無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日も南九州へ。今は中休み・・・

今日は(昨日とは違う方面の)南九州へ来ています。朝9時という最早飛行機出勤ではないかという時間のアポイントでは、事業の選択と集中・シナリオ案について突っ込んだ議論をしました。なんだかんだで現在は前泊地に移動を完了しました。電話連絡をとったりメールに返信をしたりしながらすごしているところです。

今日はこれから夜の会食兼打ち合せが待っています。出先ではやれる仕事が限られているのでアイドルタイムがどうしても増えてしまいますね。10月以降の別の講演会が決まりましたが、まだテーマがもやっとしているので骨子作成に入れません。困ったなあ・・・。

2011年8月30日 (火)

夜のドライブ

今日は南九州へ日帰り出張でした。現地空港到着後、快晴に気分を良くしてそれなりに走っているとコースレコードを更新できました。やや早めに着いてしまいましたので本屋によったり早めの昼食を食べたりしながら時間調整を。

午後からは、6月に行った某社の従業員満足度アンケートの結果報告と先週実施した部課長さんからのヒアリング結果、それらをもとにした経営陣へのご提言について従業員の方々に報告する会がありました。「質問が出たらどういう立場で答えれば良いのやら」と思っていましたが、質問もなくあっさり終わりました。流石に15分ぐらいの説明だと楽だなあと思います。土曜日は4時間の予定ですが…(汗)。折角お邪魔したので、発表を聞いて頂いた監査役の方と面談の時間を頂き、それからおいとましました。

伊丹空港からは夜のドライブとなりましたが、先日洗車してフロントガラスがクリアだったせいで高速道路の景色がすごく綺麗でした。飛行機での昼寝から丁度覚醒しつつあったのでしょうか、怪しいクスリを使ったかのように明かりやテールランプが幻想的で、ちょっとうっとり…。また明日は早起きしてフライトです。今週も移動移動の毎日です。

2011年8月29日 (月)

出張の準備や決算の準備など

今日は自宅仕事日でした。残暑が厳しく、窓のブラインドは完全シャットアウト。外の景色は楽しめません。朝は、いずれ拝命するかもしれない監査役の仕事について、本を読み返したりしていました。職務に忠実であろうとすると結構大変な業務だと思います。まあ今回は報酬も余りアレなようですので、その辺りは限定せざるを得ないのかなあと思いつつ。そう言えば、取締役には、とんでもないリスクが発覚した際に監査役(会)に対して報告する義務があるんですね。実際にはそのように運営されていないように感じるのは私だけでしょうか…。

とりあえず1冊ざっと読み直した後は、今週の出張日程を(今頃)調整したり、手配したり、持参する資料を整理したりとどちらかというと雑務が多かったです。また、弊社は8月が決算期ですので、経費その他を確認したり、来期の役員報酬をいくらにするかを検討したりしていました。子供手当が職制源があるのやらないのやら、扶養控除が復活するのやらしないのやら分からないので指針が立たないのですけど。まあそもそも来期の売上がどうなるのか、は全く分からないので毎期困るのですけど…。ただ、来期9月以降はそろそろ金融機関さんが不良在庫をバーゲンセールしないといけない状況に追い込まれると思われます。風が吹いて桶屋が儲かればありがたいような、世間的にはあんまり良くないような…。

2011年8月28日 (日)

久し振りに洗車する

今日は1日オフでした。色々な件が「空白地帯」となっているのでたまには良いか、と思います。本当に久し振りに洗車しました。天気が悪そうだったり何かと機会がなく(もともと積極的でもなく)延ばしのばしになってきましたが、天気の良い朝に洗車すると気持ちがよいものです。もう1台も洗おうか、と思いましたが、定期点検をこれまた延ばしのばしにしてきたので今日持って行くことにしました。ついでに洗車してくれるのでラッキーです。

そんなこんなで1日が終わり、明日からは何だか色々と…忙しく、また考えさせられる1週間になりそうです。土曜日はいよいよ準備に○ヶ月もかかってしまった講演会ですし…。

2011年8月26日 (金)

何だかんだと忙しかったなあ…

今日は、朝イチ(結構早い時間に)京都方面へ定例訪問に出かけました。たまに別の会社の人になってみるのも楽しいものです。面談後帰りはぶっ飛ばして帰宅。昨日出張中に頂いていた計画数値案について、1つ1つ中味を拝見しながらコメントをしているうちに昼を過ぎました。

昼食後は、昨日メールを頂いておりながら対応できていなかった仕事などをしつつ、数件進捗確認等のためお電話を。合間には今朝の日経に出ていたDDSの件を少し調べてみました。まだ金融庁のホームページ等では発見できませんでしたが、検討中ということなのでしょう。でも、貸倒引当金を積まずに、適正な金利をとったら全く債務者の再生には寄与しないと思います。クビをひねる内容ですが、「流石に次は円滑化法延長はない。監督指針として真のソリューションを求めてしまっている」→「でも、地銀さんは体力がない」→「貸倒引当金を積む従来のDDSは無理」→「ならば貸倒引当金を積まないDDSを作っちゃえ」という流れで考えてみると、ああ、債権者側から見ればありなのかもと解釈しました。

昔、DDSが出来た頃に「適正金利をとらないとたとえ引当を積んでいても資本とみなせない」、といった馬鹿げた運営がなされていて、8%とかとんでもない話になっていましたが、またその頃にもどれという趣旨なんでしょうか…?パブコメの機会があれば是非もの申したいと思います。

要は体よく(見苦しく?)円滑化対応債権を振り替えるだけに終わりそうで、真のソリューションって何でしたっけ?と皮肉も言いたくなります。まあ、表に出てきてから批判するべきでしょう。記事も分かったような分からんような書き方でしたので。

DDSはさておき、また別の件で昨日今日バンバン頂いていた資料を拝見して、質問したりしている内に、夕方には想像していなかった件の資料を頂き、早速中味を拝見し、電話で確認したり、資料にまとめてみたりしているうちにもうこんな時間?となりました。一応作成した資料をメールアウトできましたが、よく考えると金曜日の夜ですから、もう誰も見てくれないのかも…と嬉しいようながっかりなような気で仕事を終えました…。世間の期末月を控え、妙に忙しかった1日でした。

2011年8月25日 (木)

おん鳥の鳴き声で朝を迎える

今日は南九州2日目です。朝目が覚めると、どこからか「コケコッコー」という声が聞こえました。誰かの部屋の携帯のアラームがそういう設定なのかというやや都会ボケ?した想像をしましたが、ホテルの窓から外を見ると、裏手に農家風の建物があり、どうやらそこで飼っている鶏のリアルな鳴き声だと分かりました。よく考えると、ニワトリの「コケコッコー」を聞いたのは久しぶりです。ちょっと得したような、少し迷惑なような(まだ6時過ぎなのにひたすら鳴いていました)気持ちで朝を迎えました。

今日はヒアリング中。5人終わりましたが、残るお一人が商談中でこちらは手持ち無沙汰に。来週従業員の皆様にご報告するレポート等も作成してしまいましたので、やむなくブログを書いてみたり。この間、夕立なのかゲリラ豪雨なのか、激しい雨と共に落雷が。数発近所に落ちて煩かったです。今は雨も上がりましたので帰りは問題なさそうですね。なかなか刺激に富んだ一日でした(まだ途中ですが)。

2011年8月24日 (水)

ヒアリングをする。その間、別件の選択肢が一つ消えていたようで

今日は南九州に来ています。先日実施した従業員満足度アンケートを参考に今日明日と部課長さんに面談し、実際の声も聞いてみようという試みです。弊社の業務からは少しはみ出していますが、事業再生の一環と考えれば違和感はありません。企業の存続は結局一人一人の従業員さんがやる気になれるかなれないかだと思いますので・・・。明日も朝から引き続き行います。

終了後、着信履歴のあった方に返電すると、ある件でスポンサー候補さんから明確にNOと言われた、という話をお伺いしました。金額等を横に置けば、かなり目はあるだろう、と踏んでいただけに、振り出しに戻ったか・・・とちょっと肩を落としました。まあ、選択肢を一つ消す、ということも一歩前進には違いないですから、前向きにとらえて次のシナリオを考えないといけません。それにしても「絵が描けた」と思っていただけに残念です・・・。

2011年8月23日 (火)

色々と案件の動きが出てきました

今日は自宅仕事日です。朝イチは昨日ご依頼があったある件のレジュメ作りをしていました。今後考えられるシナリオや進め方を前もって勉強しておきたい、というお話でしたので、昔似たような資料作ったなあ…とそれを焼き直ししたり、この間完成した講演会のレジュメの一部をもってきたりと過去のデータをできるだけ活用しましたので、10ページほどの資料でも案外効率的に作成できました。何だか過去の努力がもう一度実ったような気がして、嬉しいものです。この件は、シナリオが進むとなれば結構大がかりなことになります。

続いては、昨日のバンクミーティングに関係する資料作りにとりかかりました。計画をクリアした訳ではありませんが、何とか合わせ技1本ぐらいに持って行きたい所です。ある程度骨子等を作成したあと、必要なデータ等をクライアントさんに投げました。

これらの仕事を進めている中で、事業DD説明会の日程調整が2件入りました。1件は事業DDに加えてシナリオ案を金融機関さんにご提示し、総論OKを頂ければ本格的に計画策定に進むことになります。事業の選択と集中に向けた打診なども行って頂いているので、そろそろそちらの感触も見えてくるでしょう。机上の空論ではなく、実際の交渉状況も踏まえた提言となりそうです。

もう1件は、事業DDの結果はこうですが、再建可能性があると考えられますので、計画策定に入りますよ(実際にはもうやっているが)というお話です。たまたまですが、時期が重なってきそうですね…。

と、こんな事を書いていると、進捗が不明な案件について電話で確認するのを忘れていたことに気付きました。時間もアレですので、明日お電話してみないと…。9月はやはり何かと忙しくなりそうです。自分の会社の決算もやらないといけないのですが、土曜日が既に2回埋まっているので、いつやるんだか…。

2011年8月22日 (月)

事業DDレポート完成!

今日は、定例のバンクミーティングでした。コベナンツとの関係が非常にややこしい問題があり、もやっとした状態で終わりました。帰宅後、決して胸を張れることでもないのでどっと疲れが…。

帰宅時にポストを見ると、お願いしていた別件の事業DDに関する資料が届いていました。それ以外の部分は完成していましたので、先ほど資料を反映し完成版としました。予定よりやや長くかかってしまいましたが、部門も多かったので致し方ないかなあと心の中で弁解してみたり…。このようなレポートものは、いつも着手時に「本当に完成するのかなあ」というそこはかとない不安を感じてしまうのですが、およそ50%程度進んでくると自信が出てきて、80%ぐらい進捗すると拍車がかかる、といった心理状態になります。コツコツと登り始める時がしんどいということですね。

ということで、少しだけ気持ちもすっきりし、今日という日を終えられそうです。

話は変わって、実は今日1日私はもちろん家族全員が家にいなかったのですが(アルソックさんは常駐)、夕方帰宅した時の仕事部屋(2階南向き)の気温は30度・61%で、別に過ごせないというほどではなかったです。これがFPの家の実力なのか?とちょっと感心しました。節電より気密・断熱の方が大事なのかも…。

2011年8月20日 (土)

やること一杯。現在折り返し地点かな…

今日は自宅仕事日です。昨日は様々な予想外に襲われたあげく、伊丹空港が混雑していて更に飛行機の到着が遅れるという「とどめ」を食らい、仕事というより移動で疲れて帰宅しました。今日はそのダメージもすっかり抜け、元気に朝からデスクワークです。

朝イチは一番急ぎと思われる計画書の修正を1件。融資申請中なので速攻で対応しました。続いては、事業DDレポートの仕上げに入りました。ほぼ未定項目がなくなったので、出荷できる状態になるように目次から何から全部目を通し、寂しいページには色を付けたりしながら先ほどまで改訂作業をしていました。70ページ超の大作です。事業の数が多かったので、いつもよりかなり手間がかかりました。

午後からは、別件の計画数値について電話で打ち合わせをする予定です。他にも2~3件やるべきことがあるのですが、流石にこれらについては明日に回そうかと思っているところです…。

2011年8月19日 (金)

予想外だらけの旅…

今日は、南九州へ来ています。やや直前のアポイントであったことと、夏休みが重なり、隣県の空港向けしか飛行機がとれませんでした。それはいつもより移動時間がかかる、という程度の影響のハズでした。
CAさんの気が利かず、おじいさんと密着しながらのフライトでしたが、現地空港には定刻より少し早く着き、幸先が良いなとちょっと機嫌を直しました。
しかし、レンタカーで始めると、ナビが冷淡に通行止めを通告。マジ?また?と驚きつつ、全く別ルートを案内する気がなさそうなナビを無視して、ルートを再検討しました。
結局、選択肢はなく、某温泉郷をかすめていくしかなさそうでした…。銀行から出向している頃に来たなあ…と懐かしく思いながら走りましたが、途中何ヵ所も道路片側が崩落していて驚きました。そのため何度も交互通行で止められることに。週末にかなり雨が降ったそうですが、こんなに何ヵ所も壊れるって工事に問題があったのでは?と怒りを覚えつつ現地へ急ぎました。
アポイントの方は、これまで議論してきた計画骨子が見えてきたのでちょっと安心しながら帰りました。まあ、昨日発生した宿題、今日朝発生した別件の宿題に加えて土日にやるべきことがまた増えはしましたが…。明日もデスクワークで忙しくなりそうです。
空港への帰路は、何故かどこかで行きと違うルートを通りましたが無事到着しました。しかし空港の中はやたらと人だらけ…。不思議に思っていると、羽田空港の天候不良の影響で玉突き的に遅れが出ているとのことでした。1時間ぐらい遅れる、と言われ、諦めて早めの夜飯を食べ、ひたすら待っている所です。帰宅はいつになることやら…。金曜日で良かったです。

2011年8月18日 (木)

今日は警察関係車両を各所で見かけました

今日は奈良京都方面へ。定例のモニタリング会議の事前打ち合わせです。決算期も間近となり、ご多分に漏れずなかなか厳しい所ですが、確認・議論などを重ねて帰ってきました。夕方からくずれるといっていましたが、何とか雨にも降られず帰宅。

それにしても、今日は行きも帰りもパトカーや白バイなど様々な警察関係車両を見かけました。取締キャンペーンみたいなものでもやっているのかなあと訝しみながら、いつも以上に慎重に運転しました。盆明けなので単に休みボケを警戒していたのかもしれませんけど…。

今日は、メールを沢山頂いています。宿題への回答その他、それぞれマシンガンのように先ほど返信しました。明日は早いのでそろそろこれで…。

2011年8月17日 (水)

関電エリアの電力使用率はMAX92%だったようですね

今日も自宅仕事日です。午後から激しい雨が降るかも、と言われていましたが、ほんの一瞬、昼頃降っただけで終わりました。ただ、雲が多かったこともあり電力使用率はピークで92%と、盆休み明けでおそれられていた割には大丈夫な感じで1日が終わりそうです。明日以降は天気が悪いみたいなのでやや安心ですね。今年の夏はどう考えても昨年より暑くなく、本当にラッキーだったのでは。我が家もエアコンをつけっぱなしではありますが、快適です(27度~30度設定、2台前後稼働、withサーキュレーター2台)。

朝から講演会の説明時間調整(説明内容を削ったり足したり)を原稿を読みながら行っていたので、喉が痛いです。あと2週間、こんな感じで鍛え続けた方がよいかもしれません。ようやく時間調整の目処がついたので、後は皆さんにお配りするレジュメの誤字脱字等をチェックしないとなあ、と思ったのも束の間、まさにレジュメをプリントアウトしている間に、宿題を出させて頂いていた別件について早速回答を頂いてしまい、取り急ぎそちらの仕事を優先することにしました。切れ間なくやるべきことがある、というのは誠に幸せではありますが、ようやく今頃の時間になって一息つけたなあ、というのが偽らざる心境です…。腹も減ったのでやや頭が朦朧とします…。明日からはあちら・こちらへお伺いする旅が再開されますので、諸々が何とか間に合ってよかったなあ…。

2011年8月16日 (火)

いつも通り。仕事です。

昨日も今日も自宅仕事日です。喫緊の仕事は今の所ありませんので(皆さん休みですし)、ここぞとばかり講演会準備の追い込みを掛けています。

昨日と今日の午前中でようやく最後まで読み通し、時間を計りましたが、合計すると予定の4時間をオーバーしそうな勢いでした。不安の余りどんどんページを増やした結果ですねえ…。

午後からはレジュメはそのままに、説明内容を削る作業を始めています。増やすよりは減らす方が簡単なので最後は何とかなるとは思います。

ちなみに、今日から盆明けという方も多いのでしょう。色々と連絡を頂いたりしています。昨晩は庭(といっても狭い)で久しぶりにバーベキューをしてみました。子供の夏休みの思い出作りももうあと僅かですね。

2011年8月14日 (日)

世間は盆休み…うちは特にいつもと変わらずです

昨日は、朝から事業DDレポートの修正を続け(合間にはウッドデッキを洗ったりしましたが)ました。おやつの時間辺りからは、レンタルしてきた「借り暮らしの…」を家族で見て、雑誌に載っていた高槻市駅南のラーメン屋へ。

「借り暮らしの…」は相変わらず自然の描き方・みずみずしさなどに感心しましたが、終わり方がかなり納得が行かず、とうとう独りよがりを確立したのか、とやや落胆しました。そこに至るまではかなり良かっただけに、残念です。

ラーメン屋は田ぶちというお店でしたが、盆休みの時期でもあり開店時間が19時とイレギュラーだったにもかかわらず、開店と同時に満席となり驚きました。醤油ラーメンと鶏とんこつラーメンが主で、特に後者が人気(お焦げが乗っているというのもアピールするのでしょう)とのことでした。私は醤油、子供やカミサンは鶏とんこつのように分かれた注文となりましたが、味見させてもらうと鶏とんこつの方が美味いかなあ…しまったと少し後悔。いずれも、雑味がなくまろやかな味で、相当神経細かいんだろうなあと感じます。店を出ると、そこかしこに順番を待っている若者達がいました。分かりにくい場所にあるだけに、味で生き残っているのかと納得…。見ている限り替玉3玉食べている方がおられ、感心しましたが、確かにがっつり食べたい人には物足りないかもしれません。言うなれば博多一蘭に似たセンスでした(「ついたて」は勿論ありません)。

2011年8月12日 (金)

暑い~と叫びたくなりますね

今日は午前中大阪へ出かけ、定例のバンクミーティング(モニタリング報告)を実施しました。昨日の空港からの帰りも既に高速の渋滞は始まっていましたが、今日から盆休みの方も多いのでしょう。新大阪はスーツ姿より帰省・観光目的の方々であふれかえっていました。

バンクミーティング自体は特に問題なく終了。日程が休みの時期と重なったせいでしょうか、出席率自体もかなり低かったです。

昼食を挟んで、心斎橋のクリスピークリームドーナツへ向かいました。前回ついでに寄った際には列が凄くて断念しましたが、昼頃でもあり行けるのではないかと少し期待しながら除いてみると、ほぼ列0人ということで目出度く買って帰ることが出来ました。カミサンや子供達に人気なので、ミッションを久しぶりに完了できました。

それにしても、エアコンが効いていないJRの駅のホームなどは「暑い~」と叫びたくなるぐらいですね。流石に気がふれたと思われそうなので、そのたんびに大きなため息をついて心の中だけで「暑い~」と言うようにしてました。

先ほど無事帰宅したので、朝少しやりかけていた事業DDレポートの修正作業にとりかかろうというところです。明日からはクライアントさんのアポイントが入らないので結果的に休みのようなものですが、書類仕事は色々ありますのでまあ休みなのか仕事なのか分からん日々が続きそうです。出かけるのも疲れるだけですしねえ…。

2011年8月11日 (木)

陽射しに焼かれますね

昨日から久しぶりの出張中です。南九州の陽射しはきつく、とある駅から目的地まで15分ぐらい歩くと汗だくでした・・・。いつもは歩く速度が早い方なのですが、だらだらとしか歩けず。「やっぱりタクシー乗れば良かったかなあ」と思いながら向かったのですが、木陰を通る時は案外涼しく、「大阪のねっとりした空気とはやっぱり違うなあ」と小さな幸せを感じていました。

昨日は午後から2つのミーティングがほとんど間をおかずに行われましたが、2つめのミーティングの最後の方はやや頭が回っていませんでした・・・。

その足で再び電車に乗り、ホテルに着いたのは7時半でした。軽く食事をしてバーへ。カクテルを1杯作ってもらった後、「ウィスキーで普段飲んだことがなさそうな、でもあんまりキツクないやつ」と適当にリクエストしてみたところ、出していただいたのが「グリーン・スポット」という緑のボトルに入ったアイリッシュ・ウィスキーでした。「ミントのような後味です」といわれて(もちろんロック)「ほんま?」と思いつつ口に含んでみると・・・確かに、爽やかなミントのような香りが後から・・・。全体的にすっきりとしていて飲みやすく、あっという間に飲んでしまったのが勿体なかったかもしれません。そういえば、食事の時にはマオタイ酒を乾杯!と飲んでみましたが、結構きました。これも不思議な香りのお酒でしたねえ・・・。

今日は午前中2本打合せがあり、その後は未定です。いずれにしても今日再び飛行機に乗って大阪へ帰る予定です。今日も全国的に暑そうですね…。

追伸:今日のミーティング2件とランチミーティングを終わり空港に向かいました。1本早い便で帰れる、と期待していましたが、結局キャンセル待ちも空しく最終便で帰ることに。手持ちの本2冊も読んでしまい、携帯の電池も切れかけ、帰りは車なので酒を飲む訳にも行かず本当にヒマです…。

2011年8月 9日 (火)

喉が痛い…本番はこれで大丈夫なのか?

今日は自宅仕事日です。出張関係の用意をした後は、これまで数ヶ月の宿題となっていた講演レジュメを仕上げにかかりました。スピーカーズノートを最後まで書き、ようやく76ページの大作が完成しました。そこで気を良くして、早速午後からは実際に読んでみながら時間を測っていきました。

目次を除いて全体で6章構成となります。

「mokuji.pdf」をダウンロード

全体で4時間という枠ですので、だいたいこれぐらいかと目星を付けてレジュメを作ったのですが、実際に読んでみると、レジュメから少し脱線したりしながら説明することを予定しているので、本当に後半は90分ぐらいで終わるのか怪しくなってきました。質疑応答の時間を削ったり、説明をもっと省略したりしないといけないかもしれません。一旦最後まで読んで測ってみた上で再検討しますが、足りないよりはいいでしょう…。

累計2時間分ぐらい読んだところで、喉が痛くなってきました。合間合間に水を飲んだりしているので実際より余裕があったはずですが…。当日大丈夫なのか、とやや不安になりました。カラオケでも行って喉を鍛えておかないといけなかったりして…?普段は大抵聞き役なので、こいつはなかなかハードな取組みになりそうです。

2011年8月 8日 (月)

残暑対策

今日は自宅仕事日です。自宅で仕事をする日が連続すると、それはそれで段々曜日感覚がなくなってきます。朝イチは講演レジュメを数ページ進めましたが、やはり宿題への回答を頂き早速計画書ドラフトの修正に移りました。先ほどメールで更新版を送信し一旦終了しましたが、講演レジュメには戻れず、午前中に別件の資料が届いていたので、その内容を検討しレポートに反映する仕事に入る予定です。

折りしも、西日の攻撃で一番気温が高い時間帯です。仕事部屋はブラインドを完全シャットダウン状態にしてエアコン・サーキュレーターと完璧な布陣を敷きました。スキマから漏れる陽射しがまぶしい…。

2011080815170000

などとくだらないことを書きながら気分転換を図り、いよいよレポート作成の部に入ろうと思います。

2011年8月 7日 (日)

ようやく夏本番という感じですね

昨日と今日は休み兼自宅仕事日です。昨日は頂いた宿題へのコメントバックなどをしながら、少しだけ講演レジュメを進めました。夕方からは、きまぐれな子供のリクエストに従い「高槻まつり」へ出かけました。

比較的風も通っていて涼しく、気持ち良く楽しめそうでしたが、だんだん人も増え、以外とメインストリートが狭く動けなくなったりで大変でした。帰ってきてからカミサンと上の子供は昼寝・・・。

今日は、昨日届いた「レジャー白書2011」を朝からレポートに反映したあと、講演レジュメの追い込みをかけつつ(あとスピーカーズノート10ページぐらいで一旦完成…でも月曜日からまた色々別件が動くので進まないでしょう)、たまったシュレッダーを処理したりしていました。

外の気温が暑くなっているので(エアコンによれば屋外34度)どうしても2階はやや暑くなりがちです。27度68%と表示されていますがほんまかな…?ブラインドを30度ぐらいの角度からフルに遮光状態に調整するとマシになったので、窓から入ってくる熱もバカにならないということなんですね。

今日の夜は花火を地味にやろうかと。祭りに花火、夏本番という感じですね。

2011年8月 5日 (金)

なかなか進まない

今日は自宅仕事日です。朝ウォーキングに行ったあと、朝食をとり早速講演レジュメのスピーカーズノート書きを再開しました。講演のご依頼を頂いた方からのご意見もあり、こういったものも入れてみよう、などと内容を追加したりしていたのでなかなか終盤のページへたどり着けません。現在全体の2/3ぐらいまで来ましたが、一旦最後まで書いた後は時間配分等を確認しないといけません。一体いつ終わるのやら…。

そうこうしている内に、宿題の回答を頂いたりしています。今日は夕方出かけてしまいましたので、明日は朝からみっちりと…どれからやれば良いのやらと迷い箸…?

2011年8月 4日 (木)

往復の飛行機ではよく寝たなあ…

今日は日帰りで南九州へ行ってきました。タイトルの通り、行きの飛行機でも帰りの飛行機でもよく寝ていました。そのクライアントさんをご訪問したのは久しぶりです。台風が近づいているせいなのか分かりませんが、現地はやたらと風が強く、車を運転していても手応えを感じるぐらいでした。今日お借りしたフィットは非常にスムーズな走りだったので余計に「お!」と風の影響が伝わりました。

しばらく走っている内に、ナビからいつも通っていた某国道が土砂崩れで通行止めになっていることが突然告げられ「どうする?」と不安に。地元でもなく、そんなに道に詳しい訳ではありませんので…。カーナビも見ながらエイやと適当に走り、事なきを得ました。後になって「何で通行止めの情報が入っているのにリルートしてくれないのか?」と素朴に疑問に思いました。そこら辺まで臨機応変に対応できません、ということなのでしょうか…。目的地が近くなると案内をやめたりとカーナビのしきたりには不思議が多いですね。

今日は各方面にお出しした宿題の回答はなかったようです。喜ぶべきか焦るべきか…。

2011年8月 3日 (水)

結局今日もこの時間になると頭がボーッとする…

今日の大阪はほぼ猛暑日でしたね。エアコンのお知らせ機能で室外の気温を見ると39度などと表示されましたが、流石にそこまで暑くはなかったと思います。今日も自宅仕事日でしたので、早朝から「講演会原稿のカンペ部分をとことん書くぞ!今日終わらせてやる」ぐらいの気持ちで取り組みました。午前中には、ちょっと余裕を見せてホームセンターへ脚立の交換などに行ったりしましたが、決してテンションは落ちず、帰宅後「さあやるぞ」と再びムチを入れようとしました。

すると、昨日出荷したはずのレポートについて修正動議が出され、急遽修正作業を行うことになりました。1時間ほどでそのタスクは終了し、メールで再出荷。気を取り直してレジュメ作成など明日の出張の準備をしていた所、今度はFAXがピー…っと。先日宿題を出した別件の回答が届きました。急いで電話をして内容の確認等をし、計画書ドラフトに反映…再度メールで返送。午後はそんな勢いで、あっという間に夜です。脳みそが疲れたのか、今やボーッとしてます。

実は、ホームセンターに隣接していた家電量販店で仕事部屋用のサーキュレーターを購入してきました(アイリスオーヤマ)。3,000円弱とお得ですが、ほぼ白一色で高級感は全くありません。別に高級感は必要ないのですが。扇風機よりも下の位置から天井へ向けて風を吹かせるので、エアコンと併用すると効率的なような気がします。室温は29度・湿度は43%のようですが、数値以上に快適なのは間違いないですね。

2011年8月 2日 (火)

この一杯が美味い…?

今日は自宅仕事日です。昨日一旦完成した講演レジュメのスピーカーズノートを数ページ分書きましたが、それで午前中が終わってしまいました。しゃべる内容を考えるのはしゃべる時間の何倍もかかります。まだ半分ぐらいカンペ書きが残っていますが…。最後は盆休みに仕上げることになるのでしょう。後は4時間の枠を使い切れるかどうかですね。まだまだ安心できません。

午後、引き続きカンペ書きをやろうかと思った矢先にお電話を頂き、宿題への回答をメールで送ったと連絡を受けました。そのため、午後は報告書作成に費やすことに。先ほど仕上げて関係各位にメールで送りました。来週これを基にバンクミーティングを行うことになりそうです。

朝から書き物ばかりしていたせいか、変な疲れが溜まってきました。冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出し、一杯飲んだ時急に「お?」と目が覚めたような感覚に。ビールではなく水一杯でも案外いけますね。

我が家もFPの家満1周年となりました。今年の夏は(少なくとも今日までは)それほど気温が高くなかったこともあり、快適に過ごせています。昨年は余りの猛暑に加え、頭が良いはずのエアコンがとち狂ってほとんど効かず、交換したりと散々でした。2階の仕事部屋は1階より暑くて倒れそうになりながら仕事をしていたような記憶があります。

今年は、エアコンのしつけ方が上手くなった上に扇風機を併用し、ブラインドを上げきらず入ってくる太陽光をある程度制限するなどと色々工夫しているお陰で(景色は見えにくくなりますが)問題なく仕事ができます。あとはPCの熱対策ですが、こればかりは・・・。

ちょっと心の余裕ができたのでだらだら書いてしまいましたが、手元の棚卸しを見ると単に宿題の答えが返ってきていないだけのようです。なぜか返ってくる時は示し合わせたようにまとめて襲ってくるので、こういうエアポケットこそ要注意なのですが。

2011年8月 1日 (月)

マーフィーの法則…

今日は、朝からあれこれと細かい仕事をした後、いよいよ来月となった講演会の原稿を一旦かき上げ、午後からある件の打ち合わせで京都方面へ。結果的には良い方向に進みませんでしたが、うまくいかないものはどうしてもうまくいかない、というマーフィーの法則を思い出しました。その劣勢を跳ね返すには気力だったりもがく努力だったりするのですが、時間がないこともありなかなか簡単にはいきません。

案外混まずにナビが告げた時間通りに帰宅できたのが皮肉に感じました。

明日ぐらいには各方面に出している宿題も回答が返ってくるでしょう。今日はこれで終わりということで…。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック