無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« ケチやなあ・・・ということで2泊目に。 | トップページ | 1件めどがついてくる »

2011年3月 1日 (火)

行き当たりばったりで1日を過ごす

今日は朝イチで宮崎から帰ってきました。前日「噴煙で飛ばなかった時はBプランで…」とコンティンジェンシープラン(大袈裟)を立てておき、早起きしてニュースとインターネットをチェックしながら空港へ向かいました。結果的には何ら問題なく大阪へ。押さえておいた鹿児島便はオープンへ振り替えました。

今日から本格的に花粉症らしくなってきましたが、上空ではマシになるようです。再び大阪へ向かって下降し始めてから急にむずむずしてきました。ただ、下界の大阪は小雨で湿度も高かったので花粉は飛んでおらず(体感ベース)、空気がいいなあ、と妙な感想を抱きました。

その後、確定申告(贈与税)に必要な戸籍謄本をとるため、新婚時代に住んでいた淀川区の区役所へ。何故かこんなご時世に区役所が移転新築されていて苦笑しました。駐車場が入れやすくなったのは良いのですが、こんな立派な建物いるんかいなあという思いは最後まで拭えず。

お役所仕事の割には事務がサクッと終わってしまったので、夕方予定しているアポイントまでムダに時間が空いてしまう…どうしようかと2・3検討しましたが、たまった事務仕事があるので一旦帰宅しました。連絡・アポイント調整・資料送付など、2時間程度の短時間でしたがモヤモヤしていた仕事を処理することができたので、利益実感大です。もう少ししたら再び大阪方面へ向かいます。今週は週末にもう1件出張を予定していたのですが、事情によりキャンセルしました。これでようやく明日と金曜日(多分土曜・日曜も…)フルパワーで自宅作業をやれそうです。

追伸:京大入試問題投稿事件が盛り上がっていますが、是非動機を知りたいですねえ…。ちなみに自分はトイレが近く、また頭をフルに使うと更に近くなる体質なので、20年前(そんな前か!と今更驚き)大学入試二次試験で全教科トイレに行きました。全然怪しまれませんでしたが…。まあ個室に入るか否かぐらいは見ておられたような。社会人になって証券アナリストの二次試験でもトイレにいったことがあったような記憶も…。実際、トイレでスッキリすると冷静になるのか「あっ、こうやって整理すれば回答できそう」と答えが閃いたりします。ちょっとズルい…?それにしても数学の問題は数式などが簡単に入力できなさそうですし、英語なんかはテーマとなる文章を打つだけでも結構時間がかかりそうです。周到に準備して、人生賭けてまでカンニングに燃える人がいるのでしょうか…?謎です…。

« ケチやなあ・・・ということで2泊目に。 | トップページ | 1件めどがついてくる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/39062109

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったりで1日を過ごす:

« ケチやなあ・・・ということで2泊目に。 | トップページ | 1件めどがついてくる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック