無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

新生の息吹に充ちて

今日は、朝イチ交通費や請求の〆と発送準備をしたあと、京都方面へ。ある案件の打ち合わせでした。京都市内はやたらと車が混んだりするため30分以上安全を見ていましたが、午前中ということもあり余裕をもって現地近辺へ到着。そこで、懐かしい母校を見に行きました。

2011073111060000

時計台はあまり変わっていませんでしたが、総合人間学部や物質-細胞なんちゃらという建物が増えていて(後者は、今調べると物質の操作と細胞の操作を融合することで新たなテクノロジーを生み出す、といったような何だかうまくいけば光合成する人工生物が作れたりするようなニュアンス?…実際にはぱっと読んでもよく分からないけど面白そうなこと…をテーマにしているようでした)、隔世の感がありました。まあ…体育館で暑い中チアがひたすら練習していたのは昔のままでしたけど。あとは大文字山…昔よく登ったことを思い出しました。

午後から打ち合わせを終えて帰宅するともう夕方でした。タリスカーをちょっと舐めたあと、今週は週休0.25日もないんでは?と思いながら、今日お伺いした話を整理したりしています。

2011年7月30日 (土)

にわかに忙しく。

今日は自宅仕事日です。交通費や月末の〆を脇に置いて、出張中で手がつけられなかったタスクを朝から順番にこなしています。その中で真っ白だった来週のアポイントも数件入り、デスクワーク用の時間が少し減りました。講演レジュメは来週で完成できるかもと淡い期待をしていましたが、そうは問屋が卸さないというところで。

昼メシ前に風呂掃除等をこなそうかと思っているとメールを頂きました。今週出張でお伺いし、宿題を出して帰ってきたのですが、早速ご回答を頂きました。午後の仕事はこの資料を拝見しコメントバックすることから始めることとします。

ヒマだと不安になりますし、忙しい時は重なる…まあそういうものですね。先程一瞬晴れ間がありましたが、また気圧が下がっています(996hPa)。不安定な天気が続きますね。室内は27度69%…やや湿度が高いです。

FPの家はご存じのように部屋を閉め切らず1~2台程度エアコンを回すと概ね快適に過ごせます。我が家は吹き抜けがないので2階がやや暑いですが、扇風機を併用するとまあ大丈夫です。このエアコン達の弱点はセンサーですね。一体どこ測ってんねん?という違和感はしょっちゅうありますので、エアコンが認識している室温を見た上で、今より下げたいのか下げたくないのかで命令するのがコツとカミサンはどや顔で言っています。結果として自動ではないということですねえ…。センサーを別に設置する(リモコンにつけても良い)ともっと快適になると思うのですが。

2011年7月29日 (金)

2日続けて晴れ男!今週の出張日程終了。

今日は日帰りで南九州へ。昨日伊丹空港を去ってから12時間も経たずまた飛行機に乗る羽目に。流石に片道換算5本となるときつく、3列シートの真ん中に座っている人を恨めしく思いました(後ろの列は全て2人しか座っていなかったので余計に…)。それでも無理矢理眠りをとりつつ現地へ。飛行機の到着がやや遅れ、焦りながら高速をぶっ飛ばしアポイントへ向かいました。

打ち合わせはやや脱線しつつも盛り上がり、腹が減っているのを無視して空港へ。白いクラウンを見る度に「面パト?」などと思いつつ帰路を流しました。遅い昼メシを食べ、久しぶりにポイントを使ってプレミアムクラスで帰りました。中途半端な時間だったのでおやつが出たのですが、「白桃こんにゃく」が意外に美味く、少し癒されました。幸せそうな顔をしていたのか、「もうひとつ如何ですか?」とCAさんに言われちょっとうろたえました。

全然そんな気配はなかったのに、伊丹につくと夕立が…。本屋でややゆっくり本を補充しているうちに上がったようでした。実は昨晩も伊丹空港が雷雲に挟まれていたそうで、到着が遅れたりしました。懲りずに連日傘を持たず出張している訳ですが、幸い雨には降られていません。「俺は晴れ男」と天候相手に意味なく自己暗示を強化してみました。

今週は散々出歩いたせいで色々と仕事が貯まっています。おまけに日曜日も出動することになったので余計はけそうにないですが、何故か来週はアポイントがあまり入っていないので、いよいよ貯まった仕事を消化できそうです。今日も先ほど1本銀行配布資料の添削をさせて頂き、メールで返信しました。ほんの少し気持ちが軽くなりました…。

2011年7月28日 (木)

今週2本目のフライト

昨日から南九州へ来ています。成り行き上、空港から現地までは車で連れてって頂きましたがBMW(5シリーズ)はデザインはもちろん安定感があって良いですね。2時間ぐらい面談して、宿題を出させて頂き、翌日のアポイントのために電車で更に移動しました。

打ち合わせの合間にメールを頂いていて、事前打ち合わせということで夕方からのアポイントが入りました。それまでの間ヒマになるかと思いましたが、昨日あたりから突発的に発生した案件について、色々と連絡をとったり段取りしたりしているうちにたいがい時間が経ってしまい、そのまま次のアポイントへ突入しました。夕食は凄く久しぶりにビアガーデンにて…。夏のビアガーデンは気持ちよくて贅沢だなあと思いました。大阪だと蒸し暑くてやや快適さが欠けたように記憶していますが。

その夕食の間にもお電話を頂き、やや事態が進展しました。何だかんだで日曜日にアポイントが発生。そろそろ土日はまともに過ごせるかと思いましたがそうはならず。月末の〆や請求もあるのであんまりのんびりできそうにありません。

ということで今日はこれから2日目の日程をこなします。事前打ち合わせで見た数字や状況が厳しく、明確なシナリオもないとあって既に悶々としていますが…。

2011年7月26日 (火)

気分的にはひと山越える

今日は待ちに待った?自宅仕事日です。今月中にできれば形にしておきたい事業DDレポートに再び着手し、今日とことんやる覚悟で会議も1件キャンセルしました。たまたま携帯電話を仕事部屋以外に置いていたこともあり、ほぼ電話もならず集中できました(すいませんお電話頂いていたのに気付かなかった方々…)。

途中、ようやく親知らず抜歯から始まった虫歯治療が1件完了。土台に銀歯をかぶせました。まあ無くても困らないような気もしましたが…。反対側も少し怪しいのでが、流石に歯医者に通い続けるのもなんなので「様子を見て良いですか?」と変な説得をしました。

夕方・夜までひたすらページを進め、ここまでやりたいなあ、と思っていた部分まで一応進みました。穴だらけなので質問・確認事項を明記し対象会社さんへメール。23ページ分も質問があるので先方さんも対応が大変でしょうねえ…。こちらとしては、一応見えたのでスッキリです。実際に完成するまでにはまだ2週間ぐらいかかると思われますけれど。

ということで明日はまた出張です。またしばらくデスクワークはお預けです。

2011年7月25日 (月)

今週1本目の出張は25日と重なり全国渋滞。

今日は、南九州へ日帰り出張でした。朝起きると久しぶりに上下逆に寝ていて驚いた…というどうでもよい目覚めとともに空港へ。結構混んでいたのか5分ぐらい余分にかかりました。夏休みということもあるのか空港自体も大混雑です。合宿と思われる集団があちこちに見られたのも印象的でした。

現地では、スコールみたいな雨を抜けたあとの下道がいつになく混んでいて、月曜日だから混んでいるのかなあ…と漠然と思っていました。アポイントは2件あったのですが、1件目で銀行さんにお伺いした際、何気なく「店頭が混んでますねえ」と言ってみたところ(実際、入行店の100人待ち状態を思い出していました)、「25日ですから」と言われ疑問が氷解。道理で…。決済が振込になって久しいと思うのですが、やはり5・10び、なかでも25日は混むのでしょうかねえ…。実際、2件目のアポイントを終えて大阪に着いてからもいつになく道は混んでいて高速に乗るのに苦労しました。

今週は通常の3倍ぐらいマイルが溜まりそうな勢いですが、とりあえず初日は無難にこなして帰ってこれました。明日は溜まっている「やるべきこと」を消化していこうと思います。

2011年7月24日 (日)

週休0.5日未満かも。

昨日は、南九州の方へ出張でした。朝イチ便ということもあり、行きの飛行機はかなり空いていましたが、何故か空気が読めない方が3列席の真ん中をとっておられて…でした。アポイントの方は現在中期計画の策定をしている案件なのですが、最初の部分…現状と課題分析のところに時間をかけています。今回も昼食を挟んで夕方まで協議をしていたところ、「こういうことか」と方向性がスッキリ見えたような気がしました。そうするとやるべきことも具体的に見えてくる訳で、面白くなってきたゾと思いながらお暇しました。会社が休みだったので社長さんのご自宅をお借りしていましたが、セレブ感を堪能しました…。

夜遅く帰宅すると、木曜日辺りに復活した案件について、提出をお願いしていた資料が早速届いていました。少なくとも今日は頂いた資料を見て計画書のたたき台に落としつつ、不明点や追加資料などを検討するという仕事をしないといけないです。他にも事業DDは最低でも数ページ書き進めたいところです…。来週は何と6回(3往復)飛行機に乗ることになりそうで席を暖めるヒマさえなさそうですし。そんなこんなで、早速仕事にかかります。

2011年7月22日 (金)

ガラガラだったり行列していたり…

今日は、朝から事業DDレポートの続きを数ページ書いたあと心斎橋方面へ出かけました。ある案件の打ち合わせで某ホテルの喫茶店を使わせて頂きました。昼食後の時間帯でしたが、全く…お客さんがおらず、店員さんもはけていて外で何だかしゃべっていたりと「何じゃこりゃ?」状態でした。まあ打ち合わせには良いかと入らせて頂きましたが…。ガラガラなのに、次の客は真横に入れるし(窓際の良い席ということはあるのでしょうけど)、彼らが出て行ったあと、その次の客も同じ席に入れるしで…「あかんわ、この人達」とあきれました。某航空会社系なのでこんなもんかなあとも思いましたが。

その後、ついでなのでカミサンが切望していたクリスピークリームドーナツでも買うかとぶらっと行ってみると、20人ぐらい並んでいました。暑い中、流石にそんなに待っていられないので断念しましたが、御堂筋を挟んだあっちとこっちで何この差…と正直思いました。勿論商品やサービス、ターゲットは全然違いますが、ここまで差があると流石にマーケティングやマネジメントに問題があるのではないかと疑います。あれだけお客さんがこないと店員さんもつまらないと思いますが、上から下まで麻痺してしまうのでしょうかねえ…。「これでいいか」と思うとどんどんダメになる、そんな象徴だったような気がしました。

全然関係ありませんが、心斎橋筋商店街には中国からの観光客とおぼしき方々が多数うろついておられました。いつのまにか心斎橋は中国人の人気観光スポットになっているのでしょうか…。

2011年7月21日 (木)

節電ってやっぱり暑いですねえ…

今日は、定例のバンクミーティングのため大阪へ。関西でも電力削減圧力が強まる中、会場となるビルも節電対応に入っておられ、エアコンはかなり高めの温度設定でした。私は冷え性なので実はその方が好きなのですが、ノータイとはいえ長袖シャツを着ていて、かつバンクミーティングともなれば涼しい顔でもいられません。

クライアントさんの方は、更にスーツの上着・ネクタイとフル装備で(かつ被告であるという立場もあり)汗をだらだらかきながら説明されていました。私はいち早く上着を脱いだものの、やはり暑さでどこかぼーっとしていました。

エネルギーを大量に使う社会が良いとは言いませんが、せめてこれは言いたい。まさか関電さん。夏のボーナスは支給していませんよね?…多分支給しているんでしょうけど…。コストプッシュで電力料金を決めつつ、いざとなったら必要量は供給できず、がませよというのはあんまりだと思いました。まあ、節電のために完全にエアコンを切っている会社さんさえあるようですから、文句ばっかりも言っていられませんけれど。

話は全く変わりますが、ありがたくもここ半年ぐらい高稼働が続く中、昨日と今日でど短期対応案件が2件も舞い込んできました。やや体力繰りに不安を感じていましたが、ある件の時間軸が少し伸びたりして少しほっ…。今朝出かける前に懸案の講演レジュメを少し書き足したりしながら色々な〆切りと闘っています。

2011年7月20日 (水)

暴風警報発令中だが、蝉はわんわん鳴いてます

今日は、本来南九州へ飛ぶ予定でしたが、昨日延期して頂きましたので結果的に自宅仕事日となっています。

朝からは早速メールで頂いた資料の確認や返信、手元のレポート原稿への反映など大きく3つの仕事をこなし、これから気持ちを切り替えて事業DDレポートの作成に戻る予定です。昨日数ページ進みましたが、だいたいこういう構成にしよう、ということで小見出しだけのページを作成してみたところ、あと最低20ページぐらいは書いていかないといけないことがハッキリし、やや腰が引けました。

まあ、腰が引けてても全然解決しないので、今日1日で出来る限り進めて行こうと気合いを入れ直しています。数値入力など「ザ・作業」の時はitunesのジャンル別ラジオ番組が便利ですね。カントリーやらジャズやらブルースやら、時々切り替えながらかけてみたりします。考え込む段階になるとうるさいので消しますが…。そういえば、我が家を建てている時大工さん達がラジオを掛けていましたが、やたら陽気だ、というのではなく(黙々と作業しておられました)職場環境という観点からの知恵なんでしょうねえ。

結果として今日は9時の段階でも暴風警報が解除されず、子供は臨時休校となっています。でも雨は全くで、蝉がうるさく鳴いている状況…。何だかよく分かりません。

2011年7月19日 (火)

気圧低下中

今日は自宅仕事日です。昨日から戦線復帰していますが、今日は先週連絡できなかった方と連絡をとったりと対外的にも活動中です。午前中は、ある件のレポート修正等を検討したあと、計画書を細部まで読んでいました。この件はそろそろまとまりそうです。

昼食を挟んで午後からは事業DDレポート作成の続きや講演会のレジュメ作成をしようと考えています。後者までたどり着けるかは、ふんぎりの問題かも知れません。

台風が西日本を襲っていて、気圧を測ってみると985hpsでした。相対高度が200メートル以上と不思議な数字になっています。夜にかけて更に低下していくのでしょう。明日のフライトがどうなるか、かなり心配です。おそらく欠航となるのでは…。そこら辺の段取りをクライアントさんと打ち合わせしておきました。例えば運動会があるのか、ないのかというケースでも結構気をもみますが、飛ぶのか、飛ばないのか、行ってみたら欠航になったというのも案外困ります。今日の夜10時の情報で再検討することにしています…。

2011年7月18日 (月)

はいさい!早めの夏休み

14日から昨日まで、早めの夏休みを頂きました。天気にも恵まれ沖縄を堪能しました。

独立後5周年記念ということもあり、これまで貯めたマイルやポイント、エコポイントまで総動員して使いましたが、ANAダイヤモンドステータスになるともらえる宿泊・レストラン券(7万円分!)もかなり使えました。お陰様でだいぶん安上がりとなりました。

初日は、空港からホテルへの道すがらるるぶに載っていた沖縄そばやかき氷を食べながら残波岬を観光。これは…灯台にのぼるのがしんどかった割にイマイチでした。

2011071416060000

写真はかき氷です。写真をとると行っているのに我慢できず食べ始めているカミサンって…。沖縄そばもそうでしたが、案外味付けはあっさり系ですよね。随分前にも沖縄・与論島に来たことはあったのですが、泡盛を散々飲まされたことしか覚えておらず、事前に「沖縄料理は…」というネガティブ意見が多かったにもかかわらず個人的には好みでした。暑いからあっさり系になるのかなあと推測しつつ。

翌日15日はホテル近所のビーチへ。子供が急にやりたいと言い出したパラセーリングをしたり、魚を探したりしながら過ごしていました。

Dscf1922

写真は宿泊したANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。プカプカ浮いているのは水上アスレチックです。砂浜だったらもっと楽しめたのでしょうけど…。足が底につかない子供は凄く喜んでいました。

夜は島人料理・ちぬまん(万座店)へ。アグー(豚)料理や海ぶどうなど、どれを食べても美味しかったです。平日とは言っても観光客は多いようで、ひっきりなしに予約の電話がかかってきていました。

3日目の16日は美ら海水族館へ。まあ海遊館とどう違うねん、とは思いましたが、海洋博公園の広い敷地に館が分散していたりして、散策する楽しみもあるのではないかと思いました。実際には、子供達が前日の疲れのせいか「早く帰りたい」と言いだし、いるかのショーなどを見ずにとっとと帰りましたが…。

Dscf1951

写真は、水族館の建物です。なかなか凝った造りでした。

その後は、個人的に行ってみたかった古宇利大橋を見にドライブ。途中ワルミ大橋という新しい橋を経由しましたが、この橋の名前は仕事で聞いたことがあるようなないような…。

Dscf1958

古宇利大橋の辺りは日本とは思えない風景で、なかなかの絶景でした。古宇利島もドライブにはいいかも。赤のZ4などスポーツカーも何台かすれ違いました。子供は…疲れでおおむね寝ていました。

その後はホテルへ帰り、ホテルのプールで過ごしました。夜は鉄板焼き…これも沖縄の牛(まだブランド化されていないそうです)や伊勢エビなどを焼いてもらいましたが、かなり美味しかったです。いや、どちらかといえば飲み過ぎたことを明記しておくべきでしょうか…。

最終日は、朝からプールに入り、近くの「万座毛」を見て空港へ向かいました。

Dscf1963

こちらはなかなか絶景で、残波岬より余程気持ち良いと思いました。ぎりぎりまで草原のようになっていますしね。

まあ、だいたいこんな感じで帰ってきた訳ですが、レンタカーではやってしまいました。3日目の遅い昼メシ(名護曲…ここも美味しかったです)の際、駐車場でお尻をガリッと…。後で修理代を払うことになるかもしれません。気持ちが凹みました。車はインプレッサ。回頭性・乗り心地等かなり感心しました。ロードスターに乗り心地をプラスするとこんな感じかなあと。それだけに余計残念です。ほぼ毎週仕事でレンタカーに乗っていて無事故無違反を誇ってきたのですけどねえ…。

休みの間にメールやらFAXやら、資料やら…そしてお電話も頂いておりますので、今日から早速対応していこうと思います。返電できなかった方には明日早速お電話しないと…。

旅行中、台風が発生したというニュースを聞き、どきっとしましたが、1日の差でセーフでした。今回は雨にほぼ降られず天気に恵まれて良かったです。

なお、帰宅時の仕事部屋は34度52%でした。換気システムを回したまま出かけたせいですかね。それほど死ぬ~という暑さではありませんでした。

2011年7月13日 (水)

海抜0メートル地帯?

今日は、朝イチ少し講演レジュメを書いたあと、奈良・京都方面へ向かいました。本当に暑かったですね…。午後イチのアポイントなので、近くのイオンで昼メシを食べてから伺うようにしているのですが、いつも行っていた店が閉鎖されて別の店舗になっていました。前回から1ヶ月しか経っていないのに…イオンは家賃が高いので採算が合わず、撤退交渉をしていたのでしょうか?仕方なく他の店舗を見て回り、ガラガラだったうどん・そば屋で済ませました。

ミーティングを終え帰宅途中、ふと枚方の淀川沿いを走っている際に海抜高度を測定してみると「5メートル」との表示でした。枚方大橋を渡って辻子の辺りで「0メートル」…。誤差は15メートル以上あるようですが、この辺りまでひょっとすると0メートル地帯なんだ、と驚きました。大阪は案外海抜高度が低い、とおぼろげな記憶があったのですが、実感した次第です。

ミーティングの合間、何件かお電話を頂いておりましたが終わってから返電するには遅すぎました。失礼しました。明日、あらためてそれぞれお電話してみます。

2011年7月12日 (火)

地道にデスクワーク

今日は自宅仕事日です。まずは朝からレポート作成の続きを。数ページ書くだけで何時間かかんねん!と思いながらも一区切りつくところまで進めることができました。ということで別件で連絡をとりあい、昨日在庫が切れたビールを近所のディスカウントショップに買いに行き、昼食を挟んで午後からはしばらくうっちゃっていた講演のレジュメ書きを再開する予定です。

本当に隙を見て進めないと全く余裕がなくなりますね。忙しいのは大変ありがたいことですが、こういう体力がかかる準備作業を抱えていると気になって仕方がありません・・・。

そういえば、梅雨あけしたというのに蝉の声はまだ聞いていません。気候・気圧変動ではなく日数でスイッチが入るのでしょうか?とどうでも良いことを思いました。もしそうだとしたら数年越しで働くかなり正確なシステムですよね。

(追伸)

午後からはレジュメを数ページ書き足し、スピーカーノートも数ページ書きました。全体ボリュームとしてはまだ計算できていませんが、だいぶ予定の構成が満たされてきたので少しだけ精神的には楽になりました。でもこれからがまだまだ大変です。いつやるんでしょう…。

2011年7月11日 (月)

高度1600

今日は南九州へ日帰り弾丸ツアーをして帰ってきました。現地も相当暑かったですが、大阪のねっとりとした暑さはもう…。自宅へ帰ろうと車のハンドルを触るとやけどしたかのようでした…。

先日カシオの「プロトレック」を買ってみました。特に方向音痴な自分にとっては方角がいつでも分かるというのは素晴らしい機能なので、初めて訪れるお客さんの場合などにはこちらに頼ってみようと思っています。ついでに気圧と相対高度が測れるので時々計測して遊んでいるのですが、だいたい自宅は海抜70メートル前後のようです。本当は正確な海抜高度が分かる場所を基点にキャリブレーション(標準点補正)しないといけないみたいですが、あくまでだいたいの目安ですから…。

行きの飛行機の中で、もちろん大半は寝まくっていましたが、ふと計測してみたらどうなるんだろうと測ってみると「高度1600メートル」でした。機内は予圧されているので、0.8気圧=1600メートルということなのか?と分かったような分からないような。ついでに現地の空港は海抜高度200メートル以上でした。実際、山の中です。伊丹空港は-20メートルとなっていましたが…。

閑話休題。仕事に戻ります。

2011年7月10日 (日)

ブラインドを上げてみましたが、10秒で下ろしなおすことに

今日は6時に起きて7時から仕事をしていました。1人サマータイム…?それにしても梅雨あけのあと、これでもかと晴れていますね。午前中は5時間かけてレポート2ページ…。終わってみると「おいおい、こんなペースでほんまに終わるんかい」と思いますが、「外部環境」のページについて特に進みが悪いのはいつものことです。

昼食を挟んで午後から再び仕事にかかりましたが、ふと「天気も良いしブラインド上げてみるか」と思いつきシュルシュルと…。今年の夏は出来る限りブラインドを下ろす方針できているので気付きませんでしたが、ブラインドを上げると熱気(熱線?)にじんわり身体の片側が焼かれる感じがします。のぼせそうだったので速攻でブラインドを下ろしなおしました。

複層LOW-Eガラスでも限界があるっちゅうことでしょうか。去年は余りその辺り気にせずにブラインドをきっちり上げて暑いなあ…と思いながらも仕事をしていましたので、たいがいぼーっとしてしんどかった記憶があります。

FPの家は「魔法瓶の家」と言われるように保温力・断熱力が高い反面、1度暖まると本当に冷めにくいようです。その点、今年はかなり意識していまして、「熱を入れない」「最初から冷やしておく」ことを心がけています。電力需給上、エアコンを使うな!と言われると流石にヤバイと思われますが、エアコンを早めに入れて28度以上に設定し、扇風機を使うようにすると(もちろんオーニングやブラインドなど内外で陽を遮るモノはできるだけ使うべき)余り外気温に左右されず快適に過ごせるように思います。エアコンも穏やかに動いているので、おそらく電気代も安く(使用量も少なく)なっているものと思われます。

午後も数ページ進め、対象会社さんに質問メールを送ったことでようやく一段落しましたので、打ち上げとばかり早速グラスに氷を入れてビール(よく見たら発泡酒だった)を飲んでいるところです。ああもう次の1週間が始まってしまう…。

2011年7月 9日 (土)

夏本番ですねい

今日は自宅仕事日です。朝から「宿題作り」をしてメールした後は、レポート作成作業の続きに入りました。先週色々資料を頂きましたのでそれらを反映してページを進めています。itunesにジャンル別のラジオがあることに気付き、ジャズとかブルースとか(歌詞がないか分からなくて気が散りにくい)切り替えながら流してみました。

夏の陽射しがまぶしく、冷房効果を上げるためにブラインドは下げたままです。あとは扇風機も併用することで昨年より快適感が増しました。風呂掃除を終えて昼メシ、コーヒーを飲んで午後の部開始です。来週もあちらこちらへ旅します。

2011年7月 8日 (金)

ようやく帰阪…

今日は南九州での最終日程を経て、ようやく大阪に帰ってきました。今から夜飯です。最近は蕎麦を軽く食べて帰るようにしています。来来亭だと重いですし、少しでも早く食べないとデブりそうですし…。疲れた体にむち打って山葵をおろしました。
今日のアポイントは、中計の作成に繋がるSWOT分析が中心でしたが、盛り上がり昼食を挟んで数時間議論しました。だいぶ方向性が見えてきたように思います。
来週もいきなり出張から始まります。明日からデスクワーク頑張らねば。

2011年7月 7日 (木)

夏の夕方はなぜか形のない昔を懐かしむ

今日は朝イチ特急電車で北へ。会議に向かいました。週次の進捗確認会議なのですが、だいぶ皆さん慣れてこられたなあ、と思う反面、まだまだ突っ込んでいかないといけないことも多いのかなあとも思いながら帰ってきました。

予想よりやや早く終わりましたので、先日お電話を頂いていた某銀行さんへ立ち寄りました。いわゆる情報交換というか近況報告と言いますか・・・。お忙しい中1時間ぐらい色々お話をして頂いておいとましました。私はちゃっかり今度の講演のネタについて裏をとったりさせて頂きました。

それでもまだ17時頃でしたので、やや遠かったのですが腹ごなしがてら歩いてホテルまで向かいました(昼は珍しくバイキングで味見をしているうちにお腹一杯に・・・)。途中大きな蔦屋書店があるので活字切れにならないよう物色。ついでに途中で「セーブ」していた「武士道エイティーン」のハードカバーを更に100ページ強立ち読みして帰りました。何だか「後日譚」「外伝」的な気がしてあっけなかったです。続きはまた今度立ち読みする予定です。

本屋を出て再び徒歩での移動を再開しましたが、夏の夕方から夜に変わっていく時間帯のやや涼しい風を感じると、ふと懐かしい気持ちになりますね。暑いのは暑いのですが・・・。大阪よりはそこそこ涼しいです。そんなこんなで、これまた出かけるのも面倒なので昨日同様ホテルのレストランで食事を。カンパリグレープを頼みました。

Photo

今読んでいるのは「探偵はバーにいる」シリーズ5巻目だったということもあり、2杯目はウィスキーが飲みたくなるところですが、メニューになく、だめもとでウォッカのロックを頼んだところ、できません的回答を頂きました。モスコミュールはあるのに何故だ・・・仕方なくウォッカトニックで我慢しました。そんな一日でした。

(追伸)

表題をつけてしばらくしてから思い出しましたが、今朝の早朝、「大学を卒業できない」というたまに見る夢に苦しめられました。仕事をしている意識はあるらしく「あのまま大学中退して今は社会人として仕事しているんやなあ」と勝手に解釈しているというよく分からない設定でした。当時の大学の余りの放置ぶりに常々不安に思っていたのでしょうね。目が覚めて数分間は混乱して何が何だか分かりませんでした・・・。なかなか二度寝できなかったお陰で、行きの電車では1時間弱眠りこけました。記録のため(何ヶ月に1回ぐらい見るのか?)補記しておきます。

2011年7月 6日 (水)

折角の海岸線ドライブも意味なし。

今日は南九州へ出張です。空港からは海岸線をドライブして現地入りしたのですが、あいにくの雨で海は灰色。物悲しく単調でした。昨晩のカミサンの打ち上げ(焼肉・・・PTAのイベントが一つ終了したため)の後から腹をこわしていたのでゆっくり慎重に走りました。中途半端にいい肉を食べると腹を壊します。貧乏性?まあ最高の肉は・・・ここんとこ食べていませんけど。昔、岩手の温泉旅館で頂いた前沢牛が忘れられません。

話がそれましたが、午後からのアポイントまでかなり時間があったので対象会社の同業他社の拠点を数箇所見学してから、マクドでひたすら時間をつぶしました。持参した小説を1冊読み、講演会の原稿のネタを5ページぐらい書き、今日のアポイントのヒアリング事項を再度検討し…。コーヒーで粘った後はちゃんと昼飯も食べましたのでまあ許してもらいたいところです。

アポイントの方は結構突っ込んだ話になり、3時間以上ヒアリングと議論をしていました。時間が経つのが本当に早かったです。レンタカーの返却時間もあったので帰路は雨の中また海岸線をダッシュ・・・しようとしましたが、随所で遅い車に阻まれました。なかなかパスすることも難しく、ややあせりながらも何とか時間前に返却することができました。

ホテルにチェックインしてからは、雨で面倒なこともあってホテルにあるレストランで夕食を。ピクルスと、フルーツトマトのジュレの冷製パスタを頂きました。なんて健康的・・・。グラスワインとジンバックも飲んだので何となくチャラかもしれませんが・・・。このRホテルは季節に合わせてまあまあの料理を出すので食べて損な気がしません。明日は電車で移動してミーティングに出席します。

2011年7月 5日 (火)

午後から始動します。

今日は自宅仕事日です。朝イチ歯医者に行き、抜いた親知らずの隣の歯の治療に行ってきました。いよいよ消毒過程も終わり、型をとったり大幅に歯を削ったりという作業になりました。歯医者さんは本当に何回も通わないといけないので不便ですね。

その後は銀行へ行き源泉徴収税の支払、その後は…法務局へ行き印鑑証明と代表者事項証明の入手、その後は…家電量販店経由でSS、と回ってようやく帰宅しました。

法務局では、ATMのような証明書発行申込機があり、簡単な操作と印鑑カードで申込みが簡単にできました。対応も早く5分ぐらいでした。印紙を買ったらすぐ、ぐらいのタイミングでしたね。あとはインターネット申込みで郵送対応とかやってくれればありがたいんですけどね。家電量販店では、先日買ったサーキュレーターがなかなか良かったのでもう一台買おうと思ったところ、売場自体「入荷あきらめ」モードになっていて展示品すらなくなっていました。念のため係の人に聞くと「まったくいつ入るか分からないので…」と弱々しく説明されました。前回は1週間で入荷したのに、最早目処が立たない、というのは不思議ですが、日本のサプライチェーンがそこまで破壊されている、もしくは東北に集中すると余剰生産・供給能力がないということでしょうか。製造は中国だと思うのですが…。

最後はやや徒労感に襲われながらセルフSSへ。屋根を開けて帰宅への短い旅につきました。暑かったです。

2011070511380000

そろそろ午後からはアンケートレポート作成、事業DDレポート作成等を始めます。

2011年7月 4日 (月)

雨の気配に追い立てられ…

今日は週明け1発目の南九州出張でした。天気は怪しかったですが傘が嫌いなので持たずに出張。飛行機の中では爆睡。青のスプラッシュでぶっとばして着いた午前中のアポイントを終えた後、着信頂いた方に返電してみたところ、午後お伺いすることになりました。効率的な気がします。

南九州では雨がぱらつき始めていましたが、降られずに空港までたどりつきました。行きと同じく帰路の飛行機でも爆睡。雲を抜けて下界に降りてくると機体がバウンドしたりとやや怪しい雲行きでした。いつも利用させて頂いているマクロホームさん駐車場へは空港から5分強かかるのですが、「雨降るなよ~」と祈りつつ早足で急ぎました。あと20メートルぐらいというところで雨がぱらつきだし、走って車に乗り込んでギリギリセーフ…。激しい雨が降り始めました。これもまあ晴れ男のようなものか、とちょっとうれしくなりながらアクセルを踏みました。なかなか梅雨開けしませんね。

2011年7月 3日 (日)

午前中みっちり仕事をする…節電のため仕事部屋の人口密度が高い…

今日は自宅仕事日です。昨日収集したデータに加え、今日も引き続きデータ集めを進め、ある程度まとめられそうになったのでレポート作成を再開しました。市場動向、需要予測、業界構造…読んで「ふーん、そうなんだ」とあっさりスルーしてしまう内容でも、自分で数字を確認して書こうとすると結構時間がかかります。

途中からはカミサンが経理の仕事を始めたり、子供達が涼みにやってきたりでエアコン1台で一家4人をまかなっていました。流石に扇風機も必要でしたけど…。

結果的にレポートが進んだのは2ページでしたが、ある意味一番時間がかかる部分がこなせたので少し気が楽になりました。対象会社さんは複数の事業を持たれているのでまだ一部でしかありませんが…。もうひとつの事業については、業界の年報があるようなのでFAXで注文しました。多少高いですが結果的に省力化できそうな気がします。

午後からは溜まったシュレッダーにかかる予定です。

2011年7月 2日 (土)

お休み中…ではないんですよねえ

今日は朝イチ京都方面へ。ある案件の一区切りとなる打ち合わせでした。朝早い時は朝マックしてからお伺いするパターンになるのですが、今日はその間読む小説が手元になく、以前頂いた固い本を持って出かけました。しかし大学教授というのはどうしてああも分かりにくく専門用語を振りかざした書き方をするんでしょう。権威付けのためなのでしょうが、これって要約すると100文字ぐらいで言えるよね?ということをクドクドと何ページも書いてたりします。結論…それだけなん?みたいな…(当方に読解力がないのかも知れませんが)。大学の時も教科書とされる書籍のわかりにくさに辟易したものです。まあ余りにも大衆に迎合した書きぶりだとそれはそれで文句を言っていそうですけど…。

帰宅後は「お休み中…」とはじまるメールにお返事を書いたりしていましたが、心の中で「あいにく、今日もお休みではありません。明日もそうです。多分。」と突っ込んでいました。

「節電の夏」を迎え、皆さんの中には勤務時間や勤務日が変わった方もおられるでしょう。また、在宅勤務が導入されたケースもあるのではないでしょうか?私はもう慣れましたが、自宅で仕事をするのは自由なような気がする反面、気持ちの切り替えが難しいと思います。極端な話、「今日ぐらいサボろう」と思えば不可能ではないでしょうし。まずは肩肘張らず、自分のペースを掴むことが大事と思います。スタバのインスタントコーヒーも結構お勧めですよ…。

子供の上履き洗いや風呂掃除を終え、スタバのヴィアエッセンス「イタリアンロースト」をブラックで飲んでからようやく仕事を始めました。今日は情報収集中心だったこともあり、どうも乗らなかったですが…(レポート進捗0ページ)。明日ページを伸ばすようにしたいと思います。

2011年7月 1日 (金)

力尽きる…。

今日も引き続きデスクワーク日です。先日サイトビジット・マネジメントインタビュー1回目を行った案件について、早速レポートのたたき台を作成し始めました。本当に言いたいことは1~2ページになると思われますが、レポートとして提出するからには枝葉の部分も色々と作成しないといけません。今月末には目処をと言われていることもあり、時間短縮のため筆を進めました。10ページ近くは進んだのですが、まだ十分ヒアリングできていないこと、資料が集まっていないことなどもありちょっと踊り場を迎えました。

なんとなくのぼせ感もあり力尽きたので、続きは明日やろう…と思っていた所、急遽明日朝別件の出動がかかりました。うーん…。なかなか都合良くはいかないものですね。明日午後再開ということで。

ところで、先日予約した「サーキュレーター」が入荷したとの連絡がありましたので、デスクワークの合間に家電量販店へ引き取りに行きました。ちょうど別の方も扇風機を引き取りにこられていましたね。「いつ入るか分からない」と散々言われていた割には1週間も経っておらず良かったです。

2011070114460000

エアコンを弱めにつけると(もともと苦手)どうしてもムラができるようで、「ここは肌寒いけどここはのぼせる」ということになりがちです。左右首ふりだけでなく上下首振りもできるサーキュレーターはやや珍しく、活躍してくれそうです(当面仕事部屋では使わしてもらえそうにないですが)。FPの家とはいえ、我が家はほとんど吹き抜けもなく、おまけに南側が露出しているのでどうしても南側にある1階リビングや2階仕事部屋は暑くなりがちです。今ぐらいの時間になるとようやくエアコン利いてきたなあ…と感じます。今日は試しに扇風機も併用してみましたが、イマイチ納得できませんでした。仕事で疲れたのは6割ぐらいで残りは暑さのせいではないでしょうか…。まだ引き続き試行錯誤は続きそうです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック