無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 雷雨→爽やかな秋晴れ | トップページ | だいぶ作業の終わりが見えてくる »

2011年10月22日 (土)

やっぱり一日変な天気でした

昨日南九州から大阪へ天気を追い越して帰阪しましたが、昨晩はかなり激しい雨が降り、今朝方曇りで晴れ間ものぞいたりしながら、午後突然大雨が降ったりと天気が悪化しています。

外出予定がなく、喫緊の仕事もなかったことから、セミナー原稿を黙々と書き進めました。前半1時間強がお勉強、後半1時間半が実践ケーススタディという構成なのですが、お勉強部分は書いている自分もやや辛いので(性格ですね・・・机上の空論が嫌いなのですぐに「じゃあ実際にどうすれば良いのか」という方に気持ちが行ってしまいます)、できるだけ簡素に、少しでも頭に残して頂けるようにまとめたつもりです。

前半部分はスピーカーズノートも含め終了し、一瞬気持ちが晴れ晴れとしましたが、午後からケーススタディの資料作りに入ると「しんど~」となりました。過去の事例などを参考にしつつフィクションのモデルを作っていくのですが、テーマが「経営環境の分析と経営戦略の策定」であるがために、まさに小説のプロットのように色々な角度で細かい設定を組んで行かねばならず、「構想は良かったが、案外作るのは大変だあ」とくじけそうになったりしていました。コツコツと資料を作り続けていると、少しずつ気持ちは楽になりましたが、「こういう角度の設定も必要なんでは」と逆に準備項目を思いついてしまい、進んだようなゴールが逃げて行っているような状況です(何かいつも似たようなことを言っていますが)。

たっぷり資料を用意しておき、モデル企業の外部環境・内部環境についてリクエストがあったものをその人にだけ渡していく、それをもとに分析してもらう(逆に言うとこういう資料が必要だというセンスがなければ全く分析が進まない)というように、擬似的な企業分析をしてもらおうと考えています。うまく行けば結構面白いと思うのですけど・・・準備は楽じゃないですね。

« 雷雨→爽やかな秋晴れ | トップページ | だいぶ作業の終わりが見えてくる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/42635791

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり一日変な天気でした:

« 雷雨→爽やかな秋晴れ | トップページ | だいぶ作業の終わりが見えてくる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック