無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 一気に初夏。 | トップページ | 色々と一日忙しく過ごす »

2011年4月22日 (金)

なかなか進まない

今日は自宅作業日で、ほぼ1日レポート作成の続きを進めていました。「こんな感じのことが書きたい」というのはおおむね決まっているのですが、証拠となるデータを整理するのに凄く時間がかかります。なんせ…原データが紙ベースで、しかもあまり合計が置かれていなかったりするもので…。

中小企業さんの場合、部門別採算や売上の内訳など細かく集計されていないことが多いです。確かにシステムを導入したりするお金がない場合、人力でエクセル管理するのか、というとそれも厳しいように思います。また、データ入力したり分析したりしているだけで「何だか仕事をした気になる」というのも曲者。

「そういえば昔銀行員時代に銀行のデータベースを動かしてデータを抽出するやり方があって、あーだこーだと色々苦労したなあ」と思い出したりしながら(現実逃避)、午後はひたすら手書きのデータを入力したりしていました。

原稿を書くのはGWじゃないと無理そうです。もう1件もある程度進めたいのですが…明日は朝アポイントで出かけます。

« 一気に初夏。 | トップページ | 色々と一日忙しく過ごす »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/39713855

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか進まない:

« 一気に初夏。 | トップページ | 色々と一日忙しく過ごす »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック