無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

出張には傘を持たずに。

今日は南九州2日目でした。午前中いっぱいの打ち合わせを終え昼食、そして帰路へ。だいぶ計画の完成が見えてきました。見えてくると次は「実際にどれぐらいの結果になってくるか」が気になる所ですが・・・。来月銀行さんにもお諮りする予定です。

帰りの飛行機は最終便よりは1本早い便でしたが、小さいエアバス320だったのでギュウギュウでした。まあそれは良いとして、天気予報ではちょうど大阪は雨の予定・・・(正確には兵庫?)。空港につくとやはり外は濡れていて窓にも雨がついていたので、「ビニール傘を久し振りに購入かなあ」と少しブルーに。

実際には空港を出てみると雨は上がった後のようでした。「ほら、やっぱり晴れ男には折り畳み傘など不要!」と後付けで強調し、気持ち良く空港を後にしました。(実際にはそれで人様から折り畳み傘を頂いた事件もありましたけど)

2011年9月29日 (木)

独りホームでトッポを食べる

独りホームでトッポを食べる
今日は南九州へ来ています。色々盛りだくさんの打ち合わせが長引き、電車は一本遅らせました。途中、レンタカーへ切り替えて今日の投錨地へ向かいます。
腹の虫がうるさいので、駅のホームで独りトッポを食べている次第。夜は久しぶりに地鶏と焼酎ですかね。まだ2時間以上移動にかかりますが…。

2011年9月28日 (水)

バンクミーティング終わる(今月4本目)

今日は大阪にて定例のバンクミーティングでした。ただ、金融機関さんにとってはほぼ期末という劣悪な設定が響き参加行さんは半分いくかいかないか、でした・・・。諸事情によってこうなったのですが、日取りは大事ですねえ・・・。

内容自体は、これまで紆余曲折はありましたが特に大きな問題はなかったので安心して臨むことができました。終了後、ふと「これをあと何年やらないといけないんだ?」といったことが頭を過ぎり、「正直長いなあ・・・」とまだ見えない「これから」に思いをはせました。年々外部環境の「読めなさ」が増えてきているのではないかとさえ思う今日この頃。先のことはさておき、まずは毎期毎期(例え亀の歩みでも)できることをやっていく、ということの積み重ねかなあとも思います。

全然関係ないのですが、今週月曜に奈良京都方面へ行った際、有料道路で左の茂みから出てきたイタチが中央分離帯に向かってダッシュしていきました。反対車線はえらく混んでいたので、「このままいくとひかれるな、南無阿弥陀仏・・・」と思って走っていたところ、突然中央分離帯から左へダッシュしてこちらの車線を横切って帰って行きました。思わず「!」と声が出てしまうほどビックリしましたが、タイミングが悪ければひいていたかも・・・。この時期特に山の中を走るときは要注意ですね。

2011年9月27日 (火)

一気に予定が苦しくなる

今日は自宅仕事日です。ある定例会があったのですが、そちらはキャンセルして朝から「早く出せ」と要請されている計画書作り関係の仕事に取り組んでいました。午後遅くになってとりあえず自分で出来るところは一区切りとなり、回答も返ってこなさそうな感じだったので「あれ?行けたかも」と反省していたところ、一応予定はしていた今週の出張が1件確定し、ついでに資料作りもしないといけないことになりました。

今週に入ってようやく木金の予定が決まるという(いつもながら)読めない日々です。今日は電話1本ないなあ、どうせ世間は期末週で忙しいしなあ、などと余裕をこいていたらダメですね。

2011年9月26日 (月)

期末押し迫る

ようやく風邪が脱けてきた今日は朝イチ奈良京都方面へ。時間帯がバッチリ渋滞と重なり、いつもの渋滞ポイントできっちり時間を浪費しました。早めに出ていたのでそれでも余裕をもって現地へ。

あさってのバンクミーティング(これで今月4本目です)の事前打ち合わせでしたが、紆余曲折ありながらも何とか最低条件はクリアしたのでまずは良かったと言いたいです。とはいえ、早速次の期は始まっていますので、そろそろ実力を発揮して頂きたい所…。計画作成当時、もっと収益・キャッシュフローを出せるのではないかと思っていましたが、実際にはなかなか生産が安定しなかったり、景気低迷が長引いたり、震災があったりと予定通りには全くいかないものです。妥当な再生計画を作るのは本当に難しいですねえ…。

アポイントは午前中で終了しましたので、帰りにヤマダ電機へ立ち寄りました。ソニータブレットSシリーズを触って見るためです。導入するとすれば折りたたみ式で圧倒的に軽いPシリーズを考えていましたが、能力的には余り変わらないSシリーズで実力を見てようという訳です。

画面等は綺麗で、タダでくれるのなら家にあっても良いかな、という第一印象を受けました。ただ、重さはIpad2と変わらないとはいえずっと手に持って操作するには重い気がしました。次に、ネットとのつながりなどについて見てみました。ワイファイモデルでしたが、ヤフーのホームページの読み込みはなかなか速かったものの、試しに天気予報を見てみよう…大阪は…といった操作をしていくと結構イラっとしました。自宅の光回線よりはどうしても遅いのでしょう。それとも端末の能力?タイピングについては、確かにカスタマイズにこだわったらしい反応のよさがありました。一方で、ピンチインなどの操作やリンクをタップする際の操作などではイマイチいうことを聞かないように感じました。自分はガラケーしかもっていないので、そこら辺の操作が下手という可能性はありますが、何度やっても「うーん、思い通りに動かん」という結果に。以前30分ぐらい触ってみたIpad2の方が操作感や画面の精度などが1ランク上なのかなと思います。でも、重たいのと3G回線がソフトバンクなので、出張のお供にはまだまだやなあ…と当時は断念したのでした。今回もPシリーズを見送らないといけないのかなあ、とやや期待がしぼんでしまっているところです。出張カバンの軽減はまだ先になるのかもしれません…。文庫本から電子ブックへシフトすることも含め、大幅な重量削減を狙っていたのですが…。

2011年9月24日 (土)

ひらパーは案外空いていた

木曜日の出張帰りは、持参した風邪薬が切れ、風邪後半のだるさ・喉の痛さで弱っていました。ところが、神経に触る泣き叫びを続けるお子様のお陰であまり眠ることもできず…。翌日に遊園地へ行く約束になっていたので、帰宅後は相当早めに就寝しました。

昨日は朝起きた段階でかなり厳しい気がしましたが、まあ約束だからと風邪薬・QPコーワゴールド・リポビタンDを投入し「ひらパー」へ。熱・咳がないときは家の中にこもっているよりは出かけた方が早く治る、という(マネしないで下さい)自分療法を実践しました。

幸い、天気も良く、他人より1・2枚多めに準備した服装にも助けられ、また子供が既に勝手に乗れる年齢・身長であることからひなたでボーッとしていれば良かったので(色々ありましたが)何とか1日乗り切りました。今朝はかなり元気になり、「やっぱりスパルタ療法は効くなあ」と自画自賛。

昨日含め色々とメールを頂いておりますので、今朝ようやく一部対応し(これも終わりませんでしたが)明日以降それぞれ対応していきたいと思います。今日はこれから定例の訪問に出かけます。運転できないぐらいしんどかったらどうしようと昨日の段階では少し警戒していましたが、快晴の空の下、気持ち良く走れそうですね!

2011年9月22日 (木)

台風一過。

昨日は、台風が気になりつつ伊丹空港へ。南九州へ旅立ちました。目ざましより1時間ぐらい早く起きてしまったにもかかわらず眠気はなく、台風を避けて普段と違う航路を通る飛行機から「今どこを飛んでいるんだろう?」とみちみち想像していました。

今月3本目のバンクミーティングは大きな波乱はなく終わりました。その後の打ち合わせも短時間で終わり、最後は夜の打ち合わせを1本…。

遅くなったので軽く夕食を食べ、いつものバーへ。現在読んでいる「ススキノ探偵シリーズ」も既刊をほぼ読み終えそうですが、その中にあった「アードベッグ」というウィスキーが気になっていたので「どんな味?」とバーテンダーさんに聞いてみると、ラフロイグのように個性がある(他に「●●のような」とより具体的におっしゃっておられましたが、覚えていません)と言われ、別のお勧めに切り替えて1杯だけ飲んで退散しました。ちなみに、メニューを見るとアードベッグにも複数の銘柄があったので興味で聞いてみると「水が違う」とのこと。その差が分かる人間は果たしてどれぐらいいるんだろう?と思いましたが、利き酒するにもなかなかヘビーでしょうね。

南九州は台風一過で快晴。今日も会議に出席してから、帰る予定です。

2011年9月20日 (火)

明日は飛べるのか?

今日は自宅仕事日です。先日着手した決算手続きを何とか終わらせられたら良いなあと思っています。それよりも、またやってきた台風・・・。何で出張とこれほどバッチリ重なるのか、と参ってしまいます。この間TVで長い解説がありましたが、台風は推進力を持たず、高気圧やら偏西風やらに「流されて」動くそうです。それが今年の迷走・停滞の背景にあるらしいのですが、本当に飛行機どうなるの?という絶妙な時間帯に攻めてこられるので、不安が解消されません。

自称晴れ男ですが、台風には結構当たります。出張が多いことも理由ではあるのですが・・・。

追伸:午前中一杯かけてほぼ決算(確定申告)関係の書類作成は終了しました。よく考えると税務上の繰越欠損金があるので法人税は払わなくて良かったのでした…。ちょっと悲しい気も。

昼食中、「メシ食ったら講演会のスピーカーズノートでも考えようか」と気楽に構えていたのですが、タイミングを見計らったように1件宿題へのご回答を頂き、午後はその検証とコメントバックでかなり時間がかかってしまいました。先ほど一段落したのでウェザーニュースを見ると、明日のフライトは相変わらず微妙な感じです。じゃあ今日飛ぶか、というと現地空港が「視界不良で天候調査中」とこれまたどっちもどっちという状況・・・。すっきりしませんねえ。

2011年9月16日 (金)

決算手続きに苦しむ

今日は自宅仕事日です。事務作業をこなしたり、昨日頂いた資料をよく見て整理したりしながら午前中は終わりました。

午後からは弊社の決算・申告手続きにとりかかりました。だいたい例年これぐらいの時期に未払・未収などの記帳が終了し、決算締めに着手しているように思います。一応黒字決算であることは間違いないのですが、税金面がどうなるか・・・。前回、余りにも素人丸出しの記帳で税務署さんさえ調査で疲弊されてましたが、色々ご指導頂いた点を思い出しながら各科目を確認していくと・・・アレ?というものが複数見つかりました。

特に、税務署さんと一緒にクビをひねった謎の課税売上高問題・・・会計ソフトに入っている消費税申告書作成プログラムを走らせると、全然イメージと違う数字が出てきたりします。ある程度入力ミスを推測し帳簿のデータを訂正したりしてみましたが、どうも微妙に合わないので、機械を信じず手計算で修正しました。機械より多めになっていることもあり、単純な検算でも合っていそうなので、まあ問題はないでしょう。もちろん、「旅費交通費実費をお客さんから頂くのは課税売上だ」と指摘を受けた点について、今回はバッチリ反映しました。

それにしても消費税高いですね。理論的には右から左、もしくは簡易課税なので益税部分があるかもしれませんが・・・支払う段になると負担感を感じます。また、法人税も今後減税がチャラになるかもしれず、やる気が削がれます。あるところからとるのではなく、例えば戦後の復興のような、勢いある成長から財源を生み出す訳にはいかないんでしょうかねえ・・・。出生率を上げ多少でも少子高齢化を鈍化させる、ニートの方々にもっと働いて頂いて所得税を納めて頂く、といった前向きな流れであれば好循環になりそうですが、「そもそもそんなビジネスチャンスねえよ。リストラに次ぐリストラだよ」「資本主義が暴走して社会を破壊しているんだよ」という声が聞こえてきそうです。

妄想は兎も角、大した内容ではない自社の決算ではありますが、消費税以外の部分についても検討しているうちに結構時間が経ってしまい、午後連絡しよう、と思っていた色々な件について手つかずでした。先ほどから順番にご連絡を差し上げ、来週の動き等について確認したりしているところです。これはこれでお話する相手が多いので時間があっという間に経ちますね・・・。連休は決算の詰めをもう少し進める予定です。

2011年9月15日 (木)

バンクミーティング2本目

今日は南九州へ日帰りの旅でした。バンクミーティングの前に少し打ち合わせをしてから、主に事業DDの結果報告と、考えられるシナリオについて説明しました。20分ぐらいで終わらせたいと思っていましたが、なにぶん70ページ以上もある大作だったので、半分ぐらいカットしたつもりが30分以上説明していたように思います。

ただ、本件では金融機関さんが比較的冷静で、「法的整理になるぐらいなら、まずやれることをやってみなはれ」と当面の支援方針を示して頂けました。これで時間を確保しながら、シナリオを確定すべく選択肢を潰していく動きができることになりました。

もちろん、シナリオはそれぞれの選択肢を潰していく過程で最終的に見えてくるものなので、まさにここからは筋書きのないドラマです。社長さんの決断が良い結果に結びつくことを祈りつつ・・・。

帰りは少し早くかえることができましたが、空港でやや警戒すべき事態に。「羽田発▲▲便が○○空港に着陸できない場合は欠航も」といった不穏なアナウンスが流れ、それほど荒れていないけどなあ・・・?と心の準備がなかっただけに心配に。ただ、理由は不明ですがJAL固有の事情だったようで、我がANA便は無事離陸することができました。ネットを見ると、また台風が近づいていて、近畿圏も警戒が必要とのこと。本当に今年の日本は色々災厄に見舞われますね・・・。

2011年9月14日 (水)

小さな達成感・・・

今日も自宅仕事日でした。ここ数日それぞれの案件が停滞気味だったので、鋭意講演会のレジュメを作っていましたが、今日ようやくそれが完成しました。約50ページです。おそらくこれで持ち時間の3時間に足りると思います。リハーサルをして足りないようであれば他のネタを足そうかと思っていますが・・・。

それが今日の「小さな達成感」ですね。午前中は気付くと1ページ作るのに30分かかっていたりして、やや進捗が思わしくなかったですが・・・。

明日は久し振りに(といっても数日ぶりですが)出張してバンクミーティングに出席します。今月はバンクミーティングが4件とまあまあ集中している方ですね。

2011年9月13日 (火)

講演会レジュメを淡々と書き進める

今日も外出なし。本来は昨日今日辺りで出張が入るはずでしたが、その件については進展がありませんでした。別のある件では、先般投げかけていた要決定事項について「対象会社さんで大きな方針が固まった」との連絡を受け、確かな前進の手応えを感じたものの、どことなく手持ちぶさたな日々です。来週からは休みを問わず忙しくなりそうですが…。

ということで、タイトルの通り淡々とレジュメを書き進めていました。全体50ページ強の構成で残り10ページ程度です。ちょっと遊びの要素を入れたりしながらも黙々と仕事をしていました…。

パワポの魔力(絵を書いたり微調整に拘ったりするとやたら時間を食う)のせいで、あっという間に1日が終わり、やや納得できない気持ちです。

2011年9月12日 (月)

多少波乱はありましたが、地道に進められて良かった。

先週は土曜日まで結構忙しかったのですが、今週はうって変わって凪のような日々です。確定している出動は1日だけ…。ということで、決算準備や講演原稿書きなど地道な仕事を進めています。決算に関しては、前期も結局それなりに利益が出るようだったので、遅ればせながら決算賞与を決めたりしていました。役員報酬の方は、世の中にマグマが貯まっているとはいえ、未だ円滑化法対応債権の動きは遅く、上げたものやら下げたものやら全く読めません。また、先般の税務調査の際にデータをいじるなと言われて以来、放置していた会計ソフトのバージョンアップを今更ながら対応しました。それに伴い一部データを消すという事故もありましたが、カミサンが再度入力して復旧…。もう少し素人でも分かりやすく、そして事故が起こらない仕組みにして欲しいなあと、後でどっと疲れがでました。

講演原稿の方は、3時間と決まっているのでおよそパワポ50枚ぐらいあればよいかなと準備を進めていました。今朝の時点ではまだ20ページぐらいでしたが、最終的には50ページ分の構成と大まかな小見出しを作成し、一部ページは完成したりと、だいぶん目鼻がついてきました。

今回は素人さん(2代目さんなど若手中心だそうです)相手なので、余り突き詰めた内容ではなく、何かが頭に残れば良いな、といったノリでやろうと思います。テーマは企業再生なのですが、サブタイトルに「入門編」と敢えて書いてみたりしています。…創業者時代も厄介ですが、2代目・3代目の方は所与の条件として会社を引き継いでいることから会社が沈みかける時期に当たることも多く、また、自分で切り開いた実績・経験・覚悟がどうしても不足していたりして、企業再生・事業再生と縁が深いのが実態です。今回来られる方の会社の状況が分からないので一概には言えませんが、「ウチはどうなんだろう?」「こういう切り口でちょっと考えてみよう」と自社について考えるきっかけになるだけでも、意味があるのではないか?と思っています。

2011年9月 9日 (金)

デスクワークをする

今日は自宅仕事日でした。昨日出張中に頂いていた資料を拝見し資料に反映したり、電話で議論したり、計画書原案を少し進めたりと細々と仕事をしていました。途中からは、来月以降に予定されている講演会(3時間とやや長め…)のレジュメを作成していました。過去に作った資料もできるだけ活用しようとしていますが、講演の相手が違うと結局オリジナル部分も増えてきます。漫画のような絵を書いたりしていると案外時間がかかり、何だかんだで20ページ分ぐらい書いて今日の仕事は終了しました。

明日は中小企業診断士の理論更新研修です。午後から4時間…。やる方も大変ですが、聞く方もなかなか大変なんですよねえ…。

2011年9月 8日 (木)

日帰り出張3本目終了。

今日は南九州への出張3本目でした。無駄と言えば無駄な動きなのですが、機能1日でデスクワークがはかどった面もあるため、まあ仕方がないのかなと思います。今日朝イチの空港は鱗雲に朝焼けが綺麗でした。どちらかというと肌寒く、秋を強く感じました。とはいえ、現地では充分暑く、まだまだ秋ではないぞと思い知らされたり。

会社さんと打ち合わせたあと、メインバンクさんと内々の相談を。今後のスケジュールなどを打ち合わせたあと、帰り際に「あとでもう一度来て欲しい」と言われました。

会社さんで反省会の後、また銀行さんへ。帰りの空港がやや遠いため30分も滞在時間はあありませんでしたが、2つの件について簡単な打ち合わせをして帰ってきました。

空港へ至る山間の道は先月の陥没事故以来修復が進んでいないようで、今回も迂回させられました。え?通行止め?と一瞬焦りましたが、前回と同じルートですから「こんな目印確かにあったなあ」と確認しながら落ち着いて走れました。なんせナビでは道なき道を走っているようにしか見えず、しばらく役に立ちませんでしたから…。

結局1本早い便に飛び乗れたので、伊丹空港で夜飯を食べようと(普段はもう大半が閉まっていて、そじ坊しか空いていない)お好み焼き屋を除きましたが、何だかアワアワしていて埒があかないので席に着く前に見限って車に向かいました。来客に対する感度の低い店については、仮に一旦席に座っていても店を出ることにしています。その後の顛末も大体想像できますし。でも案外そういう飲食店多いんですよねえ…。従業員教育の問題だと思います。そんな訳で久し振りに来来亭に行きましたが、こっちは逆にウザイぐらいに客に感心を払っていました。空港の店での残念な接客でテンションが下がっていた所、最初は「これだよこれ」とちょっと嬉しかったですが、うーん、過ぎたるは何とやらという面もありますかね。接客業は本当に難しいですなあ…。

2011年9月 7日 (水)

出張の中日でひと息つく。

今日は自宅仕事日です。朝からは昨日発生した宿題…13日までにバンクミーティングに提示するペーパーを作成せよ…に取りかかっていました。そんな立派なペーパーではないのに結構時間がかかってしまいました。うーん。

午後からは、別件の計画たたき台を作成しました。以前作成した資料もフルに活用しましたので、0から作ったにしてはそれなりの形になりましたが、流石にちょっと疲れたので休憩しているところです。

最近は朝涼しく、エアコンももういらないですね。昼間は30度ぐらいあったと思われますが、別の部屋の窓を開けつつ仕事部屋ではサーキュレーターを回して何とかやれてます。もちろん窓はブラインドを完全に降ろして熱を入れないようにしていますが、17時現在29度44%…乾燥しているので大丈夫なんでしょう。日の当たらない部屋などは結構ひんやりしています。

2011年9月 6日 (火)

結局日帰り。

今日は南九州別方面へ。朝イチはある件の「選択と集中」について経営者の方から力強い宣言があり、プロジェクトが大きく動く日となりました。そそくさと移動し、更に電車で北へ…。午後からの打ち合わせへ出かけました。

諸事情により午後のアポイントはまだ日帰りできる時間に終わりました。明日の予定が入らなかったので急遽日帰りに変更。実は今日から2泊3日の旅の予定でしたが、結果的に今週は日帰り3本!ということになりそうです。

やや回っていない感じがありましたのでありがたいような、どこかぽっかりと緊張が切れてしまったような複雑な気持ちです…。

2011年9月 5日 (月)

寝起きで混乱する

今日は、南九州へ日帰りの旅でした。それはいいのですが、宮崎と鹿児島どっちだったか度忘れしていて、「飛行機に間に合わない?!」と軽く混乱しました。明日も朝イチで南九州へ向かうのでこんな混乱が起きたのでしょう。年に何回か、「今日はどこに行くんだっけ?」と悩む時があります。
現地では、台風一過の高い空に秋の風…。清々しい朝でした。第一回AD会議と計画の打ち合わせを終え、いつになく高速をぶっ飛ばして、ギリギリ一本前の便に飛び乗って帰阪しました…。

2011年9月 4日 (日)

週休0.5日未満ですなあ…

今日は自宅仕事日でした。先週はあっちに行ったりこっちに行ったり、結局台風対応のため急遽前泊したりで月末事務が回っておらず、交通費の締めや請求の残りなど地味な仕事が残っていました。他にも宿題への対応、明日の出張準備、風呂掃除など細々と忙しかったです。

午後からは(土曜日しゃべり続けて喉がやられているのに)子供達とカラオケへ。久し振りにジョイサウンドの機械に当たりましたが、インターフェイスが直感的でなく、非常に使いにくかったですねえ。音も変な気が…。なお、小さな発見ですが、採点モードで「現在全国80位以内」などとあおられると、そのあとから子供がより丁寧に上手く歌う、といった現象を見つけました。褒めて育てるというのはこういう事?ですとか、これがまさにフィードバック効果ってやつなのか?などと、人間観察として勉強になりました。逆に自分の場合は良い感じで歌っていたのに伴奏が途切れたところでとち狂って暫定順位が下がり、やる気をなくすという負のフィードバックを味わいました。遊びとはいえ何でも数値化するのは善し悪しですねえ…。

明日も事業DDレポートの説明などを予定しており、ここの所プレゼン(?)続きです。また、今週の土曜日も4時間の研修受講が待ち受けているので、本当の休みというのはいつくるのやら…。と、カレンダーを見ると、今月の第4週は平日が3日しかない大胆な日並びになっています。これも厄介ですね。色々な件のバンクミーティングがうまく組めるのか少し心配しています。

話は変わって、以前購入を検討して、結果的に断念したIPad2。今度は近々ソニーがアンドロイドタブレットを出すということで興味を持っています。特にPシリーズは激軽…。充電の保ちはIPadさんに及ばなさそうですが、仮にアダプターを入れても500グラムぐらいですから、相当出張の荷物が軽く感じそうです。また、活字中毒で出張には2冊ぐらい文庫を持ち歩きますが、これも電子書籍にすることで1冊は減らせるかもです。実際、出先で本格的に書類を作ることはほとんどないので、これで取り回しが相当楽になるのでは。しかも3G回線はドコモということで、案外多い僻地への出張でも安心…。ただ、ソニー製品はこれまで初物買いで速攻修理に出したことが2件あったので、初期ロットを避けた方が無難そうですが…。

「指紋が気になる」といった変な理由でガラケーに固執してますので、アンドロイドアプリには全く縁がなかったですが、これからはそちらの方にも注目していこうと考えています。

2011年9月 3日 (土)

ひかりに飛び乗って

ひかりに飛び乗って
今日は、清水銀行さんでの講演会でした。4時間の講演会は初っぱなから喉の調子が不安な幕開けでしたが、最後まで何とか押し切りました。申し込みベースで207人の方、実際には170人位の方の出席を頂きましたが、不思議と緊張はありませんでした。
「融資先の信用リスク抑制セミナー」というテーマでしたが、後で伺うと、清水銀行さん的にはかなり過激な内容だったらしく、こっちも全弾打っちまったしなあ…と少しだけ反省をしました。事前に企画者の方から「ほとんど誰もついてこない高いボールを投げて下さい」と言われてはいましたが…。
いずれ「パックス円滑化」の時代は終焉を迎え、戦争(あるいは倒産地獄・虐殺)の時代が到来しますよ、そんな危機感を伝えたかったのですが…。一部の方にでも伝わっていれば幸いです。
歓談後、静岡駅まで送って頂きましたが、丁度4分後に出るひかりがあり、何とか飛び乗ることが出来ました。ハイボールと弁当で打ち上げです〜。

2011年9月 2日 (金)

台風を振り切って現地入り

今日は、朝イチである件の数値計画案について検証・コメントバックした後、四国・近畿に向けてゆっくり進んでいる台風から逃げるように、東海方面へ向かいました。ひかりのグリーン車は…ガラガラでしたね。明日土曜日の午後、清水銀行さんで講演を予定しており、主催者側の「明日移動ではヤバいんでないですか」との問いかけを参考にして早めに現地入りした次第です。

静岡・山梨は昔車で行ったことがありますが、おそらく新幹線の静岡駅で降りるのは生まれて初めてです。もの珍しげにキョロキョロしてしまいました。最寄駅は清水駅…これもまた初めての駅ですが、同じく降りてキョロキョロしてしまいました。既に断続的に激しい雨が降ったり止んだりしていましたが、アーケード街経由でホテルにチェックインできました。晴れていたらもう少し散歩してみたかったのですが(地方の駅の近辺をダラダラ歩くのが意外に面白い)、雨で断念。明日の予習をしているところです。

ホテルに夜飯を食べられる施設がないので、おそらくダダ振りの頃外出しないといけないのでしょうね…。基本晴れ男ですが、台風にはやられがち、つくづく実感しました。

逃避終了、また予習を再開します。終われば、別件の報告書完成もやろうかと思ってはいますが…。

2011年9月 1日 (木)

色々波乱含みで。

今日は南九州2日目でした。ミーティング2件を終え、午後からはまるで某政党のようにリーダーを選ぶ選挙を行いました。誰かが過半数をとる、と安易に考えていましたが、そうはならず、後日マニフェスト?のプレゼンと決戦投票を行うことに…。

あと1つの打ち合わせを終え、帰路に着きましたが、筋書きのないドラマだったなあ…と物思いにふけったのも束の間、「土曜日の講演会は這ってでもきて下さい!」とのメールを頂きました。台風の襲来が重なりそうですが、どうしたものか…とウェザーニュースを見ながら検討しましたが、確実性を重視するなら前日移動しかないかな、と予定を組み直しました。明日やらないといけないデスクワークが2件と講演会の最終準備は朝から無理やりやるべきか、今から帰宅後ある程度やってしまうか…と思いながら遅めの夜飯です。

(追伸)予定通り(?…傘を持たずに出張する習慣あり)雨の合間を抜けて帰宅しました。結局仕事を2つばかりやるかと進めていますが、資料が足りないことに気付いたりとまた小さな波乱が…。困りました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック