無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 宿題に追われる | トップページ | 先週の負債(仕事上の宿題)をようやく返しました »

2011年6月 3日 (金)

午前中は何かとあり、午後は現実逃避しつつ

今日は結局自宅仕事日です。前から余り進んでいない4時間講演会のレジュメを書き足そう!と一念発起したものの、アポイントの調整やらアスクルやらヤクルトさんやら…コピー機の点検などで寸断されつつ、とどめに外構屋さんが不具合のあったカーポートを見に来てくれたりしてなかなか落ち着いて机に座っていられませんでした。

良かった点としては、それらのお陰で(?)何とか来週・再来週の予定は美しく調整できました。ここ数日落ち着かなかった気持ちがその点ではようやく少し落ち着きました。

午後からは気合いを入れて書き続けるゾと思ってはみたものの、なかなか進みません。目標100ページなのですが(1ページ3分として300分ぐらい…余分目に作っておきたいと思い)だいたい60ページ分ぐらい骨子ができたかなあという所です。思わず掃除機をかけたりと現実逃避してしまいました。このブログを書いているのもその一貫です。受験勉強より追い込まれているかも。

実際には、同じレジュメを編集し直してもう1件7月か8月に講演をする予定なので、やりがいはUPしているはずですが…。今月は芸術的にアポイントを入れたので書くヒマがあまりないはずですが…。漫画家さんや作家さんが〆切り直前まで遊んでしまうというエピソードを読んだことがありますが、分かるなあ…と思います。でも誰が代わりに書いてくれる訳でもなく、地道にページを重ねる作戦で…。

(追伸)レジュメ書きについては、相当四苦八苦したり現実逃避したりした割には、一応完成とみなせるのが3ページばかりと悲しい結果に。構成をああでもない、こうでもないといじっているせいでもありますが。講演で説明すれば1ページだいたい数分なのに、書くとなると相当時間がかかります…。合間にハチの巣を駆除したりしつつ。また、今日2件メールで資料を頂いてしまったり来週月曜の準備もあるので、明日はまたレジュメ書きから離脱せざるを得なさそうです(どこかで仕方がないなあと喜んでいる自分を発見)。

« 宿題に追われる | トップページ | 先週の負債(仕事上の宿題)をようやく返しました »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/40245391

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中は何かとあり、午後は現実逃避しつつ:

« 宿題に追われる | トップページ | 先週の負債(仕事上の宿題)をようやく返しました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック