無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 天高く。銀行さんの駐車場から空を見上げる | トップページ | 世間からすれば水面下・・・であがいてみたけど »

2011年10月 7日 (金)

終わりが見えると終わらなくなる

今日の午前中は出張先からの移動でした。午後からははりきってある件の再生計画を作成しはじめましたが、未定事項がいくつかあり、一旦中断たまっていたシュレッダー対象書類をひたすら裁断しました(3袋)。別件についてお電話でお話をしたりなど息つく暇もなく、未定事項について議論したり資料をやり取りしたりと、連休にもつれこみそうな状態で今日が終わりそうです。

物事は90%ぐらいからがしんどい、というのはいつもの体感ですが、まさに今はそういう状況です。後から思えば単なる通過点でしかないのですが、「本当に整合性ある形でまとまるのだろうか」と不安になる時期でもあります。実際にはもうちょっとなんですけどね。

ところで、ウォール街から始まったデモについて大統領が「わが国の金融システムの機能に不満を持つ人々を代弁している」と先ほど語ったそうですが、はて、問題はそれだけでしょうか。欧州の銀行破綻が懸念され、とばっちりで円が上がる中で、日本の暮らしが豊かで先行きが明るいかというと全くそうは思えない・・・。アメリカ1国の問題ではなく(たしかに格差はひどいのでしょうが)、これは資本主義(拝金主義?)がいくところまで行った結果なのではないかと思います。

「より効率良く、よりコストを下げて。従業員の生活を考えていれば企業は成り立たない」「ぼったくれる所からは何だかんだと理由をつけてぼったくる奴が一番偉い」こういうルールで運営されるシステムは普通に考えると一部の強者と大半の搾取される人々に結びついてしまうのは必然にも思えます。社会主義は独裁を生み、資本主義はカネに翻弄される・・・そろそろ次の枠組みが必要なのでしょう。「アラブの春」や中国で見え隠れする不満・・・いよいよ何かが変わろうとしている気がします。原発事故・震災を経た日本が何か第三の新しい考え方を示さないといけないように思えるのですが・・・。

« 天高く。銀行さんの駐車場から空を見上げる | トップページ | 世間からすれば水面下・・・であがいてみたけど »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/42351980

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりが見えると終わらなくなる:

« 天高く。銀行さんの駐車場から空を見上げる | トップページ | 世間からすれば水面下・・・であがいてみたけど »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック