無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 海抜0メートル地帯? | トップページ | 気圧低下中 »

2011年7月18日 (月)

はいさい!早めの夏休み

14日から昨日まで、早めの夏休みを頂きました。天気にも恵まれ沖縄を堪能しました。

独立後5周年記念ということもあり、これまで貯めたマイルやポイント、エコポイントまで総動員して使いましたが、ANAダイヤモンドステータスになるともらえる宿泊・レストラン券(7万円分!)もかなり使えました。お陰様でだいぶん安上がりとなりました。

初日は、空港からホテルへの道すがらるるぶに載っていた沖縄そばやかき氷を食べながら残波岬を観光。これは…灯台にのぼるのがしんどかった割にイマイチでした。

2011071416060000

写真はかき氷です。写真をとると行っているのに我慢できず食べ始めているカミサンって…。沖縄そばもそうでしたが、案外味付けはあっさり系ですよね。随分前にも沖縄・与論島に来たことはあったのですが、泡盛を散々飲まされたことしか覚えておらず、事前に「沖縄料理は…」というネガティブ意見が多かったにもかかわらず個人的には好みでした。暑いからあっさり系になるのかなあと推測しつつ。

翌日15日はホテル近所のビーチへ。子供が急にやりたいと言い出したパラセーリングをしたり、魚を探したりしながら過ごしていました。

Dscf1922

写真は宿泊したANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。プカプカ浮いているのは水上アスレチックです。砂浜だったらもっと楽しめたのでしょうけど…。足が底につかない子供は凄く喜んでいました。

夜は島人料理・ちぬまん(万座店)へ。アグー(豚)料理や海ぶどうなど、どれを食べても美味しかったです。平日とは言っても観光客は多いようで、ひっきりなしに予約の電話がかかってきていました。

3日目の16日は美ら海水族館へ。まあ海遊館とどう違うねん、とは思いましたが、海洋博公園の広い敷地に館が分散していたりして、散策する楽しみもあるのではないかと思いました。実際には、子供達が前日の疲れのせいか「早く帰りたい」と言いだし、いるかのショーなどを見ずにとっとと帰りましたが…。

Dscf1951

写真は、水族館の建物です。なかなか凝った造りでした。

その後は、個人的に行ってみたかった古宇利大橋を見にドライブ。途中ワルミ大橋という新しい橋を経由しましたが、この橋の名前は仕事で聞いたことがあるようなないような…。

Dscf1958

古宇利大橋の辺りは日本とは思えない風景で、なかなかの絶景でした。古宇利島もドライブにはいいかも。赤のZ4などスポーツカーも何台かすれ違いました。子供は…疲れでおおむね寝ていました。

その後はホテルへ帰り、ホテルのプールで過ごしました。夜は鉄板焼き…これも沖縄の牛(まだブランド化されていないそうです)や伊勢エビなどを焼いてもらいましたが、かなり美味しかったです。いや、どちらかといえば飲み過ぎたことを明記しておくべきでしょうか…。

最終日は、朝からプールに入り、近くの「万座毛」を見て空港へ向かいました。

Dscf1963

こちらはなかなか絶景で、残波岬より余程気持ち良いと思いました。ぎりぎりまで草原のようになっていますしね。

まあ、だいたいこんな感じで帰ってきた訳ですが、レンタカーではやってしまいました。3日目の遅い昼メシ(名護曲…ここも美味しかったです)の際、駐車場でお尻をガリッと…。後で修理代を払うことになるかもしれません。気持ちが凹みました。車はインプレッサ。回頭性・乗り心地等かなり感心しました。ロードスターに乗り心地をプラスするとこんな感じかなあと。それだけに余計残念です。ほぼ毎週仕事でレンタカーに乗っていて無事故無違反を誇ってきたのですけどねえ…。

休みの間にメールやらFAXやら、資料やら…そしてお電話も頂いておりますので、今日から早速対応していこうと思います。返電できなかった方には明日早速お電話しないと…。

旅行中、台風が発生したというニュースを聞き、どきっとしましたが、1日の差でセーフでした。今回は雨にほぼ降られず天気に恵まれて良かったです。

なお、帰宅時の仕事部屋は34度52%でした。換気システムを回したまま出かけたせいですかね。それほど死ぬ~という暑さではありませんでした。

« 海抜0メートル地帯? | トップページ | 気圧低下中 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/40856521

この記事へのトラックバック一覧です: はいさい!早めの夏休み:

« 海抜0メートル地帯? | トップページ | 気圧低下中 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック