無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« プリンターの再起は明日へ持ち越し | トップページ | 中だるむ »

2011年3月 4日 (金)

ようやくコピー機が直る。次は自分の歯だが。

今日は自宅作業日です。朝からデータをガンガン入力したり請求書を作ったりしながらコピー機の修理が果たされるか待っていました。結構悪戦苦闘され、2時間強修理されていましたが、無事完了しました。

原因は中に入っている基盤の2つのうち1つが壊れていたらしく(しかも普通考えられる方ではなかったよう)、突き詰めればブラックボックスの故障とも言えるのでしょう。そそくさとインクジェットを物置部屋にしまい、午後からは気持ち良く仕事できそうです。

今日、行きがかり上フェイスブックに登録することになりましたが、使い勝手等全く研究していないのでどうしたものか…。mixiとどう違うのかもよく分からず。ただ、結構フェイスブックに登録している知り合いの方は多そうでした。

なぜこんな時間からブログを書いているかというと、最近親知らずが完璧に虫歯になり、いよいよ歯医者を予約しないと行けないという恐怖?から逃避するためでした。書いているうちに午後の受付が始まったので電話し、来週に予約をとりました(…細かく言うと「丁度今ならキャンセルが出たので行けますよ」とまるでキャッチセールスのように勧められましたが、やや腰が引けて来週にした、というのが実態)。痛んでいる時には抜かないことが多い、とも言われましたが、こうなったら何でもいいから早く抜いといて!!と思います。

仕事柄「ダメと分かっているのに解決に着手できない」「不採算事業をなかなかやめられない」という状況はよく知っていますが、「まさにこういうことなんだよなあ」と実感します。経営者も人間。そして人間は決してホモエコノミクスではないんですよねえ~(自己弁護あるいは自己憐憫)。せめてこのエピソードを講演か執筆に活用しようと思います。

追伸:時折雪がちらつく1日でしたが、昼過ぎまでエアコンをつけて作業をしていました(22度設定)。今はエアコンを消して2時間近く経ちますが温度計は22度を示しています。廊下の蓄暖の影響もあるとは思われますが、FPの家はやはり保温力があるのでしょうね。また、朝の予報では今日花粉が沢山飛ぶ、と言われていましたが、結局1日中花粉症のクスリを飲まずに済みました。流石に目薬は2回ぐらい点しましたが。マンションにいたときは薬を飲んでも結構大変でしたので、気密確保・計画換気・フィルター(そういえばまだフィルター掃除はしていない)あたりで花粉対策ができているのかもしれません。・・・などと書いていると急に目がかゆくなってきました。ひょっとすると気分・自己暗示の問題だったりして・・・説得力弱っ。

あと、書き忘れていましたがようやく個人の確定申告一式を提出しました。今回はローン減税分があるので還付がある予定です。還付というと・・・移転直後に還付請求したせいで?おっとり刀で来られた法人の税務調査の方はどうなったのでしょう。先般追加で資料を送って以来音沙汰がありません。そちらは消費税等を追加で払う羽目になりそうなのでブルーです。更に個人のほうにも税務調査が来たりしたら、特にやましいことがないにせよ対応が面倒になりますねえ・・・。自分たちの第二の人生を確保するために税務がかなり複雑になっている、という噂は本当なんでしょうか。確かに制度がシンプルだったら税理士さんの仕事は相続や事業承継など特殊な分野に絞られてしまい、大幅に減ってしまうかもしれませんねえ・・・。いずれにしても今のところ決算や税務の事務は結構面倒で分かりにくく(実際、法人税・消費税については一部間違っていたみたいですし)、申告の時期を迎えると「やっぱり税理士さんにお願いしたほうが良かったんでない?」とちょっと後悔したりしています。

« プリンターの再起は明日へ持ち越し | トップページ | 中だるむ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/39102108

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくコピー機が直る。次は自分の歯だが。:

« プリンターの再起は明日へ持ち越し | トップページ | 中だるむ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック