無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« バンクミーティング2本目 | トップページ | 明日は飛べるのか? »

2011年9月16日 (金)

決算手続きに苦しむ

今日は自宅仕事日です。事務作業をこなしたり、昨日頂いた資料をよく見て整理したりしながら午前中は終わりました。

午後からは弊社の決算・申告手続きにとりかかりました。だいたい例年これぐらいの時期に未払・未収などの記帳が終了し、決算締めに着手しているように思います。一応黒字決算であることは間違いないのですが、税金面がどうなるか・・・。前回、余りにも素人丸出しの記帳で税務署さんさえ調査で疲弊されてましたが、色々ご指導頂いた点を思い出しながら各科目を確認していくと・・・アレ?というものが複数見つかりました。

特に、税務署さんと一緒にクビをひねった謎の課税売上高問題・・・会計ソフトに入っている消費税申告書作成プログラムを走らせると、全然イメージと違う数字が出てきたりします。ある程度入力ミスを推測し帳簿のデータを訂正したりしてみましたが、どうも微妙に合わないので、機械を信じず手計算で修正しました。機械より多めになっていることもあり、単純な検算でも合っていそうなので、まあ問題はないでしょう。もちろん、「旅費交通費実費をお客さんから頂くのは課税売上だ」と指摘を受けた点について、今回はバッチリ反映しました。

それにしても消費税高いですね。理論的には右から左、もしくは簡易課税なので益税部分があるかもしれませんが・・・支払う段になると負担感を感じます。また、法人税も今後減税がチャラになるかもしれず、やる気が削がれます。あるところからとるのではなく、例えば戦後の復興のような、勢いある成長から財源を生み出す訳にはいかないんでしょうかねえ・・・。出生率を上げ多少でも少子高齢化を鈍化させる、ニートの方々にもっと働いて頂いて所得税を納めて頂く、といった前向きな流れであれば好循環になりそうですが、「そもそもそんなビジネスチャンスねえよ。リストラに次ぐリストラだよ」「資本主義が暴走して社会を破壊しているんだよ」という声が聞こえてきそうです。

妄想は兎も角、大した内容ではない自社の決算ではありますが、消費税以外の部分についても検討しているうちに結構時間が経ってしまい、午後連絡しよう、と思っていた色々な件について手つかずでした。先ほどから順番にご連絡を差し上げ、来週の動き等について確認したりしているところです。これはこれでお話する相手が多いので時間があっという間に経ちますね・・・。連休は決算の詰めをもう少し進める予定です。

« バンクミーティング2本目 | トップページ | 明日は飛べるのか? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/41744994

この記事へのトラックバック一覧です: 決算手続きに苦しむ:

« バンクミーティング2本目 | トップページ | 明日は飛べるのか? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック