無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 残暑対策 | トップページ | 陽射しに焼かれますね »

2011年8月 9日 (火)

喉が痛い…本番はこれで大丈夫なのか?

今日は自宅仕事日です。出張関係の用意をした後は、これまで数ヶ月の宿題となっていた講演レジュメを仕上げにかかりました。スピーカーズノートを最後まで書き、ようやく76ページの大作が完成しました。そこで気を良くして、早速午後からは実際に読んでみながら時間を測っていきました。

目次を除いて全体で6章構成となります。

「mokuji.pdf」をダウンロード

全体で4時間という枠ですので、だいたいこれぐらいかと目星を付けてレジュメを作ったのですが、実際に読んでみると、レジュメから少し脱線したりしながら説明することを予定しているので、本当に後半は90分ぐらいで終わるのか怪しくなってきました。質疑応答の時間を削ったり、説明をもっと省略したりしないといけないかもしれません。一旦最後まで読んで測ってみた上で再検討しますが、足りないよりはいいでしょう…。

累計2時間分ぐらい読んだところで、喉が痛くなってきました。合間合間に水を飲んだりしているので実際より余裕があったはずですが…。当日大丈夫なのか、とやや不安になりました。カラオケでも行って喉を鍛えておかないといけなかったりして…?普段は大抵聞き役なので、こいつはなかなかハードな取組みになりそうです。

« 残暑対策 | トップページ | 陽射しに焼かれますね »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/41145363

この記事へのトラックバック一覧です: 喉が痛い…本番はこれで大丈夫なのか?:

« 残暑対策 | トップページ | 陽射しに焼かれますね »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック