無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« おん鳥の鳴き声で朝を迎える | トップページ | 久し振りに洗車する »

2011年8月26日 (金)

何だかんだと忙しかったなあ…

今日は、朝イチ(結構早い時間に)京都方面へ定例訪問に出かけました。たまに別の会社の人になってみるのも楽しいものです。面談後帰りはぶっ飛ばして帰宅。昨日出張中に頂いていた計画数値案について、1つ1つ中味を拝見しながらコメントをしているうちに昼を過ぎました。

昼食後は、昨日メールを頂いておりながら対応できていなかった仕事などをしつつ、数件進捗確認等のためお電話を。合間には今朝の日経に出ていたDDSの件を少し調べてみました。まだ金融庁のホームページ等では発見できませんでしたが、検討中ということなのでしょう。でも、貸倒引当金を積まずに、適正な金利をとったら全く債務者の再生には寄与しないと思います。クビをひねる内容ですが、「流石に次は円滑化法延長はない。監督指針として真のソリューションを求めてしまっている」→「でも、地銀さんは体力がない」→「貸倒引当金を積む従来のDDSは無理」→「ならば貸倒引当金を積まないDDSを作っちゃえ」という流れで考えてみると、ああ、債権者側から見ればありなのかもと解釈しました。

昔、DDSが出来た頃に「適正金利をとらないとたとえ引当を積んでいても資本とみなせない」、といった馬鹿げた運営がなされていて、8%とかとんでもない話になっていましたが、またその頃にもどれという趣旨なんでしょうか…?パブコメの機会があれば是非もの申したいと思います。

要は体よく(見苦しく?)円滑化対応債権を振り替えるだけに終わりそうで、真のソリューションって何でしたっけ?と皮肉も言いたくなります。まあ、表に出てきてから批判するべきでしょう。記事も分かったような分からんような書き方でしたので。

DDSはさておき、また別の件で昨日今日バンバン頂いていた資料を拝見して、質問したりしている内に、夕方には想像していなかった件の資料を頂き、早速中味を拝見し、電話で確認したり、資料にまとめてみたりしているうちにもうこんな時間?となりました。一応作成した資料をメールアウトできましたが、よく考えると金曜日の夜ですから、もう誰も見てくれないのかも…と嬉しいようながっかりなような気で仕事を終えました…。世間の期末月を控え、妙に忙しかった1日でした。

« おん鳥の鳴き声で朝を迎える | トップページ | 久し振りに洗車する »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/41371187

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかんだと忙しかったなあ…:

« おん鳥の鳴き声で朝を迎える | トップページ | 久し振りに洗車する »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック