無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 列車に揺られ入眠・・・ | トップページ | 申し訳ないですが大阪は平和です… »

2011年3月12日 (土)

ようやく家にたどり着く…地震の影響は九州にまで…

昨日は宮崎県北部でアポイントがありました。ミーティング中に「東北地方で震度7の地震があった」との情報を伝えて頂き「どういうこと?」と思いつつ打ち合わせを続けていました。

たまたま当日泊・翌日朝帰りでいこう、という日程を組んでいましたが、観測史上最大の地震は宮崎沿岸への津波警報という形で影響を及ぼし、避難勧告が出たり日豊本線が運行を見合わせたりといったことにつながり、どちらにしても帰れなかった状況です。

今朝は4時に起きて電車が動いているか確認し、津波警報が継続していたので列車が動かない、ということだったので一旦寝て、今度は7時過ぎの特急バスで熊本へ抜けることにしました。高速などを使わないので3時間の行程でしたが、無事熊本空港へたどり着き、午後イチでようやく大阪に帰ってこれた所です。

大阪では何もなかったような情景に見えましたが、ラジオをつけると色々なイベントが中止になっていました。決して一部地域の災害ではないんだなあ、ということを実感しつつも、平和に見える大阪の情景に違和感を感じました。

阪神大震災の後、ようやくバスなどが走り始めてから実家に寄った時に、道々で何とも言えない暗澹とした気持ちを感じ、破壊された町並みを見ては言葉を失いましたが、今回は大津波や原子力発電所の事故など、更に規模が大きい災害となっています。畑を失い、家を流され、全てを失ってしまったら自分は絶望してしまうだろう、などと想像はできますが、実際に現地におられる方々のご苦労ご心労は推し量ることも難しいです…。

« 列車に揺られ入眠・・・ | トップページ | 申し訳ないですが大阪は平和です… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/39201672

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく家にたどり着く…地震の影響は九州にまで…:

« 列車に揺られ入眠・・・ | トップページ | 申し訳ないですが大阪は平和です… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック