無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 日豊本線につばめ…? | トップページ | 南九州は桜満開… »

2011年4月 4日 (月)

花見をしている…のではないのですが

今日は、いよいよ年明け以降から始まった法人関係の税務調査最終回ということで、税務署さんに伺いました。時を同じくして、個人の確定申告に関して書類等を追加提出する必要が出てきたので、朝イチ法務局へ行き、その後税務署へ行くという動きになりました。

法務局はほぼ一番乗りだったので空いていました。その足で税務署へ…。まずは個人窓口へ行って資料を提出し、2・3質問して手続きは一旦終了しました。ローン減税はありがたいですが、色々あって全額繰り上げ返済に回せないのは悲しいところ…。

次に法人税のアポイントが控えていましたが、やや時間が空いていたので近所の公園で時間を潰しました。

2011040409110000

快晴の空の下、期せずして花見状態となってしまい苦笑しつつ、本を読んだりして時間を潰しました。

その後、いよいよ修正申告の説明と作成に臨みましたが、3年分のあれやこれやの修正(当方理解不足が原因ですが)を手書きし、ハンコを押してようやく午後に解放されました。本税はすぐに払わないと延滞税がどんどんかさむらしいです。

しかし正直思ったのが、指導を頂きながらその場で作成しても法人税の申告書等(特に別表)の書き方は分かりにくいということです。担当官さんともども時々「…ん?」となりながら進めざるを得ませんでした。

あと、窓口でやたらファイトしている中小企業の社長さんがおられて、閉口しました。大きな声でどなった所で×は×…。何をもめているのかはよく分かりませんでしたが、見解の相違についてがなり立てていたようでした…。そういう輩は別室に連れて行くなどして頂きたかったですね。

なお、必死に修正申告を書いて手が痛くなっている間にお電話を頂いていて、解放後折り返しお電話するといきなり明日の出張が発生しました。何だか行き当たりばったりの今週ですが、1つヤマを超えたので正直スッキリしました。

« 日豊本線につばめ…? | トップページ | 南九州は桜満開… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/39484350

この記事へのトラックバック一覧です: 花見をしている…のではないのですが:

« 日豊本線につばめ…? | トップページ | 南九州は桜満開… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック