助け?)によってここ1年の出来事をおさらいしながら、これから検討してみます。

2011年11月 4日 (金)

プレミアムクラス独占状態・・・

今日は南九州日帰りの旅でした。行きの飛行機ではちらほら赤ちゃん連れの家族が見られました。休みをとって連休にしておられるのでしょうか。大阪は快晴でしたが、現地は曇天、高速を走るとたたきつけるような雨に打たれたりといった場面もありました。

アポイントまで時間が多少あったので、ソニタブPの無線LANがきちんと使えるのか今度は現地のロッテリアで試してみました。勿論問題なくクリア。ラウンジでも使えましたので、だいぶ色々と使えそうな気がしてきました。朝イチラウンジでメールを見てみた所、深夜1時にメールを頂いていたことが分かり(来たか)と気構えました。ちらっと見てみるとエクセルファイルの数字等は見ることができました。アプリのせいか罫線がない状態でしか見えないのでやや見にくい難点がありましたが。

中期計画に関する打ち合わせの方は、色々と盛りだくさん、脱線もしつつ、頭の中では結構良い感じに進んだと思います。実際には、文章を盛りこんだり修正したりという作業部分に時間がかかるので道半ばではありますが・・・。これで土日の宿題2件目を受託しました。とブログを書いていると、昨晩深夜のメールと合わせて土日の宿題3件目となるデータが届きました。優先順位を考えて対応していかないといけません。

といった水面下での宿題山盛りぶりは兎も角、帰りの高速はある程度飛ばしたので、2本前の便に乗ることができました。直前に携帯で空席状況を見ると残席7、カウンターではあと1席後ろの方、しかも挟まれる席と言われ、「しんどいけどしゃーない」とあきらめかけたところ、「プレミアムならかなり空いてますけど」と申し訳なさそうに言われました。「それを早く言って下さいよ」と突っ込みつつ、ポイントでアップグレードしてもらいました。搭乗すると、実は自分1人しかプレミアムクラスの乗客はいませんでした。得したような、浮いているような・・・。

プレミアムクラスの微妙な時間帯では「軽食」がでます。その写真は下記ですが、こんなにおやつ食えるかい、と洋風和風のものが出てきました。持ち帰り用の手提げ袋までくれるんですよね・・・喜ぶべきなのかいつも微妙に思います。

Img_20111104_154902

機内ではReaderで本を読みましたが、だいぶ慣れてきました。やや重いのが難点ではあります。また、バッテリーの保ちはちょっと不安です。朝電源を入れてから12時間のうち、実際に稼働していたのは2~3時間、あとはスリープ状態だったはずですが、帰りには残量30%程度になっていました。ちまたで言われているアカウントマネジャーの不具合なのかと思いましたが、よく分かりません。あと、電子書籍を読んでいて気付きましたが、2つの画面のうち1つがやや黄色がかっていることが分かりました。ややショックですが、交換するのも面倒ですので、個性ということにしておきます。

2011年11月 3日 (木)

すっかり手許がはけたと思ったら・・・

今日は自宅仕事日でした。昨日のつづきで報告書を書いた後は、とりあえずソニタブPの研究を進めました。ダウンロードしないといけないアプリなどで後回しにしていたものを順番に・・・。でもビデオ・アンリミテッドは画面が小さすぎるかもしれませんね・・・。その他、電子書籍も一つダウンロードしてみました。泊まりがけの時は2冊文庫を持って行ったりしていますが、その分が軽くなれば良いことです。実際には慣れないので電子書籍にはやや違和感がありましたが・・・見開きの行数が少ないのであっという間にページをめくらないといけない感じがします。

そんなこんなでも電池の減りはそこそこでしたので、まあ出先でも使えるのかな(ネットはWifiですが)との印象も持ちました。

午後からは気持ちを改め、来週面談予定の案件について、事前に決算書を頂いたのでCA(秘密保持契約書)を作ったり決算書を眺めて打ち込んでみたり、大まかなスキームを検討したりしていました。一区切りつき、そろそろ夜ご飯という時間帯になって「まあ今日は一応休みやし、仕事は忘れて」と気を抜いていましたが、ピンポーンとレターパックが届きました。再来週面談予定の別件の資料でした。開けてしまうと気になるので、「こいつは土日にチェックだ!」と振り切って机の上にドンと置いている状態です。実際には、おそらく明日来るであろう別件のメールなども含め結構土日にやるべきことが沢山あります。まあ一つずつクリアしていくということで・・・。

2011年11月 2日 (水)

お祭り??

今日は大阪へ。情報交換がてら事前相談もさせて頂きました。なかなか簡単ではないんだろうとの心証でしたが...。昼食をご馳走になった後は、野暮用をこなしに御堂筋方面を経由して家路につきました。銀杏臭いのがこの季節の特徴です。歩く合間にアポを調整したりとなにかと忙しかったです。
折角なので、タブレットで公衆無線LAN を試してみようと場所を物色していたところ、新大阪駅のロッテリアで使えました。たしかに3Gより少しは速いのかな、と感じましたが、今度はアクセスポイントを調べて他の地域でもためしてみたいと思いました。メールなどは両手で打てなくもないですが、人指し指2本でタイプする感じですね。速いのかは?です。

帰宅すると、ブツが届いていました。暴れるかもしれないと脅されていましたが、すっかりおとなしかったです。
2011110217570000
伊勢海老3匹...やや小ぶりですが豪快です。教わった通りに茹でて頂きました。身がプリプリで甘かったです...。ちょっとしたお祭りみたいですね。

2011110218310000

明日は久し振りに自宅でゆっくり仕事ですかね。

2011年11月 1日 (火)

潮風と波、ジャズと夜景

今日は南九州2日目でした。投錨地よりレンタカーを借りてさらに南へ。海沿いの道をひたすら走りました。快晴で秋とは思えない天気でしたが、風が強くいい波が押し寄せていました。

2011110110570000_2

実際、ところどころの砂浜ではサーフィンをしている若者も多く見られました。泳ぎが下手な私には全く無縁ですが・・・。

昼食をたっぷり頂き、午後からはヒアリングとよろず相談など。長居してしまったかもしれませんが、空港へ向けて再びドライブとなりました。帰りは結構国道を走る車も多く、ノンビリ走ったような気がします。それでもだいたい1時間半程度でした。近いような遠いような。

最近は便が間引かれているので最終便しかありません。持参した小説を読み切ってしまい、めぼしいモノもなかったので仕方がなく今日から新しく11月号となった機内誌や機内販売の冊子を読んでいましたが時間を持てあまし、かなり長い間聞いたことがなかった機内放送を聴くことにしました。そういえば最近は本を読むか寝るかの2択だったんですね。特に詳しくはありませんが、ジャズの音楽を聴きながら夜景を見ていると、何だか昔懐かしい遊覧飛行のようでした(昭和的アナウンスが聞こえてきそうな感じ)。ヘッドホンの音質が良くないこともあるのかもしれません。プレミアムクラスは確かヘッドホンも高級だったと思うので、今度乗る機会があればどう感じるか試してみようと思います。

ソニタブから投稿しようと思っていましたが、無線LANとのつながりがなかなかうまく行かなかったりでこんな時間になってしまいました。従来通りパソコンで書いているところです。始めてパソコンを触った時の訳のわからなさを少し味わっているこの頃です・・・。とりあえず液晶保護シートを貼り、ポーチも届いたので明日持って出歩いてみようと思います。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック