無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« デスクワークをする | トップページ | 講演会レジュメを淡々と書き進める »

2011年9月12日 (月)

多少波乱はありましたが、地道に進められて良かった。

先週は土曜日まで結構忙しかったのですが、今週はうって変わって凪のような日々です。確定している出動は1日だけ…。ということで、決算準備や講演原稿書きなど地道な仕事を進めています。決算に関しては、前期も結局それなりに利益が出るようだったので、遅ればせながら決算賞与を決めたりしていました。役員報酬の方は、世の中にマグマが貯まっているとはいえ、未だ円滑化法対応債権の動きは遅く、上げたものやら下げたものやら全く読めません。また、先般の税務調査の際にデータをいじるなと言われて以来、放置していた会計ソフトのバージョンアップを今更ながら対応しました。それに伴い一部データを消すという事故もありましたが、カミサンが再度入力して復旧…。もう少し素人でも分かりやすく、そして事故が起こらない仕組みにして欲しいなあと、後でどっと疲れがでました。

講演原稿の方は、3時間と決まっているのでおよそパワポ50枚ぐらいあればよいかなと準備を進めていました。今朝の時点ではまだ20ページぐらいでしたが、最終的には50ページ分の構成と大まかな小見出しを作成し、一部ページは完成したりと、だいぶん目鼻がついてきました。

今回は素人さん(2代目さんなど若手中心だそうです)相手なので、余り突き詰めた内容ではなく、何かが頭に残れば良いな、といったノリでやろうと思います。テーマは企業再生なのですが、サブタイトルに「入門編」と敢えて書いてみたりしています。…創業者時代も厄介ですが、2代目・3代目の方は所与の条件として会社を引き継いでいることから会社が沈みかける時期に当たることも多く、また、自分で切り開いた実績・経験・覚悟がどうしても不足していたりして、企業再生・事業再生と縁が深いのが実態です。今回来られる方の会社の状況が分からないので一概には言えませんが、「ウチはどうなんだろう?」「こういう切り口でちょっと考えてみよう」と自社について考えるきっかけになるだけでも、意味があるのではないか?と思っています。

« デスクワークをする | トップページ | 講演会レジュメを淡々と書き進める »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/41655282

この記事へのトラックバック一覧です: 多少波乱はありましたが、地道に進められて良かった。:

« デスクワークをする | トップページ | 講演会レジュメを淡々と書き進める »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック