無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

地味に机に向かって仕事をする

今日はデスクワーク日です。月末ということもあり恒例の請求事務・交通費の〆などを進めたあと、郵便局へ発送に出かけ、切手やらレターパックやらストックが切れかけている物資を買い込みました。

また、昨日までに到着していたある件のアンケート整理を進めていたのですが、午後からは追加で回答用紙が到着し、「う~いつ終わりが来るんだ…」と弱りました。とはいえ本日現在回修率が90%を超えたのでそろそろ打ち止めと思われます。これまでの年は自社でやっておられたのですが、今回外部の弊社へ集計等を委託したことにより記入式で意見を書かれる従業員の方も半数近くにのぼりました。そういえば私の銀行員時代、記入式のアンケートはなかったように思います。従業員の数が多かったので記入式で実施すると集計・整理の手間が膨大なせいかと想像しますが、それこそ従業員を何だと思っているんじゃい!という不満が聞こえてきそう…。きっと「転居を伴う転勤反対」「仕事の成果と給料が見合っていない」など好き勝手なことを書いたと思われます。

一段落ついたあと、マクロ的に考えれば今後若手就業人口は細っていき、団塊の世代もどんどん抜けていくので、効率よく人材を育成し、つなぎとめ、再生産する仕組みを備えないと人的資源の面から企業が保たないようになるのではないか、などと考えてしまいました。実際、業歴が古い会社を中心に「経営者が時代の勢いだけで会社を引っ張ってきた→幹部・後継者が育っていない→中堅が辞めていく・定着しない→新人を育てられる人がいない」といった構造が共通しているのかなあと感じます。暗記型教育の副作用と思いたくはないですが…。当たり前のことを当たり前にやる、これが案外難しいですね。

2011年6月29日 (水)

梅雨明けだったのですね。海岸線をドライブ…夏です

今日は南九州2日目でした。昨日のサイトビジットを踏まえつつマネジメントインタヴューを2時間強実施しました。かなり脱線しつつ進めてしまいましたので、あいにく大半の質問予定事項を残してしまい、すかさず次のアポをとらせて頂きました…。今日は短い時間の中で充実した意見交換もできましたので、その辺りは許して頂こうと思います。

残っていたサイトビジットを終えたあと、一路空港へ向かいました。海岸線沿いの国道をひた走る訳ですが、所々で遅い先行車をぶち抜きつつ、夏のドライブを満喫しました。青い空、青い海…所々出てくるワインディングロード…軽でなければもう少し楽しめたかもしれません。昨日からやや挙動がおかしい(タイヤかサスペンション?予想外にへなっとする瞬間がありました)のでスピードはやや控え目にし、ハンドル操作も慎重に行いました。

空港について一通りメールへの返信をしたあと、調べてみると南九州は早くも梅雨明けしていました。今年は暑く長い夏になりそうです。大阪・東京など大都市では限られた発電量との戦いが本当に厳しくなりそうですね。このネット時代、避暑遷都(離宮)などを進めても良いのではないかと思います・・・。副次的に地方の景気が多少でも良くなるかもしれませんし。

(追伸)先ほど帰宅しました。とりあえず交通費関係の事務をしようかなあと思いふと仕事部屋の温度湿度計を見ると…この部屋のクーラーをつけていないのに30度51%でした。どういう理屈で…?先日の曇りの日は湿度70%以上でしたが…。子供部屋のエアコンをつけていたからかもしれませんが、今後の夏本番にFPの力がこういう風に発揮されたら良いですがねえ…。

2011年6月28日 (火)

梅雨の合間に夏到来…南九州にて

今日は早起きして南九州へ。朝9時から打ち合わせし、11時から続いて打ち合わせをして、午後からは案件に関するサイトビジットへ。ライバルも含め10箇所ぐらいを見て回りました。

もともと朝イチのアポイントは10時からの予定だったり、その次の予定もひょっとすると午後になったかもしれなかったりしたのですが、結果的には両方とも前倒しで終わってしまい、夕方には本日の予定を消化し終えました。

そこで、ホテルにチェックインして近場の海を見に行きました。

2011062815440000

夏だなあ~と実感する陽射し、岩の向こうに広がる日向灘…。海を見るとサーファーが数組、波と戯れていました。結構女性の方も多かったです。今日はかなり焼けたでしょうねえ…。この地域に生まれていたら自分もサーフィンやっていたのでしょうか?今も窓から見える海にはいい感じの波が押し寄せています…。

(チェックインしたホテルの稼働率が相当低そうで、他人事ながら心配してしまいました。駐車場等を見る限り30%ぐらい??地方のホテルでチャペルまで揃えていると、たいがい持て余すのではないかと思います…結構新しそうなのですけど…普通、ビジネスで泊まる立地でもなさそうですし…)※夜見てみると、駐車場は一杯でした。元々客室数に比べて少ないように感じますが…。30%という危機的状況よりは良かったのかも知れません。

2011年6月27日 (月)

パソコンが熱いんでしょうかねえ…

今日は朝から原稿書きを進めています。外は不穏な天気で、窓を開けてもどんより湿った空気しか入ってこないので、エアコンを弱めにかけています。そうすると足下が寒いのでこれも困るのですが、今家電量販店では大半の扇風機・サーキュレーターが在庫切れだったり、予約してもいつ入荷されるか分からない状況ですので解決策がありません。

ふと気がつくと頭がのぼせたような感じになっているのですが、これはノートパソコンの熱気が手に伝わり、長時間その体制でいるためにそうなるのではないかなあと思います。熱を遮断するようなグッズやPC本体を冷却する台などがあると思うので、そろそろ試してみた方が良いかもしれません。

なんだかんだ言いながら原稿はようやく45ページぐらいまで完成。比較的余裕がある今週は、後半部分の追い込みに入ります。

(追伸)PCの悪口?を書いたら、昼食後動かなくなってしまいました。電源を下から抜いたり色々対処してようやく復活しましたが…。まさ手を焼かせるやつです。

それにしても仁最終回…原作の方がすっきりしていたと思うのは私だけでしょうか…?

2011年6月26日 (日)

雨乞いの儀式…じゃないんだけどなあ

今日は特に予定がありませんでした。そこで、昨日に引き続いて講演会の原稿を書き、昼前からは、しばらくほっぽらかしていた洗車に入りました。

ロードスター君は小さくてある程度短時間で洗えるのですが、多分10年目ぐらいのヴォクシーはやたら表面積が広く、天井も脚立に乗らないと洗えないので面倒なんですよね。不思議と、洗車すると午後や翌日に雨が降り、人生の無常を感じさせられるのですが、今日は早くもロードスター君を洗い終えたあたりから天気雨が降り出しました…。雨乞いの儀式をしている訳じゃないんですけどね。

仕方なく子供の自転車を洗ったりしているうちに雨雲は通過していき、夏の空がやってきました。2台目は流石に暑さと空腹でかなりヘロヘロになりましたが、カレー(レトルトですけど)とビールで何だか良い気持ちになりました。別に大したことはしていないのにちょっとした達成感…。やっぱり人間休日が必要なんでしょうねえ。

2011年6月25日 (土)

西日に焼かれる

今日は、朝イチ歯医者に出かけた後、来週訪問予定の案件についてヒアリング事項等を検討していました。結構多岐にわたる事業をされておられるので、普通に項目を考えるだけでも量が増えてしまいます。ヒアリング予定事項は看板も含め4ページにもなってしまいました。これを1つ1つ伺っていくだけでも…2時間は余裕で超えてしまいそうです。

夕方からは、久しぶりにターンアラウンド総研LLCの会合へ出席しました。バス停が西に面していて、夏至近くの西日にマジで焼かれるようでした。昔、紙の一部を黒く塗って、虫眼鏡で太陽の光を集めて焼く実験をしていたことを思い出してしまったりしました。ジリジリという音が聞こえそうなくらいでしたね。

会合では、そろそろ円滑化法で先送りされてきた再生関連の案件がどばっと出るのかなあといった話をしていました。後はデリバティブ問題ですね。皆さんお元気そうで何よりでした。

帰宅後はさっさと風呂に入り…というところですが、風呂に入ると案外すぐには眠れません。ということでブログを書いたりしている訳です。さっきまでエアコンをつけていたお陰で室温は26度ですが、湿度は…72%!こいつは凄いことになっていますね。昨日、シーリングファンの強さを1段階あげたのですが、風呂の扉を開けた時の湿気等が上がってきているのかもしれませんね…。久しぶりに凄い数字を見ました。

2011年6月23日 (木)

多忙警報解除・・・

今日は南九州2日目です。午前午後とバンクミーティングがあり、久しぶりにネクタイを締めました。金融機関の皆さんはしておられなかったので「やや演出過剰?」という言葉がよぎりました。

定例ミーティングもしくは業績報告が主体だったので特に大きな波乱はなく終了。これで今月は・・・5件こなしたことになります。私が出席できない別件の報告会があったのですが、こちらの方も結果についてご連絡があり、土曜日の打合せはなくなりました。今日までかなり予定と宿題がつまりまくっていましたが、急速に解消され、来週はかなり無風の状態となりました。

ということで、今日猛烈に「来週のスケジュールの自由が利くこと」をアピールしたお陰で、急遽来週の出張が決まりました。めでたし。実際には講演会のレジュメ書きが何週間か停滞しているので、早々に再開しないといけないのですけれど…。質問事項等も検討しないといけませんし・・・。

明日も出かける予定はありますが、今は何だか月末が終わったような気持ちで帰路につきます。「忙しいときはより忙しくなる」「でも死なない程度で何とかなる」といっておられる方がおられますが、まさにそれを地で行ったような数週間でした。

2011年6月21日 (火)

やたらと走る日

今日は大阪方面へ定例のバンクミーティングに出かけました。バンクミーティングは今月3件目です。まだあと2件…今月はかなり重なってます。

行きのバスに乗る前、携帯のメールを読んでいたせいか時間ギリギリになってしまいまず走る羽目になりました。大抵遅れてきたりするのですが、目の前で行ってしまうあの悔しさを味わいたくないので走りました。まあ大した距離ではありません。

バンクミーティングの方は、まさにあと数ヶ月、結果を出してくれよ!という内容で励みになりました。ここ半年は改善しているように思いますので、本当にギリギリ行けるのではないか?と思います。

打ち合わせ後、名刺を引き取って帰路につきましたが、最寄りのJRの駅から出るバスとの接続が悪く(だいたい2分ぐらいしかない)、「このブライトリング時間合っているんやろな~」と祈りながら小走りでバス停へ。駅からやや遠いのも困ります。

何とか間に合いましたが、節電を意識している(実際には節ガソリン?)のかエアコンも利いておらず参りました。先ほど帰宅し、ややぼーっとする頭をクリアにすべく山田屋まんじゅうをつまみ、スタバのインスタントコーヒーを飲んで今日発生した宿題に向かおうとしているところです。帰りは、久しぶりの晴れ間で本当に暑かったですねえ…。

(追伸)

明日出張なので、宿題を何とかしてやりとげないと…と夕食を挟んで集中していたところ、ふと気付くと窓に羽虫が沢山ついていました。暑いので網戸(ロール網戸)にしていましたが、きもいなあ~と思いつつまた仕事に没入していると、何だか怪しげな気配がしました。目を上げると、羽虫が部屋の中に乱舞…ひー。網戸意味ないじゃん、というどころではなく、アースノーマットと手作業で撃退しまくりました。多分30匹は殺ったと思います。仕事部屋は明るい蛍光灯なのでどうしても虫が寄ってくるのでしょう。今度からはエアコンでいこうと固く心に誓いました。急いでいる時に限って色々起こりますねえ…ホントに倍疲れました。

2011年6月20日 (月)

新しくなった大阪駅をじっくり見て回る

今日は大阪方面へ出かけるアポイントがありました。名刺がだいぶん減ってきたので、その前に大阪駅近辺のビジネスコンビニへ寄り、発注しました。余裕を見てアジトを出た上にスムーズに移動できたこと、名刺発注が予想外にすぐ終わったことにより時間が中途半端に余りましたので、どうしようかと思案していたところ、「おお、そうだ」と新しくなった大阪駅を見学することに思いが至り、早速足を運びました。

まずは「ルクア」から。特に下調べしていなかったのでどこら辺からアプローチするのかよく分かりませんでしたが、大体大阪駅近辺で空いているスペースは北側だろう、と思い行ってみたところ、綺麗に生まれ変わっていました。長い間工事してましたよね。ルクアはやや若者向けかな、と思われる店作りで、所々面白そうなテナントが入っていました。ただ、スペースの問題かどうしても狭く縦長で、品揃え豊富というよりはウィンドーショッピングを楽しむ空間のように感じました。いわゆる駅ビルの延長とでも言いますか…。

まだ時間に余裕がありましたので、気合いで三越伊勢丹にも足を向けました。こちらは予想に反して各フロアが正方形に近い構造となっており、広々とした印象です。京都の伊勢丹は建物のデザインのせいもあるのかイマイチ…開放感がありませんから、こっちの方が断然良いなあと思いました。メンズやリビング雑貨辺りは特に既存の関西系百貨店とは一線を画した品揃えを目指しているのか、面白そうなもの・誰が買うんかいなあという高級品などが並べられていました。空いている平日は見に行くとかなり時間をつぶせそうです。

いずれにしても、まだまだ「新規オープンチェック!」の老若男女がわらわら来られていて、特に帰りに見るとかなり来店客は多かったです。ほとんど買い物をせずスルーしているようにも見えましたが、これはこれで凄い賑わいです。例えばルクアのスタバは11時過ぎにはもうババ混みでした。三越伊勢丹にはタリーズが入っているのですが、場所が悪い(屋上っぽく気持ちは良いのですが、どん詰まりにある)せいかやや空いています。タリーズ派の私は複雑な気持ちでした。

あと、印象的だったのがノースゲートビル7階とサウスゲートビル7階を結ぶ空中回廊から見る「時空の広場」の風景です。ある芸能人が「フランスみたい」と言ったとか言わんとかいう話を思い出しましたが、確かにそのような表現がふさわしいようなモダンな様式美を感じました(私がフランスに行ったのは10年ぐらい前なので余り記憶にありませんが…イメージです)。ヨドバシや既存百貨店群に加えこれらの施設、更には夏に新しいSCさえオープンするようなので、大阪駅近辺は本当に壮大な小売エリアになってしまいます。買い物好きには到底1日2日では回り切れない「楽しくてたまらん」エリアになりそうですが、買い物が苦手な私には…。今後10年でどのような結果になるのか、そういう所に関心を持ってしまいます。買い物が苦手な私にはどう考えてもオーバーストアだと感じられましたが結果はいかに。

と、一応色々考えながら見学を終え、アポイントへ向かいました。

予習をしようと思って焦る…

今日はこれから大阪方面へ出かけます。昨日は午前中仕事をして、午後は買い物のドライバーでしたが、あっという間に1日が終わりました。

今日のアポイントは午後なので、大阪で用事を済ませてから向かおうと思い時間などを検討しつつ先週の未読メール(出先では見ていますが)を念のため見ていると、来月号の記事校閲依頼がきているのをすっかり失念していました。見ると〆切りが今日だったのでセーフのような危ないような…。急いで校閲してメールで返信し事なきを得ました。

ということで、やや焦りながら朝が始まりました。今週も結構ギチギチの日程なのでどうなるものやらと思いながらも、また余裕のない1週間が始まります。天気は雨。梅雨あけはいつになるのやら…。

2011年6月18日 (土)

そろそろゆっくりする?

今日も朝から忙しかったです。朝6時前に起きて(目が覚めたというのが正しい)出張続きで進めていなかった資料作りを始め、メール送信したのが9時ぐらいです。その後は風呂掃除など雑事をこなし、アポイントへ出かけました。朝メールした資料をもとに打ち合わせをして帰ってきましたが、帰宅後その場で出た宿題を少しばかり進めました。

腹も減ってきたので子供と外食に出かけ(ラーメンですが)、帰ってきたのがさっきというスケジュールでした。既に眠たいですが、もう少し資料修正でもやろうかどうか悩んでいるところです。明日は明日でやることがありますし…。

そういえば、最近新しい案件の話が立て続けにあり、復活案件等も含めると現在の実棚では「ほぼ確定」3件、「前向きかも」1件、「不明だが提案等継続」2件といった状況です。他にも「そういえば話があったなあ」というのが2~3件ぐらいあるような。今月は想定外のスポット案件が2件も入ったのでスケジュールに余地が全くなくなりましたが、それらがおそらく終わり、来月はまたギュウギュウなスケジュールになっていくやもしれません。…やっぱり目の前の宿題は1つ1つクリアしていかないといけないようです。先日原稿断っておいて本当に良かった…。

ということで、サボってないで再開します。

2011年6月17日 (金)

久しぶりに太陽を拝む…それにしても盛りのついた猫というやつは…

今日は南九州ツアー最終日でした。相変わらず雨が断続的に降るなか、午前午後のアポイントを終えて、たまたま間に合った一本早めの便で大阪に着いた所です。夕陽が暖かく眩しかったです。
ポイントを使ってプレミアムクラスに乗ったものの、直前過ぎて自分の夕食はなく、「くたばれ効率化!LCC化前倒しかい!」と心の中で毒づいていた所、オバチャンCAさんが「お腹が空いているんだね、僕の頭をお食べよ(脚色あり)」とばかりにつまみとおやつをくれました。そんなに飢えた目をしてましたかね?
何でこんなにダークサイドに落ちかけているかと言うと、昨晩お隣の部屋に盛りのついた猫さん達が泊まり、夜と早朝に盛りまくって安眠を妨害してくださったお陰です。そんな安ホテルでもなかったんですけどね。はよ帰って寝よと言いたいですが、色々メールも頂いてますのでまだまだ。

2011年6月16日 (木)

集中豪雨を駆け抜けろ!

今日は、朝から昨日の打ち合わせに基づいた資料修正などをこなした後、アポイントへ向かいました。
今月一本目となるバンクミーティングのうちあわせと本番は恙無く終わり、更に南へ旅立ちました。大雨洪水警報が出ていたのは知っていましたが、まさに…どしゃ降りでした。地域により避難勧告も出ていたらしく。ワイパーを最強にしても水の中を走っているようで、前の車が2メートル近く水をはね跳ばしているのを見て引いたのも束の間、自分の車もズッシャーと激しいく水を跳ばしていました…。水中恐怖症というものがもしあって、その患者さんがここに乗ってたら死ぬかも…などととりとめない考えが頭を過りました。慎重に豪雨を突っ切りながらも隙を見て飛ばし、案外予定通りに今夜のビバーク地点に着きました。頂いたメールに一通り返信を終えて今飯を食べている所です。明日はバンクミーティング2本目…。今月はやたら重なってますな。

2011年6月15日 (水)

ひどい雨に降られる

今日は朝から腹の調子が悪く、参ったなあと思いながら空港へ。いつもは二個食べている菓子パンを一個に減らすなど自衛策をとりつつ飛行機に搭乗しました。
南九州は雨…。レンタカー屋で傘を借りてドライブ開始です。アポの1時間以上前に現地付近に到着したので、とりあえずスタバへ。クッキークリームチーズケーキとかいう代物がやたら魅力的だったので、ついでに頼んでしまいました。甘かったですがなかなかいけました。ふと外を見ると、オープンテラスにてオバチャンが黙々といなり寿司を食べていました。コーヒーも頼まずに…。ぱらつく雨を眺めつつ、スタバの収益には一切貢献せず軒を借りるオバチャンの姿には関西人である私もやや引きました。
アポイントを終えた後は、今日お電話を頂き「寄ってくれ」と言われた次のアポイントへ…。この辺りから、南九州特有の「梅雨と言うより台風が近いやろこれ!」という雨が景気良く降り始めました。
アポイント後は、今日のねぐらへ移動したわけですか、途中お電話で一旦休止していたお話の朗報を伺ったり、メールへ返信したりと色々イベントがありました。ホテル到着後も頂いたメールを検討してへ返信したりした後、ようやく夕食へ出かけました。
川越、という芋焼酎を頂きつつ、「ホテルからここまでのほんの数百メートルでびしょ濡れになって参ったなあ」とブログを書き始めた、という1日でした。お陰様で1件新規のお話も頂きましたし、復活案件もありそうですし、激しい雨にも負けず前向きに行けそうです。

2011年6月14日 (火)

眠くとも眠る暇無し(正確には15分ぐらい車中で寝たかな)

今日は東京へ弾丸ツアー(出張)でした。始発の新幹線に乗ったのは久しぶりかも知れません。店も開いてなかろう、と事前にコンビニで朝メシを仕入れてから新幹線に向かいました。

無線LANのプロバイダ契約を切ってしまったのでやや不便でしたが、行きの電車の中では昨晩頂いていたメールを見て少し資料を修正して返信したりしながら、また今日のアポイントはどういう方向で話をしていくかなあ・・・と考えたりしていましたので結局寝たのは15分ぐらいでした。

東京近辺で9時前集合というやや殺人的なアポにも問題なく間に合い、アポイントを終えてとんぼ帰りしてきました。帰りの新幹線の中では、本日のアポイントで得た情報等をどのように整理するかたたき台を作ったりしているうちにもう名古屋まで帰ってきていました。図表を作っていた訳でもないのですが、案外文章を考えるだけで時間って経つんだなあとやや恐ろしく思いました。昨日までは「あわよくば(さらに気力があれば)講演のレジュメでも書こう」と妄想していましたが、そんなヒマはありませんでした。

帰ってきてからも、今日メール頂いていた別件の資料修正等をしているところです。明日からもまた旅の日々ですので、落ち着いて仕事をする機会がなかなかありません・・・。

明日も朝早いんですよねえ・・・(やや弱気)。今週は(先週から土日含め連続している気がしないでもないですが)結構ハードな毎日となりそうです。

2011年6月13日 (月)

思わず原稿依頼を断ってしまう

今日は京都・奈良方面へ。先月と比べ道は比較的空いていて、予定通り現地着。昼食をとってからアポイントへ向かいました。アポイントでは色々と数字を確認したりしながら、脱線したりしていつもより長居することに。時間帯がずれたせいか帰りも比較的空いていてスムーズに走ることができましたが、結局家に着いたら19時でした。

その間気付いていなかったお電話への返電などをしながら、明日の出張の準備をしていました。メールの返信などもしていましたが、来月中旬〆切りの原稿依頼を頂き・・・思わず断わりのメールを送ってしまいました。断らないことがモットーだったのですけど。どう考えてもそれまでの間に書くヒマがなさそうで・・・。今月はかなりタイトな綱渡り日程です。講演のレジュメも余り進んでいませんし・・・。慌ただしい日々が続きます。

2011年6月12日 (日)

土日もあまりゆっくりしていられず

昨日は土曜参観に出た後、何だかんだと子供の相手をしているうちに一日が潰れました・・・。その間、ある案件の資料が到着したので、今日は朝からその解読に努めました。決算書やその附属明細にはグループ間の関係や個人との関係など様々な情報があり、つき合わせていくと「なるほど、そういうことか・・・?」と段々全体像がはっきりしてきます。そういう「見えてくる」瞬間が密かに楽しかったりします。

ようやく朝からの仕事に目処がついたなあと思っていると、カミサンがマダム・シンコのスイーツを買いに行きたい、と言いだし、かなり混雑している171を経ておやつの時間までに帰ってきました。本当に日曜午後の171は混んでいますねえ・・・。

マダム・シンコは、看板のブリュレ(バームクーヘンに飴をかけたものですね)などを食べましたが、なかなかあっさり系で良かったです。テーマのヒョウ柄はどうかと思いますが・・・。試食後風呂掃除をして、ようやくもう一つの仕事をしようか・な?という所です。これも昨日メールで資料を頂きました。いつもの通り、景気付け?にブログを書いてみました。あんまりゆっくりしていられない週末です。

2011年6月10日 (金)

朝帰り(?)。コーヒーを1杯飲んでこれから仕事します。

昨日から、今週2回目の南九州出張でした。週次でPDCAをやることになったのですが、だいぶ形になってきたと思います。ミーティングを2本終えてやや早めに予定終了・・・。でも帰りの便には間に合わないので1泊して朝イチ便で帰ってきました(4時過ぎ起床)。

昨晩は、バーで「ラスティ・ネイル」を頼んでみました。ウィスキーベースのカクテルなんですが、今読んでいる「探偵はバーにいる」シリーズで主人公がよく飲んでいるシーンが出てくるので「どんなカクテルやったかいな」と試しに頼んでみたのでした。これがかなり甘めで驚きました。こんなん何杯も飲めません。それは兎も角、ハードボイルドもの(探偵はバーにいる・・・がハードボイルドかどうかは議論があるようですが)を読むとやたらウィスキーが飲みたくなるのは不思議です。

などとつらつら逃避するのはやめて、早速仕事しないと・・・スタバのヴィアエッセンス(インスタント)を飲んで少しだけ目が覚めましたので、きっちり出張中に届いていた資料達を広げていきたいと思います。

2011年6月 8日 (水)

早くも今日は燃え尽きました・・・

今日は、出張の合間の自宅仕事日ということで、朝から資料作りに燃えていました。来週再来週と連続してバンクミーティングがあるのですが、そのメイン資料を0から作るということで、少し焦りながら進めましたが・・・何とか午前・午後でそれぞれたたき台が完成し、少しだけ肩の荷が降りました。

実際には、来週ヒアリングに伺って追加情報を反映したり、本日たたき台をメール送付した各方面からのご意見を反映したりといった修正作業が残っていますが、まずは大枠が固まったので気持ちは楽になりました。実際には今週・来週・再来週と府内・府外あちこちへ旅をすることになるので、修正作業をする時間的余裕があまりないのが気になります。

その他、今日の仕事の合間に「そろそろ資料が届くのではないか」という別件について状況を確認しましたが、本日現在まだ未着とのことで、やや不謹慎ながら嬉しかったです・・・。勿論日を改めて見ないといけないので、単なる先送りですけど。

そんなこんなでスケジュールがほぼギチギチになりつつあり、楽しいような困ったような・・・。先日延期した歯医者の予約もとりにくくなってきました。

2011年6月 7日 (火)

安物買いの銭失いって、まさにこれ。

昨日から南九州へ出張していました。飛行機を除いたドライブ部分で200㎞程度の旅でした。久しぶりに隣県へまたがる出張です。昨日は午前午後と南へ移動しながらアポイントをこなし、その足で隣県へ・・・前泊のため移動しました。久しぶりに飲みましょうという話をしていた銀行員の方が・・・タイミング悪く(もしくは良く?)取引先の倒産が発生したとのことで夜の部がキャンセルとなりました。まあ突然電話した自分も自分だったので、懲りずにまたトライします。ということで、いきつけ?の中華料理屋で紹興酒を2合飲んで早めに就寝しました。

今日は、朝から雨で、チェックアウト時に優しく「傘はお持ちですか?」と聞かれたのにいいですと言ってしまったお陰で、結構降られました。急いで買った100円均一の折りたたみ・・・コンパクトにたためるタイプが105円とは凄い!と驚きましたが、開いてみるといきなり骨が曲がっていました。取り急ぎ交換してもらい、その場で広げ、よく見て大丈夫だったので安心して店を離れましたが、商店街を抜けて再度さして気がつくと・・・骨が曲がっていました。おそらく、金属の強度が根本的に足りない・・・ことすら分からず作っているものと思われます(某アジア国製)。大阪が雨かもと思いアポイント後も持ち歩き、空輸しましたが、伊丹空港の天気は大丈夫だったので速攻破棄しました・・・。

午後のアポイントが入らなかったので予定を早め帰宅し、帰宅後は書類仕事に没頭。この月・火の出張で発生した資料作りと、宿題となっている資料作りが合計3件あるのですが、まずは1件やれるところまでやって出荷しました。また質問への回答がついてブーメランのように帰ってきますけれど。そんなことで、明日は朝から自宅仕事日です。明日外出予定が入っていたら仕事繰りが結構やばかったかもしれません。

2011年6月 5日 (日)

先週の負債(仕事上の宿題)をようやく返しました

金曜日に頂いた複数の案件の資料を読み込んで確認したりコメントしたりと・・・昨日からやってきましたが、先ほどようやく手元のタスクが全てはけました(徹夜ではないです)。だからといって講演のレジュメ書きに戻る気にもなれず(・・・ほんまにいつ続きを書くんでしょう:心の声)。

明日からまたあちらこちらへ旅する予定ですが、火曜日か水曜日辺りに新しい案件の資料がどっさり届いたり、この土日でリクエストした資料が届いたりして、来週もまた似たような感じになりそうな予感がします。

スケジュールを見ながら、「これらの6月の仕事をブンブンと回した後、7月はどんな世界になっているのだろう?」と想像しますが、また違う忙しさになっているかもしれません。昨年は新居建築に体力を割いていた面があり、たまたま仕事もそれほど忙しくなかったのですが、本来これぐらい忙しい方がありがたいです。休みがあるようなないようなのはやや困りますが。

最近はFPの家泣かせの気候です。昼間は窓を開けると結構涼しいのですが、夜窓を開けたまま寝ると、朝「風邪気味?」と思うことも。エアコンのドライをかける程でもなく、悩ましい日々です。早くも扇風機を登場させるという手もあるかも知れませんね。

2011年6月 3日 (金)

午前中は何かとあり、午後は現実逃避しつつ

今日は結局自宅仕事日です。前から余り進んでいない4時間講演会のレジュメを書き足そう!と一念発起したものの、アポイントの調整やらアスクルやらヤクルトさんやら…コピー機の点検などで寸断されつつ、とどめに外構屋さんが不具合のあったカーポートを見に来てくれたりしてなかなか落ち着いて机に座っていられませんでした。

良かった点としては、それらのお陰で(?)何とか来週・再来週の予定は美しく調整できました。ここ数日落ち着かなかった気持ちがその点ではようやく少し落ち着きました。

午後からは気合いを入れて書き続けるゾと思ってはみたものの、なかなか進みません。目標100ページなのですが(1ページ3分として300分ぐらい…余分目に作っておきたいと思い)だいたい60ページ分ぐらい骨子ができたかなあという所です。思わず掃除機をかけたりと現実逃避してしまいました。このブログを書いているのもその一貫です。受験勉強より追い込まれているかも。

実際には、同じレジュメを編集し直してもう1件7月か8月に講演をする予定なので、やりがいはUPしているはずですが…。今月は芸術的にアポイントを入れたので書くヒマがあまりないはずですが…。漫画家さんや作家さんが〆切り直前まで遊んでしまうというエピソードを読んだことがありますが、分かるなあ…と思います。でも誰が代わりに書いてくれる訳でもなく、地道にページを重ねる作戦で…。

(追伸)レジュメ書きについては、相当四苦八苦したり現実逃避したりした割には、一応完成とみなせるのが3ページばかりと悲しい結果に。構成をああでもない、こうでもないといじっているせいでもありますが。講演で説明すれば1ページだいたい数分なのに、書くとなると相当時間がかかります…。合間にハチの巣を駆除したりしつつ。また、今日2件メールで資料を頂いてしまったり来週月曜の準備もあるので、明日はまたレジュメ書きから離脱せざるを得なさそうです(どこかで仕方がないなあと喜んでいる自分を発見)。

2011年6月 2日 (木)

宿題に追われる

今日は久しぶりに自宅で仕事をしています。この日程も直前まで怪しかったのですが…(そのお陰で今日の別件は既にキャンセル)。3日間あちこちへ出張したことにより、月末の〆含めできていないことに加え、3日間の出張で発生した宿題もあるのでそれを順番に進めているところです。

今月は調整中のアポイントが複数ある中、ピンポイントで予定を組まなければならない案件も多く調整に頭を悩ませています。反応がなかなかこない案件などは「早く教えてくれないと2週間以上先になっちゃうよ~1ヶ月なんかあっという間やで~」と心の中で叫びつつ、回答が早い話から先に決めて行っている状況です。この3日間で発生したアポイントをカレンダーに書き加えていくうちに、もう大半が埋まってしまいました。

午後からは腰を落ち着けて宿題の仕上げに入ります。少しブレイクしてブログを書いているという次第で…。講演会ももう1件受けてしまったので、一部共用することを想定しているレジュメ書きにもムチを入れないといけません。心だけはもう師走…?

2011年6月 1日 (水)

久しぶりに上京す

今日は、かなり久しぶりに東京へ向かいました。多分半年ぶり位ではないでしょうか…。
震災後初めてでもありますが、東京メトロが間引き運転をしていたり、コンビニのフェイスがまだスカスカだったりと様々な変化を感じました。
一方、アポイントに関連して渋谷方面を訪れましたが、こちらは相変わらず若者その他で賑わっていました。変わりないのかなあ…と見渡すと、目立つ場所のビルボードに「空き」があるなど、多少は影響があるように見えました。
東京のやたら多い人口、高い物価その他、何となく住むには肌に合わないなあと前から思っていましたが、「やっぱり東京に元気がないと始まらんのやろな」、と思い直しつつ、帰路につきました。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック