無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 久しぶりの雨ですね | トップページ | 春の散歩のつもりが… »

2011年4月 9日 (土)

基準がおかしいのか、メーカーさん達がおかしいのか…?

うちの「FPの家」は新築後半年を超え、特に問題もなく、ある程度花粉症対策にもなり快適に過ごせていますが、それを体感して?両親も実家をFPの家で建て替える方向になっていました。

FPの家は「硬質ウレタンフォームパネル」による断熱と気密工事に対する意識の高さが性能の根幹だと思いますが、「準防火地域」などでは断熱性・気密性に優れる樹脂サッシ(デザイン的には…もったりしていたり色が自由に選べなかったりで今ひとつ努力不足を感じますが)が選べない、というネックがありました。つまりその場合はアルミ・樹脂複合サッシを採用せざるを得なくなります(流石にアルミ複合サッシでは断熱性能が劣るのでしょう)。

複合サッシであっても、これまでの冷気がどばどば…全然エアコンが効かない…といった状況からはある程度改善するハズですが、昨年から今年にかけて、なんとその複合樹脂サッシが耐火基準を満たしていなかったことが判明し(1メーカーの問題ではない模様)、準防火地域などでのFPの家には暗雲が垂れ込めている模様です。今ホームページを見た所、特にお知らせ等には記載されていませんが、メーカーさんが対応製品を作らない限り「準防火地域などではFPの家は建てられません」、ということになるのではと懸念します。基準が昔の状況に依存しすぎていて、近年の建材等をベースにすれば無意味に厳しすぎるのか、メーカーさん達がこっそり手を抜いてきたのか不明ですが、困ったものです。

実家の建て替えについては、震災の影響による資材不足や資材の高騰、ひょっとするとありうる消費税の引き上げなどを個人的に心配していましたが、まさかそのような所にネックがあったとは…と驚きました。車などもそうですが、多数の部材を集める製品については部材メーカーも大きなリスクファクターなんだなあと改めて実感しました…。一刻も早い解決を望みます。

今日も自宅作業日でした。合間に風呂掃除を挟んだりしながら来週お伺いするアポイントの準備などを進めていました。おそらく今日明日には別件の資料も届くと思われますので、この週末もダラダラと仕事をすることになりそうです。自由度が高くて良い、というべきか、けじめがないというべきか分かりませんが、個人的にはマイペースでできる点は気に入っていなくもありません。

« 久しぶりの雨ですね | トップページ | 春の散歩のつもりが… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/39542434

この記事へのトラックバック一覧です: 基準がおかしいのか、メーカーさん達がおかしいのか…?:

« 久しぶりの雨ですね | トップページ | 春の散歩のつもりが… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック